● セミナー集客の9割以上が満席になる、“テッパンルール”
こんにちは。奥 武志です。
先日、セミナー集客の流れを、メルマガで配信しました。
大好評だったので、こちらでも解説しますね。
これは、セミナー集客だけでなく、教室のレッスン、カウンセラーのセミナー、サロンの技術講座など。
さらに、世の中の通信販売や、大手企業の新商品販売など、あらゆるもので、行われている集客の流れです。
まさに、マーケティングや集客の「テッパンルール」です。
目次
セミナー集客が成功する「テッパン」の9つの方法とは?
セミナー集客の流れは、この9ステップでした。
1:ニーズを集める、把握する(ニーズ調査)
2:解決できるものを用意する(セミナー企画)
3:こういうのに興味ありますか?と問いかける(ニーズ喚起)
結局は、セミナー集客は、ニーズがあるかどうかで、8割が勝負ありです。
ニーズ調査もしないで、企画するセミナーは、集客以前に、ギャンブルです(笑)
4:興味あり!が多ければ、セミナー内容を見せて予告
5:開催日、受講費、内容を見せて、アンケートをとる
6:参加したい!が多ければ開催決定、少なければ延期
次に、セミナー集客は、リクエストを先にもらっておけば、精神的にもラクです。
喜んでくれるかな?来てくれるかな?が全く見えないセミナーは、集客で大ゴケしますよ。
7:知り合いに告知のお手伝いをお願いする(ケースバイケース)
8:お申し込み日を決めて、予告する
9:受講するメリットをお伝えして予告し、募集スタート
まだあなたのことを知らないけど、あなたが必要!という人は、世の中に山ほどいます。
自分でセミナー集客する力が、まだ弱いうちは、恥を忍んで、知り合いにお手伝いの依頼をしましょう。
ただ、実はセミナー集客には、この9つの他にも、まだまだ細かなステップがあります。
全て話すと長くなるので、今日はさらにあと4つ、お話しますね^^
セミナー集客が成功する応用編1「既存の方に声をかける」
店舗では、全くの新規のお客さまに、お越しいただくより、既存のお客さまの方が、来ていただきやすいですよね。
セミナー集客でも、それは全く同じです。
そこで、6で決定した後に、既存のお客さまに、声をかけておきます。
すでに、信頼関係ができていますから、売り込みにはなりませんので、ご安心ください^^
理想を言えば、既存のお客さまから、参加します!という確定をいただいておくと良いです。
セミナー集客が成功する応用編2「優先案内を送る」
参加しますと言ってくださった方と、既存のお客さまたちに、7から8のあたりで、優先案内を送ります。
そして、9の一般募集前に、優先的に、申し込めるようにするのですね。
いってみれば、ディズニーランドのファストパスです(笑)
こうしていくと、一般募集開始の前に、半分のお席が埋まっている。というようなことも、起こり得ます。
事前のアンケートで、参加しますと言ってくださった方が、申し込まれない場合は、忘れられているのです。
そういう意味でも、優先案内は、効果的ですよ。喜ばれますしね♪
セミナー集客が成功する応用編3「人とたくさん会う」
常日頃からやるものですが、人とたくさん会っておいた方が、お申し込みは増えます。
人とたくさん会えば、認知度が上がるからです。
集客で苦戦する、いちばん大きい理由が、知られていないから。
もちろん、ランチ会にあちこち参加して、チラシを配ったり、宣伝をする!のではないですよ(笑)
ただシンプルに、人と会って、あなたの人柄を知ってもらえば、オッケー。
ですので、例えば・・・
1:自分でオフ会をする
2:他のオフ会に参加する
などを、組み合わせていきましょう。
欲を言えば、もし何か相談や質問をされたら、やっておきたいことがあります。
セミナー集客が成功する応用編4「出し惜しみない姿勢」
オフ会で質問されたら、無料ではこのくらい、これ以上なら有料、なんてケチなことをせず、全力でアドバイスをしましょう。
あ!!相談されてもいないのに、勝手にアドバイスは、ダメですからね^^
それは余計なお世話になります。あくまでも、質問や相談が出たら、です。
「でも奥さん、無料でアドバイスしたら、有料で相談に来てくれている人に申し訳なくないですか?」
そんなことも、たまに聞かれますが、大丈夫です。
ランチ会等で、アドバイスできるのは、せいぜい10分が良いところです。
ケチらなくたって、有料コンサルとは、時間がケタ違いに、差があります。
でも、全力でアドバイスすると、喜んでいただけますよ♪
いかがでしょうか?
たくさん、お話してきましたが、実は、セミナー集客のコツは、他にもまだあります(笑)
セミナー集客についてよくいただくご質問
例えば、この1ヶ月で、こんな質問もいただきました。
「人と会うと良いとは、よく聞きますが、クロージングもしないで、どうやったら、セミナーに興味を、持ってもらえるんですか?」
「参加したランチ会などに、お客さま候補の方がいなければ意味がないですよね?お客さま候補がいる集まりは、どう調べれば??」
「告知のお手伝いのお願いを、メールやメッセージで、送ったことがあるのですが、ほとんどスルーされました。一体どうしたら?」
「ニーズを集めるのは、わかりました。でも、それが難しいんです。どうやって集めれば良いのでしょう?」
「アンケート投票を取っても、開催するしないの判断は、どうやって決めれば良いのですか?」
「他の方のランチ会に参加して、チラシや名刺をいくら配ってもお申し込みが入りません><」
んー、まだ他にも、たくさんあった気がします。思い出せない(苦笑)
ちょっと、量が多くなりすぎたので、今日はやめておきますね^^
プレミアムコンサルやスクールは、セミナー受講生さんが多数、入られています。
ありがたいことに、プレミアムコンサルは、ずっと満席で、スクールも3期連続の、満員御礼です。
でも、クロージングって、したことありません。
なぜ、クロージングを一切しないのに、コンサルやスクールに、お越しいただけるのか?
実際に、奥がどういう風に、セミナーをやっているのか?
まあ、こればかりは、会場で直接、見ていただいた方が、早いと思います^^
あなたのファンも、一気に増える上に、セミナーのやり方も、学ぶことができますから、お得です。
2021年はぜひ、奥に会いに来てくださいね。
もちろん、オンラインでも良いですよ。
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