セミナー集客がたった1年で10倍以上に増えた理由

● セミナー集客がたった1年で10倍以上に増えた理由

こんにちは!奥 武志です。

この1年で、開催するセミナーは毎回、満員御礼。お越しいただく人数も、10倍以上に増えました。ありがとうございます^^

「奥さん、大活躍ですね!どうやったんですか?」

そんなことを聞かれる機会が増えてきたので、この1年で何をやったのか?お話したいと思います。

カウンセラー、コンサル、講師の方で、セミナーをやってもうまく参加者が集まらない!という方に、秘密を、お話しますね。

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私は、2013年8月に独立しましたが、当時のセミナーは、5000円でも参加者3人、4人、といった状況でした。

2014年春に、5000円は高いんじゃない?下げたほうがいいよ!と友達から言われ、3000円に値下げしたものの、参加者はまた3人。

何をやっても、どう工夫しても、まったく伸びないのです。お越しいただけないのです。

「ああ、きっとセミナーは向いていないんだろう。」

そう、勝手に自分で決めつけて、しばらくセミナーをやるのはストップしました。

ですが、2014年9月から、あることを始めてから、またグン!とお仕事が伸びていきました。

結果として、たった1年で、セミナー集客人数は、10倍以上、お客さま単価は2倍以上、月収は4倍になり、労働時間は20%以上減りました。

5000円セミナー参加者3人だった日々から、その後の変化を、振り返ってみます。

・2013年

5000円のセミナー 定員5席で、お申し込み3名さま
1500円のお茶会 定員6席で、参加者4名さま

お申し込み0名さまのときも、何回もありました。ところが、、、

・2014年11月

15000円のセミナー 東京大阪あわせて 27席満席
(懇親会も満員御礼)

初めて月商80万を超えました。

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・2014年12月

7000円のプレミアム忘年会 8席がすぐに満席
初出版のアマゾンキャンペーン、ホテルカテゴリ贈り物部門、第1位獲得

本に絡んだ講演依頼が、2件、舞い込みました。

集合
・2015年1月

12000円の出版謝恩パーティ 東京、大阪、名古屋で計36席、満席
20000円のセミナー 20席満席(ゲスト講師で登壇)
セミナーの初DVDリリースで、いきなり売上150000円

各方面から「サインをください」と、お声がかかるように。

名古屋
・2015年2月

15000円のコラボセミナー 10席が5日で満席
5000円のお茶会 6席満席

コラボ開催に2件、お声をかけていただけました。

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このあたりから、お茶会、ランチ会など、オフ会は、すべて即日満席!がずっと続くようになりました。

12〜30万円の継続の接客コンサルも、値上げをしてもずっと満員状態で、月商がはじめて100万を超えました。

・2015年7月

20000円の単独セミナー 東京、大阪で計45席が数日で満席

・2015年8月

25000円のコラボセミナー 27席が数日で満席

・2015年9月

50000円の単独セミナー 14席が1日で満席

気づけば、セミナー集客数は、2013年の15人から、約150人と10倍になりました。

セミナー3

こうして振り返ってみると、自分のこととは思えません。

ご支援くださっているみなさまには、本当に、ありがたい気持ちで、胸がいっぱいです。

これはもちろん、クライアント様に喜んでいただけるサービスを一生懸命、考えた。というのはあります。

ただ、いいサービスを提供していれば、お客さまは来てくれる!という大きな勘違いをしていたことに気付いたことが、転機でした。

そして、その「大きな勘違い」は、これから独立起業したい方や、すでに独立したけどうまくいかない方が、よく陥るものです。

結論としては、いいサービスを提供するのは当然ですが、それだけでは、お客さまは、増えないなあと実感しました。

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では、私は2014年の夏から、何を始めたのか?お話します。

もう自力ではムリだ!と思い、ずっと密かに気になっていた、ある方にコンサルを受けることにしたのです。

その方は、田渕さんという、ブログとメルマガを活用して、お店系も、講師系も繁盛させる、敏腕コンサルタントさんです。

ただ、当時の田渕さんのブログには、月収90万円とか、儲かるブログなど、怪しい言葉が満載で、、、

「うさんくさいな~。怪しいな~。」って思っていました(田渕さん、ごめんなさい、笑)

でも、他のコンサルタントは、自分の講座やコンサルのすごさばかりをアピールする中、田渕さんは、クライアントさんの実績ばかり書いてありました。

(あれ?なんか違うな、、、)

そして、勇気を出して、2014年に、コンサルに入会。

ブログタイトルの見直し、メルマガ記事の書き方、セミナータイトルの決め方などなど、ゼロから教わりました。

すると、それまで、自己流でやっていたことが、完全に間違っていた!と、次々に判明。目からうろこがぽろぽろ落ちる毎日。

いかに自分ができていないのか?痛感しまくりでした^^;

値下げなんて、やってはダメだった、、、これは、衝撃でした。

その後の結果は、先ほど、お話した通りです。

本当にわいわい楽しいお仕事をさせていただいています。

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長くなりましたが、これが、私がセミナー集客が10倍になった理由です。

まとめると、田渕さんから、正しい方法を教わった。以上です(笑)

クライアント様が見つからない、セミナーにお越しいただけない、とお困りのカウンセラー、セミナー講師の方は、以前の私と同じような状況かもしれません。

そういう方から、「どうしたらうまくいくでしょうか?」と相談をうけることが時々ありますが、必ず、こうお伝えしています。

田渕さんのコンサルを受けてみるといいですよ!って。


さきほどは、売上や集客数のことをお話しましたが、他にもあります。

・ずっと停滞していたブログのアクセスは、あっさりと10%アップ!
・月10人くらいしか増えなかったブログ読者さんが、毎月60人増くらいまでアップ
・メルマガ読者数も、月10人くらいから、月50人以上ご登録いただけるように。
・個別セッションの平均単価も15000円から30000円以上に倍増!

そして、なにより、クライアント様が増えたのに、労働時間がグッと減ったこと。これも大きいですね^^

田渕さんから教わったことは、とてもシンプルなんです。主に3つ、あります。

1.お悩みの方の役に立つ企画を、しっかり考える

これまでも、ニーズは気にしていたつもりでしたが、田渕さんからすると、私のニーズ調査は、まったく甘いものであることがわかりました。

2.読者さんに伝わる予告、告知をしっかり作る

これまでも、伝わるようにと四苦八苦して考えていたつもりでしたが、田渕さんに添削してもらうと、修正すべき点が、10か所以上、見つかりました。

3.結果より経過を大切にして、お役に立てる方のために何度もお伝えする

これまでも、ブログやメルマガで何度もお伝えしていましたが、実は心のどこかで、途中であきらめてしまう自分がいたと気付きました。

つまり、徹底的に、お客さま目線!!なんです。

5つ星の一流ホテルで10年以上、お客さま目線を培ってきた私でも、田渕さんには遠く及ばないと感じるほど、お客さま目線を教わりました。

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田渕さんのアドバイスは、スパッ!とやるべき結論だけをご指導いただけます。

だから、自分がいま、何をすべきか?が、とてもわかりやすいのが特徴です。

また、それだけではなく、一緒にコンサルを受けているメンバーさんたちが、とてもあたたかい方々ばかり。

コンサルっていうと、男性がガンガン受けるイメージが強いですが、田渕さんの生徒さんは、女性がとても多いので、女子会みたいです(笑)

なにより、一人であれこれ頑張るよりも、仲間とともにがんばったほうが、あきらかに頑張れるんですよね。

もし、あなたが、集客にお困りなら、自己流で何年もかけて、細々とやるのは、罪かもしれません。

だって、あなたが力になれる、悩んでいる、困っている方に、あなたの力がいつまでも届かなければ、その方はずっと悩み続けるということ。

私たちは、一日でも早く、お力になれるように、見つけていただける努力をするのが大切なんじゃないかな?って思います。

田渕さんのコンサルを受けると、オフ会もひんぱんに開かれているので、すごく楽しいですよ♪

おくもちょくちょく、顔を出すので、よかったらお話しませんか?^^

あなたも、1日でも早く、困っている方、悩んでいる方の力になりたいなら、田渕さんのコンサルをオススメします。

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