● 講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな2つの方法(当日を楽しみにしてもらおう!)
こんにちは。奥 武志です。
先日、キャンセルポリシーや、キャンセル料の設定について、こんな記事を書きました。
急なキャンセルで困っている方が多いのか?過去最高のアクセスが集まりました(笑)
それで、これは、無形サービスは全般で、気になると思います。
そこで、今日は、講座やセミナーで、キャンセルを減らすカンタンな方法をお話しますね。
まず、1つ言えるのは、サービス価格が安いほど、キャンセル率は高まる!ということです。
気軽に申し込める=気軽にキャンセルできる
なのですね。
だから、安売りしない方が良いわけです。
参加費3000円の講座 参加費30000円の講座
どちらが、申し込むのに勇気がいるか?当然、後者の3万円です。
そして、勇気を出して申し込んだら、絶対に行きたいですよね。
前者の3千円は、気軽に申し込める反面、用事ができたら簡単にキャンセルしやすいです。
次に、申し込みから当日までの間に、何をするか?でも、キャンセル率は、大きく違います。
・当日聞きたいことを、アンケートとして集めてみる。
・当日やることを、予告メールとして参加者全員配信で送る。
こういった、当日までの間に、期待が高まることを、やるだけでも、キャンセルは減りますよ。
もちろん、ブログやメルマガでも、セミナー関連の記事をあげられますよね。
余談ですが、カウンセラーさんのカウンセリングなら?
・お申し込みいただいた方の役に立つ記事を書く
・事前のヒアリングとして、いくつか質問を投げておく
こういうことも、効果的です。
いずれにしても、当日が楽しみ!になることを、やっていきたいですね^^
そして、ここまでやっても、キャンセルになるならば、それは本当にやむを得ない理由です。
お客さまご本人が一番、残念でしょうから、
「どうしたら、この方の残念を減らせるかな?」
と考える。
そうすると、また後日、お申し込みが来ることも、少なくありません。
ここで、やむを得ない事情なのに、事務的な対応で終われば、二度と申し込むことはなくなります。
そう考えると、キャンセル料を請求するという考えは、本当に、最後の最後に来るはず。
と、偉そうに言っていますが、私も昔は、上記のことをやっておらず、キャンセルにいちいち、落ち込んでいましたが(笑)
今でも、セミナーのキャンセルは、残念は残念ですよ。
ただ、なんかもう、そこに躍起になるのも疲れるし、マイナスオーラ全開になりますから。
で、キャンセルがまた来たりして(笑)
なので、何でも、プラスに考えるようにした方が良いですね^^
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