ベビー系、マタニティ系教室で生徒さんをファンに変えるシンプルな方法

● ベビー系、マタニティ系教室で生徒さんをファンに変えるシンプルな方法

こんにちは。奥 武志です。

ベビー系、マタニティ系教室で、売り込まずに、生徒さんをファンに変えていく、カンタンな方法をお話しますね。

楽しいレッスンをする!喜んでもらう!だけでは足りません。

実は、多くの教室講師の方が、意識していないポイントがありますよ^^

子供の靴

まず、コンサルメンバーさんで、ベビーマッサージ教室とマザーリトミック教室をされている彼女のご報告を、ご覧ください。

奥さん、いつもありがとうございます。

取り急ぎ、ご報告だけします!

今日、会員制にしての初めてのお教室でした。

満席ではありませんでしたが、2組さまと楽しくレッスンしました。

レッスン最後に、チラシを配り、奥さんにアドバイスいただいたように入会のご案内をしました。

結果、1組さまは即入会!

もう1組さまも、入会を希望されましたが、忙しすぎて予定が組めないという理由から、単発で、今後もご参加下さるということでした。

実質、2組さまとも入会の意向を示されたのには、驚きです。

奥さんにアドバイスいただかなければ『説明チラシ作ろうと思ってる』だけで、実際に作ることはなかったと思います。

1人だとつい甘えてしまうもので。(;^_^A

そして、とにかく楽しむ!レッスン中も、一人一人を見る、参加のきっかけを深掘りしてみる、レッスン前に声に出してリハーサルするなど、

アドバイスいただいたことの中から、できることだけでもまずやってみました。

すると、『他の教室にも参加したことあるけど、一番丁寧でした〜』とのご感想もいただいちゃいました。

これも全部、奥さんのおかげです〜。ありがとうございます!

また2週間後のレッスンに向け、できることを増やして、チラシをブラッシュアップしたいと思います。

メール&お手紙作戦も、この楽しい気分の間にお送りしたいと思います。


今回のご報告は、彼女からいただきました^^

教室の場合は、講師が誰よりも楽しんでいる姿が、生徒さんをグッと引き寄せます。

さらに、ただレッスンで教えるだけでなく、しっかりとコミュニケーションをとっていくこと。

これだけで、他の教室との「圧倒的な違い」が伝わります。

そして、参加された経緯をさりげなく引き出していくと、生徒さんは、自然と、あなたの大ファンに変わっていくのですね。

特に、この「参加された経緯」がミソです。

なぜ参加しようと思ったのか?楽しそうだから!前から気になっていたから!は、本当の参加理由ではありません。

楽しそうと思っても、すぐには申し込まなかった。のに今回申し込んだ、きっかけになったことはなかったか?

前から気になっていたけど、今回参加を決意できたのは、どんなことが背中を押してくれたのか?

こういうことをきっちり聞くと、だから私は来たんだ!と生徒さん自身が、再確認されます。

そして、その再確認した気持ちが、今後も通う理由になるのですね。

教室やスクールで、理想的なファンを引き寄せることは、カンタンです。

コツさえ掴めば、誰にだってできますよ^^

生徒さんの心をつかむ方法は、ここで毎日、学べます。しかも無料です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする