メルマガ「愛すた」音声プログラム バックナンバー

【愛すたVol.1】 約50名の方のメッセージにお一人ずつお答えします!(1時間拡大版)

1.ご相談
「接客でどんな時でも心がけていることは?」
「人と関わるのが苦手でも接客はできますか?」
「お客さまに自然体で寄り添う接客をするには?」
「奥さんは穏やかそうに見えますが、イライラすることはありますか?」
「お客さまの気持ちがわかるようになる方法はありますか?」
「肩の力を抜いて接客するにはどうしたらいいでしょうか?」
「奥さんを支えているしなやかさな強さの秘訣は何ですか?」
「自然な笑顔を出せるようになる気持ちの持ち方を教えてください!」

———-

【愛すたVol.2】 お客さまに愛される接客スタッフになるために最初に必要なこと

1.ご相談
「自分に自信がなく周りの目を気にしていて、人のグチやボヤキを理解できない、負の感情を嫌なものと捉えている人にどう接したらいいのか?」

2.コラム
「愛される接客スタッフになるために最初に必要なこと」

———-

【愛すたVol.3】 特別対応を求めてくるお客さまにはどう対応すべきか?

1.ご相談コーナー
「無理難題を言ってくるお客様にどのような対応をすべきでしょうか?」

2.コラム
「なんで私はこんなに必死にがんばっているのにうまくいかないの?と1人でぜんぶ抱え込んでいるあなたへのメッセージ」

———-

【愛すたVol.4】 職場の上司が冷たい態度をとってきたらどうすべきか?

1.ご相談コーナー
「職場の上司が冷たい態度をとってきたらどうすべきか?」

2.コラム
「じぶんの強みを見つける1つのカンタンな方法」

———-

【愛すたVol.5】 「社内コミュニケーション」と「気持ちの切り替え」のコツ

1.ご相談コーナー
「お客さまに来てもらうための企画を考えたのにシェフがなかなか賛同してくれません。どう話せば賛同してくれるのでしょうか?」
「忙しい日についイラっとしてしまうのですが、お客さまには忙しいとかは関係のないこと。どうしたら気持ちを切り替えられますか?」

2.コラム
「忙しいお盆、夏休み中の接客で気をつけること」

———-

【愛すたVol.6】 「お客様と目を合わせて面と向かって話すのが怖い」という不安の克服方法

1.ご相談
「接客をずっとしているのに、対人恐怖が少しあります。会話をする時の心のスタンス、心を開く秘訣を教えてください」

2.コラム
「接客サービス業は、生き方です」

———-

【愛すたVol.7】 接客業なのに、愛想がいいキャラではない場合はどうしたらいい?

1.ご相談
「モチベーションが下がったら、どうしたらいいのでしょうか?」
「働いている業界の雰囲気にあわないと感じてしまいます。どう思いますか?」
「接客業なのに、わたしは愛想がよくありません。どうしたらいいですか?」

2.コラム
「じぶんらしい接客って、どうやって見つけたらいいの?」

———-

【愛すたVol.8】 特番「なぜ、私は会話が苦手なの?」うまく話せない3つの理由

———-

【愛すたVol.9】 要領がわるくても上司の評価を上げるにはどうしたらいいでしょうか?

———-

【愛すたVol.10前編】 状況に応じて話したり、お客さまの要望をくみ取るにはどうしたら?

———-

【愛すたVol.10後編】 リラクゼーションでお客様からの指名を増やすには何をやったらいいですか?

———-

【愛すたVol.11】 リラクゼーションサロンで施術後の接客はどんな会話をしたらいいの?

———-

【愛すたVol.12】 サロンで施術後、話が長いお客さまの良い対応法は?

さらに、読者さんからのこんなご質問にも、お答えしました。

「お教室で、生徒さまに振り回されない対応とは?」
「とっさに聞かれた事に対し、慌てず対応する方法」
「整骨院で、控えめ、人見知りな性格でも会話をするためには?」
「ムリな要求に対して、自分を犠牲にしない心の持ち方はありますか?」
「リラクサロンで施術後、おしゃべりが長いお客さまの良い対応法は?」
「ネイルサロンで、高い商品をすすめるとき売り込みに思われないトークとは?」

など、9つの疑問に対して、スパッ!と解決策をお話してみました。

———-

【愛すた番外編】 相談する時にすごく役立つ!良いアドバイスを引き出すコツとは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする