● まつ毛エクステやエステサロンで、トントン拍子に予約も物販も売れる接客法
こんにちは、奥 武志です。
まつ毛エクステやエステサロンで、トントン拍子にご予約も物販も売れる方法について、お話します。
答えを先に言いますと、お客さまが何に困っているか?お客さまはどうなりたいか?の2つを聞くだけです^^
売れない、予約につながらない方は、売ろう!予約をもらおう!と必死になりすぎです(笑)
初心に戻りましょう^^
例えば、エステサロンで、まつエクもしているコンサルメンバーの事例が、わかりやすいですよ。
今日もつい先程、聞く接客で、
まつ毛カールのみのお客様が、日焼け止め美容液をご購入されて、次回予約はフェイシャルとまつ毛カールでいただきました!
後、まつ毛美容液のご注文もいただきました!
『そんなものがあるの!?欲しかったのよ!』という感じにトントン拍子でビックリしてます。
このお客様は、一番最初、まつ毛カールで●月下旬にご来店されました。
目元を華やかにしたい、ビューラー等の日々のお化粧が楽にしたい、とのご希望で、このときは強いニーズはうかがえませんでした。
(中略)
お肌のお手入れについてうかがうと、
普段特別なことはしていない、犬の散歩で日に焼けるのに日焼け止めを塗っていない、ドラッグストアの日焼け止めは、添加物が気になる。
しみ、シワは気になるが、いい!という化粧品を使っても変化を感じられない。
お肌に赤みが出やすいことも伺い、
美容液成分たっぷりの日焼け止め美容液があるんですが、○○様みたいに洗い流した後の感じを気にされてる方も、いいって言っていただいてるんですよ。
で、ご購入に繋がりました。
まつ毛カールのきっかけの掘り下げをしていくと、
まぶたが重く感じる、目を大きくしたい、顔のむくみが気になる、同窓会があって、若々しい同級生に会った、今度は自分も若々しくなって会いたい。
●●と顔筋のこりが原因なのでフェイシャルマッサージが最適、むくみは●●が原因なので、
デコルテマッサージでしっかり脇のリンパに流していくフェイシャルコースがオススメとお伝えしてご予約をいただきました。
まつ毛のお話をさらにうかがうと、ビューラーでは短くて上がりづらい、ビューラーがダメージになってさらに短く、お化粧を楽しみたい、自まつ毛が抜けてしまったところもある。
ということを聞けたので、
まつ毛が伸びる、しっかりした毛になる、毛根さえあれば生えてくるというまつ毛美容液をご案内し、次回ご購入です。
(エステサロン、Tさん)
いかがでしょうか?彼女は、自分からは、ほとんどセールスをしていません。
やったことは、お客さまが何に困っているか?どうなりたいか?を聞いた。しかもめちゃくちゃ聞いています。
そして、じゃあこうすると良いです、これが良いですね、と言っただけです(笑)
いまいち、結果が出ないときって、どうしても、自分目線になりがちです。それは仕方のないことです。
ただ、自分目線になると、発想がこうなっていきます。
「どうしたら(私は)売れるのだろう?なんで(私は)売れないのだろう?」
「どうやったら(私は)次回予約を入れてもらえるのかな?」
このように、主語が自分になった発想のままだと、どんどん強引な会話になってしまいます。
でも、初心に戻って、お客さまの立場になって考えてみると、わかるはずです^^
どうやったら売れるか?と自分の都合ばかり考えている人に、お願いしたい!と思わないですよね?
だったら、考えることは、逆なのです。
主語を「私は」から「お客さまは」に変えてみてください。
お客さまは、何に困っているのだろう?お客さまはどうしたい、どうなりたいのだろう?
これがしっかりできるようになると、トントン拍子で売れるわけですね。
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