ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を高める小さな裏ワザ!

ランチ会やお茶会の集合写真で、満席率を高める小さな裏ワザ!

こんにちは。奥 武志です。

ランチ会やお茶会を開催する方は、増えましたね。

例えば、カウンセラーやセミナー講師など。

お店がない仕事では、あなた自身がお店であり、あなた自身が商品でもあります。

だからこそ、ランチ会やお茶会を主催することで、あなたの人柄を知ってもらう必要があります。

もちろん、会の中で、商品やサービスを売るのではありません。

あくまでも、楽しい時間を一緒に過ごして、あなたの人柄を見せる場です。

あなたの人柄や考え方に、共感してくれた方は、売り込まなくても自然と、お客さまになってくれますよ^^

なぜ、ランチ会の満席率と写真が関係あるのか?

まだ参加していない方からすると、参加するか?しないか?は、集合写真で左右されます。

例えば、あなたの目の前に、楽しそうに笑っている人と、明らかに作り笑顔な人がいるとします。

どちらの人に、親近感が湧きますか?

おそらく9割以上の方は、前者と答えると思います。

集合写真も、いかにもな作り笑顔や、すまし顔だと、ちょっと輪に入りにくく感じます。

でも、みんなニコニコで、楽しそうであれば、興味を抱きます。

私自身、工夫をしていなかったときは、ランチ会の満席率は、6割程度でした。

工夫をするようになってから、ゆるく募集をしても、ランチ会の満席率は、9割を超えています。

集合写真をちょっと工夫するだけで、変化があるのですから、やらない手はないですよね^^

ここまでに掲載した、ランチ会の写真は、すごく楽しそうに見えませんか?

こんな感じで、撮影をすれば良いのです。

そこで、この記事では、集合写真を、楽しそうに撮るちょっとした裏ワザを、ご紹介しますね。

集合写真が楽しそうに見える裏ワザの例1

1つ目の裏ワザは、集合写真の常識を、覆します。

「ハイポーズ!」で撮らずに、お店の方に、連写で撮ってもらう方法です。

具体的な流れを、解説しますね。

1:ハイポーズと言わずに、10枚くらい適当に連写してほしいと、お店の方に伝える。

まずこの時点で、半数の店員さんは、理解できません。

私も過去、このお願いをしても、半分の店員さんはこう言います。

「あ、はい、わかりました。では、、、とりまーす!はい、ポー、、、」(←オイ)

写真は、ハイポーズ(ハイチーズ)で撮るものという、先入観があるからです。

そこで、具体的に手本を見せると良いです。

2:実際に、どんな風に撮って欲しいか?をやって見せる。

「今日は、お料理はいかがでしたか?」
「みなさま、今日は楽しんでいただけましたか?」
「みなさま、どこからお越しになったのですか?」

などと言いながら、みんなが答えている間、カメラをパシャパシャと連写してください。

このように、手本を見せれば、店員さんもイメージできますよね^^

3:店員さんをいじって、笑いを起こす!

店員さんが、写真を撮り始めたら、店員さんをいじってください。

「今日は、お料理はいかがでしたか?」(パシャ!パシャ!)
「美味しかったでーす!としか言えないでしょっ!(笑)」(爆笑)

「みなさま、今日は楽しんでいただけましたか?」(パシャ!パシャ!)
「お姉さん、お名前なんておっしゃるんですかー?」
「え??えっと、田中と言います^^」
「田中さん!油断してます!手が止まってます!はい、撮って!」(爆笑)

「みなさま、どこからお越しになったのですか?」(パシャ!パシャ!)
「いやー!お姉さん、撮影うまい!可愛い!超可愛い!あと100枚!」(爆笑)

などなど、ネタは、何でも良いです。

いじりの言葉でウケても良いですし、店員さんのリアクションで盛り上がることもあります。

集合写真が楽しそうに見える裏ワザの例2

裏ワザ1が、ちょっと難しいと思う方には、さらにカンタンな方法があります。

それは、ランチ会中に、盛り上がった小ネタを、撮る瞬間にぶっこむ方法です。

例えば、私が新入社員時代に、先輩から、アライグマラスカルに似てるよね!と言われた話をしたことがあります。

実際に似ているかどうかは、別として、とりあえず、ウケました(笑)

このネタを使うなら、こう撮ります。

1:お店の方に、集合写真の撮影をお願いする。
2:お店の方が「ハイポーズ」という瞬間に、ネタを叫ぶ。

例1)

店員さん「では撮ります。ハイポー・・・」
おく「アライグマ!!!」
一同「(爆笑)」

こう撮ると、作り笑顔ではなく、自然な笑った顔が撮れます。

これももちろん、ネタは、なんでも良いですよ。

ランチ会やお茶会の最中に、みんなが盛り上がった話題や、ウケたネタを、こっそりメモしておきましょう(笑)

集合写真が楽しそうに見える裏ワザの例3

2の、盛り上がったネタが、見つからない場合は、裏ワザの裏ワザがあります。

それは、集合写真を撮ってくれる方を、巻き込む方法です。

例えば、こんな感じです。

1:お店の方に、集合写真の撮影をお願いして、名前を確認する。
2:お店の方が「ハイポーズ」という瞬間に、店員さんの名前を叫ぶ。

例2)

店員田中さん「では撮ります。ハイポー・・・」
あなた「せーの・・・」
みんな「田中さん、だいすきー♪(笑)」

唐突な言葉に、店員さんは照れて、参加者のみんなは爆笑します。

集合写真以外で、ランチ会を満席にするコツは?

いかがでしょうか?

集合写真から、楽しさが伝わると、迷っていた方が、参加してくださいますよ。

どうも表情のかたい写真に、なってしまうなあと思う方は、試してみてくださいね^^

最後に、集合写真以外で、ランチ会を満席にするコツも、お話しておきます。

ランチ会を満席にするコツは、集合写真以外にも、色々とあります。

例えば、私の場合ならば、初めての方が参加しやすいような、コンセプトを意識しています。

・名刺交換タイムをあえて設けず、自由な雰囲気に
・テーマを設けず、お料理や会話を、楽しみやすく
・乾杯の挨拶はやらないで、ゆるゆるな挨拶にする
・自己紹介タイムでお互いが打ち解けるようにする
・自己紹介ごとに、一言コメントを加えて和ませる

(例:●●さんは、メルマガを1年も読んでくれていたらしくて、今日は初めて、勇気を出して来てくれたんですよ!●●さんは、2年前からコンサルを受けてくれている方で・・・)

・自己紹介タイムでは、参加のきっかけを話してもらい、会話のとっかかりを引き出す
・「ゆるいので初めての方も参加しやすいよ!」とブログやSNSで何回も発信し続ける
・参加者のブログや、ホームページ等のURLを事前に全員に送り、交流しやすくする
・初参加の方は、私の近くの席に座っていただき、お話しやすいようにする

これは、ごく一例です。他にもまだ、たくさんありますよ。

もしよかったら、一度、私のランチ会やお茶会に、遊びにいらしてくださいね。

なぜ、参加しやすいのか?見れば一発で、わかると思います。

キラキラ系ではない、ゆるゆる系なので、入りやすいですよ(笑)

ランチ会などの最新スケジュールは、このメルマガからお届けします。

それから、ランチ会やセミナー集客、満足度アップの秘訣も、別のメルマガでお届けしています。

こちらもあわせて、学んでみてくださいね。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする