コンサル、セミナーのお客さまの成功事例

● コンサル、セミナーのお客さまの成功事例

こんにちは。奥 武志です。

売り込みゼロで、お客さまがファンに変わる、一流ホテル直伝の接客術と仕組み作りを、お教えしています。

あなたも、サロン、教室、カウンセラーで、お客さまから、あなたにまたお願いしたい!と選ばれます。

セールスやクロージングは一切せずに、お客さまに喜ばれて、あなた史上最高のリピート率、売上、指名を達成できます。

お客さまも、あなた自身も、幸せなお仕事を実現することができるのです。

一流ホテル直伝の接客術と、仕組み作りなら、カンタンです。

気配りセミナー

これまでに、コンサルやセミナーのお客さまからいただいた、成果報告をいくつか、ご紹介しますね。

お陰様で、100万越えました!ありがとうございます(^o^)

技術売り上げ ●●円、物販売り上げ ●●円、総売り上げ 107万円。

前回のご報告後、それほど忙しくならなかったのですが、本日のお客様は商品もご購入いただきました!

お子様が小さくてお仕事も忙しくリラックスできないから癒されるボディ施術ご希望のお客様でした、しっかり掘り下げて聞いていくと、コンスタントなサロンケアが難しい。

お風呂は好きだけど、なかなか体の芯まで温まらない。

ポールシェリーは好きという話を聞いて、ポールシェリーのバスオイルの温め効果が高いものと、効果的な使い方を伝えて、ご購入に繋がりました!

驚きの売り上げは、7ステップで得られました!

売り上げだけじゃないですね!お客様の笑顔や『ありがとう』もです!

ホントに!ありがとうございます\(^o^)/

(オーガニックアロマエステ「Shining yamate」の高木さんより)

おくさん、新規のお客さまが全員、リピーターさんになってくれています^^

奥さんにコンサルをお願いしようと思ったきっかけは、接客を教わりたいと思っていたことなので、もう目的を達成してしまいました(笑)

今まで、リピーターになってくれる方が、いなかったわけではないんですけど、接客はこれで良いのかな?って前は、自信がなくて不安だったんです。

でも、最近は余裕ができてきて、ちゃんと伝えなきゃ!とか、リピート予約取らなきゃ!って思わなくなって^^

(後日)

昨日と今日でまた新規のお客様が2名来られたのですが、お二人とも次回予約してくださいました。

一人は、8月中の2日分。もう一人は、9月末までの6日分です。

奥さんに出会ってから、新規のお客様は全員リピートしてくださっています。ありがとうございます。

(後日)

奥さん、こんにちは。3月から産休に入るので、当分お休みするのですが、その前に報告とお礼を言いたくてメールしました。

先ほど2月の予約が全てうまりました。もちろん、1月もすでにいっぱいです。

振り返ってみると、去年の3倍近くご予約が増えています。

最後のコンサルで奥さんにアドバイスいただいたように妊娠報告をしてみたところ、新規で講座への申し込みが6件ありました。

2月の売上予定は、前に奥さんがおっしゃっていた50万を超えます。

まさか本当に達成してしまうなんて!驚いています(笑)

奥さんのコンサルを受けてよかったです。ありがとうございました。

(兵庫県宝塚市、足つぼサロンのSさんより)

初めて、奥さんのコンサルを受けた頃は、予約のリピート率は、3割あれば良いほうでした。

私は、どうしても施術の良さや、効果を理解していただきたくて、自分が喋ってばかりいたのです。

「伝えなければ!」という気持ちが強すぎた結果、どこが辛いのか、どうなりたいのか、を聞いていませんでした。

沈黙を恐れず、相手が話し出すまで待つ、オウム返しで、再確認し共感する、どうなれるのか、未来を見せる。

今まで、苦手で、出来ていなかったことを気をつけるようにして、話し方も意識するようにしていたら、

気がつけば、予約のリピート率は6割にまで上がっていました!

なにより、患者様に接するときの心構えや意識が変わり、どうすれば良くなれるのか?を優先して考えていけるようになりました。

まだまだ、出来ていないところもあり、失敗することもありますが、

お越しいただいた時間を、気持ちよく過ごせて、「良かった」と言ってもらえるように、頑張っていきたいと思います。

(カイロプラクティック整体院、副院長、村瀬さんより)

奥さん、お久しぶりです。

セミナーを受けてから、接客スキル、テクニックはもちろんですが、マインドが大きく変化しました。

それまでは、正直お客様のご来店を本数としか考えておらず、数字にばかり囚われてただ今日は何本入れた、何分入った、としか考えていませんでした。

数字の伸び悩みに頭を抱えていたときに、奥さんのセミナーに参加し、マインドを180度変えていただきました。

いや、初心に帰らせていただいたと言う方が正しいかもしれません。

それからはお客様はどうなりたいのか、どんなことが悩みなのか、身体だけではなく心までスッキリしていただきたいと寄り添う気持ちを軸に接客するようになりました。

あえて数字は追わず、短いコースの方でも可能な限りお話を伺い、少しでもリフレッシュしてもらえれば、私も充実するということに気づきました。

結果としては以前お伝えした通り指名が

4月35本、5月48本、6月64本、7月65本、というように気付けば毎月自己新記録を出していました!

数字が伸びただけではなく、指名のお客様お一人お一人と強い絆ができたと実感しています。

人は鏡のようだと言いますが、お客さまからの反応が鏡だとしたら、私もお客さまにそんな風に接せられているんだととても嬉しく感じます。

(リラクサロンにお勤めのNさんより)

売上を計算してみたら、100万円を超えていました^^

カウンセリングで77万円、講座で30万円なので、107万円ですね。

初めて100万円を超えました。

最近は、クライアントさまから、嬉しい報告メールが多くなりました。

結果が出た方から、

「もうHさんに会いにいっちゃダメですか?(笑)」
「私も成果が出たらブログに載せてくださいね」

と、喜んでいただける方が多くて嬉しいです。

あと、クライアントさまから、妹さんをご紹介いただき、カウンセリングをしたら、とても喜んでいただきました!

(カウンセラーのひとみさんより)

先日、ブログ経由で、新規でいきなり、3ヶ月コースのお申し込みをいただきました。

前回のコンサルで、奥さんからアドバイスいただいた通り、3ヶ月コースを作って良かったです。

ありがとうございます^^早速7ステップをやってみます。

どんな感じだったか、また報告させてくださいね。

(後日)

先日のコンサル後から、共感を意識した文章にしたところ、立て続けに3件お申し込み頂きました^^共感文章の威力にビックリです!!

1つ1つの基礎が大切だな~としみじみ感じています。

3ヶ月継続で3ヶ月目の方が、このまま続けて3ヶ月継続コースを受けることになりました^^

嬉しいです!「一緒に頑張りましょう」と伝えたら喜んでくれました。

クライアント様も少しずつ変化されていますが、私も少しずつ成長できているみたいで、嬉しいです^^

(カウンセラー國本さんより)

最近、仕事に少しずつ良い変化がで始めて嬉しいので、奥さんにぜひ報告したくてしたくてメールしちゃいました!

セミナーに参加したあと、お客様へのメッセージの送り方を変えました。

私の美容室はホットペッパーでの予約が多く、新規のお客様のほとんどがネット予約です。

お帰りになってから、メッセージを自動配信していたのですが、それをスパッとやめました!

タイトルと文中にお客様のお名前を入れること
施術内容に応じたメッセージを入れること
会話した内容、そのお客様から受けた印象を入れること
他のお客様の参考になるよう口コミを書いてもらえたら嬉しいこと

などを入れて、個別配信するようになりました。

正直すごく手間も時間もかかるし、文章を考えるのが大変でした。

でも、まだはじめて一ヶ月足らずですが、これまでひと月で2件あるかないかくらいだった口コミがひと月で6件!その中には私に対するお褒めの言葉もありました!

それから、お客様から直接褒めてもらうことが増えました!

今までは、お客様との会話が苦手でしたが、奥さんからアドバイスいただいたように、一瞬で心を惹きつける笑顔と立ち振る舞い、ちょっとした会話からお悩みをひきだすこと。

外までお見送り。これを心がけました。

ファンセミナーで奥さんがしてくださった、お出迎えの仕方が本当に感動したので、特にファーストコンタクトに集中するようにしました。

すると、お客様がちゃんと私の顔を見てお話ししてくださることが増えて、自然と会話ができるようになってきました。

前回お話ししたお客様には、カルテに会話した内容を書いておいて、その続きを話したり、飲み物や雑誌の好みがわかっている方は先にお出ししたり、お客様の興味のありそうな雑誌の記事を見つけてお出ししました。

そしたら、今日はじめてチップをもらえました(^ ^)

「あなたいつも素敵ね」
「電話の対応がほんとに聴き惚れちゃうくらいで、私も見習いたいです」
「キャビンアテンダントみたいね」←笑

などなど!

も〜嬉しくて、仕事が楽しくて、楽しいから、もっとお客様に喜んでもらえるように次はこうしてみよう!みたいに思えてくるんです!

今日いただいたチップでお客様に何か還元できるようなものを用意したいと思います♪

お疲れのところ、読んでいただきありがとうございます!

(美容室レセプション、小嶋さんより)

奥さんこんにちは。

12月は、ギリギリでしたが、初めて20万を超えることが出来ました!!

口コミも、催促文を変えてから、年末に一気に4件増えました。

お手紙は毎回出していますが、このお客様すごく素敵だなーと思っていた新規の方から、

お手紙のお礼の電話がきて、とても嬉しかったです( *ˊᗜˋ* )

一生懸命さが伝わったみたいで、本当によかったです。

奥さんのご指導のおかげで、少しずつ前に進んでいる気がします。本当にありがとうございます!1月も更に前進したいと思っています!!

(後日)

奥さん、1月の売上げ報告です!

新規18名、リピート11名、口コミは、12月16件→1月24件になりました!!

総売上 252,400円

ありがとうございます!!

(神奈川県相模原市のアロマサロン「リリイレア」の佐竹さんより)

ファン作りセミナーではたくさんのことを教えていただき、本当にありがとうございました。

懇親会の時に、コンサルを受けて、生徒様に投げかける質問を変えたら、生徒様との距離が縮まってきている気がする。そうお話したと思います。

まさに「原さんの大ファンなんです!」ってわざわざ言ってくれる人が、既に2人も現れたんです!

きっとリピーターの域を超えているなと思う方は何名も見えます。

でも、わざわざ言って来てくれる方って、そんなにないですよね?

「もう、先生の大ファンです。料理道具や食器は自分でも真似しすぎかな~とも思っています。(笑)でも、大ファンだから仕方ないです!」

「先生の何でも優しく教えてくれるところが大好きです(ハート)」

「今、確実に私の憧れる人ナンバー1になっちゃっています!先生のお子様たちも大好きです♪また2人に会えると嬉しいです。^^」

理想のファンが欲しい、そう思って参加したセミナーで、本当に理想のファン現れました!ファン宣言までされてしまいました!

これだけじゃないですよ。

・新規の方とのやり取りも密になり、「お教室、とても楽しみです」と温かいお言葉を言っていただけることが増えました。

・レッスン後にいただく生徒様の感想が、目に見えて長文に変化している。

・今までこんな風に深くは書いてなかったのにな~と感じることが増えました。

・メルマガや、ブログを書く時の気持ちの持ちようが変わりました。生徒様が喜ぶことを意識して、内容や書き方を考えて書けるようになりました。

・生徒様からのメールが、ものすごく長文で、嬉しいことをたくさん書いてくださる方が増えました。

・セミナー後まで半分以上空いていたグループレッスンの残席が、昨日で満席、さらにお友達を集めてくださり、追加レッスンもすることになりました。

・値上げした2日クラスも、昨日で満席になりました。

セミナーからたった10日程ですが、すごくないですか??

レッスンの無い日にも生徒様から嬉しいメールがバンバン来るんです♪

そして、最大の変化。私の心の変化です。先に対する不安がなくなりました。

きっと心から、今の仕事が大好き、目の前の生徒様を大切にしたい、喜ばせたい、そんな気持ちで満たされたから、

先じゃなくって、今を大切にすることに、切り替われたのだと思います。

以前も楽しかったのは変わりませんが、のびのび楽しめている自分がいます。

たった1回のセミナーで、こんなに目に見えることも、目に見えないことも変わるなんて、本当に驚いています。

(三重県のお料理教室、原先生より)

心構えから変えるとメールも丁寧になりますね。

文章を変えるだけで生徒さんの返信が変わってきているのを実感しています。

人数は数名ですが、最近はリピート率100%で入会してくださっています。

ありがとうございます(^^)

(タイ料理教室、安藤先生より)


こうした嬉しいご報告の声は、もう100件ほど、届いています。

初めてその場で、次回の予約をもらえた、初の指名をいただけたなど、最初の一歩の成果も、出ています。

あなたも、こんな涙が出そうな嬉しい成果を、達成することができますよ。

もちろん、あなたらしさを大切にしつつ、お客さまも自分も、幸せになれるのです。

一流ホテル直伝の接客術と仕組み作りを、あなたもマスターしてくださいね。

まずは、こちらの無料メール講座で、基礎を学んでみてください。

サロン教室・カウンセラーで、自分史上最高の売上とリピートを達成する12ステップ

有料でも、今すぐに、本格的に学びたい!という方は、こちらをご覧ください。

最速で結果が出る、奥のコンサルティングメニュー

一流の接客が最速でマスターできる!人気DVDシリーズ

一流ホテル直伝!売りこまずにお客様がファンに変わる!リピートと売上が3倍になる接客法

営業時間:10時から20時
東京都港区南青山2−2−15ウィン青山942
090-8021-7156

サロン教室・カウンセラーで自分史上最高の売上を達成する方法(個人事業向け)
リピートが倍増する一流の接客法10の事例集(お勤めの方向け)
飲食店、旅館、ホテル向けの接客研修、社員研修メニュー
サロン、教室、カウンセラー、飲食店のコンサルメニュー
セミナー、講座のまとめ総合ページ
DVD教材のまとめ総合ページ
お問い合わせフォーム
メール:takeshi.oku@sekkyakumentality.com
電話:090-8021-7156

東京、神奈川、大阪、名古屋の企業様、個人事業主様から、接客マナー・社員研修、セミナー、コンサルティングのご依頼を頂いています。

リラク・エステ・ネイルサロン・整体院・教室・カウンセラー・イタリアン・フレンチレストラン・カフェで売上とリピート率が2倍になる接客法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする