カウンセリングではなく「お茶しませんか?」と言われたときの返事の仕方

● カウンセリングではなく「お茶しませんか?」と言われたときの返事の仕方

こんにちは。奥 武志です。

カウンセラーをしていると、こういうことを言われることがありますよね。

「カウンセリングではなく、まずお会いしたいです。」
「ぜひ一度、お茶をさせていただけませんか?」

こう言われたら、カウンセラーはどうすべきかを、お話しします。

pixta_11016323_S

カウンセラーは、自分そのものが商品です。

また、カウンセラーと話すこと自体が、カウンセリングとも言えます。

ですので、結論としては、カウンセリングせずに会って、お茶して、雑談して、というのは好ましくありません。

ただし、あなたはここで思わず、こう感じてしまうかもしれません。

「は?無料で話をして、あわよくば相談しようと思ってない?ズルい人だなあ!」

ちょっと待ってくださいね。

まず、この場合、2つのケースがありえます。

1:無料で話をして、あわよくば相談しようと思っているケース

いわゆる「クレクレ星人」「クレクレちゃん」ですね(笑)

この場合は、スマートにお断りする必要があります。

ランチ会などのオフ会をやって、そこにお誘いするのが良いですね^^

「ぜひお会いしたいので、来月のランチ会にいらっしゃいませんか?」

これでいらっしゃればオッケー。ランチ会で、できる範囲でお話しを聞いてあげます。

これで来られなければ、ランチ代すら払いたくないのでしょうから、そっとしておきましょう。

2:カウンセラーと話すことが有料であるという価値観がないだけのケース

この場合は、悪意は全くなく、クレクレでもありません。

ただ純粋に、カウンセラーと話すことが有料であるという価値観がないだけです。

カウンセリングは、目に見えない商品ですので、受けたことがない人は、気づけないのですね。

そして、純粋に、あなたに会いたいと思ってくれいるのです。

ラウンジ風景2

ただ、1なのか?2なのか?見極めは難しいです。

ですから、お茶しませんか?と誘われても、いきなり怒ったり、クレクレだ!とムキにならないで(笑)

まずは、お伝えしてみるのが良いですよ。

●●さん、会いたいと言ってくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです^^

私もぜひ●●さんにお会いして、お話を伺いたいです。

ただ、申し訳ありません、1つだけ、お伝えしないといけないことがあります。

カウンセリングって、目に見えないサービスなので、わかりにくいのですが、、、

カウンセラーと話すことそのものが、カウンセリングの一部になるのですね。

いま、カウンセリングを有料で受けに来てくださっている方々も、私との会話を通じて、様々なものを得てくださっています。

辛い状況の方は、気持ちがスッキリできたり、安心感を得たり、問題を抱えていた人は、解決策を見つけたり、様々ですけどね。

そのため、ただ会うだけ、ただお茶をするだけ、ということが難しいのです。

お誘いをいただくたびに、個人的にはぜひ!と思う中、プロのカウンセラーとしては、この線引きをとても大切にしないといけません。

●●さんにお誘いいただいたことは、本当に嬉しいです。

そんな中、気軽に「はい、行きます」と言えないことは、申し訳ないなと思います。

どうか、ご理解いただけますでしょうか。

あっ、そうそう、来月ランチ会をやるので、良かったらいらっしゃいませんか?^^

(もし、お悩みがあったり、一人では苦しいことがあったら、ぜひカウンセリングをご利用いただけたら幸いです)


いかがですか?

このようにお伝えすると、一発で解決しますよ^^

1のクレクレ星人だった場合、返事が来ません(笑)

2の方だった場合、あ!そうか!と気づいてくださいます。

「気付かずに申し訳ありません。そうですよね」

こうして、素直に受け取ってくださる方も、実は少なくありません。

また、この丁寧な対応に感動して、後日、カウンセリングを受けにくる方も、結構いるのですよ。

「カウンセリングではなく、まずお会いしたいです。」
「ぜひ一度、お茶をさせていただけませんか?」

もしこう言われても、ひょいひょい、行かないこと。

かといって、ムキにならず、丁寧にスマートに対応してみてくださいね。

トラブルも起きず、サクッと対応できますよ^^

売り込まずにお客さまから選ばれる方法は、こちらでも毎日、お届けしています。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする