ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を高める小さな裏ワザ!

● ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を高める小さな裏ワザ!

こんにちは。奥 武志です。

ランチ会やお茶会を開催する方は、増えましたね。

例えば、カウンセラーやセミナー講師など。

お店がない仕事では、あなた自身がお店であり、あなた自身が商品でもあります。

だからこそ、ランチ会やお茶会を主催することは、お仕事上、とても大切ですね。

もちろん、会の中で、商品やサービスを売るのではありません。

あくまでも、楽しい時間を一緒に過ごして、あなたの人柄を見せる場です。

あなたの人柄や考え方に、共感してくれた方は、売り込まなくても自然と、お客さまになってくれますから^^

ランチ会の集合写真を工夫すると集客が増える!

とはいえ、参加していない方からすると、参加するか?しないか?は、集合写真で決まります。

みんなニコニコで、楽しそうであれば、参加したいと思います。

みんな真顔だったら、ちょっと入りにくく感じます。

つまり、集合写真が楽しそうなら、ランチ会やお茶会の集客が、しやすくなるのですね。

そこで、ランチ会やお茶会の集合写真を、楽しそうに撮るちょっとした裏ワザを、ご紹介しますね。

まず、こちらがその裏ワザを使った、集合写真です。

みんな、すごく楽しそうに見えませんか?

次に、裏ワザを使わずに、ハイポーズ!で撮った写真です。

みんな、笑顔ですが、ちょっとおとなしめに、見えますよね。

みんなが真顔の写真がなかったので、差は極端には出ていませんが、少し印象が違うのがわかると思います。

いかがでしょうか。

私自身、工夫をしていなかったときは、ランチ会の満席率は、6割程度でした。

工夫をするようになってから、ゆるく募集をしても、ランチ会の満席率は、9割を超えています。

集合写真をちょっと工夫するだけで、変化があるのですから、やらない手はないですよね^^

集合写真が楽しそうに見える裏ワザの例1

では、上の写真では、何をやったのか?とてもカンタンです。

その日の会で、盛り上がった話題や言葉を、撮る瞬間に叫んだのです。

例えば、私が新入社員時代に、先輩から、アライグマラスカルに似てるよね!と言われた話を、ランチ会中にしたことがあります。

実際に似ているかどうかは、別として、とりあえず、ウケました(笑)

このネタを使うなら、こう撮ります。

1:お店の方に、集合写真の撮影をお願いする。
2:ポチッと撮るのではなく、5枚くらい適当に連写してほしいと伝える。
3:お店の方が「ハイポーズ」という瞬間に、ネタを叫ぶ。

例1)

店員さん「では撮ります。ハイポー・・・」
おく「アライグマ!!!」
一同「(爆笑)」

こう撮ると、作り笑顔ではなく、自然な笑った顔が撮れます。

ネタは、なんでも良いですよ。

ランチ会やお茶会の最中に、みんなが盛り上がった話題や、ウケたネタを、こっそりメモしておきましょう(笑)

集合写真が楽しそうに見える裏ワザの例2

ちなみに、盛り上がったネタが、見つからない場合は、裏ワザの裏ワザがあります。

それは、集合写真を撮ってくれる方を、巻き込む方法です。

例えば、こんな感じです。

1:お店の方に、集合写真の撮影をお願いして、名前を確認する。
2:ポチッと撮るのではなく、5枚くらい適当に連写してほしいと伝える。
3:お店の方が「ハイポーズ」という瞬間に、店員さんの名前を叫ぶ。

例2)

店員田中さん「では撮ります。ハイポー・・・」
あなた「せーの・・・」
みんな「田中さん、だいすきー♪(笑)」

自分が参加者の場合の裏ワザ例

さらに、あなたが主催者ではなく、参加者の場合は、この応用もできます。

この方法は、主催者を巻き込む裏ワザです。

こんな感じに^^

1:お店の方に、集合写真の撮影をお願いする。
2:ポチッと撮るのではなく、5枚くらい適当に連写してほしいと伝える。
3:お店の方が「ハイポーズ」という瞬間に、主催者の名前を叫ぶ。

例3)

店員さん「では撮ります。ハイポー・・・」
あなた「せーの・・・」
みんな「山田さん(主催者)大好きー♪(笑)」

こうして、どうやったらみんなが、作り笑顔ではない、自然な笑顔になるか?考えて行ってみましょう。

集合写真から、楽しさが伝わると、迷っていた方が、参加してくださいますよ。

どうも表情のかたい写真に、なってしまうなあと思う方は、試してみてくださいね^^

最後に、集合写真以外で、ランチ会を満席にするコツも、お話しておきます。

集合写真以外で、ランチ会を満席にするコツは?

ランチ会を満席にするコツは、集合写真以外にも、色々とあります。

例えば、私の場合ならば、初めての方が参加しやすいような、コンセプトを意識しています。

・名刺交換タイムをあえて設けず、自由な雰囲気にする
・テーマを設けず、お料理や会話を、楽しみやすくする
・乾杯の挨拶はカッチリやらないで、ゆるゆる挨拶にする
・ゆるいので初めての方も参加しやすいよ!と何回も発信し続ける

・参加ブロガーさんのURLを事前に全員に送って、交流しやすくする
・各自の自己紹介ごとに、私がひとことコメントをして、場を和ませる
・初参加の方は、私の近くの席に座っていただき、お話しやすいようにする
・自己紹介で、参加のきっかけを話してもらい、会話のとっかかりを引き出す

んー、まだまだありそうです^^

もしよかったら、一度、私のランチ会やお茶会に、遊びにいらしてくださいね。

なぜ、参加しやすいのか?見れば一発で、わかると思います。

キラキラ系ではない、ゆるゆる系なので、入りやすいですよ(笑)

ランチ会などの最新スケジュールは、こちらでお届けしますね。

それから、ランチ会やセミナー集客、満足度アップの秘訣も、別のメルマガでお届けしています。

こちらもあわせて、学んでみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする