【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

今日は、第4話。

よくみんなに聞かれる「なぜキャリアを積んでいたホテルを辞めたの?」の答えを、解き明かします。

**********

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた理由

**********

入社して8年目。ルームサービスで働いていた時のこと。

またまた、大きなターニングポイントがやってきました。それは、、、

バトラートレーニングに、申し込んだこと。

バトラーとは、直訳で「執事」の意味。

VIPの専属担当を担う仕事のことを指します。

当時はコンシェルジュが兼任していたのですが、VIPからの要望が増えていたこともあり

本場イギリスからバトラー講師を呼び、特別なトレーニングプログラムを、実施することに。

社内で、受講希望者が募られました。

最初に、その情報を知った時に感じたのは

「ふーん、、、まあ、俺には関係ない。違う世界の話だな。」

まだまだ、自信がなかった自分にとって、VIP担当なんて、雲の上の存在。

大きなチャレンジなんて、絶対にやらないタイプだったしね。

ただ、当時はまだ夢も目標もなくて

「将来どうしよう?ずっとホテルマン?うーん、このままでいいのかな」

そう、くすぶってもいたのも事実。

だから、自分を変えたいという思いも、心のどこかにあったかもしれなくて

バトラーなんて、どうせ自分には関係ないと思いながらも

(でももしかしたら、チャンスかもしれない)

うすうす、そう思っている自分もいました。

バトラー(執事)トレーニングで起きた劇的な変化

そこで、何日も、何日も、何日も、悩んで悩んで、、、

悩んで悩んで、ナヤンデナヤンデ(悩みすぎ、苦笑)

エイッ!と勇気をだして、申し込みました。

でも、他の参加希望者名をあとで知って、震えましたね。

ホテルトップのコンシェルジュに、経験豊富で英語堪能なフロントマン。

まあ、奥とは世界が違う、レベルの高い方々。講師は、本場イギリスの先生。

先生も受講生も、ハイレベルすぎて、それはもう、ビビりまくり(笑)

アーヤッチャッター!場違い!ヤメトキャヨカッター ( ̄□ ̄;)!!

何度、そう後悔したことか。

ただ、身の丈に合わない、レベルの高い環境に、飛び込むのは怖かったけど

ついていけるかどうか?自信があるかないか?ではなくて

やりたいか?やりたくないか?で決めた、初めての経験でしたね。

毎日の講義では、緊張しすぎて毎日吐きそうだったけど(笑)

朝から夜まで、みっちりトレーニングを、1週間ほど受けた結果。

細かい内容は、ここではいえないけど


とにもかくにも、今までの
接客の概念をぶっ壊されて
マインドが格上げされた!

バトラーの先生が、数十年間に渡って培ってきた、一流のマインドをインストールしたことで、仕事へのプロ意識が格段にあがり

お客様に向き合う心構えも、明らかに高くなって

周りの仲間たちへの感謝の気持ちまで、深まったんですね。

おかみさんから学んだ、おもてなしへのプロ意識に加えて

一流のバトラーから学んだ、マインドも、奥の2つめの原点となりました。

その後、ラウンジ&バーに異動したり、フレンチレストランでも働いたり、ホテルでは、様々な経験をしました。

全部語ったら、今回の連載が止まらなくなってしまうので(笑)

失敗につぐ失敗を重ねて、どんどん成長していったエピソードは

こちらを読んでみてください。

絶対に、読んで後悔しない内容です^^

で、なんで、ホテル辞めたの??

って、よく聞かれます(笑)

11年弱、ハイアットで働いたのですが、じゃあなぜ、退社してしまったのか?

それは、カンタンに言えば、評価に不満を抱き始めたから。

同業や後輩が、どんどん昇進していって、社内で表彰される中、奥はなかなか昇進できず、表彰されることもさっぱりなく。

(なんで俺は、こんなに評価されないの?)

そんな不満が溜まってしまったんです。

現実として、人を育てることに関しては、同僚には負けない自信が芽生えていました。

ルームサービス時代には、ただの食事の配達部署ではなく

世界一のインルームダイニングにしよう!と、スタッフたちを鼓舞して、社内での評価をあげたり

ラウンジ&バー時代には、新人が多かった部署だけど、独自のトレーニングプログラムを作って、新人をどんどん一人前に育てあげたり

ハイアットでの育成経験が、現在の奥の講座で


課題を実行した方の7〜8割が
最高売上やリピート率を達成!

そんな成果がたくさん出るようになった

育成メソッドの原点なんですね。

でも、当時の奥は、上司へのアピールがとにかく下手で^^;

結果を出していれば、見てくれるハズ。なんて、甘い考えだったから、上司には届かなかったですね。

(上司の評価能力が低かったのではなく、奥のアピール力の低さが原因です。)

もう嫌だ。わかりやすく評価される世界で仕事したい、、、

そう考えて、たどり着いた答えは?

数字だ!個人の数字の成績が出る仕事だったら、主観が入らないじゃん!

そんな結論にたどり着いて、転職活動開始。

・10年以上の5つ星ホテル経験
・VIP担当バトラーの経験

せっかく培ってきた、こういう経験を、捨てる決意が固まっていきました。

ホテルのキャリアを捨てたことを、後悔した失敗

転職活動の結果、決まった会社は

【動画広告のベンチャー企業】

美しい熱帯魚が泳ぐ、水槽が印象的な、銀座のきれいなオフィス。

30代の若手女性社長が創立した、若い企業。

年齢や経験に関係なく、頑張った人には給料で正当な評価をします!初年度で年収600万。年収1000万円超えも夢じゃない!忙しくても、20時までにみんな退社!

そんな募集要項は、当時の奥には、魅力的に写りましたね。

「ここで成り上がりたい!!」

2007年12月末。ハイアットを退社。


一流ホテルでの経験をいかして
営業マンで成功するぞ!!!

一流の接客スキルを使えば
広告だってきっと売れるさ!!

意気揚々と、入社した1月。

んがっ!!!!!!!

ここからまた、地獄の日々がやってくるなんて、当時の奥には、想像すらできませんでした><

実は、そのベンチャー企業、、、

・客を騙してでも契約を取ってこい!
・数字をあげたヤツが正義なんだよ!
・契約取れるまで朝まで飛び込み営業しろ!

絵に描いたような、ブラック企業を超えた

トンデモ企業(汗)

あまりのストレスで、心臓を患って、身も心もボロボロに。

(ホテル、辞めなきゃよかった、、、)

そう後悔して、まさにどん底に突き落とされました。

人生最大の暗黒期の出来事を、次回の5話で話します。

次回のお話は、、、

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

楽しみにお待ちくださいね。

さて、そんな感じで、挫折や失敗をいっぱいしながら、成功を手に入れた奥 武志ですが(笑)

今思えば、過去に起きたこういう出来事の1つ1つが、血となり肉となり、全てが意味のある出来事だったと感じています。

こんな奥がブレイクした、最大のターニングポイントが、セミナーや講座を開催できるようになったこと!

収入が格段にアップしたのは、セミナーや講座のおかげなんですね。

そこで、、、

「私もセミナーや講座ビジネスを導入して、売上を安定させたい!」

「セミナー事業で、時間の自由を増やしながら、利益も増やしたい!」

「数年後の未来のために、肉体労働ではない、知識労働の仕事も持っておきたい!」

という方のために、こちらを開催します↓

あなたの経験情熱好きなこと
ステップバイステップで体系化して
“対面&オンライン”で話すだけで

日本全国の人に喜び幸せを届けながら

・誰かの役に立てるやりがいと充実感
月10~20万の2つめの収入の柱
・現在の経済的安定と10年先の安心

この3つを、全くのゼロから
構築できる方法に、興味はありませんか?

それが実現できる特別な講座を
2024年2月に開講するのですが・・・

その講座の前に!

\「体験セミナー&説明会」「個別相談会」を開催します/

体験セミナーでは、実際に、あなたオリジナルのセミナーを、たった30分で作る方法を学べます。

「講師業に興味はあるけど、わたしにセミナーなんか作れるのかな?」

そう不安な方は、体験セミナーにぜひ参加してみてください。

30分で作れる衝撃に、感動しますよ^^

ジワジワと、席が埋まってきています。

あなたもぜひ、体感してみませんか?

また、個別相談会では、1対1であなたのお悩みを伺い、どのような事業展開ができるか?診断します。

特に、こんな悩みがある方には、ピッタリです。

体力的に、この仕事は何歳まで続けられるだろう?と将来が不安

今の仕事と別に、2つめの収入の柱を持って、経済的な安定が欲しい

時間や場所の自由がある仕事をして、気持ちにゆとりを持ちたい

この仕事は好きなんだけど、利益率が低いから、収入源を増やしたい

同業のライバルがジワジワ増えていて、今のままで良いのか?心配

今の仕事は好きだけど、カラダに負担がかかるから、最近シンドイ><

起業したいけど、初期投資が少ない分野での起業法を知りたい

今まで頑張ってきた経験を、誰かのために役立てる仕事ができたら良いな♪

60歳を過ぎても続けられる仕事を、今から本気で準備していきたい

オンラインで自宅でもできる仕事を、新たに取り入れていきたい

どうせなら単価の高いサービス商品を扱えるビジネスに、挑戦したい

またコロナのようなピンチが起きても、成り立つ事業を持っておきたい!

こんな不安を、吹き飛ばしたい方には、ピッタリの起業法がこの

“複業”セミナー起業法です

収入の柱を複数持つ、複業が当たり前の時代になった、今だからこそ。

・他人にも子供達にも誇れて
・自分らしさや好きを活かせ
・エリア性にも影響されずに
・身体への負担も少ない!

そんな複業セミナー起業を、あなたも立ち上げてみませんか?

サロンや教室、カウンセラーなどで起業している方は、2つ目の売上の柱として

会社勤めの方は、2つ目の収入として、最適です。

「1つの収入だけでは、不安だなあ。」
「来年は、新しいことに挑戦したい!」
「来月の売上は、どうなるのだろう?」
「私の経験を誰かのために役立てたい」

こう思っている方に、オススメです。

体験セミナーの中身は、こちらを覗いてみてくださいね。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする