【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

なかなか、衝撃の過去です↓

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

今日は、第2話。

高校時代から専門学校を経て、パークハイアット入社までの話です。

中2の時の学力なら、中堅ランクの高校に入れたはずだったけど

蓋をあけてみたら、入った高校は、地元No. 1のバカ学校(笑)

「第一志望、落ちたらどうしよう」

そんな弱気になり、受験する学校のランクをさげてしまったのです><

コンプレックスいっぱいの中学生をやっと卒業したのに

高校では、さらに暗黒の時代を、迎えることとなりました、、、

**********

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

**********

高校入学当初は、友達は一応いましたが、男子独特のアホなノリについていけず、遊びに誘われても

(こういう男子ノリ、めんどくせーなあ)

と、冷めた少年だったんです。

「今日、みんなでカラオケいかん?」
「んー、調子悪いからやめとくー」

「じゃ、明日バイクであそこいこうぜ!」
「ごめん、明日遊べないやー」

そう断っているうちに、誰一人として誘ってくれなくなり

ふと気づいた、高校2年のときには友だちが、0人に、、、、、

昼ごはんの時間は、一人でパンを食べ休憩時間は、机に顔を伏せて寝るだけ。

そんな退屈で苦痛の毎日でした。

【孤独】

高校時代を漢字で表すなら、この言葉かな。

本当は、心の奥底では、寂しかったし

「俺は、誰にも相手にされない、、、」

セルフイメージは、どん底状態へ。

でも、寂しさをまぎらわすかのように、いつも自分にこう言い聞かせてた。

「俺は、別にみんなと仲良くしなくて平気だし。良いんだ、ひとりで」

現在の希望も、将来の夢も見つからない日々

そんな中、高校2年になると、進路を決める必要が出てきます。

「たけし、将来どうするの?何やるの?」
「わかってるよ!ちゃんと考えてるよ!」

自室のふすまをバン!と閉める。母への親不孝な返答でした。

「夢を持とう♪」

なんて言葉を、雑誌で見聞きするたび

「夢がないやつは、ダメなやつなんだよ」

そう言われているように感じて

将来のことを考えるたび、世の中の流れから、振り落とされているような、そんな気さえ、していたんですよね。

モノクロ写真のような毎日でした。

人生を好転させた「テキトーな決断」

そんなある日、つけたままのテレビに、ふと目をやりました。

映っていたのは、ドラマの「ホテル」

姉さん事件です!!!

というセリフで有名になった、ホテルを舞台にしたドラマでした。

将来の夢は、見つからなかったけど、英語の授業だけは好きだったため

「ホテルか。英語が使える仕事だな。ま、将来は、これでいいや。」

そんなテキトーな理由で、進路が決定。

英語の専門学校のホテル科を、推薦で受けることにしました。

・高校は、最低ランクに格下げして
・進路は、テキトーな理由で決めて
・推薦枠で、受験勉強をまた免れた

高田純次みたいな、テキトーな思春期(笑)

逃げてばかりの思春期だったなあ^^;

テキトー男が、まさかの一流の世界へ、、、

将来の武器になる、経験や資格をなにひとつ、持たないまま

ある日のこと、進路指導の先生に声をかけられます。

「奥さ、パークハイアットの推薦枠あるけど、受けてみるか?」

「ぱーく、、、?どこですか?それ。」

「お前!ホテル科なのにハイアット知らないのか??アホか!」

「初めて聞きました。」

「日本ではまだ1件しかないけど、世界では有名なんだぞ」

「へー。じゃあ受けてみます。」

そんなやり取りから、またテキトーに進路を決めてしまったのですが^^;

忘れもしないあの事件が、最終面接で起こります。

外国人の総支配人と、日本人の人事課長相手に、最終面接。

最後にこう、言われます。

———-

では、奥さん。

最後にあらためて、総支配人に英語で自己PRしていただけますか?

もし自信がなければ、日本語でも構いませんが、、、、

———-

英語の専門学校生なら、普通は英語で勝負するところ!

モチロン!奥の返答はこうでした↓

「自信がないので、日本語で良いですか?」

人事課長は一瞬、

え?( ‘ω’)

という表情に(そらそーだ!笑)

ひとまず、日本語で自己PRを終えると、帰り道に、胸に去来したキモチは

オワターーー\(・ー・)/チーン

次は、どこに応募しようか?もうそんなことを考えていました。

そして、後日、通知が届きます。

採用の2文字!

え??ええ???意味ワカラン(笑)

幼少期から劣等感だらけで、セルフイメージも底辺で、自信も資格もスキルも何もない奥が

逃げてばかりの選択をチョイスした結果、たどり着いたのが


5つ星の超一流ホテル
パークハイアット東京

もう、場違い感、ハンパない(笑)

英語で自己PRするのを、素直に自信ないといえた素直さとか

「この人はごまかさない。ちゃんと相手に、本気で向き合える人」

そう評価されたように感じます。
(それくらいしか思い当たらないw)

ちなみに、今思えば、こういう素直さや誠実さは、ビジネスでも超重要で

テキトーと言ったら、弱点に見えるけど

素直なら、お客様相手の商売では、圧倒的に選ばれる要素になります!

講座でも、よく皆に言うんですよね。

「隠したり誤魔化さないで、本音でお客様に話そう!ちゃんとする必要ないし、カッコつける必要もないよ!」

実際に、コレを実行する人は売れます。お客様から見て、信頼度が高いから。

ってことで、テキトーでいい加減な思春期が、終わりました。

自分では、テキトーな人間だと思っていた自分は、実はテキトーではなく

他人にも自分にも、包み隠さず素直でいられるという、強みだったんですよね。

(弱点と思っていたことが「強み」だった!というこの発見は、大きな財産)

次の第3話は、パークハイアット入社から、副業を始めるまでの話です。

人生最大のターニングポイントになったお話をします。

ここまでを読んで、あなたはどんなことを感じましたか??

ヒトコトで良いので、感想を頂けると励みになります!

(感想が何もないと、寂しい、、、苦笑)

ちなみに、そんな奥がやっている、セミナー事業ですが

「私もセミナーや講座ビジネスを導入して、売上を安定させたい!」

「セミナー事業で、時間の自由を増やしながら、利益も増やしたい!」

「数年後の未来のために、肉体労働ではない、知識労働の仕事も持っておきたい!」

という方のためにあるのが、コチラです↓

あなたの経験情熱好きなこと
ステップバイステップで体系化して
“対面&オンライン”で話すだけで

日本全国の人に喜び幸せを届けながら

・誰かの役に立てるやりがいと充実感
月10~20万の2つめの収入の柱
・現在の経済的安定と10年先の安心

この3つを、全くのゼロから
構築できる方法に、興味はありませんか?

それが実現できる特別な講座を
2024年2月に開講するのですが・・・

その講座の前に!

\「体験セミナー&説明会」「個別相談会」を開催します/

体験セミナーでは、実際に、あなたオリジナルのセミナーを、たった30分で作る方法を学べます。

「講師業に興味はあるけど、わたしにセミナーなんか作れるのかな?」

そう不安な方は、体験セミナーにぜひ参加してみてください。

30分で作れる衝撃に、感動しますよ^^

ジワジワと、席が埋まってきています。

あなたもぜひ、体感してみませんか?

また、個別相談会では、1対1であなたのお悩みを伺い、どのような事業展開ができるか?診断します。

特に、こんな悩みがある方には、ピッタリです。

体力的に、この仕事は何歳まで続けられるだろう?と将来が不安

今の仕事と別に、2つめの収入の柱を持って、経済的な安定が欲しい

時間や場所の自由がある仕事をして、気持ちにゆとりを持ちたい

この仕事は好きなんだけど、利益率が低いから、収入源を増やしたい

同業のライバルがジワジワ増えていて、今のままで良いのか?心配

今の仕事は好きだけど、カラダに負担がかかるから、最近シンドイ><

起業したいけど、初期投資が少ない分野での起業法を知りたい

今まで頑張ってきた経験を、誰かのために役立てる仕事ができたら良いな♪

60歳を過ぎても続けられる仕事を、今から本気で準備していきたい

オンラインで自宅でもできる仕事を、新たに取り入れていきたい

どうせなら単価の高いサービス商品を扱えるビジネスに、挑戦したい

またコロナのようなピンチが起きても、成り立つ事業を持っておきたい!

こんな不安を、吹き飛ばしたい方には、ピッタリの起業法がこの

“複業”セミナー起業法です

収入の柱を複数持つ、複業が当たり前の時代になった、今だからこそ。

・他人にも子供達にも誇れて
・自分らしさや好きを活かせ
・エリア性にも影響されずに
・身体への負担も少ない!

そんな複業セミナー起業を、あなたも立ち上げてみませんか?

サロンや教室、カウンセラーなどで起業している方は、2つ目の売上の柱として

会社勤めの方は、2つ目の収入として、最適です。

「1つの収入だけでは、不安だなあ。」
「来年は、新しいことに挑戦したい!」
「来月の売上は、どうなるのだろう?」
「私の経験を誰かのために役立てたい」

こう思っている方に、オススメです。

体験セミナー&説明会と個別相談会の詳細は、こちら!

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする