サロンオーナーのためのコーチング技術3ヶ月マスター講座

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「今までのカウンセリングは
いったいなんだったんだ…」

そんな衝撃を、受けるハズです。

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お客様との心の距離が、グッと縮まって、より一層、話やすい雰囲気に!

思わずホロリと、心の内をあなたに見せたお客様は、どんどん前向きになっていきますよ。

例えば、実際に、こんな変化が起きます。

・リラクサロンのお客様は、もっとカラダを大切にしよう!と意識を持ってくれます。

・エステサロンのお客様なら、キレイになるために頑張るぞ!と、何度も通ってくれます。

・整体院のお客様は、伝えたセルフケアを、やってくれるようになります。

・マツエクサロンのお客様は、あなたの理想のサロンのファンになってくれます。

・ネイルサロンのお客様であれば、今まで以上に様々なデザインを、楽しみ始めます。

・ダイエットサロンのお客様なら、初回来店された時の初心を、忘れなくなります。

モチベーションや、やる気が高まって、あなたのサロンに末永く、通っていただけるのですね。

お客様の気持ちが、落ちてしまっても、リセットすることも可能です。

やる気が復活すると、行動できるようになり、お客様の悩みは、どんどん解決していきますよ。

すでにコーチングを学んだ方の声

コーチングとは、本当にパワフルな、コミュニケーション技術です。

アドバイスなんてしなくても、お客様が驚くほど、変化していきます。

最高峰のコミュニケーション技術の1つ!といっても、言い過ぎではありません。

このスキルを、あなたが使ったら、短時間で、お客様との間に、話やすい雰囲気を作れます。

お客様との心の距離が、グッと近づいて、信頼関係が、できあがります。

モチベーションや、やる気を高められて

「●さんを信じて、私もがんばってみますね!」

そんな風に、行動してくれますよ♪

以前に私のコーチング単発セミナーで、学ばれた方の声を、ご紹介します。

今回の講座は、3ヶ月集中講座ですが、この単発セミナーのご感想で、イメージは伝わるはずです。

コーチングセミナーでは、お世話になりました。

セミナーで教えていただいたNGワード

「出来て凄いですね!」はプレッシャーになり緊張させてしまう。プロセスを褒める方が良い。

私は、「凄い」「出来てえらい」など言ってました!

私は、語彙が少ないので、使う単語が限られてしまいます。変わる言葉を考えます。

頭の回転悪いのでさっと考えつかないのですが、頑張ります!

そのほかに、売り込みに思われる言葉もある事。それを使っていました!

誤解されて、凄い顔された事もあります。気をつけていかなくてはです!

傾聴することは、大切と思いながら、話しに割りこんでしまっているかも!と反省です。

コーチングは相手の思いや考えなど、本人も言葉や思考として表現する事が出来ない事を言語化して引き出してもらう作業なんだなあ!と感じました。

奥さんのコーチングは自然と相手の気持ちの本音や目標を引き出し、安心させる、スッキリさせる事のLiveを見せて頂き「流石」と思いました。

お客様を目標地点まで送り届ける、支援する事。なるほどです!

カウンセリングでも共通する事もあり、折角学んだ事を自分の中に取り込むようにしたいです。

いざ、お客様の前に立つと、思うようになりません。学んだ事を無駄にしないようにしたいと思ってます。

(エステサロン、美恵子さん)

コーチングのセミナー、ありがとうございました。

気付かされたことが、沢山ありました。

まず、自分では、最近、少し、出来ているんじゃないかな?と思い込んでいた、聞く事。

聞けない原因ベスト10に、思い当たるものが、いくつか・・・

これから、正しい聞き方チェックリストを、手元に置いて、頻繁に、チェックしていきます。

承認に関しても、褒めればよいのではなく、認めるという事が、理解できました。

それと、聞く前、提案する前、フィードバックをする前に、言う一言、こんなに大切な言葉とは、考えていませんでした。

中でも、イチバン、ビックリ、面白かったのは、ワークで、奥さんの師匠直伝の超強力な質問、いろいろ話を伺って、ここぞという時に出すと、スルッと話してくれて、驚きました。

相手の、北沢さんが、優しい方で、話しやすかったおかげかもしれませんが、お客様でも、これから、試していきたいと思います。

あと、印象に残ったことは、実際のコーチングを、見せて頂けた事。

絡まった糸をほどいて、綺麗にならべていくようで、え!え!え!という間に、整理整頓できてしまったことに、驚きました。

あっという間の、出来事だったので、もういちど、送って頂いた動画をじっくり見て、学びたいです。

具体的な質問例など、直ぐに使える物も、沢山教えて頂けて、このセミナーに参加できてよかったです!

これから、実践していきます。ありがとうございました。

(スウェディッシュマッサージサロン、みつこさん)

先日のコーチング講座では、お世話になりありがとうございました。今年開業した私にとって、本当に初めてのマーケティングの勉強の場でした。

コーチング講座では、奥さんのセミナーの初参加者は私だけだったようで「いきなりコーチングを学ぶのは間違いだった?」と、ちょっと不安になりました。

しかし、堅苦しくない和やかな雰囲気と分かりやすい解説、ブレイクルームで他の参加者の方とお話するうちに楽しくなりました。

・セミナーで印象に残った事は、奥さんが参加者の方とコーチングのデモンストレーションされたところです。

アドバイスをしているわけではないのに、奥さんによって自分の想いや考えを客観的に整理されていく事により、スッキリ満足して笑顔でお話が終わった時に凄さを感じました。

・セミナーの中身で良かった事は、例えばこれは実践するとどう言えばいいのかな?と思った時に、参加者の方に奥さんが質問して答えてもらうというやり取りです。

自分の考えが合っているのか不安な時に、他の方の考えを聞く事で同じだったら安心だし、違っていたらなるほどな〜と勉強になりました。

考える事で、ただ聞くだけより理解が深まると思いました。

・早速試したい事は、自分の考えを挟まずに、とにかくお客様の本音を引き出せる質問をしてみたいです。

今まで言ったことのない前フリも、使うことでどう変わるのか、コーチングを学んだ事で、お客様との会話がますます弾むのかが楽しみです。

(耳スパサロン、Mさん)

奥さん、こんばんは。

コーチングセミナー、ありがとうございました。

最初から、最後まで、濃厚で。脳みそが、久々にとろけました。

印象に、残っていることは、基本のコーチングの意味

大切な人を、望むところまで送り届ける

ゴール達成サポートだと言うこと。

私のカウンセリングは、ティーチングよりになっているんだと、きちんと基礎を知ることで、改めてわかりました。

お客さまの、望む方向性を探ったその先を、これから、承認、質問を上手に使って、ゴールまで支援できるように、なりたいと思いました。

早速、今日のお客さまに、前ふり&魔法の質問を投げ掛けてみました。久しぶりの来店でしたので、お会いできていなかった間の事やお悩みなど、スムーズに聞くことができました。

デモンストレーションも、ワークも、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

(リラクサロン、ちささん)

今回、受講を決めたのは、お客さまとのコミュニケーションをさらに深めたかったのと、物販を、より強化したかった為です。

まず、印象に残ったことは、

デモンストレーションで、奥さんがうたこさんにコーチングしている時、モヤモヤしていたうたこさんが、スッキリ晴れやかになっていく姿を見て、

コーチングの5大スキルを織り交ぜて、コミュニケーションを取り、引き出すことで、アドバイスなしで、こんなにも人の悩みを晴らして、スッキリさせ

尚且つ、その方のやる気上げ、道筋を示して差し上げる事ができるコーチングってスゴイ!!そう思いました。

セミナーでは、サロンですぐに使える例文や、お客さまの本音を引き出す魔法の言葉など、すぐ実践できるフレーズが知れて、とてもありがたかったです。

しかもワークで、魔法の言葉によって、本音を引き出す事ができたことで、セミナー受けたっきりになる事なく

早くお客さまで実践したい♫と思えるのも、ワークがあったおかげです!

早速、セミナーで教えていただいことを、今日のお客さまで実践!

先日、購入してりいただいた化粧品を使ってのご感想をうかがった際に、「お肌が潤って良かった!」とのご感想を、深掘り♫

すると最近、ご主人に、お肌が白くなった!ツヤツヤしてるね!そう褒められるようになった♫こんな風に、お話ししてくださいました。

ご本人も、化粧品を使った事で、変化を感じ、ご主人にも褒められているという事を私に話す事で、モチベーションが上がる♫

これって、オートクライン?になるのでしょうか?

引き出して差し上げる事で、ご本人も色々と気づき、さらにスキンケアを頑張るキッカケになったら!そう思うと、嬉しくなりました。

また動画を見直して、勉強したいと思います。

今回も沢山の学びを、ありがとうございます!

(フェイシャルサロン、のりこさん)

本日はコーチングを教えていただきありがとうございました。

カウンセリングでもっとお客様の本音を引き出せるようになりたいと思い受講しました。

今日衝撃的だったのは、今までやっていたカウンセリングでは、お客様の本音を全く引き出せていなかったという事でした。

一番目の悩みを横に聞いていく事はしていても、なぜそうなりたいのか、そう思うには何があったのか、もっと深いところまで聞く事で、本当のお客様の悩みを聞き出せるのだと学ぶことができて嬉しかったです。

あの魔法の質問はすごいですね!(奥注:ワークで奥がお教えした2つの魔法の質問のこと)

たくさん教えてもらって、まだ頭の中が整理できていませんが、明日から早速使ってみたくてウズウズしています。

仕事のために!と思い受講しましたが、小学生の娘からもたまに悩み事を相談されるので、その時にも使ってみたいと思います。

今日はたくさんの学びをありがとうございました!

(美容室オーナーしのぶさん)

こんばんは。今日は、ありがとうございました。

1日オンラインでの講座でしたが、疲れることなく、楽しいあっという間の時間でした。

前半の基礎知識編では、なんとなく聞いたことある、という内容も多く含まれていて、改めてしっかりと確認をする、そんな気持ちで聞いていました。

ところが、実践ワークをしてみると、ボロボロで(苦笑)

改めて、自分のつまづくところや、苦手なところが炙り出されたような気がします。

聞き出さないと、という意識が働いて、次の質問を考えるあまり、キャッチボールではなく、一方的な質問になっていたりしました。

あれ?まず傾聴がきちんとできていない、と。

いっぱい質問をしていったので、ある程度の話は聞けましたが、本当の理由を聞き出すには、至りませんでした。

奥さんのヒント(魔法の言葉)をもらって、投げかけた言葉によって、本当の理由を話してくれたのですが、それを聞くまで、ヒント前も、まあまあ聞けたような気になっていました。

きっと、お客様にもそうなんだろうな・・・と。

本当に求めているベネフィットまで、たどり着いていなかったんだな、と改めて気付けました。

これが、無口な人への質問であれば、もっと話は続かず、自分も聞きにくくなって、結果的にほぼ黙って施術・・・になる原因かもと、後で振り返って思いました(汗)

また、自分がお客さまの立場になった時も、ヒントにあった言葉と、そこから広げてくれた質問によって、ものすごく話やすくなりました。

(ペアの相手の方が、もともとお話しやすい雰囲気の方ではあったのですが)

気づいたら、自分が考えていた以上のことも話していて、自分がどうなりたくて来たのか、改めて気付かされたような気持ちになりました。

質問の仕方ひとつで、結果が変わることをヒシヒシと感じました。

いただいた魔法の言葉と、自分なりの言葉も考えて、すぐに現場で使いたいと思います!

本を読んで、1人で試してみる独学も、出来る人にとっては良いと思うのですが。

学んだ後すぐに実践ワークができ、相手がいて、その場でフィードバックをもらえるのは、私には、本当にありがたかったです。

(意識して練習をしないと、上手く使えないことも実感)

奥さんのデモンストレーションは、基礎知識を学んだ後だったので、意識しながら観察する事ができました。

自分がコンサルを受けていた時には、気づけなかったところに気づくことができて、とても参考になりました。

今日は、本当に生きた勉強になりました。

改めて、ありがとうございました^^

(アロマサロンオーナーのともこさん)

今回のコーチングマスター講座もありがとうございました。

とても楽しく参加できました。

印象に残った事は、質問は人を動かすエンジン!!です。

なかなか質問をしながら引き出すことが難しいなぁと日々感じてます。ですが、相手を動かすためには質問が大事なんだなぁと思いました。

ワークでは、なかなか引き出せず苦戦してしまいました。まだまだ深堀ができないので、これなら練習していきたいです。

今後やっていきたいことは沢山あります。まずは、200%の傾聴です。

どうしても途中でアドバイスしたくなったり、次のご予約が気になって、早め早めに話を終わらせてしまいそうになります。

あと、ネガティブなお話(特に他人の悪口)は私自身が聞いてると嫌な気持ちになってしまい、途中で話の話題を変えたくなって口出したりしてしまいます。

これも、一旦傾聴してみようと思いました。

あとは,深堀りしていきたいですね。本当の理由。今の本音を聞き出せるようになったらまた信頼も変わるのかなぁと思いました。

(肩こり専門リンパサロン、レナさん)

昨日は、コーチングセミナーを開催していただき、ありがとうございました。

デモンストレーションを見せていただけて、本当に良かったです!!

質問の仕方、タイミング、リアクション、承認して、まとめいく、など。じっくり客観的に拝見できて勉強になりました。

相手の話を聞きながら、現状の一つずつを確認しながら伝え、
そこから先どうしていくかを、相手が自分で考えて、自分で答えを出すように導いていく。

ご本人の中でまとまっていなかったものが繋がって、一歩先にすすんでいました。

施術前のカウンセリングは同じような質問で、流れるように終わっていくところがあります。

状況やお客さまの性格によって、切り口を変えた質問を瞬発的にできるようになり、本音を引き出せるようにできればと思います。

(小顔矯正サロンオーナー、さきこさん)

すごく得られるものが大きかったです。

ボリュームがありすぎて頭が追い付かない感じでした。

全然私はワークもできなくて、普段いかに意識していないかを思いしらされました。

これからスタッフ相手に練習を積みたいと思います!

(もみほぐしサロン、りえさん)

ありがとうございました^^

コーチングを習おう!と思ったのも、サロン運営で、リピートをあげるためや、お客様とのコミュニケーションを増やすためです。

今日の奥さんの講義を聞いて、『聞く姿勢』に、私が、セットできていなかった、と感じました。

聞いて、適度な間があること。が、奥さんにコーチングしていただいて、心地良いと感じました^^

明後日からの、お客様との時間では、改めて『聞く』ことに重点を置いて、仕事に取り組みます。

サロン型に特化している、奥さんの講義だったので

具体的かつ明確、端的だったので、すっごく、わかりやすかったです!!!

自分事として、捉えることができました。

例文をたくさん紹介していただいているところが、尚更、わかりやすく感じました。

ありがとうございました^^

追伸*15分のコーチング、ありがとうございました^^

奥さんが、コーチングセッションの際に、2つぐらいアドバイスできた。

という言葉が気になったのですが、教えていただけると、ありがたいです!!!!!!

皆さんの前で、恥を忍んで、思い切って手を挙げさせていただき、恐縮です・・・

セミナーでは、憧れの方たちが、勢揃いしていて、、、

私の中では、紅白歌合戦並みに豪華に感じましたので、緊張よりも、興奮しました(笑)

このような貴重な機会を設けていただき、ほんとうに、ありがとうございました^^

(アロマトリートメントサロン、橋本うたこさん)

今回の3ヶ月集中講座は、この単発セミナーの3倍以上のボリュームです。

成果が出ない理由がない講座ですね。

参加しないのはアホ!

といってもおかしくないくらい(笑)

濃くて楽しくて、成果につながる講座ですよ^^

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次回の募集は、未定です。

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初めてお話する、お客様の緊張感は、スルスルッと解けて

「とても話しやすい雰囲気でした♪」
「こんなに話したのは、初めてです!」

そうお客様に、感動していただくのも、カンタンです。

お客様が、今まで語らなかった本音を、どんどん語り始めますよ。

置き去りにしていた、感情に気づいて、お客様の目から、涙が出ることさえあります。

お客様が、お帰りになる頃には、気持ちがパッ!と明るくなっているでしょう。

日常に追われて、忘れてしまいがちな胸の内を、打ち明けて、あなたを心底、信頼していただけます。

お客様の人生を、好転させる「影響力」を手に入れられますよ。

もうどんなお客様が来ても、焦ることなく対応できます。

では、どうしたら、現場できちんと、成果につながるコーチングが、身につくのか?

ポイントは、この5つかなと思います。

1:知識は基礎に絞って「確実に」学ぶ
2:ダラダラやらず「短期集中で」学ぶ
3:対象業種を絞って「専門的に」学ぶ
4:実践時間を中心に「実践的に」学ぶ
5:習うだけではなく「体感して」学ぶ

この5つが揃えば、かなり高確率で習得できますよ。

そんなわけで、この5つを反映させた講座を、開催することが決定したのです。

コーチングの基礎をしっかり身につけて、サロンのお客様に、還元したい方のための講座です。

それでは、3ヶ月集中講座の詳細です。

開催スケジュール

・開催日

全5回にわたって、コーチングの基礎を、みっちりお教えします。

2月24日(木)
3月10日(木)
3月24日(木)
4月7日(木)
4月21日(木)

*講座は収録するので、参加できない日があってもご安心ください。

・時間

11時から16時
(1時間のランチ休憩あり)

・会場

あなたの自宅
(zoomによる、完全オンライン開催)

・定員

最大10名さま

残5席 → 残4席 → 残3席 → 残2席 → 残1席 → 満員御礼!

・カリキュラム

サロンにおける、コーチングの5つの重要な効果
お客様の満足度が爆上がりして、熱狂的なファンになる理由
話の正しい聞き方15のチェックリスト
カウンセリングの時に聞くことリスト
サロンで使える!様々な質問のバリエーション具体例
人の話を聞けないの原因ベスト10

お客様に好印象を与える積極的「傾聴」
「良い質問」があることで、お客様に与える効果メリット
質問を適切に機能させる魔法の言葉とは?
お客様のやる気を引き出す「4つの承認」のやり方
お客様がアドバイスに耳を傾けてくれる「提案」のコツ
お客様の可能性を一気に引き出す「リクエスト型」の提案
日頃の小さな提案に向く「リコメンド型」の提案
今後もがんばろう!とお客様が元気になる「フィードバック」の秘訣

傾聴するときの身体の向きで、無意識に心の距離を縮めるコツ
傾聴するときの目線の置き方で、話やすくなる雰囲気作りの秘訣
承認でやる気を高める、声がけの様々なバリエーション
相手が思わずビッグチャレンジする、過去最高の結果を出す提案のやり方
今後もがんばろう!と気持ちをリセットしたくな、るフィードバックのコツ

奥が普段どうやって、質問力を高めているのか?
コミュニケーション下手な奥が、どうやってコミュニケーション力を高められたか?
確実にコーチングが身につく!実践型ワークショップ

カリキュラムは、参加される方の状況によって、変更する場合があります。

講座のコースは2パターン

あなたの学びたいスタイルで、2つのコースから、お選びください。

1:フルサポートコース(個別コーチング付き)

セミナー×5回
奥の個別コーチング90分×3回
メールサポート×3ヶ月間
専用コミュニティと仲間

学ぶだけでなく、奥のコーチングも個別に受けて、体感しながらマスターできる、プレミアムコースです。

2:ライトコース(セミナー&チャットのみ)

セミナー×5回
メールサポート×3ヶ月間
専用コミュニティと仲間

まずは基礎知識から、しっかり学べるコースです。

*メールサポートは「チャットワーク」という、ビジネス用のLINEのようなアプリを使用します。土日祝を除く、2月25日〜5月24日まで、サポートを受けられます。

*メールサポートでは、コーチング以外に、ビジネス全般のご相談も、お受けします。

お申し込みの流れ

お申し込みの流れは、次の通りです。

フォームから申し込み

参加費のお支払い

弊社より事前準備のご連絡

オンラインコミュニティにご招待

講座のスタート!

参加費のお支払い方法(一括、分割)

お支払い方法は、4つございます。

1:ペイパル(カード決済)による一括払い
2:ペイパル(カード決済)による分割払い
3:カード会社による、あとから分割払い
4:銀行振込による一括払い

お振込みの場合、振り込み手数料は、ご負担ください。ペイパルは、世界最大手のカード決済代行業者です。

月謝払いの場合、最初の決済日を起算日として、毎月同日に、自動決済されます。

例)1月27日に最初の決済をした場合、2月27日、3月27日・・・と決済されます。

ソリューション画像

3のカード会社による分割払いは、一括でお支払い後、お客さまご自身でカード会社に分割依頼する、とても便利な方法です。

三井住友VISAカード「あとから分割払い」
JCBカード「リボ払い・分割払い」
MUFGカード「あとde分割・あとdeリボ」

リンク先は参考です。お客さまご自身でご依頼ください。あとから分割の可否は、カード会社とお客様間でのご契約内容によるため、当社ではわかりかねます。

講座の参加費

まず、今回の講座の中身は、このような価値になっています。

1:フルサポートコース(個別コーチング付き)

セミナー5回×3万円=15万円
奥のFDC3回×10万円=30万円
チャットワークコンサル3ヶ月×3万円=9万円
専用コミュニティと仲間=プライスレス

540,000円(税込594,000円)相当

2:ライトコース(セミナー&チャットのみ)

セミナー5回×3万円=15万円
チャットワークコンサル3ヶ月×3万円=9万円
専用コミュニティと仲間=プライスレス

240,000円(税込264,000円)相当

あなたも、コーチングスキルを身につけて、カウンセリングを過去最高レベルに、引き上げてください。

お客様のリアクションが劇的に変化して、顧客満足度も、リピート率や売上も、格段にアップしますよ。

講座であなたに、お会いできることを、楽しみにしています^^

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次回の募集は、未定です。

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特商法に関する表記

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