サロンや教室で、お客さまに気持ち良く感想をいただく5つのポイント

● サロンや教室で、お客さまに気持ち良く感想をいただく5つのポイント

こんにちは。奥 武志です。

サロンや教室などをしていると、お客さまに感想をいただくことが、とても大切です。

なぜなら、物販とは違って、提供するサービスに形がないからです。

アパレルなら、お洋服を見れば、買うか?買わないか?お客さまは判断ができます。

でも、サロンの施術、教室のレッスンは、無形サービスですから、わかりにくいのですね。

感想があれば、サービスの良さ、雰囲気、お願いしてどうだったか?の結果まで、ありありとわかります。

ところが、コンサルをしていると、こういう声をよく聞きます。

「感想をいただけませんか?とメールしたのですが、返事がない方が多いんです。」

「感想をいただいても、気持ちよかったですとか、抽象的で短い感想しかいただけないんです。」

「感想をお願いしたいけど、失礼かなとか色々考えてしまって、お願いできないんですよね。」

あなたも、こんな経験があるかもしれませんね^^

では、どのようにお願いしたら、気持ち良く感想をいただけるのでしょうか。

まず、いきなり感想ください!では、唐突すぎます。

お客さまが、ぜひ書きますよ!と言いたくなるような、お願いの仕方を覚えましょう^^

アンケート

仮に、痩身エステサロンで、既存のお客さまにお願いする場合を例にしますね。

1:お客さまに、いつもきてくれていることへの感謝を、あらためて心をこめて伝える

感想をくださいくださいでは、クレクレ星人です(笑)

まず先にやるべきことは、感謝ですよね。

2:もっとたくさんの方にキレイになってもらいたいんですというような、思いを伝える

なぜ感想が必要なのか?わからなければ、協力する目的がわかりません。

これがわかれば、お客さまも気持ち良く、協力したくなります。

3:1つお力をお借りしたいのですが、、、と切り出す

いきなり本題では、唐突ですから、前振りをするのですね。

前振りがあることで、聞く姿勢を持っていただけますよ。

4:受けてみてどうだったか?良かったポイントを感想として書いていただけないでしょうか?とお願いする

ただ感想と言われても、何をどう書けば良いのか?わかりません。

具体的にお願いすることで、書きやすくなりますよね。

5:可能ならば過去にもらった感想を例としてお見せして、こんなイメージですと伝える

理由は、4と同じです。

元々、感想を書くのが好きな一部の人をのぞいて、書くのに慣れていない人のほうが圧倒的多数派です。

だから、具体的にイメージできるようにすれば良いのです。

では、例文を書いてみますね。

あなた「●●さま、いつもいつも、本っっっ当にありがとうございます!」

お客様「いえいえ^^こちらこそ。おかげで体がスッキリしてきました。」

あなた「すごく腰周りが痩せましたよね♪お肌もツルツル!●●さまのように喜んでくれる方がいらっしゃるたびに、みんなキレイになってー!っていつも思っちゃうんです^^」

お客様「あはは。そうですよね。」

あなた「ブログ見てくださっている方も、たくさんいらっしゃるんですけどね」

お客様「まあ、そうですよね。」

あなた「なかなか、勇気が出ない方も多いのかなって。エステって売り込まれる!って思ってる方も多いし(笑)」

お客様「ああ、ありますあります。●●さんなら、平気なのに(笑)」

あなた「わからないですもんね。あ、●●さん、あの、1つお願いが。ちょっと力をお借りできないかなって。お時間少しありますか?」

お客様「はい、大丈夫ですよ。なんですか?」

あなた「何回か施術を受けてみてどうだったか、良かったポイントを感想として書いていただけないでしょうか?><」

お客様「感想ですか?」

あなた「はい。やっぱり私がいくらブログで、良いよー!って言っても、嘘くさいですし(笑)実際に受けてくださった●●さまの声を見たら、行きたいなーって思っている方に、勇気を届けられるんですよね。」

お客様「ああ、なるほど!」

あなた「はい、そういうのって書いたことありますか?」

お客様「口コミみたいなのは書いたことありますが、ちゃんとはないかな。どんな感じですか?」

あなた「例えば、こういう感じとか。もちろん、あくまでも参考なので、自由で大丈夫です。」

お客様「わかりました。いいですよ。私の感想で良かったら使ってください^^」

あなた「ああー!もう、ありがとうございます。嬉しいです!」


いかがでしょうか?なんとなくイメージできましたか?

以上、お客さまから気持ち良く感想をいただける、5つのポイントでした。

こんな流れでお願いすると、常連さまならば結構な確率で書いてくれますよ^^

アンケート2

では、感想はいつ、誰にお願いすれば良いのでしょうか?

・過去に来てくださった方にメールでお願いする
・既存のリピーターさまに直接口頭でお願いする
・既存の全お客さまにメルマガなどでお願いする
・新規のお客さまに、直接口頭でお願いする

お手紙でお願いすると、お手紙で返事をしないといけないと思ってしまい、プレッシャー、負担になります。

口頭か?個別のメールか?一斉メールが良いですね。

お客さまに負担やプレッシャーをかけないで、お願いをしてみましょう!

がんばれば、1週間で2つ3つは、カンタンに集まるはずですよ^^

濃い感想をどんどんいただける!アンケートや感想用紙の正しい作り方は、こちら。

お写真の顔出しOKをいただくお願いの仕方は、こちらを参考にしてください。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする