クチコミや紹介での集客が増える!カンタンな5つの方法(応援してくれるファンも増えます)

● クチコミや紹介での集客を増やすカンタンな方法(応援してくれるファンも増えます)

こんにちは。奥 武志です。

最近、こういう声をよく聞きます。

「頑張ってもクチコミが発生しないんです。どうしたらいいのでしょうか?」

「なかなかご紹介をもらえなくて。喜んでもらえているはずなのに(>_<)本当は喜んでもらえていないのでしょうか?」

実は、クチコミや紹介を増やすのは、それほど難しくありません。

あなたも、ちょっとしたコツをつかめば、クチコミや紹介からの集客は増やせますよ^^

クチコミやご紹介が増えない5つの理由とは?

クチコミや紹介が増えない理由は、様々です。

例えば、よくあるケースが5パターンあります。

1:あなたを気に入り過ぎて、他の人に紹介したくない、独り占めしたい!

こう思ってもらえること自体は、ありがたいですよね。

でも、このままにしてあなたの仕事が停滞したら、そのお客さまが喜ぶサービスを提供できなくなってしまいます。

2:お客さまが増えて、自分が利用しにくくなってほしくない、と思っている。

1と似ている部分がありますね。

これも同じく、今のままでは、そもそもそのお客さまにも、サービス提供できなくなることに、気づいていただく必要があります。

3:紹介したいけど、どう周りの人に伝えたらいいかわからない、対象になりそうな人がわからない。

これも、意外と少なくありません。

特に、控えめなタイプの方がお客さまに多いと、よくあるケースです。

4:そもそも紹介するという考えが元々、あまりない(悪気なく、ただそういう価値観がないだけ)

3と似ている部分がありますね。

クチコミや紹介をしたくないのではなく、する方法がわからないだけなのです。

5:サービス商品には満足しているけど、クチコミや紹介をしたいとまでまだ思えていない。

え?こんなことあるの?と思うかもしれませんが、実はあります。

あと1つ、何かが足りないだけなので、もったいないですね。

他にも、色々ありますが、この5つが特に多い気がします。

だから、紹介してもらえない、クチコミが発生しないのは、決してあなたのサービスや商品が良くないわけではないのです。

では、どうすれば、クチコミや紹介からの集客が増えるのでしょうか?

クチコミやご紹介が増えるカンタンなポイント

まずやるべきことは、自分のお客さま層は、どういう方が多いのか?お客さま一人一人をよく観察してみることです。

1から5のパターンで、どういう方が多いでしょうか?

それを、書き出してみてくださいね^^

次に、それぞれのお客さまに、クチコミや紹介をしていただくために、こんなことを試してみてください。

1:あなたを気に入り過ぎて、他の人に紹介したくない、独り占めしたい!
2:お客さまが増えて、自分が利用しにくくなってほしくない、と思っている。

この2パターンの方々には、あなたを「応援」してもらう関係を作ると良いです。

例えば、あなたがなぜこの仕事を始めたのか?今、どんな思いを持ってお客さまと接しているのか?

そして将来、どんなことをやっていきたいのか?

あなたのこうした想いを話すことで、じわじわと共感して、応援したい気持ちになっていただけます。

独り占めではなく、あなたを応援したいと思ってくださったら、自然とお友達を紹介していただけますよ^^

3:紹介したいけど、どう周りの人に伝えたらいいかわからない、対象になりそうな人がわからない。
4:そもそも紹介するという考えが元々、あまりない(悪気なく、ただそういう価値観がないだけ)

この2パターンの方々には、具体的に何を、どういう方のために、どのように紹介いただきたいのか?

わかりやすく具体的に、素直にお願いをすることがポイントです。

わからない=できない

お客さまは、こうなっているだけです。

具体的にお願いしてみるだけで、案外あっさりと、ご紹介いただけます。

クチコミや紹介をしたくないのではなく、する方法がわからないだけなのですから。

5:サービス商品には満足しているけど、クチコミや紹介をしたいとまでまだ思えていない。

このパターンの場合は、ちょっとやることが変わります。

あなたとの距離を少し感じている状態ですので、もっと心のふれあいを意識して、フレンドリーに接してみましょう^^

例えば、サロンなら、体の状態の話ばかりではなく、プライベートのお話も聞いてみる。自分もプライベートな話をしてみます。

体の話、施術の話ばかりだと、どれだけ満足できても、「あなた」が伝わらないのです。

ただ、フレンドリーと、馴れ馴れしいは、紙一重です。

友達に話すような崩しすぎな言葉は使わずに、丁寧な言葉遣いはキープしながら、話題を変えるのですね。

(堅苦しい敬語は、使わない方が良かったりしますけどね)

クチコミやご紹介をしてくださるお客さまの本当の気持ち

以上、5つのコツをお話しました。

最後に、いちばん重要なことをお話します。

クチコミや紹介をいただけると、とても嬉しい!!!ということを、伝える工夫もしてみましょう。

ブログをやっている方なら、必ず、クチコミや紹介をいただいて嬉しかった!という記事を書けますよね。

クチコミや紹介をしてくださるお客さまは、別に、クチコミや紹介をしたいわけではありません。

あなたが喜ぶことをしたいのです。誰かが喜んでくれたら嬉しいから、ご紹介くださるのですね^^

だから、あなたがオドオドしている限り、紹介したい!という発想になりにくいのです。

いかがでしょうか?

ここまでにお話したことを、コツコツとまずは3ヶ月、続けてみてください。

じわじわーっと、クチコミやご紹介が、増えていきますよ^^

実は、何を隠そう、奥も昔は、さっぱりご紹介いただけず、落ち込んでいた時期があります(笑)

だから、がんばっても紹介が生まれないときのモヤモヤ、気持ちがわかるのですね。

でも、ありがたいことに、今は、セミナーやコンサルには、ご紹介からの方が一定数いらっしゃいます。

素直に伝えてみる、わかりやすく伝えてみる、心のふれあいをする、ってすごく大事なのです^^

そうそう。クチコミに関する記事で、もう1つ、参考になるものがあります。

こちらも参考にしてみてくださいね!

サロンの良いクチコミと悪いクチコミに、返信を書くコツと例文

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする