【第9話】月商30万円を達成して独立へ!人生を変えてくれた師匠の金言

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

【第7話】お客様を激怒させたストリートカウンセラー時代

【第8話】調子にのって猛烈に叱られた!めんどくせー若造時代

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

前回の8話では、コンサルの方に失礼な事をしていまい、反省ののち。

コンサルを受けることになったのですが、、、

事件は、まだまだ続きます(笑)

このあと奥は、またまたとんでもない失態を犯したのです><

**********

【第9話】月商30万円を達成して独立へ!人生を変えてくれた師匠の金言

**********

コンサルの当日。50分間の中で、様々な相談をしました。

メモが追いつかないほど、ガッツリとアドバイスをしてもらいます。

(すげー!さすがプロだ。こんなに次々と、アイデアが出るなんて!)

気づけば、90分を超えていました。


あれだけ最悪な第一印象を

与えてしまったのに、こんなに

教えてくれるとは!!!!!

と、感動したのも束の間(涙)

コンサルが終わり、感想を聞かれた時に、事件が発生しました。

奥武志のダメなところを全部、説教された事件

コンサル終了後に、こんな会話になったんですね。

お「本当に感動しました!今日はお願いして良かったです^^」

の「そう言っていただけると、コンサル冥利につきますね!」

お「あ、1つだけ最後にお願いがあって」

の「なんですか?」

お「コンサルの感想を、メルマガで引用されるときは、顔写真と名前をふせていただけませんか?」

の「それは別に構いません。でもなぜ?」

お「私も先生業なので、私がコンサルを受けた事を受講生さんたちが知ったら、どう思うかなと思ったもので。」

ここで、野本さんの表情が一変。

「あのさ、、、奥さん。」

ため息をついているかのような言い方で、ぼそっとこういったのち。。。

怒涛の説教が始まりました!(笑)

あのさ、、、奥さん。

名前や写真を伏せるのは、別にぜんぜん良いんだけど、なんかおかしくない?

まず、人に相談することや教わることは、そんなに恥ずかしい事?

相談や教わることが恥ずかしいことなら、奥さんの受講生さんは、恥ずかしいことやってるわけ?

奥さんがそういうマインドでいるなら、奥さんのお客さんに失礼じゃない?

自分がどう思われるか?ばかり気にしてるよね?

お客様の立場になれていないし、お客様の気持ちをもっと考えた方がいい。

奥さん、自分のことばっかりだよ??

あとさ、奥さんは成功したいんでしょ?だったら、隠すのは逆だと思う。

「私の名前、使ってください!」

って言って、僕のメルマガに登場させて、認知度あげた方がメリットあるじゃん。

「本気で成功したい!」という覚悟が、奥さんからは感じられないんだよね。

それに事前のメールのやり取りでも、気になってたんだけど

瞬間的に、最初の目的を忘れてしまうことがあったり、自分の主張がすぐに先行するクセもある。

すぐに浮き足立つよね?

もっと地に足をつけて、真摯に、堂々とかっこつけないで、謙虚に行こうよ!!!

全体的に自分中心のマインドだから、そうなっていると思うんだよ。

マジで、ダメだってそのマインドじゃ。

こんな調子で、1時間の説教タイム(笑)

最初は、言い返したい気持ちもあったり、イラッとした部分もありました。

でも、一言も言い返しませんでした。

ぜんぶ、図星だったから、、、(汗)

受講生に言っていることと、自分の行動が一致していませんでした。

名前を伏せて欲しい。写真も伏せて欲しい。

と自分は言いながら、受講生さんには、もっと自信を持って!と言っている。

雑魚でした。自己中でした。最低でした。

スカイプを切って、しばらく放心状態。

手元のメモを、もう一度見直しました。

・コンサルには思想が出る

自分のあり方、考え方、マインドが受講生さんに影響を与える。

・言葉を大切に

言葉の1つ1つを大切にする人の言葉には、重みが生まれる。

話す時もネットで発信する時にも、1つ1つ使う言葉を丁寧に選ぼう

・直した方が良いところ

瞬間的に目的を忘れるクセ
自分の主張が先行しないように
真摯さ謙虚さを持とう
堂々とかっこつけないで謙虚に

・独立するタイミングについて

できそうな期間を選んでいるうちはできない

・サービスの問題点

自分本位の価格設定になっている
内容と整合性が取れないといけない
なるほど!と思ってもらえるかどうか
お客様の声をいただく工夫をする
お客様のゴールを考えて設計する

言われたこと全てが、心に響きました。

なぜ、奥がなかなか売れなかったのか?

そして、これから多くの方に、好影響を与えられる人になるために、何を大切にしていけば良いのか?

野本さんから、全て教わった気がします。

2011年12月29日のこの日を境に、考え方が180度ガラリと変わりました。

この事件が、起業家としての奥を、明らかに成長させてくれましたね。

「お客様のために全精力を注ぐぞ!意地でも絶対に独立するぞ!謙虚に、でもカッコつけずに堂々と!」

腹をくくることができて、色んなことが一気に動き出しました。

副業が部長にバレて→月商30万で独立へ加速!

人間、腹を括ると、流れが一気に動き出すものです。

今度は2012年、まだ会社員だった奥は、副業しているのがバレて、部長に呼び出しをくらいます(笑)

ぶ「お前、ネットで副業してる?ブログ見た人から連絡があったぞ」

お「はい、してます。」

ぶ「会社、副業禁止なの知ってるよな?」

お「知ってます。会社には一切迷惑をかけません!」

ぶ「そうじゃなくて(笑)禁止だぞ?」

お「はい。でも人の役に立つことをやってますし、ご迷惑かけません!」

ぶ「、、、んーまあ、わかったから。じゃあせめて、派手にやるなよ?」

副業やめろと強制されたら、その場で退職するつもりでした。

腹をくくった人間は、強い(笑)

結局、ビビッている時って、腹をくくっていない証拠なのかもしれません。

この時に決めました。2013年3月で会社を辞めると。

そして、腹をくくった奥は、この2012年に、目標の月商30万円を突破!

2013年7月末で、無事に退社。

2013年8月1日に、独立を果たしました。


(初めて撮ってもらった、プロフィール写真)

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

それらに共通する理由の1つは

本物のコンサルから、ビジネスの真髄や起業家マインドを教わってきたから。

さらに、学んでおしまいではなく、その経験を人に伝えてお役に立ってきたから。

これは、かなりデカイなと思います。

プロの力を借りることで、現実がどんどん加速し始める

独立当初の月商は、40万円台くらい。

「副業で40いくんだから、独立して時間が増えたら100万いくっしょ!」

なんて思って、1年間、頑張ってみたものの、売上はあまり増えず^^;

「んー、自力ってやっぱり限界あるなあ、、、」

そう感じた奥は、2014年の初夏に、ある方の継続コンサルを申し込みます。

野本さんのおかげで、マインドを大きく変えることができて


独学でチマチマやって時間を無駄に
するくらいなら、プロに教わって
さっさと結果を出して、1日も早く
人に喜ばれた方が、断然イイ!

そう痛感していたから。

で、2014年の初夏に、コンサルに入り、最初に言われたアドバイスは

「カウンセラーは難しいのでやめましょう!」

えーーーーー!マジかー!!!|艸゚Д゚|

苦労して遠回りして、やっと何年もかけて、月商40万円にしたのに、この仕事を手放す??

納得できないし、不安だし、嫌だけど

「アドバイスされたことには、イエスかハイで答えよう。じゃなきゃ、お金払って教わる意味がない。」

そう思って、2ヶ月は悩んだけど(苦笑)カウンセラーをやめました。

で、、、

この後に、ある2つの大きなチャレンジをします。

その2つのチャレンジが、奥の起業家人生を

ドカーン!!!

と、大きく変えることになったのです。

月商は、50万、100万、200万、300万と伸びていきました。

年商も、800万、1000万、2000万と、伸び続けていきました。

あのチャレンジがあったから、現在の奥がいる、と言っても言い過ぎではありません。

次回はいよいよ、奥の生い立ちシリーズ最終話です。

いったいこのあと、どんなことをやったら、右肩上がりで伸びて行ったのか?

その全貌を次回、詳しくお話しします。

連載の感想を、ぜひコチラにお寄せください!

短文でも良いので、感想をいただけると、励みになります^^

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする