男性客は商品説明を、女性客はイメージを売ろうは、まちがい!

● 男性客は商品説明を、女性客はイメージを売ろうは、まちがい!

こんにちは。奥 武志です。最近では、接客やセールスの本で、よくこう書いてあります。

「男性客は商品説明を、女性客はイメージを売ろう!」

でも、実際の接客は、そんなにカンタンではありません(笑)

まあ、ウソというのは、ちょっと大げさですが。

今日は、もっと現場に即した話をしますね^^

確かに、男性と女性では、重視すべき接客は違います。

それを知るだけで、お客さまに選ばれやすいのは、事実ですよ。

顧客満足度も、売上も上がります。

でも、それ以外にも、気をつけるべきポイントが、2つあります。

もうちょっと詳しく、解説しましょう。

まず基本的に、男性は論理性、女性は感情に基づいて、行動します。

男性脳は理論を、女性脳は感情に、重きを置く特性があるのですね。

例えば、お客さまに、商品のオススメをするとき。

男性なら、その商品のスペックや、権威性を添えて説明します。

どれだけ優れている?どんな機能がある?どれだけ選ばれている?などなどですね。

なぜなら、その商品を使っている、持っていることへの優位性も、男性の喜びになるからです。

女性なら、お客さま自身の幸せや喜びの未来と、その商品ができたエピソードが効果的です。

どんな嬉しい気持ちになるか?どんな不安が消えるか?などの未来。

作り手の思いや、なぜ商品化されたか?のエピソードなどですね。

ただ、、、実際には、ここでは終わりません!

むしろ、ここからが重要です。

まず1つめ。

男性客でも女性性が高い方。女性客でも男性性が高い方がいます。

ですので、ただ男性だから、女性だからだけで、接客を変えても、コケますよ(笑)

例えば、女性で、結論を先に話すタイプの方なら、男性性が高め。

男性で、自分の気持ちをあれこれ話すタイプなら、女性性が高め。

そんな感じで、男女でも微妙な差も見る。

それが、

一流ホテル直伝!顧客タイプ別対応メソッド7分類

通称7メソッド、です。

会話をしながら、観察して、微調整する必要があるのですね。

それから2つめ。

もし、ご本人がおっしゃった場合など、明らかにわかる場合ですが。

お客さまが、トランスジェンダー(LGBT)の方なら、その方の本来の性別にも配慮をします。

トランスジェンダーやLGBTの意味を、ご存知ない方は調べてくださいね。

今の時代、とっても大切なことです。

こんな感じで、性別1つとっても、考えることは色々あります。

「男性客は商品説明を、女性客はイメージを売ろう!」

本でこう読んで、そのままやるのは、ナンセンスです^^

詳しくは、5月のスペシャルセミナーでも、解説しますね!

ちなみに、これを覚えていくと、恋愛でもうまくいきますよ(笑)

7メソッドの他の項目である、年代、立場、人数、階層、性格、感覚。

これについても引き続き、明日以降、解説していきますね♪

それでは、セミナーの詳細です。


「顧客心理×個性心理で顧客対応のスペシャリストになる方法」(仮)

対象者は、お客さま対応をする、全ての仕事をしている方々です。

お勤めの方、起業している方、どちらもお役に立ちます。もちろん業種も問いません。

久しぶりのコラボセミナーで、胸の高鳴りが止まりません^^

事前アンケートの参加希望数は、360票に到達しました!!

・開催日時

東京:5月15日(火)10時半~15時半(1時間のランチ懇親会を含む)
大阪:5月17日(木)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半(18時から20時で懇親会)

・セミナー会場

新宿駅から、徒歩5分のセミナールーム
大阪駅から、徒歩6分のセミナールーム
名古屋駅から、徒歩7分のセミナールーム

・申し込みまでのスケジュール

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。
4月25日(水)21時に、ブログ、FBでも受け付けます。

・事前のお願い

水野さんが、簡単な診断も行うため、申し込み時に、生年月日と、分かる方は出生時間も、記載していただきます。

今のうちに、出生時間を、調べておいてくださいね。

診断不要な方や、出生時間がわからない方は、記載不要です。

東京のランチ懇親会は、ご希望の方は、高級なお弁当をご用意します。

セミナーのリピーターさんの中には、これが楽しみなんです♪という方もいます(笑)

ご不要な方は、ご自身でお昼ご飯を、お持ちください。

・受講料について

今回、奥がお話する内容は、希少価値が高いです。

一流ホテルの現場で、10万人のお客さまを接客した経験と。

コンサルタントで、600人以上にアドバイスしてきたキャリアと。

それらの中で培ってきた、顧客タイプ別の対応術なんですね。

そして、ISD個性心理学の水野さんは、個性を見るプロです。

水野さんご自身が、長年、カフェの経営をされた現場あがりの方。

ファンのお客さまがいっぱいの、超人気カフェを作った方です。

そんな私たちが、初のタッグを組んでお届けする今回のセミナー。

内容の濃さからして、10万円、安くても5万円の価値があります。

でもまずは、お互いが持っているこのノウハウを、たくさんの方に役立ててほしいと考えました。

そこで今回は、奥のセミナーの、最安値の価格帯に決めました。

東京 セミナー+高級なお弁当つき 35000円
東京 セミナーのみ 30000円

大阪、名古屋 セミナー+懇親会あり 35000円
大阪、名古屋 セミナーのみ 30000円

自分の能力を活かして、お客さまのタイプにあった対応を身に付ける。

そして、お客さまの心を、ワシづかみにできる人になれる!!

一生ものの価値があることは、おわかりいただけると思います。

あなたも、顧客対応のスペシャリストになれますよ^^

東京:5月15日(火)10時半~15時半
大阪:5月17日(木)13時半~17時半
名古屋:5月22日(火)13時半~17時半

この日程を、意地でも、こじあけてくださいね。

4月24日(火)21時に、このメルマガで受付開始します。

そして、、、

今のうちに、第1話から、読み込んでおいてください。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする