このセミナーでは、新規のお客様が、何度でもあなたの元に戻ってくる仕組みを、導入できます。
割引に頼らずに、リピート率を上げる仕組みで、売上の安定化や、LTVの向上が実現できます。
価格競争に巻き込まれず、売上が自然と伸びていきますよ!
4月10日のセミナーでは「短時間で、お客様との信頼関係を築くコミュニケーション」を取り扱いますが
こちらの4月22日のセミナーでは「お客様に永く通っていただく関係性を、安定的に作り上げる仕組み」をお教えします。
お客様が増えない、売上が安定しない原因を、仕組みから見直すことが可能です。
LINEや予約の流れ、アフターフォローなど、具体的な施策面から、リピート率80%超を目指す設計の全体像が学べます。
集客が少ない時でも、売上を落とさない考え方とも言えますね^^
あなたも、“数字を追う”のではなく、“信頼と仕組み”で売れる方法に、シフトチェンジしていきませんか?
ビジネスや売上を安定させたいなら、絶対に覚えておかないとならないのが
リピートを制する者が、ビジネスを制す。
そんな事実です。
あなたのビジネスは、リピート率70%以上を安定させられていますか??
「自分のリピート率は、実はあまりよくわかっていない」
「私はわかっているけど、60%以下なんだよね、、、」
そういう方は、今回のセミナーがピッタリです。
6つのよくある「間違ったリピート対策」とは?
例えば、あなたはこんな風に感じることはありませんか?
「せっかく新規のお客様が来てくれても、次に繋がらずに焦っている
「アフターフォローのLINEを送っても、既読スルーで終わってしまう
「お客様がすぐに離れてしまい、1回来て終わりの単発なお客様ばかりになっている
「集客を増やさないと、、、と不安で、ずっとSNSを頑張っている
「通い続けてもらえる仕組みがなく、不安定な売上にモヤモヤしている
「紹介や口コミが自然に増える状態を作りたいのに、「紹介割引」しかない
「ライバルや競合店と比較されたり、価格勝負から抜け出したい!
「リピートの仕組みを作りたいけど、何から始めていいかわからない
「長く通ってくれる“ファン顧客”をもっと増やしたいと思っている
もしこの中で、3つ以上、経験があるなら、今回のセミナーがお役に立てますよ。
「いえ、奥さん!私はリピート対策しているはずなんですが、結果に繋がらないんです」
もしあなたがそう感じているのなら、こんな“間違ったリピート対策”をしていませんか?
1:その場で次回予約割引
2:●ヶ月以内再来の割引
3:ポイントカード
4:DMを送る
5:大幅割引の回数券やプリカ
6:LINEで「そろそろいかがですか?」のお誘い
これらをやっていると、長期的には、売上が停滞します。
1:その場で次回予約割引
その場で、次回予約を入れてくれたら、●%OFFです!みたいなもの。
これをやっていると、その場で次回の予定がわかるお客様「だけ」がラッキー!と得をします。
一方で、次回の予定がまだわからない方にとっては、どうしようもない理由なのに、割引が使えないことがわかります。
・シフト制で働いている人
・子供の行事で先が読めない主婦
・介護や看護があって動きにくい人
こういう方々は、次回予約がそもそも困難ですよね。
すると、なんだか損した気分になって、戻ってこなくなります。
この制度には、このようなインパクト強いデメリットが存在するので
短期的には良いけど、長期的に見るとあまり良い施策ではないんです。
2:●ヶ月以内再来の割引
これも1と、同じような理由です。
1ほどではないですが「損したなあ」と、感じる人を生み出します。
そもそも、安くして再来させよう!予約を入れさせよう!という魂胆が、今の時代は通用しないということを、知ってください。
3:ポイントカード
これは、シンプルです。
知らないうちに、ポイントが溜まって割引が適用されたら
「ラッキー」
と思って終了。10秒後には、もうその喜びは忘れています。
あなたも、そうではないですか?
「このお店は、ポイントカードある!よし、今後もここに通おう!」
とは、ならなくないですか?笑
あくまでも、ポイントって「オマケ」なんです。
大きな会社や企業、大型店舗でやるのは良いと思いますが、、、
個人店やフリーランスなど、小規模なビジネスの世界では、ポイントカードは、ほぼ無意味です。
4:DMを送る
DMが来たー!と予約や申し込みをすることって、過去にほとんど、ないのでは??
「リピートしよう!また行こう!」
そう思う瞬間というのは、感情が動いた瞬間だったりします。
でも、DMで心が動くことは、ほとんどない。
大きな会社や企業、大型店舗でやるのは良いと思いますが、、、
個人店やフリーランスなど、小規模なビジネスの世界では、DMも、ほぼ無意味です。
5:大幅割引の回数券やプリカ
回数券やプリペイドカードを採用している人を見ると、30%OFF、40%OFF、50%OFFと、過激な割引が多いです。
確かに、割引パワーで買う人は増えます。
でもそれって「またお願いしたいから!」ではなくって
「こんなにお得なら、買っておくか、、、」みたいな気持ちで、買った人たち。
こういう人を増やしてしまうと
・急なキャンセルや変更が増える
・回数券自体の返金キャンセルも増える
・平均客単価が大幅ダウンする
・リピーター層の「質」が下がる
本当に、多くのデメリットがあります。
リピートは、誰かれ構わず、通わせれば良いというもんじゃない!ここを間違うと、疲弊しますよ。
6:LINEで「そろそろいかがですか?」のお誘い
LINEでアフターフォローするのは、素晴らしい!
でも、その文面にこういう言葉が入っていたらNGです。
「●様、前回から1ヶ月経ちました。そろそろお身体のケアをしませんか?」
お誘いすること自体は、良いことです。
ただ、お誘いだけのLINEが届いても、お客様は嬉しくないし、感動もしない。
それでは、せっかくLINEしても、逆効果になることさえ、あります。
LINEするなら、売り込み感の全くない文面に、変える必要がありますね。
今回のセミナーでは、このような間違った方法ではなく、効果実証済みの「正しいリピート対策」をお教えします。
リピート対策で売上を1.5倍〜3倍にする方法
例えば、2つの事業があったとします。
①リピート率30%の事業
②リピート率60%の事業
どちらも、毎月新規のお客様が、5名ずつ来てくれるとしたら、どうなるでしょう?
仮に、すぐに離脱する人が少ないと仮定したら、こうなります。
①リピート率30%の事業
1月 5名
2月 5名+1.5名
3月 5名+1.5名+1.5名
4月 5名+1.5名+1.5名+1.5名
5月 5名+1.5名+1.5名+1.5名+1.5名
6月 5名+1.5名+1.5名+1.5名+1.5名+1.5名
合計52.5名
②リピート率60%の事業
1月 5名
2月 5名+3名
3月 5名+3名+3名
4月 5名+3名+3名+3名
5月 5名+3名+3名+3名+3名
6月 5名+3名+3名+3名+3名+3名
合計75名
リピート対策の多くは、コストがあまりかからないのに、1.5倍近く、差がつきます。
時間もお金のたくさんかかる、新規集客に対して、、、
低コストなのに、お客様人数は、ドンドン増えていくのが、リピート対策です。
しかもここに、客単価アップや紹介という「複利」まで働き始めたら?
売上も、利益も、2倍3倍へと大幅に、増え続けていきます。
リピート対策というのは、「コスト削減」「売上最大化」「客数最大化」と、メリットだらけなんですよね。
リピート対策しないビジネスは、いわば「ロープなしのバンジージャンプ」です(笑)
では、リピート率をあげて、リピーターだらけにするには、いったい何をすれば良いのか?
安定ビジネスに作るには、どのように取り組めば良いのか?お客様がずーっと通い続けたくなって“生涯顧客”にするには?
そんなカンタンな方法を、今回のセミナーでお教えします。
過去に学んだ方からの喜びの声
過去に、奥の元でリピート対策を学んだ方から、こんな声をいただいています。
ニュースレターで物販特集したところ、最近リピートいただいている方が
「こんなに色々あるなんて、知らなかった」と言って、商品を購入してくれました。
物販セールにも興味津々で、セール初日に、購入の予約をいただきました。
新規の方からいきなり、フットケアのスペシャルコースの予約が入りました。
新規の方の、スペシャルコースは初めてなので、すごくうれしかったです^^)
びっくりうれしいです^^)
(フットケア&ネイルサロンの美樹さん)
またまた、今日も3名のお客さまから、ニュースレターを見て、ご予約いただきました♪
「久しぶりに、予約できて嬉しいわぁーやっぱりこういう気持ち大切ね♪」
そうおっしゃっていました!
また、別のお客さまからは、色使いが綺麗なニュースレターですね!とか、まつ毛美容液気になります!など反応もいただきました。
やっぱり、ニュースレター強し!ですね。
お客さまや、元スタッフさんからお祝いを頂いたり、とても幸せです。
まだ2回しかいらした事のないお客さまが、わざわざお花だけ届けに来てくださったり
こうしてお客さまと仲良くなれたのも、奥さんのアドバイスのお陰です!
(フェイシャルエステ、のりこさん)
ニュースレターを送った後、5万円のプリペイドカードが3枚、2日で完売しました!!
初めてのプリペイドカード販売だったので「ほんとに買ってくれる方いるのかな、、、」と、ドキドキでしたが、売れましたー!
すごくないですか(笑)!?11月の初めに、奥さんに後押ししてもらい、せっせと作ったプリペイド
押し売りせずに、お客さまが喜んで買ってくださるって事が現実に起こるんですね。
売り上げはもちろん嬉しいですし、お客さまに必要とされていることが、何より嬉しいです!
ニュースレターのキャンペーンは、早速2件お申込みがありました!一年前のお客さまが、また来てくださるなんて感激でした!
(中略)
終わってみれば、過去最高の来店数、自己最高売り上げでした。
初めて取り組んだプリペイドカードは、5万円が2日で完売しました。
お客さまの方から、欲しいと言ってくださる素晴らしい経験をすることが出来、感動でした。
(美容整体サロン、亜紀子さん)
キャンペーンメニューのチラシを目線の高さに合わせて、はりました。
「次回キャンペーンメニューにする!」とご予約いただけました。
4月末にご予約のお客様から、LINEから、キャンペーンメニューのお申し込み入りました^^
今のところ、3件のお申込み入りました^^
私は、5件を目標にしています。
(4月19日の報告メール)
毎月お越しくださるお客様に、さらっと
『今日は、メニューいかがなさいますか?』
と、キャンペーンメニューのチラシをご案内したところ、キャンペーンメニューをその日、受けてくださいました!
12月にご来店後、連絡がなかった方に、ニュースレターをお送りしていたところ、5月にご予約いただきました。
2月にご来店後、連絡のなかった方は、4月に予約いただきました。
キャンペーンメニューのお申込み目標を5名様にしているのですが
現在、5名様よりお申込みいただいております~!!!
(うたこさん)
たった1回のセミナーで、こうして、変化や成果が生まれているのですね。
リピート率を上げるには、お客様がリピートしたくなる「仕組み」を取り入れるのが、最もカンタンです!
さらに、過去に開催した類似のセミナーでは、終了後にこんな感想をくださった方々もいます。
セミナー、ありがとうございました!
アフターフォローで、お客さまに思い出してもらい、ファンになってもらうこと。
特に、ニュースレターでは、コミュニティーの皆さんの事例があり、とても分かりやすかったです。
ご協力してくださった方にも感謝です♪
濃い紹介をいただくための具体的な会話や準備すること。
リクエストに応えてくださり、ありがとうございました。
(リラクゼーションサロン、Tさん)
セミナーありがとうございました。
改めてお客様へのお手紙の大切さを実感しました。
まさか「ませ」がNGワードの1つだったとは!!
セミナーを機会に、これまで出していたお手紙を振り返ってみたのですが、必要以上に丁寧な文章にこだわり過ぎていた事に気づきました。
これからは個人サロンの強み、パーソナル感が伝わるお手紙を書いてみます。
また、ニュースレターはこれまで1度も作成したことがなく、私にはハードル高めですが
挑戦する事で、以前からの悩みであるお客様との微妙な距離感を縮める一歩になるかもしれないと感じました。
(エステサロン、Kさん)
11月は単発レッスンを開催する関係から、新規が10名ほどいらっしゃるので、アンケートの見直しをしてみました。
既存客の皆様にも改めてアンケートをしてみています。
そしてお手紙も書いてみました。
最初は手書きなんて面倒くさいな~、時間かかるからやらない~って思っていたんですよ(笑)
でも実際やってみたら、楽しかったんです!
レッスンの様子を思い出しながら、可愛い便せんでお手紙を書いていて、自分が昔文通が大好きだったことを思い出しました!
地道ですぐには成果につながらないことかもしれませんが、思いのほか楽しくてわくわくしたので、今月は新規さんにスポットを当てて書きたいと思いました。
またコミュニティの重要さについても教えていただけて良かったです。
コロナ禍が長引いて、皆より人とのつながりを必要としているなと感じました。
私なりのコミュニティ形成に来年は注力していきたいです。
(ハンドメイド教室、Hさん)
お手紙はようやく皆様に書き終えました。
それが即効性は無いと承知して、損得無しで書いていると、だんだん楽しくなっていきました♪
LINEで「手紙が嬉しかった」とお返事をくださる方もいました。
お恥ずかしい話し、今まではお礼のLINEをするだけで、その後はずっと放置していました。
どんどん忘れ去られて行くのは当たり前だよねと改めて実感しました。
コツコツと、さりげなく、忘れ去られない努力をしていきたいと思います。
小さな積み重ねをコツコツやっていきます!
さあ、次はニュースレター。なんでも時間がかかりますが、私なりのペースで、諦めず前に進んでいきたいと思ってます^^
(フェイシャルサロン、Hさん)
ぜひあなたも、楽しみながら、学んでくださいね!
2025年夏のボーナス商戦期までに、お客様の人数や売上を最大化して、最高の夏を迎えましょう。
120名以上が売上アップできた最大の理由
ここまでにお見せした事例は、サロン系が多いですが、実際には業種に関係なく、効果があります。
例えば、奥自身も、起業してからこれまでやって来られたのは、コンサル、講座のリピートがすごく多かったから。
・副業時代にやっていたカウンセリングは、リピート率8割超
・以前にやっていたプレミアムコンサルも、リピート率8割超
・5つ星サロン養成スクールも、5〜7割の方がリピート受講
リピート率が高いと、「LTV」も高くなります。
LTV(顧客生涯価値)とは?
顧客が商品やサービスを利用し始めてから、終わるまでの期間で、どれだけのご利用いただけたか?を、売上の数値で表す指標のこと。
リピートやLTVが高ければ、利益は最大化されます。集客にかかるコストも、最小限に。
奥のビジネスが、年商3000万円まで、広告費0円だったのは、リピートとLTVが高かったから!
1人の方が、1年、2年と長く通ってくださったり、講座を2つ、3つと受講してくれたり。
こういった感じで、奥はセミナー講師業ですが、リピート対策のおかげで、右肩上がりなんですね。
さらに、奥の元で学んだ方では、最高売上を達成された方が120名以上いますが、そのほとんどが、客単価とリピート率アップによるもの。
しかも、割引に頼らずに、リピート率をあげたのがミソですね。
集客をドカン!と増やした人は、少数だったりします。
サロンはもちろん、カウンセラーさんやコーチ、コンサル系の方や、ヨガやピラティスなどインストラクター系も、お教室やセミナー講師など、先生業も!
ありとあらゆる業種で、リピートを極めていくことが、成功の秘訣。そう思ってもらって、間違いありません。
少ない集客でも、売上が最大化できる仕組みを、あなたも導入しませんか?
割引に頼らずに、お客様が長く通い続けたくなって、高リピート率と、生涯顧客が生まれる!魔法のリピート戦略の秘訣を公開します。
それでは、セミナーの詳細です。
セミナーの概要と参加費
割引に頼らずに、お客様が10年通いたくなる!
“高リピート率”と”生涯顧客”が生まれる!
魔法のリピート戦略メソッド
1Dayマスター講座
■日時
4月22日(木)13~17時開催
■会場
・Zoom受講枠
・アーカイブ受講枠
4月22日の都合があわない方でも、アーカイブで安心して学べます。
あなたの都合の良い方で、学んでください。
*アーカイブ動画は、セミナー終了後、10日以内にお送りします。
■募集期間
募集は、8日間限定で行います。
3月30日(日)21時00分から、4月7日(月)23時59分まで
■セミナー内容
・売上の構成に対する、リピートの役目とは何か?
・お客様が戻って来なくなる「3つの失客」原因
・リピート率を最速で、最大化する流れを知ろう!
・お客様が「またお願いしたい」と思う最大の心理とは?
・意図的に、お客様が思わずクチコミしたくなる“感動”を生み出す方法
・割引に頼らない、回数券、プリペイド、コース契約の導線設計
・お客様のハートをワシづかみする、お手紙作戦のやり方
・ファン顧客を作る共感型ニュースレター/LINEの活用方法
・アフターフォローの手紙やLINEで、絶対に書いてはいけない言葉とは?
・「コミュニティ集客」という新時代の売上アップ方法
・ご紹介からの予約が増えない6つの原因と対策について
(ご参加いただく方のご要望や状況にあわせて、内容を微調整する場合があります。)
■特典
上記期間中にお申し込みいただいた方には、2つの特典をプレゼントします。
1:お客様を熱狂的なファンに変える!感動を呼ぶ気配り術 7ステップ1Day講座の動画教材
2:連続講座で使える!スペシャルクーポン2万円分
奥が主催する連続講座で、無条件で使えるクーポンです。
連続講座の定義は「2ヶ月以上」「2回以上」「10万円以上」の各種講座です。
税別の金額から、2万円を割引可能。
(有効期限 2025年12月末)
■受講料
30,000円(税込33,000円)
*4月10日のコミュニケーションのセミナーとセット受講割 50,000円(税込55,000円)
もしあなたが、最小の効率で売上をあげたいなら、コスパよく、お客様の人数を増やしていきたいのなら
2025年は、リピート対策に、全力を注いでみてください。
しつこいですが、リピートを制するものが、ビジネスを制します。
穴の空いたザルに、水を入れ続けるような日々は、もう卒業しませんか?
たった3万円で、一生涯使える、リピート対策の秘訣を学べます。
1人1人のお客様との出会いを大切にして、生涯顧客を生み出したい方は、リピート戦略をマスターしてみてくださいね!