【新春特別企画】あなたのお仕事、ビジネスのご相談、ご質問にお答えします。

【新春特別企画】あなたのお仕事、ビジネスのご相談、ご質問にお答えします。

こんにちは。奥 武志です。今日は、あなたに1つ、こんなご提案があります。

奥は2018年、昨年以上にお役に立てる内容を、お届けしたいと決意を新たにしています。

そこで、奥に相談したいこと、質問したいことを、募集します。

新春特別企画として、あなたからのご質問に、全力で、完全無料で出し惜しみなく、お答えしますね^^

サロン、治療院、お教室、カウンセラー、講師業、コンサルタント業、士業はもちろん、飲食や販売系等、お客さま相手のお仕事なら、どんな職業でもオッケーです。

ただ、お勤めの方と開業している方では、ご質問が違ってくるでしょう。

また、これからの時代に、求められることも、それぞれにあります。ちょっと解説をしておきますね。

開業している方が、2018年以降に求められること

まず、開業起業している方が知りたいことは、シンプルでしょう。

例えば、どうしたら、お客さまに自分のファンになっていただけるか?お客さまに喜ばれるのか?売上は自然と伸びるのか?

こういったご質問に、コンサルやセミナーで、600人以上の方に、4000時間近くアドバイスしてきた経験を活かして、お答えします。

ご存知の通り、昨年は、政府が副業を容認する方向へ、歩み出しました。

つまり、起業するひと、開業するひとが、これからどんどん増えます。

単にホームページを作れば、ワードプレスをやれば、ブログをやれば、SNSをやれば良い時代は、変わりつつありますね。

また、仮にそれらで、集客ができたとしても、ライバルが多ければ、お客さまは、じきにいなくなります。

つまり、リアルの場で、お客さまに選ばれる人の時代が、やって来ます。

ただ、リアルと言っても、去年までは、人柄が良いだけでもある程度は選ばれることがある時代でした。

それは、まるでサギに近いビジネスを、やる人が増えたから。

だから、良いひとや素敵なひと、真っ当にやっているひとというだけでも、信頼を得られたんですね。

今後は、さらに発展して、お客さまがお金を払って、あなたに依頼する理由づけも、シビアになっていきます。

対価に見合う、嬉しい成果が出るかどうか?

そこもしっかりと、見られる時代になります。

その上、成果といえば、ひと昔前なら、売上のことを言いましたが、、、

数字の結果と幸せ感のバランスが、求められます。

約10年前までは、知識や経歴や肩書きで、選ばれた時代

約3年前までは、結果が出るか?見せ方がうまい人が選ばれた時代

昨年までは、人柄が良いだけでもある程度、選ばれた時代

今後は、人柄プラス、バランスの取れた成果を出せる人が選ばれる時代

こんな風に、変わってきています。

「お客さまの求めることが、最近なんか、変わってきてるなあ、、、」

あなたも薄々、そう感じ始めているんじゃないかな?と思います。

私が昨年、受講生さんたちの数字と幸せの、バランスの取れた成果にこだわった意味は、ここにありました。

お客さまの求める未来を、しっかり叶えられることが、より重要になるから。

ということで、開業している方からのご質問を、お待ちしていますね!

お勤めの方が、2018年以降に求められること

次に、お勤めの方でも、どうしたら、お客さまに自分のファンになっていただけるのか?お客さまに喜ばれる人になれるのか?

こういった課題を持っている方は、たくさんいると思います。

それらのご相談に、一流ホテルの現場で、5万人以上のお客さまを、お迎えしてきた経験を活かして、アドバイスを差し上げますね。

先ほども言ったように、政府が副業容認の方向へ、歩み出しました。

これは、働き手が足りなくなっていく将来に向けて、労働環境を柔軟にしたいという、裏のもくろみもあります。

一見すると、就職や転職も、売り手市場で、働く場所に困らない時代になってきたように思えます。

でも、、、現実は、海外からの労働者も、増えてきていますよね。

さらに、AIの発達で、人間が担う仕事の何割かは機械化されるという話もかなり有名です。

アメリカのある研究では、今後10から20年で、40%以上の仕事が、自動化される可能性があるそうです。

また、東京オリンピックに向けて、これから企業は、消費者に選ばれる取り組みを強化していきます。

つまり、働く場所が、ただ単純に増える。というわけではなく。

企業はより一層、特に、日本人に関しては、より良い人材を探し求める時代に入ります。

働くひと、1人1人が、自分の能力を高めていくこと。

これが、今まで以上に、必要になっていくのですね。

お客さまの心をつかめる人が、これからは、良い環境で働けるようになっていきますよ。

ということで、お勤めの方からも、ドシドシご質問をお待ちしています。

なお、不満を言ったり、他人を変えさせよう!という内容は、対象外とさせていただきますね。例えば、、、

・職場のわからずやの上司を、わからせるにはどうしたら?
・ワガママばかりの困ったお客を、来させないためには??
・会社の方針に納得できない!あんな不満やこんな不満が!

こういうものではなく、あなた自身がプラスの方向に進めるような、建設的な質問を、お待ちしています^^

お仕事の状況、あなたはどうしたいのか?どうなりたいのか?

この3点をなるべく、具体的に教えてくださいね。

メルマガの感想も、オマケで書いていただけると、嬉しいです。

メルマガ、音声、動画、ライブ配信のいずれかで、お答えします。

なお、ご質問が抽象的すぎると、アドバイスが一般論しか言えません。

お仕事の状況、あなたはどうしたいのか?どうなりたいのか?

この3点をなるべく、具体的に教えてくださいね。

オマケで構いませんので、ブログやメルマガを読みの方は、感想もいただけると嬉しいです。

それでは、ご質問やご相談は、こちらに書いてくださいね。

締め切りました。

この企画では、貴重な機会ということもあり、14名もの方から、ご質問が届きました。

ご質問の内容と、回答を読みたい方は、こちらをご覧くださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする