【終了】接客に自信がつく!お客さまに喜ばれる飲食接客マスター1DAY研修

このセミナーは、満席となりました。

お客さまをあなたのファンに変えたい方は、こちらの無料メールセミナーで、学んでみてくださいね。

お客さまの心をわしづかみ!リピートと指名が倍増する一流の接客法10日間メール講座
名字のみ(姓)  *  名字(姓)のみで結構です。登録のお名前は、必ず本名でお願いいたします
メールアドレス  *

店長講座2

● 接客に自信がつく!お客さまに喜ばれる飲食接客マスター1DAY研修

こんにちは。奥 武志です。

高級ホテルレストランから街中のイタリアンまでを経験した、飲食業界15年のプロサービスマンから接客を学べる機会を設けました!

しかも、初心者でもできる。接客に自信がどんどんつく。お客さまから「あなたに会いに来たよ」と言っていただくことだって、可能に。

 一度学んでおけば、一生使える接客の基本がしっかり身につきます!

cropped-IMG_8875.jpg


講師:奥 武志(接客メンタリティ養成スクール主宰)

パークハイアット東京出身

・飲食部門(日本料理、フレンチ、バー、ラウンジ、ルームサービス)
・宿泊部門(VIP接客担当)

接客業界20年(飲食業界15年)で10万人をおもてなしさせていただいた中で培ったノウハウと、心理学を活用した独自のアドバイスで1500時間以上、のべ200名以上の接客スタッフをサポート。一人一人の強みや才能を活かしたアドバイスが好評をいただいています。


この研修に参加するとあなたは・・・

「新人でもないのに、今さらこんなこと聞けない!」というような初歩的なことをゼロから聞いてみて、初歩の初歩から丁寧に教わることができます。

すると、今まで自分がやってきたことの中で、実はやり方が間違っていたこと、すでに自分ができていることがハッキリとわかるため、これだけで働いているときの不安が消え去ります。

そして、現場ではなかなか教えてもらえない「お客さまに喜んでもらえる接客のコツ」がいくつも手に入り、お客さまとの会話や料理提供などの接客がスムーズになっていくので、余計なことで悩むストレスから解放されます。

お客さまからも「色々とありがとう」「またあなたに担当してもらいたいわ」「がんばってくださいね!」といった感謝や応援の言葉をもらえるようになっていきます。

今これを読んでくれているあなたも、こうしてもやもやを晴らして、もっと楽しく働けるようになりますよ^^

1382447083233

ところで、あなたは、お客さまに喜んでいただくにはどうしたらいいか、ご存知ですか?

世の中には、おもてなしの極意や感動サービスの本など、接客に関する本がたくさんあります。

でも、お店の現場で結果が出る方法には、コツがあります。

結果が出るか、出ないかは、この2つの違いです。

・正しい方法を学び、正しい方法でがんばる

・まちがった方法を学び、まちがった方法でがんばる

当然、結果が出るのは前者です。

「何言ってるの?」というくらい当たり前のようですが、実は後者のままがんばり続けている人が飲食業界は、非常に多いのです。

わざわざ遠回りをして、歩んでしまっているんですね。

あなたは、大丈夫と言えそうですか?

では、正しい方法かまちがった方法かはどう見分けるのか?

それは、実際に結果が出ているお店のやり方かどうかです。

これがうまくいく最短距離です。

でも、多くのスタッフさんは自分のお店の先輩からしか学ぶ機会がありません。お店以外だと、本屋さんにあるサービスやおもてなしの本を読むくらいです。

けれど、困ったことに、先輩のやり方は結果が出ているのかどうか、不明ですよね。

(もちろん、先輩がわるいという意味ではありませんよ。すばらしい先輩もたくさんいます。ただ、見分けをつけることができないのです)

本もたしかにすばらしいですが、あなたのお店でまるまるそのままは使えません。

なぜなら、その著者があなたに直接、教えてくれているわけではないからです。

私はこれまで、プロのアドバイザーとして、

・まちがった方法を教わり続けてきていた人

・本を何冊読んでも向上せず自己嫌悪になった人

をたくさん見てきました。

だから、そういう人を一人でも減らしたい。そういう思いで、この研修を行うことにしました。

実際に結果が出ているお店のやり方かどうか

と、先ほど言いましたが、私があなたにお教えする方法は、日本全国でもTOP10の常連であるホテルのレストランで培ってきた接客法ばかりです。

「でも、そんな一流ホテルの接客はうちでは使えないのでは?」と思うかもしれません。

でも、安心してください^^

私はランチ750円、席数30席、ホール2名の小さなイタリアンレストランや、オーナー1人経営のお寿司屋さんでも働いたことがあるのですが、根本的な接客の考え方はなにひとつ変わりません。

表面上の振る舞い方は微調整が必要でも、接客やおもてなしの根底にあるものはまったく同じなんですね。

これは、プロの講師として自信をもって断言できます。

ですから、今回の研修では、飲食店スタッフであれば、どういったお店のタイプでも問題ありません。ご安心ください。


今回の研修で身につく内容は・・・

・お客さまに伝わるいらっしゃいませの声の出し方
・お席に案内するときの重要なポイント
・スムーズなオーダーの取り方
・オススメ商品が売れる奨めかた
・お待たせしているときにお客様にストレスを与えない声がけ
・美味しそうに見える料理提供法
・グッとお客様の興味をひく説明の仕方
・感想を楽にもらえる質問法
・雑談が弾む会話の投げかけ方
・こころが伝わるお見送りのコツ

飲食店における一連の応対全てを整理、習得できます!

(当日の状況で一部変更になる場合もあります)


研修当日の流れ

1.まず、現在のお店でどんなことに困っているか?不安なことは何か?などをシェアしあいます。

2.その場で、講師の奥からアドバイスをもらえます。

3.ロープレ形式の研修スタートです。状況を設定して、お客さま役とスタッフ役になります。

4.来店からお席を案内し、オーダーテイク(料理説明とオススメも)をして、料理を出します。
お待たせしている場合の声がけをして、お食事の感想を聞き、雑談でお客さまと会話をしてみて、お会計が終わって退店まで一通りやってみます。(2でアドバイスをもらったことも参考に)

5.良かった点、変えるといい部分の具体的な改善方法、など、さらにアドバイスをもらいます。

6.さらに5で教わったことに気を付けて、再びロープレをしていきます。

7.これを時間の許す繰り返して、自分のお店に戻っても、自然と動けるようにアドバイスをもらいながら身体に染み込ませていきます。(ここがセミナーや講演とは大きく違う点です)

とにかく「気付きがありました」「参考になりました」「ためになりました」ではなく、一つでも自分のお店で実際にできるようになるためのことだけ、たっぷりやります。

kobetu

飲食業界、特に街場のレストランなどでは、最小限の人数でお店を回しているところが多いですね。

そのため、きちんと時間をとって教われることが少なく、見よう見真似でやってきている人がとても多いのが現状です。

すると、半年、一年と過ぎ、ひとまずはなんとかこなせるようになったとしても、自己流でやっていることはどうしても一定数、残ってしまいます。

結果、普通に働くことはできても、自分の接客、ホールでの振る舞い、仕事の進め方が本当にこれで合ってるのか?漠然とした不安や心配がずっとくすぶって残ってしまうんですね。

でも、お客さまからお金をいただく以上、社員でもアルバイトでもパートでも、お客さまから見たらプロです。本当ならきちんとした対応ができなくてはなりません。

それに、お客さまからの「ありがとう」が嬉しくて続けている接客なのに、どうやったら満足していただけるのか?喜んでいただけるのか?いまいちわからないまま、手探りで日々働くのはもったいないですね。

こうなってしまうのには、理由が3つあります。

1つめは、仕事の流れを1つ1つ、順を追って丁寧に教わる時間がないこと。

その時々でわからないことを聞いて覚えてきたので「教わり漏れ」がたくさん出てきます。

2つめは、教える側の先輩も自己流でやってきた部分が多々あること。

ずっとこの繰り返しなので、先輩がやっていることが正しいかどうか?というとかなり疑問がわくケースも多々あります。

そして3つめは、1年も経つと後輩もできて、今さら先輩に自分から接客についての質問がしにくい雰囲気になってしまうこと。

とりあえずのやり方でも仕事は進められるようになってくると、ずっとそのまま日々をこなしてしまうのが人間です。結果、今さら聞けない・・・という状況が生まれるんですね。

奥のもとに普段jから相談に来られる方は、早めに間違いを発見、修正できたり、より良い方法を知ることができるので、ずいぶんと気持ちがラクになるそうです。

でも、相談しなければ、間違ったことを間違っているとすら気付かぬまま、どこまで合ってるのか?もわからないまま、ずっともやもやした状態で自己流で働き続けることになります。

あなたもそんな状態からぬけだして、お客さまも自分も、笑顔を増やしませんか?


こんな私でも大丈夫ですか?

「私はまだ飲食初心者なんですが、理解できるでしょうか、、、」

⇒はい、大丈夫です。まったくのゼロから学べます^^

「私は研修とか受けたことがないんです。ついていけるでしょうか?」

⇒はい、大丈夫です。奥の受講生さんの8割の方は初めてです。

「他の参加者はすごい人ばかりなのでは、、、」

⇒大丈夫です。みんなそう思いながら参加して、仲良くなっています。

「こんなこともできないの?って思われたらどうしよう、、、」

⇒大丈夫です。むしろできない部分がある方が助かります。そうでないと研修が成り立ちません(笑)

「私は飲み込みが遅いので研修の邪魔になってしまうかも、、、」

⇒大丈夫です。その場で完全マスターしなくてはならないわけではありません。

「でも、私は自信がないので、やめたほうがいいのかなって思うのですが、、、」

⇒それも大丈夫です。自信があったら研修自体、興味がないはずです。ないくらいでちょうどいいです^^

「奥さんはホテルの高級な接客をやっていたんですよね。私のお店はただの小さなレストランなんですが」

⇒問題ありません。大丈夫です。奥はホテル以外にも、街中にある小さなレストランでも働いたことがあります。表面上は違っても、本質的には同じなんです。

お客さまに喜ばれる飲食接客マスター1DAY研修日時:7月1日(火)11:00~17:00

会場:渋谷カフェ(東京都渋谷区渋谷2-9-10青山台ビルB1F)

map

対象:飲食スタッフで接客をゼロから見直してお客さまに喜ばれるスタッフになりたい方
(年齢性別経験は不問です)

人数:3名限定 ⇒ 残2席 ⇒ 残1席

特典1:あなたの可能性を高める心の習慣3つのポイントオンラインセミナー受講権(¥9,700相当)

特典2:はじめての接客業 基礎講座13のポイントPDFテキストファイル(39ページ)プレゼント(非売品)

特典3:自信がなくてもできる簡単会話術19のポイントPDFテキストファイル(18ページ)(非売品)

キャンセルポリシー:
当日~前日 参加費の100%
2日前~4日前 参加費の50%

キッチン付きのさわやかなレンタルカフェスペースにてセミプライベートなレッスン形式で、お一人お一人丁寧にお教えいたします。

「こんなこと聞いたらかっこわるいな・・・」というくらい些細な質問もよろこんでお答えしますので、安心して気になることは全て聞いてくださいね^^

研修を終えて、次の勤務に入ったら、あなたは胸を張って、ホールに立っていることでしょう。

凛とした表情で、お客さまとの会話を楽しみながら自信をもって颯爽とサービスをする自分の姿を想像してみてください。

その姿を叶えるため、奥が心をこめて全力であなたを応援します。

参加費ですが、今回はたっぷり6時間、プロからほぼマンツーマンで教われるの研修のため、30000円です。

ただ、恐らくこの研修はもう当面、やることができないため、メルマガとブログをご覧いただいた方だけ、お安く設定させていただくことにしました。

・一般参加費は、30000円です。

・ブログとメルマガ読者さんは、24000円です。

しかも、今回はオンラインセミナーも特典でついているので、6時間たっぷり、プロからほぼマンツーマンで指導してもらって、実質14300円ということですね。

そのうえ、人数が多いと質問がしにくいかと思い、今回は少人数制(ほぼマンツーマン)です。

「好評につき、次回の開催も決まりました!」なんてことはするつもりはありませんので、タイミングがあう方は、必ず今回、いらしてくださいね。

参加方法は、「お名前」「お住まいの都道府県」を書いて、「飲食研修希望」と件名に入れてメールをお送りください。

smp.jimukyokustaff@gmail.com

※携帯、スマートフォンの方はリンクをクリックするとメールソフトが起動します。
※アドレスを入力してメール作成する方は、全角@を半角に変えてください。

夏の繁忙期がはじめる前に、今のうちの自分の接客を見直しておきませんか?

整理できれば、ラクな気持ちで忙しい夏を楽しく!乗り越えられますよ^^

空

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする