奥 武志の自己紹介(プロフィール)

奥さんは、一流ホテルのVIP担当出身で、すごいですよねー!

よくそう言われますが、そこって、光の側面です。

光の向こうには、必ず影があります。

実際は、色んな暗黒時代を、経験しているんですね。

今日は、私の自己紹介を兼ねて、バックグラウンドストーリーを、告白します。

「えっ!?奥さん、こんな経験をされて来たんですか?知らなかったです!!」

って、ちょっと驚くかもしれません(笑)

奥 武志(1977年2月11日生まれ)

一流ホテル「パークハイアット東京」出身(プリンセスなどのVIP担当も歴任)

As ever株式会社 代表取締役
“三方良し”のマーケティングコンサルタント
リピート接客コンサルタント

集客競争セールスを一切せずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

・売り手よし(自分らしさや売上)
・買い手よし(お客様の成果や喜び)
・世間よし(周りの人たちの喜び)

この三方よしの幸せを実現させて

ファン顧客リピーターを無限に生み出す

一流ホテル直伝の三方良しのマーケティングを提唱。

顧客心理やリピーター創出の専門家でもあり、サロンや教室、カウンセラーやセラピストなど、女性起業家向けに、新規集客が少なくても、クロージングなしで、自己最高売上を高確率で達成させるプロフェッショナル。

クライアントの7割以上が、自己最高売上、自己最高リピート率を達成するなど、アリエナイ結果が出ています。

コンサルティングやスクール、講座で、濃いファンを5分で生み出し、リピートと売上が、同時にアップする秘訣をお教えしています。

顧客心理をゼロから習得した一流ホテル時代

1977年2月11日生まれ。水瓶座の巳年。神奈川県出身。東京外語専門学校を卒業。

1997年に、五つ星ホテル、パークハイアット東京入社。

約11年の間に、日本料理、フレンチ、ルームサービス、ラウンジ&バー、VIP担当バトラー(執事)などを経験させていただく。

元々は、子供のころから、人付き合いが苦手、人見知り、口べたでした。

「お前は接客の仕事、向いてないよ。やめたら??」

ある人から、そう言われたことも。悔しかったですね。

ところが、ホテルでの11年間で、お客さまに喜んでいただく楽しみや、やりがいを見つけて。

その後、VIP担当として、某国のプリンセスからスイートルームに呼ばれ、直々に、感謝のお手紙をいただきました。

「自分らしくお客さまに寄り添えば、誰でも接客の仕事で活躍できる!」

そう気付くことができました。

ホテルでの11年で、5万人のお客さまをおもてなしさせていただいた経験は、何にも変えがたい、私の原点です。

現在、伝えている全てのメソッドは、この時代の経験が、ベースになっています。

スーツを、ホチキスで直して着ていた暗黒期

その後、一流ホテルのキャリアを捨てて、ベンチャー企業の広告営業マンに。

ところが、ここから暗黒期を経験します。

転職して入った営業会社は、超ブラック企業で、朝10時から、翌朝6時まで、飛び込み営業。

「飛び込みしながら携帯電話でアポ取りしろ!」と命令され、携帯電話の電話代は、全額自腹。

しかも、商材である広告の資料には、ウソだらけの宣伝効果が、大量に書いてあり、、、

もう、グレーではなく完全に詐欺!完全にアウト(汗)

商談相手を騙したくなく、その嘘八百のデータは、扱わないようにするも

「良いんだよ!契約を取ることが正義なんだよ!キレイゴトは売れてから言え!」

そう怒号を浴びせられて、メンタルがボロボロに、、、

(まあ、商談相手には、意地でも、詐欺的なことは言わないようにしましたが)

クレジットカードのキャッシングの借金は、どんどん膨らんでいき、首が回らなくなっていきました。

お金がなさすぎて、スーツのほつれた裾を、ホチキスで留めて、革靴の靴底には穴があいて

雨の日は、くつしたがびしょ濡れになりながら、飛び込み営業続行。

確か、住宅ローン数千万円に加えて、別でさらに300万円くらい借金が膨らんでいたと思います(汗)

借金を返すために、またキャッシングをする、というまさに自転車操業状態。。。

なんとか、お金を返さなきゃ!!!

そうは思うものの、経済的にも、精神的にも限界を感じていきます。

開き直って、クライアントと仲良くなることだけをやっていたら、紹介に次ぐ紹介の連鎖が起きて、

当時の部署最高売上記録を達成し、表彰されます。

ところが、お給料は、1円もあがらず。

「お前は、うちの会社のホープだ!」

そう取締役から言われて、もらえたご褒美は、生ビール2杯と、焼き鳥数本。

「売上をあげても、給料が上がらないなら、辞めます!」

あまりの悲惨な待遇に、再び転職を決意して、人材系の会社に入社。

ちなみに、この時のストレスにより、心房細動という症状が出て(因果関係は不明ですが)。

身体中が、ボロボロになっていました。

副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

転職をして、150人のアルバイトと社員の、統括マネージャーになりました。

それまでの、一流ホテルで培ったお客さま対応、おもてなしのノウハウを提供したいと思い、2009年に、副業のまま起業。

ところが、当初の2年間は、なんと、売上ゼロ、お客さまゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ行進!

借金の返済のために、持ち物をヤフオクで売って、何とかしのぐ日々でした。

さらに、ポイントサイトで、夜中にクレジットカードを作りまくる副業をして、なんとか借金返済したり・・・

内職して、ボロボロになって手に入った数千円は、一瞬で消えました・・・

アメブロを、1日3記事以上、書き続けても、申し込みはゼロ、ゼロ、ゼロ。

申し込みフォームが壊れてるのかな?と、本気でなんども確認したほどです(苦笑)

とにかく、売れない。悲惨な2年間でした・・・

一念発起、ビジネスを学び始めて、自分の強みを再度、棚卸し。

メンタル面からのコンサルをする「接客カウンセラー」という独自ポジションを開発。

副業で、時間がないため、対面ではなく、電話カウンセリングをリリースします。

週1回、月4回のカウンセリングで、月額7700円という、激安でしたが、初の募集で、なんと3名のお申し込みが入ります!

次の募集で5名になり、その次で7名になり。月商5〜6万円が売れるように♪

「やっと、やっと、お申し込みが入るようになった(涙)」

今思い出しても、ウルッとくるほど、嬉しかったですね。

ただ、まだまだ、お世辞にも、スマートとは言えない時代でした。

「ストリートカウンセラー時代」という暗黒期

電話カウンセリングをするにも、レンタルオフィスを借りるお金はなく。

当時は、借金が250万円前後ありました。

(さらに、住宅ローンも数千万円・・・苦笑)

仕方なく、いつも使っていたのが、会社近くのスタバやカフェ。

でも、混んでいると、そこも使えなくて、あちらこちらを、歩き回って、、、

「やばい!もう予約時間だ!席がない!」

やむなく、大慌てで、電話を繋いだのは

まさかの路上でした。

奥はこれを、ストリートカウンセラー時代と呼んでいます(笑)

それ以降も、路上カウンセリングをすることがありましたが。

路上に通行人が多い場合は、ビルとビルの間に座って、電話を繋いでいました。

でも、行き交う車がガヤガヤうるさくて・・・

あのー奥さんの声が聞こえません!

もしもし?もっと静かなところで

話していただけませんか!(怒)

うるさくて聞こえないので

もう結構です!!!

こうして、ブチギレさせてしまったこともありましたね。

(困っている人の力になる仕事なのに、オレ、何やってるんだろう??)

って、情けなくなったりもしました。

とにかく、お金がない、場所もない、スキルもセンスもない、人脈もない。

それでも、無いものに対して、ウダウダ言ってないで

とにかく、やるしかない!!!!!

そんな感じだったんですよね。

今と違い、SNSもあまりなければ、zoomもない。

スカイプはあったけど、そもそもパソコン買えなかったし(苦笑)

ない無いナイ、尽くしでした。

2つの独自ポジションで、軌道にのる

このカウンセラーのお仕事が、すごく自分にあっていて。

継続のクライアント様が、10人、20人と増えていき、月商30万円を超えます。

一気に、サラリーマン年収まで売上が上がり、2013年8月1日に、ついに完全独立!

「副業で30万円行けるなら、独立すれば、3倍の90万くらいは行くだろう!」

そう思って、会社を辞めたのですね^^

しかしながら、40万円ほどで、完全に頭打ちに(汗)

1日7件の電話カウンセリングを、こなしているうちに、疲弊し始めました。

1年間は、がんばってみたのですが、忙しいのに売上があがらないため、肩書きを変えることを決意。

カウンセラー時代と同じマインドだけど、提供するものを変えることにします。

売り込んだり、自分を必死にアピールしなくても、お客さまの話をしっかり聞けば、喜んでいただける!

そして、お客さまに、ファンになっていただけて、リピートも売上も指名も、増えていく!

そんなノウハウを、確立。

2014年、一流ホテル直伝のリピーター創出スキルを活かした、リピート接客コンサルタント、セミナー講師に転身。

リピート率が上がる接客の専門家というポジションがヒットして、一気に年商1000万円を突破。

ポジショニングって、本当に大事だなあと、痛感しましたね。

2014年12月2日には、初の著書を出版いたしました。

パークハイアットホテルで本当にあった 自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語(こう書房)

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おかげさまで、アマゾンホテル部門第2位、ホテル部門ギフトで贈られているランキング第1位を、獲得できました。

その後、サロン向けセミナー、教室向けセミナー、気配り術セミナー、ファン作りセミナー、接客のベーシックセミナーなど。

3万円から5万円のセミナーを、95%の確率で、満席にできるように。

さらに、コラボでも、セミナーやイベントを、色々とやらせていただきました。

おもてなし術のセミナー64席(リッツカールトン日本支社長&人気ヒーラー)
個性心理&顧客心理セミナー38席(個性心理の専門家)
お客さまをトリコにする会話術セミナー25席(現役フリー女性アナウンサー)

夫婦仲が良くなるセミナー24席(人気夫婦仲カウンセラー)
旦那様やお客様を味方につけるセミナー20席(人気女性コンサルタント)
ヒット商品&人気メニュー作り2ヶ月集中講座17席(現役CMプランナー)
起業家向けのマインド系セミナー2回 15席&24席(人気フォトグラファー)

サロン向けの技術&接客セミナー30席(人気エステサロンオーナー)
サロン向けの気配り&集客セミナー20席(人気エステサロンオーナー)
お教室向けの人気教室セミナー24席(人気アイシングクッキー教室講師)

お教室向けの人気教室セミナー20席(人気料理教室講師)
キャバ嬢さん向けの会話術のセミナー20席(キャバ嬢専門カウンセラー)

オンラインパソコン教室27席(人気パソコン教室講師)
コラボアフターヌーンティ35席(人気女性コンサルタント)
コラボアフターヌーンティ30席(人気女性カウンセラー)

本当に、たくさんの方々と、出会うことができましたね。

2016年春 サロン向けの講座で9都市を巡る全国セミナーツアー

2017年9月 人気サロンを生み出すスクール事業を立ち上げる 14名が参加

2017年12月 As ever株式会社設立

2017年 サッポロビール季刊誌「riseライズ」にて、クレーム対応の達人特集でインタビュー取材を受ける

2019年3月 全国から100人のファンを集めたセミナーを成功させる

2019年6月 人気サロン養成スクール第2期を開校 14名が参加

2019年 一般社団法人日本エステティック協会の会報誌「エステティック」1・2月合併号の「サロンを魅力的にする」特集にて5ページに渡るインタビュー取材を受ける

2020年1月 「三方良しのマーケティング」の伝承も開始

・売り手よし(自分らしさや売上)
・買い手よし(お客様の成果や喜び)
・世間よし(周りの人たちの喜び)

この三方良しの幸せを実現させて、ファン顧客やリピーターを無限に生み出す、一流ホテル直伝の三方良しのマーケティングを提唱。

マーケティングのコンサルタントとしても、活動を開始したところ、この三方良しの考え方に、共感する方が殺到します。

2020年6月 人気サロン養成スクール第3期 26名が参加

2021年4月 複業セミナー講師デビュー講座0期 11名が参加

2021年6月 人気サロン養成スクール第4期 25名が参加

おかげさまで、高額の連続講座にも、たくさんの方が、学びにきていただけるようになりました。

そして、現在は、代表取締役の私と、秘書兼、研修講師の小嶋やちよと、2名体制で事業を行なっています。

(パーティに出席した時の写真なので、派手ですみません、苦笑)

これまでに受講生やクライアントで出た実績

ありがたいことに、コンサルティング事業、セミナー事業では、月商200万、300万、500万、600万、、と順調に伸びていますが。

私個人としては、売上はどうでもよくて、受講生さんたちの成果が、いちばんの喜びです。

これまでに、セミナーとコンサルをあわせて、1000名以上の方にアドバイス。受講生の方々が、売上、リピートをどんどん伸ばしています。

コンサルティングは、のべ6000時間を超えています。

学ばれた方々では、このような成果が出ています。

一部を抜粋すると、、、

・サロン治療院系の成果の一例

美容系サロン、癒し系サロン、治療系サロンと、バランスよく実績が出ています。

大阪のバストケアサロンで、月商10万円から120万円達成(自己最高売上)
東京のリラクサロンで、手技の講座を開催して400万円達成(自己最高売上)
群馬のアロマサロンで、月商平均20万円から110万円達成(自己最高売上)
名古屋のエステサロンで、売上0円から月商107万円達成(自己最高売上)
群馬のフェイシャルエステサロンで、月商100万円達成(自己最高売上)
神奈川のアロマサロンで、年商5倍の90万円超えを達成(自己最高売上)
愛媛のフットケアサロンで、月商80万円超えを達成(自己最高売上)

神戸のネイルサロンで、2ヶ月先のご予約が入る繁盛店に(自己最高売上)
東京のフェイシャルエステサロンで、月商50万円達成(自己最高売上)
関西の妊活向けの足つぼサロンで、月商50万円達成(自己最高売上)
富山の整体サロンで、月商数万円から45万円に急増(自己最高売上)
長野の整体院で、年商1.5倍、月商は3倍を達成(自己最高売上)
三重のリンパケア整体サロンで、リピート率90%(自己最高リピート率)
大阪の婦人科系サロンで、次回予約率が90%超え(自己最高次回予約率)

大阪のカイロプラクティックで、継続率75%を達成(自己最高継続率)
ネイルサロンで、年商が2年前対比で90%アップ(自己最高売上)
群馬のフェイシャルサロンで、ニュースレターで20件のご予約(自己最高売上)
東京のネイルサロンで、新規リピートが35%が85%へ(自己最高リピート率)

栃木の整体院で、4ヶ月で月商が20%アップ(自己最高売上)
関西の美容で、年商150万プラス、客単28%アップ(自己最高売上)
妊活よもぎ蒸しサロンで、月商1.5倍(数年前の自己最高レベルに回復)
揉みほぐしサロンで、口コミと紹介の連鎖が起きた(自己最高売上)
カイロプラクティックで、12万円の技術講座開催(初挑戦成功)

リラクサロンを開業し、6万円のモニター5名満席(自己最高売上)
パーソナルトレーナー開業し、有料モニター5名様が満席(初挑戦成功)
小顔サロンを全くのゼロ開業して、月商27万円達成(自己最高売上)
鍼灸院を開業して、紹介のみで0から即月商10万(自己最高売上)

・お教室スクール系の成果の一例

単価をあげにくい、難しいと言われる教室系でも、こんな実績が出ています。

学習塾で、年商1200万円達成。ファンもゾクゾクと急増中(自己最高売上)
お料理教室で、リピート率90%、月商250万超え達成(自己最高売上)
人気着付け教室で、新年のイベントに130名を集客成功(自己最高人数)
タイ料理教室で、レッスンのみでの売上が自己最高超えに(自己最高売上)
あみぐるみ教室で、ニッチな分野でも月商40万円を達成(自己最高売上)

パソコン教室で、5ヶ月連続で月商30万円を達成(自己最高並に回復)
パン教室で、過去最高の価格で続々お申込みが入る(自己最高単価)
レジンアクセサリー教室で、ファンも月商も増えた(自己最高売上)

・カウンセラー系の成果の一例

奥自身がカウンセラー経験もあるので、カウンセラーも実績が出やすいです。

子育て系のカウンセラーで、月商500万円を突破(自己最高売上)
恋愛系カウンセラーで、自己最高月商107万円に(自己最高売上)
恋愛系カウンセラーで、3万円の講座20席が満席(自己最高売上)
ACカウンセラーで、30万円のコースを初の受注(自己最高売上)

夫婦仲カウンセラーで、継続カウンセリング初受注(自己最高売上)
育児系カウンセラーで、ランチ会が初めて満員御礼(自己最高売上)
接客系カウンセラーで、2万円セミナー20席満席(自己最高売上)
タロット占い師が、3万円セミナー18席満員御礼(自己最高人数)
ヒーラーで、月商40%以上アップの自己最高達成(自己最高売上)

・数字以外の、幸せ系の成果の一例

そして、これがもっとも、特徴的かもしれません。

こういった、数字以外の成果も、大量に出ている。他では、あまり見られない傾向です。

「あなたに会いに来たと、ファン宣言されました!」
「お客さまから、大ファンですと言われました♪」
「リピーターのお客さまが、また増えました!」
「お客さまが、感動してお手紙をくれました!」

「顧客さまから、ご紹介をいただけています!」
「リピーター様で、ご予約がいっぱいです!」
「お客さまが、プレゼントをくれました!」
「お仕事が楽しくて仕方ないです(笑)」

多くの方が、ファンのお客さまを、こうしてどんどん、増やしています。

小さな最初の一歩から、大きな成果まで、さまざまな結果が出ています。

ホテル時代から、自分のことより、人を育てることが好きで、成長していくのを見るのが趣味です(笑)

そのため、みなさまが成果を出し、嬉しそうな笑顔になっているのを見るのが、私の幸せです。

奥がいちばんにこだわっていること

最近は、コンサルタントやセミナー講師は、とても増えてきましたが、数字ばかりを求めるところが多い中。

三方良しのマーケティングの哲学に、共感してくださる方が、どんどん増えて来ています。

売上は、大事です。結果も、大切です。

でも、私がいちばん大切にしたいのは、自分らしさを大切にしつつ、お客さまに喜ばれることを、提供できるようになること。

自分らしさだけで、求められなかったら意味がないので、バランスが大事ですけどね。

コンサルやセミナーでも、そこを重点的に、お伝えしています。

そして、コンサルやセミナーで、私が最も大切にしていることを、インタビューでも語っています。

三方よしマーケティングをまだ提唱していなかった、数年前の懐かしい動画ですが、考えていることはあまり変わりません。お時間があれば、ご覧ください。

(↑こちらは、会社設立パーティの時に作った、パロディです。)

売上はあがったけど、燃えつきてしまった、疲れてしまった。

結果は出たけど、自分らしさを見失ってしまった。

これでは、意味がないと思うのです。でも逆に、、、

自分らしくできているけど、結果はついてこない。

楽しくできているけど、お客さまが増えない。

これもまた、意味がありません。

だから、自分らしさと結果のバランス、これを追求しています。

理想論に見えますが、できますよ^^

その結果、あなたも幸せ、お客さまも幸せ。そうなることが、私の幸せです。

コンサルメンバーさん、セミナー受講生さん、事業家のお友だち、多くの方に支えられて、今日までやってこられました。

次はぜひ、あなたとも、お会いしたいですね。

もし、少しでも、ご興味を持っていただいたならば

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