講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな2つの方法(当日を楽しみにしてもらおう!)

● 講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな2つの方法(当日を楽しみにしてもらおう!)

こんにちは。奥 武志です。

先日、キャンセルポリシーや、キャンセル料の設定について、こんな記事を書きました。

個人サロンや教室で、キャンセル料規定は設けた方が良いのか?

急なキャンセルで困っている方が多いのか?過去最高のアクセスが集まりました(笑)

それで、これは、無形サービスは全般で、気になると思います。

そこで、今日は、講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな方法をお話しますね。

まず、1つ言えるのは、サービス価格が安いほど、キャンセル率は高まる!ということです。

気軽に申し込める=気軽にキャンセルできる

なのですね。

だから、安売りしない方が良いわけです。

参加費3000円の講座
参加費30000円の講座

どちらが、申し込むのに勇気がいるか?当然、後者の3万円です。

そして、勇気を出して申し込んだら、絶対に行きたいですよね。

前者の3千円は、気軽に申し込める反面、用事ができたら簡単にキャンセルしやすいです。

次に、申し込みから当日までの間に、何をするか?でも、キャンセル率は、大きく違います。

・当日聞きたいことを、アンケートとして集めてみる。
・当日やることを、予告メールとして参加者全員配信で送る。

こういった、当日までの間に、期待が高まることを、やるだけでも、キャンセルは減りますよ。

もちろん、ブログやメルマガでも、セミナー関連の記事をあげられますよね。

余談ですが、カウンセラーさんのカウンセリングなら?

・お申し込みいただいた方の役に立つ記事を書く
・事前のヒアリングとして、いくつか質問を投げておく

こういうことも、効果的です。

いずれにしても、当日が楽しみ!になることを、やっていきたいですね^^

そして、ここまでやっても、キャンセルになるならば、それは本当にやむを得ない理由です。

お客さまご本人が一番、残念でしょうから、

「どうしたら、この方の残念を減らせるかな?」

と考える。

そうすると、また後日、お申し込みが来ることも、少なくありません。

ここで、やむを得ない事情なのに、事務的な対応で終われば、二度と申し込むことはなくなります。

そう考えると、キャンセル料を請求するという考えは、本当に、最後の最後に来るはず。

と、偉そうに言っていますが、私も昔は、上記のことをやっておらず、キャンセルにいちいち、落ち込んでいましたが(笑)

今でも、セミナーのキャンセルは、残念は残念ですよ。

ただ、なんかもう、そこに躍起になるのも疲れるし、マイナスオーラ全開になりますから。

で、キャンセルがまた来たりして(笑)

なので、何でも、プラスに考えるようにした方が良いですね^^

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする