スタッフから愛されるチーム環境を作る8つのポイント

● スタッフから愛されるチーム環境を作る8つのポイント

こんにちは!奥 武志です。

スタッフたちにも、お客さまにも愛される、良い雰囲気いっぱいのチームを、楽しく作っていける方法を、お届けしますね^^

イタリアンレストラン、和食、ダイニングバー、居酒屋、マッサージやリラクゼーションサロン、旅館ホテルで、スタッフが20人以下の小さな店舗にぴったりの、リーダーシップの極意を学んでみませんか?

11739643_1463945897256369_1255046887_n

この極意を学ぶと、あなたのスタッフたちにも、チーム全体にも、そしてあなた自身にも、嬉しい変化がいっぱい、おきますよ。

例えば、あなたが、指示をするのがちょっと苦手で、自分で何でもやってしまうなら、「私、よかったらこれやります!」とスタッフの方から、協力的に声をかけられるような関係を作れます。

なぜかというと、あなたは自然な「聞く、伝える」のコツがわかるので、スタッフにとって、距離が近い、話しやすい上司になれるからです^^

イタリアン、和食、ダイニングバー、居酒屋などチームワークが求められるお店では、この距離感が変わると、お店のオペレーションが、とてもスムーズになります。

もう、これだけでも、あなたは気持ちがすごくラクになりますし、みんながスムーズに動いてくれると、思わず笑顔になれますよね^^

また、あなたがもし、仕事で悩んでいるスタッフに、気の利いたことを言ってあげられなくても、スタッフのほうから「相談があるのですが」と気兼ねなく言ってくれるようになりますよ。

それから、マッサージやリラクゼーションサロンのセラピストさんのような技術職は、個人に任されがちな傾向がありますが、職場のまとまりを良くすることが可能です。

マッサージやリラクゼーションサロンでは、セラピストさんの働きぶりやモチベーションが、ダイレクトにお客さまに伝わりやすいで、お客さまの満足度向上にも、繋がりますね

こうしてあなたと、チームが変化していくと、丁寧に教えても辞める人が続出していた職場でも、「ここで働けて良かったです!」と、感謝してくれるスタッフも現れてきます。

これであなたも、リーダーとして、自分らしく、そしてムリなく楽しく!働けるようになります。

チームも、お店も、とても雰囲気がよくなり、お客さまにもいい空気が伝わっていくので、リピーターのお客さまも増えていきますよ^^

10801593_724896344253201_6896967788181326836_n

では、以前、そのノウハウをお教えする講座に、ご参加いただいた方からのお便りが届いているので、ご紹介しますね。

・私と同じように、グイグイ引っ張れずに悩んでいるリーダーが「私がリーダーでもいいんだ」と勇気をもらえて、自分に合ったリーダーとしての行動を踏み出す力を得られる講座でした!

リーダーとしての仕事がうまくできないことに悩んでいて、スタッフから愛されるチーム環境をつくるためにはどうしたらいいのか学びたいと思い、受講しました。

「自宅をメインフィールド化する」のお話で、スタッフの●●を大事に思う上司のシビれる言葉や行動の事例に、感動して泣きそうでした。

学んだことの中で特に実行してみたいことは、「みとめる」をすることです。自分も実は「みとめられる」を欲しているんだなあと感じましたし、人間はみんなそうなのかなあと思いました。

(飲食店リーダーSさん、20代女性)

・ガムシャラにバタバタしていたら、「まずバタ足からやってみましょう」と教えてもらえたような感じの講座でした!

スタッフ一人一人が活き活きと仕事に取り組めるチーム作りを知りたいと思い、受講しました。

講座で印象に残っていることは「スタッフの情報の共有」「商品の扱い方でみせる」「ゲストに集中できる環境作り」です。

「スタッフの情報共有」は特にいちばん、実行してみたいです。

(飲食店店長Hさん、40代女性)

・チーム作りに悩んでいるリーダーが、やるべきことを理解する、又はやるべきことができないでいるのを後押ししてくれる講座でした。

チーム作りのことで悩んでいたので受講しました。「辞めても戻って来たいと思える環境づくり」「会社の評価は辞めた人の意見で分かる」が印象に残っています。

「嫌な関係の上司と、こちらから勇気を持って3回話す」を今後やってみようと思っています。

受講して良かったです。

リーダーとしてのやるべきことが理解できたし、アイディアがたくさん浮かんできました。

(マッサージサロン店長Sさん、30代男性)

 

DSC_0867-1.jpg のコピー

はじめましての方もいらっしゃると思いますので、カンタンに自己紹介をさせていただきますね。

私は、接客メンタリティ養成スクール代表の奥 武志と申します。

以前は、ホテル「パークハイアット東京」で元料飲部門チームリーダー、元宿泊VIPゲスト担当をさせていただいていました。

元々は、すごく人見知りで、「自分はどう思われてるかな?」ばかり気にする、自信がなく内気な性格だったのですが、20代後半に入ってから克服。

現在は、飲食店、マッサージやリラクゼーションサロン、アパレルなどで働く、控えめタイプの方向けに、接客の才能を伸ばすアドバイスを行っています。

・話さず「聞くだけ」で、お客さまに喜ばれる愛される接客法
・接客スタッフのための、メンタルケア&トレーニング

実際に、この2つで、店長昇進できたダイニングバーのスタッフさん、人事査定で最高評価を獲得したホテルマンなどから、成果のご報告が届いています。

また、会話に自信を持てるようになったマッサージセラピストさん、過去最高個人売上を更新したアパレル販売員さん、などからも喜びのメールをいただいています^^

SONY DSC

私は、これまで200人以上の接客スタッフさんにアドバイスをしてきました。

特に、イタリアンや和食、ダイニングバーや居酒屋などの飲食スタッフさんが4割、マッサージやリラクゼーションサロンの方が2~3割と、多くを占めています。

その中でも、店長、マネージャー、主任などのリーダーの方々からは、「スタッフをうまくマネジメントできない」「私は向いていないかもしれません」というお悩みも伺ってきました。

ですが、その悩みの根本には、大きな誤解が隠れていることに気付きました。

リーダーと言えば、「スタッフたちをぐいぐい引っ張っていく人」という風に思っている人が多かったのですが、これが間違いなんですね。

リーダーの役目は、「引っぱること」ではなく、「スタッフたちが働きやすく、パフォーマンスを発揮できる環境を作ること」なのです。

つまり、実は、その目的が果たせるなら、引っぱっても引っぱらなくても、手法はなんでもいいんですね。

でも、上司から、「みんなをどんどん引っ張って盛り上げて!」と言われて、「そういう性格ではない自分は向いてないんじゃないか?」と悩んでしまう方が多いようです。

では、いったい、引っぱる系ではない控えめなタイプの方が、活躍するためには、どうすればいいのでしょうか?

リーダーには、大きく3つのタイプの方がいます。

1.まず、性格的に子供のころから「姉御肌タイプ」「兄貴分タイプ」のリーダーの方

こういう方は、もともと前に出る性格で育ってきているので、そのままグイグイ引っ張れば問題ありません。

2.次に、人にうまくあわせられる「器用タイプ」のリーダーの方

こういう方は、少し引っぱるのも見守るのもできる器用な方なので、比較的うまく立ち回れます。

3.そして、秘書のようにサポートするのが向いている「控えめタイプ」のリーダーの方

こういう方は、後ろから支えてあげるようなイメージで接すると、信頼を得て、いいチームを作れます。

例えば、スタッフたちが困っていることに耳をかたむけてあげたり、スタッフたちを主役にして見守ってあげる、などですね。

事実、私がいたホテルでは、この3つのタイプのリーダーがいましたが、どのタイプのリーダーも自分にあったリーダーシップを発揮していました。

結果、まったくの無名から、50年以上の伝統がある老舗のホテルをさしおいて、ランキングで全国NO.1を何度も取り、世界でも評価されるホテルになれました。

そこで、日本No.1ホテルの現場で控えめタイプのリーダーたちが実践していたリーダーシップを学ぶことができる講座を、2013年末に、開催いたしました。

その講座は、「スタッフから愛されるチーム環境を作る8つのポイント講座」です。

このたび、そのセミナーをリニューアルして、映像に収録して、オンラインで学べる、動画セミナーとしてリリースすることになりました^^

特に結果が出やすい、イタリアン、和食、ダイニングバー、居酒屋、旅館ホテル、マッサージやリラクゼーションサロンで、スタッフが20人以下の小さな店舗のリーダーの方にお届けしますね。

o0400026613229565453

講座の内容

● プロローグ

・スタッフに愛されるお店はゲストに愛される
・企業は辞めた人間の評価でわかる

● 本編

1.チームメンバーの「スター化戦略」とは?

2.強みをいかしたポジショニング(役割采配)

3.チームメンバーをリードする5ポイント

・ リーダーの資質のウソホント?
・ 人を心を動かすコツ
・ スタッフの可能性を閉じてしまう3ワード
・ チームワーク作りに欠かせないフラグメント情報コレクションとは?
・ 商品の扱い方で魅せよう!

4.ストーリーテラー型指導4ステップ

5.褒める前にリーダーがやるべきこと

6.ゲストに集中できる環境作り

7.リーダーが陥りがちな間違った指導法

・ティーチングとコーチングの違いとは
・ワクワクさせていい人だめな人がいるって知っていましたか?

8.「戻りたい」と言われる職場作りの条件

このような内容で、約2時間、たっぷりと、学んでいただけます^^

セミナーコピー

もしあなたが、スタッフたちがわきわいあいと、笑顔で楽しく働ける職場を作りたいと思っているようであれば、ぜひこのオンライン講座で学んでみてください。

なぜ、いままで、いくら指示をしても、注意しても、うまくチームがまとまらなかったのか?スタッフのモチベーションがあがらなかったのか?その原因がすべて、わかります。

チームも、お店も、いい雰囲気に変わって、すぐに辞めるスタッフも激減!むしろ、「また働きたいです!」って言ってくれるような職場に、あなたのお店を変えられますよ^^

ただ、動画講座では、自習していて、わからない点や、「自分の場合だったらどうだろう?」といった疑問がわいてくるかと思います。

それもせっかくですから、ちゃんとクリアにしてしてもらいたいなと思い、メールで質問ができる、サポートもつけましたので、安心してくださいね^^

講座の映像を見ながら1つ1つ、確認をしていけるように、専用の簡易レジメもご用意しましたので、混乱することなく順番に学んでいくことができます。

では、内容をまとめますね。

セラピスト講座集合写真

スタッフから愛されるチーム環境を作る8つのポイント オンライン講座

参加資格

・年齢、性別、お住まいは問いません
・イタリアンレストラン、和食、ダイニングバー、居酒屋などの飲食店、旅館ホテル、マッサージやリラクゼーションサロンなど、スタッフ20人以下の小さな店舗でリーダー(店長、主任など)として働いている方

内容

・動画講座「スタッフから愛されるチーム環境を作る8つのポイント」約2時間
・講座専用レジメ(PDF)

受講期間

随時(動画の視聴保証期間は、6ヶ月です)

もうこれであなたも、リーダーとして、心に余裕をもって、楽しくお仕事ができるようになれますね^^

注意点

・この商品はDVDではありません。サイト内にて講座が動画で視聴できる権利となります。
・動画で視聴できる最低保証は6ヶ月です。
・ご提供価格を極力リーズナブルにするため、映像編集は最低限となっております。
・動画の視聴はパソコンを推奨します。スマートフォンでも再生可能ですが、通信速度によっては遅くなる場合もあることをご承知おきください。
・ガラケーと呼ばれる通常の携帯電話では視聴できませんのでご注意ください(お支払後にガラケーのため視聴できないというケースでの返金は承れません)

お支払方法

・銀行振り込み
・カード決済

※振り込み手数料は、ご負担ください
※カード決済は、世界で最も大手システムであるPaypalを使用します

ソリューション画像

サポート

● お申込み

1.以下のフォームより、お申込みください。

2.お支払後、1週間以内に、動画サイトのURLとパスワードをお送りいたします。

※お支払後のご返金は、致しかねます。

● 受講料について

この講座は、リーダーとして、何をすべきか?が、もうすでに日本トップという結果が出ているホテルで実証済みです。

ですから、その価値は、おわかりいただけるかと思います^^

一生使える、愛されるリーダーになるコミュニケーション法が手に入るのですから、5万円でも安いかもしれません。

でも、受講料は、たったの、20000円(税込)です。

これで、安心して、じっくり学べますね^^

あなたのご参加を、心よりお待ちしています!

お申しこみは、こちらです。

 

 

 

 

 

特商法に関する表記

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加