奥 武志の自己紹介(プロフィール)

奥 武志です。簡単に、私の自己紹介を、させていただきますね。

奥 武志(1977年2月11日生まれ)

一流ホテル「パークハイアット東京」出身(プリンセスなどのVIP担当も歴任)

As ever株式会社 代表取締役
幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート接客コンサルタント

・自分らしさも売上も大切に(自分軸)
・お客様の成果や喜びも大切に(相手軸)
・周りの人も喜ぶことも大切に(他人軸)

この三方良しの幸せを実現させる幸せ系マーケティングを提唱。

顧客心理の専門家でもあり、サロンや教室、カウンセラーやセラピストなど、女性起業家向けに、新規集客が少なくても、クロージングなしで、自己最高売上を高確率で達成させるプロフェッショナル。

コンサルティングやスクール、講座で、濃いファンを5分で生み出し、リピートと売上が、同時にアップする秘訣をお教えしています。

顧客心理をゼロから習得した一流ホテル時代

1977年2月11日生まれ。水瓶座の巳年。神奈川県出身。東京外語専門学校を卒業。

1997年に、五つ星ホテル、パークハイアット東京入社。

約11年の間に、日本料理、フレンチ、ルームサービス、ラウンジ&バー、VIP担当バトラー(執事)などを経験させていただく。

元々は、子供のころから、人付き合いが苦手、人見知り、口べたでした。

「お前は接客の仕事、向いてないよ。やめたら??」

ある人から、そう言われたことも。悔しかったですね。

ところが、ホテルでの11年間で、お客さまに喜んでいただく楽しみや、やりがいを見つけて。

その後、VIP担当として、某国のプリンセスからスイートルームに呼ばれ、直々に、感謝のお手紙をいただきました。

「自分らしくお客さまに寄り添えば、誰でも接客の仕事で活躍できる!」

そう気付くことができました。

ホテルでの11年で、5万人のお客さまをおもてなしさせていただいた経験は、何にも変えがたい、私の原点です。

現在、伝えている全てのメソッドは、この時代の経験が、ベースになっています。

スーツを、ホチキスで直して着ていた暗黒期

その後、一流ホテルのキャリアを捨てて、ベンチャー企業の広告営業マンに。

ところが、ここから暗黒期を経験します。

転職して入った営業会社は、超ブラック企業で、朝10時から、翌朝6時まで、飛び込み営業。

スーツのほつれた裾を、ホチキスで留めて、革靴の靴底には穴があいて、雨の日は、くつしたがびしょ濡れになりながらも、飛び込み営業続行。

「飛び込みしながら携帯電話でアポ取りしろ!」と命令され、携帯電話の電話代は、全額自腹。

なんとか、当時の部署最高売上記録を達成し、表彰されるも、お給料は、1円もあがらず。

クレジットカードのキャッシングの借金が、どんどん膨らんでいき、首が回らなくなりました。

確か、住宅ローン3500万円に加えて、別でさらに250万円くらい借金が膨らんでいたと思います(汗)

借金を返すために、またキャッシングをする、というまさに自転車操業状態。。。

経済的にも、精神的にも限界を感じ、あまりの悲惨な待遇に、再び転職を決意して、人材系の会社に入社。

ちなみに、この時のストレスにより、心房細動という症状が出て(因果関係は不明ですが)。

身体中がボロボロになっていました。

副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

転職をして、150人のアルバイトと社員の、統括マネージャーになりました。

それまでの、一流ホテルで培ったお客さま対応、おもてなしのノウハウを提供したいと思い、2009年に、副業のまま起業。

ところが、当初の2年間は、なんと、売上ゼロ、お客さまゼロ、ゼロ、ゼロ、ゼロ行進!

借金の返済のために、持ち物をヤフオクで売って、何とかしのぐ日々でした。

一念発起、ビジネスを学び始めて、自分の強みを再度、棚卸し。

売り込んだり、自分を必死にアピールしなくても、お客さまの話をしっかり聞けば、喜んでいただける!

そして、お客さまに、ファンになっていただけて、リピートも売上も指名も、増えていく!

そんなノウハウを確立して、提供し始めたところ、売上があがりはじめます。

2つの独自ポジションを作り、軌道にのる

メンタル面からのコンサルをする「接客カウンセラー」という独自ポジションを開発。

一気に、サラリーマン年収まで売上が上がり、2013年8月1日に、完全独立。

2014年には、リピート接客コンサルタント、セミナー講師に転身。

2014年12月2日には、初の著書を出版いたしました。

パークハイアットホテルで本当にあった 自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語(こう書房)

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おかげさまで、アマゾンホテル部門第2位、ホテル部門ギフトで贈られているランキング第1位を、獲得できました。

2017年12月 As ever株式会社設立

2020年1月 「幸せ系マーケティング」のコンサルティングも開始

現在は、代表取締役の私と、秘書兼、研修講師の小嶋やちよと、2名体制で事業を行なっています。

これまでに受講生やクライアントで出た実績

ありがたいことに、コンサルティング事業、セミナー事業では、月商200万、300万、500万、、、と順調に伸びていますが。

私個人としては、売上はどうでもよくて、受講生さんたちの成果が、いちばんの喜びです。

これまでに、セミナーとコンサルをあわせて、1000名近くの方にアドバイス。受講生の方々が、売上、リピートをどんどん伸ばしています。

コンサルティングは、のべ5000時間を超えています。

私が開発した、幸せ系マーケティングでは、以下のような結果が出ています。

・サロン治療院系の成果の一例

美容系サロン、癒し系サロン、治療系サロンと、バランスよく実績が出ています。

大阪のバストケアサロンで、月商10万円から120万円達成(自己最高売上)
東京のリラクサロンで、手技の講座を開催して400万円達成(自己最高売上)
群馬のアロマサロンで、月商平均20万円から110万円達成(自己最高売上)
名古屋のエステサロンで、売上0円から月商107万円達成(自己最高売上)
群馬のフェイシャルエステサロンで、月商100万円達成(自己最高売上)
神奈川のアロマサロンで、年商5倍の90万円超えを達成(自己最高売上)
愛媛のフットケアサロンで、月商80万円超えを達成(自己最高売上)

神戸のネイルサロンで、2ヶ月先のご予約が入る繁盛店に(自己最高売上)
東京のフェイシャルエステサロンで、月商50万円達成(自己最高売上)
関西の妊活向けの足つぼサロンで、月商50万円達成(自己最高売上)
富山の整体サロンで、月商数万円から45万円に急増(自己最高売上)
長野の整体院で、年商1.5倍、月商は3倍を達成(自己最高売上)
三重のリンパケア整体サロンで、リピート率90%(自己最高リピート率)
大阪の婦人科系サロンで、次回予約率が90%超え(自己最高次回予約率)

大阪のカイロプラクティックで、継続率75%を達成(自己最高継続率)
ネイルサロンで、年商が2年前対比で90%アップ(自己最高売上)
群馬のフェイシャルサロンで、ニュースレターで20件のご予約(自己最高売上)
東京のネイルサロンで、新規リピートが35%が85%へ(自己最高リピート率)

栃木の整体院で、4ヶ月で月商が20%アップ(自己最高売上)
関西の美容で、年商150万プラス、客単28%アップ(自己最高売上)
妊活よもぎ蒸しサロンで、月商1.5倍(数年前の自己最高レベルに回復)
揉みほぐしサロンで、口コミと紹介の連鎖が起きた(自己最高売上)
カイロプラクティックで、12万円の技術講座開催(初挑戦成功)

リラクサロンを開業し、6万円のモニター5名満席(自己最高売上)
パーソナルトレーナー開業し、有料モニター5名様が満席(初挑戦成功)
小顔サロンを全くのゼロ開業して、月商27万円達成(自己最高売上)
鍼灸院を開業して、紹介のみで0から即月商10万(自己最高売上)

・お教室スクール系の成果の一例

単価をあげにくい、難しいと言われる教室系でも、こんな実績が出ています。

学習塾で、年商1200万円達成。ファンもゾクゾクと急増中(自己最高売上)
お料理教室で、リピート率90%、月商250万超え達成(自己最高売上)
人気着付け教室で、新年のイベントに130名を集客成功(自己最高人数)
タイ料理教室で、レッスンのみでの売上が自己最高超えに(自己最高売上)
あみぐるみ教室で、ニッチな分野でも月商40万円を達成(自己最高売上)

パソコン教室で、5ヶ月連続で月商30万円を達成(自己最高並に回復)
パン教室で、過去最高の価格で続々お申込みが入る(自己最高単価)
レジンアクセサリー教室で、ファンも月商も増えた(自己最高売上)

・カウンセラー系の成果の一例

奥自身がカウンセラー経験もあるので、カウンセラーも実績が出やすいです。

子育て系のカウンセラーで、月商500万円を突破(自己最高売上)
恋愛系カウンセラーで、自己最高月商107万円に(自己最高売上)
恋愛系カウンセラーで、3万円の講座20席が満席(自己最高売上)
ACカウンセラーで、30万円のコースを初の受注(自己最高売上)

夫婦仲カウンセラーで、継続カウンセリング初受注(自己最高売上)
育児系カウンセラーで、ランチ会が初めて満員御礼(自己最高売上)
接客系カウンセラーで、2万円セミナー20席満席(自己最高売上)
タロット占い師が、3万円セミナー18席満員御礼(自己最高人数)
ヒーラーで、月商40%以上アップの自己最高達成(自己最高売上)

・お勤めの方の成果の一例

さらに、お勤めで働いている方からも、成果報告が届いています。

金融関係の営業マンが、過去最高の1000万円の契約を受注
お勤めリンパ整体サロンで、自己最高の新規リピート率を達成
お勤めリラクサロンで、指名本数が8本から37本の4倍強に
お勤めアロマサロンで、指名60本でお店ナンバーワンになる
お勤め鍼灸院で、お褒めの言葉と、初めての指名をいただけた

・数字以外の、幸せ系の成果の一例

そして、これがもっとも、特徴的かもしれません。

こういった、数字以外の成果も、大量に出ている。他では、あまり見られない傾向です。

「あなたに会いに来たと、ファン宣言されました!」
「お客さまから、大ファンですと言われました♪」
「リピーターのお客さまが、また増えました!」
「お客さまが、感動してお手紙をくれました!」

「顧客さまから、ご紹介をいただけています!」
「リピーター様で、ご予約がいっぱいです!」
「お客さまが、プレゼントをくれました!」
「お仕事が楽しくて仕方ないです(笑)」

多くの方が、ファンのお客さまを、こうしてどんどん、増やしています。

小さな最初の一歩から、大きな成果まで、さまざまな結果が出ています。

ホテル時代から、自分のことより、人を育てることが好きで、成長していくのを見るのが趣味です(笑)

そのため、みなさまが成果を出し、嬉しそうな笑顔になっているのを見るのが、私の幸せです。

奥がいちばんにこだわっていること

最近は、コンサルタントやセミナー講師は、とても増えてきましたが、数字ばかりを求めるところが多い中。

三方良しの幸せ系マーケティングの哲学に、共感してくださる方が、どんどん増えて来ています。

売上は、大事です。結果も、大切です。

でも、私がいちばん大切にしたいのは、自分らしさを大切にしつつ、お客さまに喜ばれることを、提供できるようになること。

自分らしさだけで、求められなかったら意味がないので、バランスが大事ですけどね。

コンサルやセミナーでも、そこを重点的に、お伝えしています。

そして、コンサルやセミナーで、私が最も大切にしていることを、インタビューでも語っています。

幸せ系マーケティングをまだ、提唱していなかった数年前の動画ですが、お時間があれば、ご覧ください。

(↑こちらは、会社設立パーティの時に作った、パロディです。)

売上はあがったけど、燃えつきてしまった、疲れてしまった。

結果は出たけど、自分らしさを見失ってしまった。

これでは、意味がないと思うのです。

逆に、自分らしくできているけど、結果は出ていない。

楽しくできているけど、お客さまが増えない。

これもまた、意味がありません。

だから、自分らしさと結果のバランス、これを追求しています。

理想論に見えますが、できますよ^^

その結果、あなたも幸せ、お客さまも幸せ。そうなることが、私の幸せです。

コンサルメンバーさん、セミナー受講生さん、事業家のお友だち、多くの方に支えられて、今日までやってこられました。

次はぜひ、あなたとも、お会いしたいですね。

もし、少しでも、ご興味を持っていただいたならば。

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