● 一流の接客と、二流の接客のいちばんの違いとは?
こんにちは。奥 武志です。
セミナーやコンサルで、よくこういう声をいただきます。
「一流の接客を教わりたくて申し込みました!ぜひ教えてください! 」
では、一流と二流の違いとは、なんでしょうか?
たくさんありますが、特にこの2つは、大きいかなと思います。
1:リクエストをいただく前に、察して先回りして提供する。
これはよく言いますね。言葉の通りです。
言われたことをやるのは、当たり前。
一流の人は、言われていないけど、必要そうなことを考えて、先回りして提供します。
2:イレギュラーなリクエストをお客さまからいただいても、可能な限り、承りまくる。
「わがままなお客さんだなー」
などといわず、どうやったら叶えられるか?と考える。
そして、そう考えることに、一流の人は、誇り、プライドを持っています。
以上、この2つですね^^
それ以外のテクニックは、全部おまけです。
一流の世界では、これだけを死ぬほどやってます。
ちなみに、なんでもかんでも言うことを聞くという意味ではありません。
できないもんはできない(笑)
ただ、できない中で、何をできるか?を考え抜きます。
一流と二流って、テクニックには、それほど差はありません。
「どうやったら叶えられるか?と考えることにプライドを持つ。」
圧倒的な差は、このマインドです^^
あとは、お客さまの心をつかむ方法も、一緒に身につけたら最高ですね。
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