話しやすい雰囲気作りと、会話のコツを教えてください!

話しやすい雰囲気作りと、会話のコツを教えてください!

こんにちは。奥 武志です。

久しぶりに、読者さんからのご質問にお答えする企画を、メルマガで行いました。

その中で、こんなご質問をいただいたので、ご紹介しますね。

こんにちは^^いつもためになるメルマガをありがとうございます!!

今回は、初心者レベルの質問でもOKとのことなので、お恥ずかしながら質問させていただきます。

私は今現在は施設に勤めていますが、カフェの開業を目指して勉強を始めたところです。

今回質問させていただきたいのは、会話のコツについてです。

勤め先での外部研修でもそうですが、ランチ会などでも、隣の方との最初の会話をどう話しかけよう?といつも考えます。

ただ黙って、講師の方やご一緒した方の話を聴くのもいいのかもしれませんが、できれば、せっかく同じ時間を共有するのですから、弾んだ会話ができたらいいのになと、思います。

まず、どんなことに気を付けたら話しやすくなるよ、とか、目線の配り方とか表情とか・・・コツがありましたら教えていただきたいです。

話しかけやすい雰囲気づくりもお聞きしたいです。

私が目指すカフェは、漠然とですがアットホームな雰囲気でお客さんと一緒に楽しみたいと考えています。

ただ、私はどうも話しかけにくい第一印象のようで、話しかけられるより自分から話しかける方が多いんです。

その際に、相手の表情を見てしまって、話しかけてよいものかどうか、考えていると緊張してうまくしゃべれないんですよね・・・。

話しかけられやすい雰囲気づくりから、会話が弾むように学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします^^

(Aさんより)

話しかけられやすい雰囲気と、会話のコツは、多くの方から相談されます。

これは開業していようと、お勤めであろうと、どちらにも必須のスキルですよね。

でも案外、これは簡単シンプルなんです。

音声で詳しく解説したので、お聞きください。

音声は聞く端末によって、相性があるようです。

3つご用意しましたので、どれかをクリックして聞いてくださいね。(音声の内容は3つとも全て同じです)

話しやすい雰囲気作りと、会話のコツを教えてください。

顧客対応の極意や、売れる人になれる考え方を、無料メール講座でほぼ毎日、お届けしています。

学んでみたい方は、以下よりご登録の上、お楽しみください。


「売り込まずにお客さまから選ばれて、リピートが30%アップする一流の顧客対応術メソッド」無料メール講座

名字  *  ニックネームや平仮名、カタカナ、英語などの場合は登録が自動的に解除されますのでお気をつけください
メールアドレス  *

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする