コンサルやセミナーで残念すぎる対応をされたことはありますか?

● コンサルやセミナーで残念すぎる対応をされたことはありますか?

こんにちは。奥 武志です。

最近、受講生さんやコンサルメンバーさんから、残念すぎる対応をされた話をよく聞きます。

コンサルを受けたけど、メールの返事がない、バカにされた、適当なアドバイスだったなどなど。

ちょっと、残念すぎるし、悲しい気持ちでいっぱいです。

あなたも、そんな経験はありますか?

pixta_23706230_S

信じられないのですが、本当に、こんな声が多いのです。

いくつかご紹介しますね。もちろん全部、実話です。

私がお願いしたコンサルさんは過去、二人いました。

でも、メールしても返事がないことがほとんどでした。

(アロマサロンの方)

コンサルは一度だけ受けたことがあります。

でも、こんなことも知らないの?って笑われて、すごく腹が立ちました。

(カウンセラーの方)

半年ほど、コンサルを受けたけど、

メールしても返信は必ず1週間以上かかるし、結局、お返事がないものもありました。

(ネイルサロンの方)

私が前に行った起業系セミナーは、途中までノウハウを教えてくれるのに、

ここから先は養成講座で!って消化不良のまま、高額講座の宣伝が始まりました。

(エステサロンの方)

ブログの書き方を相談しても、

簡単だよー!俺なんて適当に書いてもお客さんくるし!セミナー会場は、安いところでいいんだよー。

もう途方にくれていました。(カウンセラーの方)

私が受けたコンサルは、プロフィールを作って終了でした。

お客さま対応についてもちゃんとしたアドバイスをもらえませんでした。

(カウンセラーの方)

高いセミナーに参加したのに、

告知記事の内容とは全然違うことばかり、、、講師の自慢話や苦労話だけで終わったんです!

(サロンの方)

コンサルを受けたのですが、質問をしても曖昧な答えばかりで。

この人、何もわかってないのでは?という感じでした。

(リラクサロンの方)

セミナーにはいくつか行ったことがあります。

でも、講師の方の自慢話ばかりで、うんざりでした。

(サロンの方)

昔にコンサルを受けたことがありますが、いつも雑談で終わってしまい、

何をすれば良いのか?あいまいなまま終わってばかりでした。

(教室の方)

私が依頼したことがあるコンサルでは、いいから記事をとにかく書いて!ばかりで、

どう書いたらいいか?説明が一切、ありませんでした。

(教室の方)

セミナーはもう行きたくないって思っていました。

高額な塾(?)みたいなのを、断る選択肢もないまま、すごいゴリ押しされて・・・。

(職業は忘れました)

コンサルさんから、

あなた向いてないよ!(笑)ってバカにされました。泣きそうでした。

(カウンセラーの方)

半年間のコンサルを受けたことあります。

アドバイスが二転三転して、結局ぐちゃぐちゃになって終わりました。

(サロンの方)

コンサルは受けたことありますよ。

でも、相談してもアドバイスが抽象的で、もしやこの方、本当はビジネスのことよくわかってないのかも?と・・・

(教室の方)


しつこいですが、これは全て、実話です。

私のセミナーやコンサル、ランチ会などに来てくださった方々から、伺ったのですね。

しかも、これは一部です。まだまだありますよ。

でも最初は、疑問がわいてきました。

セミナーやコンサルって相性もありますし、求めていたものと違ったというズレは、どんな商売でもありえます。

ですから、そういうズレなら、コンサルを受けている側自身にも、改善できることもあると思うのですね。

どう教えて欲しいとか、何を知りたいかとかを、自分からきちんと伝えれば良いのですから。

だから、いつもそのあたりも確認をしながら、お話を聞いているのです。

あなたにも、問題があったのでは?という視点も持ちつつ、伺っています。

「それ、ちゃんと確認したんですか?」
「わからなかったらもう一度、質問しましたか?」
「メールを忘れることもあるから、もう一度送ってみました?」

でも、聞いてもほとんどのケースで、こんな感じでした。

「はい、確認したんですよ!何回も!」
「メールはも送りました。催促すれば一応、返事は来ますけど」

うーん、ちゃんと確認をし直していたのですね。

返事がないとか、説明もしないとか、バカにするとか、根本的な部分でコンサル側に、問題がある気がします。

「コンサルってこんなものなのかな?って思って、諦めてました!」
「奥さんのセミナーも、参加したいけど、正直に言うと怖くて何日も迷いました^^;」
「だから、奥さんのコンサルもすごく悩んで、最後の賭けでお願いすることを決めたんです!」

よくみんな、勇気を出して奥のコンサルに入ってくれたなって、思います。

もう、泣けてきます(涙)

気配りセミナー

でも、奥が聞くだけでこれだけあるということは、実は結構、他にも経験者がいっぱいいるのかな?と思ったのです。

しつこいですが、コンサルもセミナーも、相性はあります。

いくらコンサルタントがちゃんと教えても、合わないとうまくいかないことはあります。

ちゃんと結果が出たノウハウだったけど、その方にはマッチしなかったケースも、正直に言えばありますよ。

そういうのは、ある程度、仕方ないとは思うんですね。神様ではないし、人間のやることなので。

それに、私もまだ講師コンサルとしてはひよっこなので、偉そうなことは言えません。

失敗もあるし、メール返信し忘れも、たまーにですが、あります。

ただ、上記にあげた事例は、酷すぎる気がします><

そこで、こういうケースを減らすために、ブログにこんな記事を書きましたよ。

詐欺みたいなコンサルタントと、真っ当なコンサルタントの見分け方とは?

心から信頼できる素敵な13人のコンサルタントさんをご紹介します。

ぜひこれを参考にして、学びに行って欲しいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする