【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

今日の第5話は、ハイアット退社後の暗黒時代の話。

2007年12月末。約11年勤めたパークハイアット退社。


一流ホテルでの経験をいかして
営業マンで成功するぞ!!!

一流の接客スキルを使えば
広告だってきっと売れるさ!!

鼻息の荒いスタート。

意気揚々と、動画広告のベンチャー企業の営業マンとして、入社しました。

んがっ!!!!!!!

この鼻息が、ため息に変わるまでに、時間はさほど、かかりませんでした。

**********

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

**********

入社当初こそ、丁寧に研修をしてくれて、好印象だった上司たち。

ところが、入社後2週間くらい経ったでしょうか?

研修が終わって、各自のデスクを与えられてから、その空気は一変しました。

「よし、じゃあ今からテレアポしろ。1時間ごとに、かけた件数とアポを取れた件数を報告するように!」

課長の号令で、鬼のテレアポがスタート。

でも、みんな未経験者で、アポイントが取れるわけもなく

「お前は何件かけた?ああ?20件?すくねーなぁ。なめてんのか!?」

「お前はどうだ?アポ取れてないのか?じゃあ今日はアポが取れるまで働け!」

こんな調子で、詰められまくります。

「言葉遣いが、チンピラやん、、、、、、」

さらに、数日後には、飛び込み営業もスタート。

営業先に見せる資料は、広告効果を課長が捏造したもの。

月に2万PV(月に2万回の閲覧)しかない、広告サイトを

「うちは300万PVあるので、掲載したら必ず集客できますよ♪」

そう伝えて、とにかく契約を取るようにと、上司から言われます。

奥は、そんなウソ営業をしたくなかったため、何のアピールもできず、初月の営業成績0円。

2ヶ月目も、売上15万円くらい。

そんな中、汚い手を使って、ウソ営業している先輩は、100万円以上の売上を叩き出していました。

「お前ら、何でもいいから契約取ってこいよ!移動中でも自分の携帯でテレアポして、飛び込みで入る店の商品を自分で買って、恩を売るんだよ!」

やり口は、どんどん、エスカレートしていきます。

奥「課長、自分はそろそろ終電が、、、」
課長「終電がなくても、始発があるだろ!」

もう、働き方もめちゃくちゃ^^;

毎週金曜日と、毎月末は、朝10時から翌朝6時まで、飛び込み営業。

移動中のテレアポの電話代は、全額自腹。

契約を取るために、狙ったお店や会社の商品を、自腹で買います。

ホテル時代は、年収500万円以上あったのに、この会社では200万円程度。

結果を出せば、年収1000万円も夢じゃないと言われていたので、最初はガマンの日々だったのですが、、、

生活費は毎月、20万円近い、大幅赤字状態。

結果、クレジットカードのキャッシングをしまくっているうちに、借金はどんどん膨らんでいき

お金がなさすぎて、スーツのほつれた裾を、ホチキスで留めて、油性ペンで塗り

革靴の靴底には穴があいたまま、雨の日は靴下がびしょ濡れに。

髪の毛は1000円カットに行くのさえ、躊躇する状態、、、

吉野家に行っても、お金がなさすぎて、50円の卵すら注文できないほどの貧乏モードへ。

住宅ローン数千万円とは別に、借金があっという間に300万円近くに膨らみました(汗)

10人いた同期は、2ヶ月後には、あっという間に3人に。

ある日、会社に向かう途中で、激しい動悸がし始めて、歩けなくなり。

病院に直行して、検査をしてもらったら、心房細動が発覚。

すぐに命に関わるわけではないけれども、明らかにストレス過多状態。

そこで、奥は開き直ることを決意。

「もう無理だ。どうせ怒鳴られるなら、俺の好きにやろう。動画広告に興味をもってくれる人を、淡々と探そう。」

ここから、流れが変わっていきました。

汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

ある日、テレアポをしたら、あっさりアポイントが取れました。

店長と雑談しているうちに仲良くなり、あっさり契約成立。

広告効果データなんて、聞かれないし、クロージングもしてない。

よく話を聞いてみたら、広告よりも、動画自体に興味があるとのこと。

そして、なぜ興味があるのかを聞くと

「うちはフィットネスだから、動きを見せたいんだよね。写真の広告だけじゃ魅力が伝わらないからさ!」

これにピン!と来ました。

フィットネス業界なら、きっとニーズがある!

そこで、テレアポを、フィットネス業界に絞り、当たったところ、ビンゴ!!!!!

「動画か、いいね!それいくら?」

「動画気になってたんだ。契約するよ!」

それまでの苦労が嘘だったかのよう。まさに、飛ぶように売れます。

セールストークなんてしなくても、みんな興味を持ってくれる。

製品アピールしなくても、仲良く雑談するだけで、契約してくれる。

奥「他の店舗もご紹介頂けませんか?」
店長「おお、いいよ!店長会議に来る?」

紹介につぐ紹介の連鎖が、はっせー!!

入社3ヶ月目の成績は、当時の部署最高売上記録を達成!!

やっと、貧乏生活を抜け出せるー(涙)TT

大幅な給料アップに胸を躍らせながら、表彰を受けたのです。

そして、取締役から、直接お声がかかりました。

「お前は、うちの会社のホープだ!今夜、時間あるか??^^」

豪華なお寿司やさんでも、連れて行ってもらえるのかな?とワクワクしていたら、、、

会社の近くの焼き鳥屋さんへ。

で、この取締役からもらえたご褒美は、生ビール2杯と焼き鳥数本。

「あれ???これだけ???」

さらに翌月も、好成績を叩き出したものの、違和感に気づきます。

なぜか、お給料が、1円もあがらないのです、、、

結果を出したらすぐに、給料をあげると言われていたのに、おかしいなあ?

そう思って、課長に聞いてみたところ、、、

「お前は確かにがんばってくれた。ホープだ。ただ、会社としての売上が先月はあまり良くなかったからな。会社の売上が戻ったら、給料あがるから」

はぁ???だーまさーれたあーーー!

∑L(`Д´L;)

あまりの悲惨な待遇に、再び転職を決意。

奥「売上あげても、給料が上がらないなら辞めます!」

課長「社長に直談判して、月給を来月から2万円あげるから、残ってくれ!」

奥「2万って、、、それじゃ話にならないです^^;やめまーす」

最後は、立場が逆転していました。

ちなみにこの会社、2年後には、ホームページが消えていて、提供していた広告サイトも消滅していました。

汚い手を使って稼ぐ人が、身をもって教えてくれましたね。

優しいタイプの人から、どんどん搾取すれば、収益はあがるけど、そんなビジネスは長く続かない。

情報弱者に向けて、自分の商品の良さを、ド派手にアピールすれば、数年は売れるけど、じきに消えていく。

そういうものだなあと、痛感しました。

なんか、今、起業の世界で、そういう「ひよこ食い」する業者やヤカラをたくさん見聞きするけど、、、

そういう人らも、いつかは淘汰されていくのでしょうね。

あなたに結果が出ないのは、アピール力が足りないから

ただ1つ間違ってはいけないのは、アピールすることがダメなのではなく、アピールの仕方が問題なだけ。

むしろ、自分や自分の商品を、しっかりアピールできることは、必要なスキルです。

で、これは、起業してからも同じ。

頑張って発信していれば、かならず見てくれている人はいる。

発信し続けていれば、いつかはきっと、結果として、実るでしょう。

ただ、見てくれているのは、あなたの未来のお客様なのか?お客様対象外の方なのか?

未来のお客様にアピールできているなら、予約や申し込みや、売上という結果に、繋がります。

お客様対象外の方にアピールしてしまっているなら、応援してくれることはあっても、売上は0円です。

だから、結局のところ、起業している人は


未来のお客様にしっかり
アピールをしよう!

結果が出ていない人は

アピール不足か?対象から外れている人に、無駄なアピールをしている。

という状態なんですね。

ちなみに、奥は、ホテル時代も、アピール不足で評価をあまりされなかったわけですが

実は、起業してからも、売れるまでに、時間がすごくかかったのは


アピールがチョーーーーーーー
ド下手だったからっっっ!!!

です^^;

そこを変えたから、今の奥がいます。

スクールや講座でも、よく見かけますね。

良いもの持っているのに、アピールが下手で、売上に繋がっていない方を。

あるいは、あなたのサービスを欲しい!と思っていない人に向けて、アピールしている方を。

自分なりに頑張ることは、すばらしいことなんだけど、自分を必要としてくれる、未来のお客様にちゃんと喜ばれたいのなら

・自分をアピールする力をつける
・正しい方向にアピールする視点

この2つを、ちゃんと学んで欲しいなと、切に思います。

アピールが苦手な方は、特にね^^

ただ、誤解しないでいただきたいのは

アピール力=強烈に伝えるチカラではなく

あなたのサービスを欲しいと思ってくれている人を、見つけたり、あなたを見てくれている人が、欲しいものを知ること

も、セットで考えなくてはなりません。

奥の過去でいえば

■ ホテルの上司に評価されなかった理由

奥を昇進させたいと思ってくれそうな上司は誰か?わからなかった。(いなかったかもしれないけど、笑)

上司が認めたくなる人材像を、奥自身、把握していなかった。

■ 副業起業してから2年間売れなかった理由

奥のサービスを欲しい!必要!と言ってくれている人を見つけられなかった。

奥を見てくれているフォロワーさんが、欲しくて必要なものがわからなかった。

だから、評価されなかったんですね。

どんなに声高らかにアピールをしても、これではダメなんです。

知る+しっかり伝える=アピール力

これをワンセットで、高めていくのがポイントですね。

営業マンでの経験で心得た、セールスの極意

話を戻します。

そんなわけで、営業マン生活は半年で終了。

でもこの経験は、大きかったですね。

数字だけで物事を語る人って、ロクでもない可能性が高いと知れたし(笑)

クロージングなんかしなくても、ビジネスは成り立つこともよくわかったし

商品の素晴らしさを必死に伝える前に、まず話をしっかり聞くことの方が大事だと痛感した。

営業も人と人の繋がりが大切で、仲良くなって紹介で回るビジネスって最高だなあと感じたし

顧客満足の接客と、セールスの接客は、似て非なるもので、両方ができるようになって、無敵になれた気がします(笑)

5つ星ホテルでは、お客様が感動するおもてなしや接客を身につけて、営業マンでは、お客様と仲良くなって自然と売れるセールスを身につけた。

こうして、奥は現場で、1つ1つ、苦しみながら、学んできました。

今回の連載の趣旨に戻してみれば、奥の講座やコンサルで


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

その要因の1つは、学べるノウハウが

机上の空論ではなく、現場で効果を実証済みのノウハウばかりだから!

しかも、奥自身が不器用で、売れない時期を経て、結果を出せた方法だし

膨大な失敗を経て、確率したメソッドだけを、お教えしているから!

自己最高売上を出す方が、異常に多い理由はここに、あるんですね^^

そんなわけで、この営業マンをやめて。

次に転職したのは、六本木ヒルズにある、展望台とギャラリーの統括責任者。

ここで、運命の出会いがありました。

ついに、副業でアメブロを開始したのです!(やっと起業系の話ができる、笑)

なぜ、副業を始めることにしたのか?最初はどんな副業から、始めたのか?

結果的には、2年間、売上ゼロという悲惨なスタートだったけど

そこをどう乗り越えたのか??

次の6話で、暴露します。

【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

楽しみにしていてくださいね。

連載の感想を、ぜひコチラにお寄せください!

さて、そんな感じで、現場で様々な経験をしながら、スキルを手にしていった奥 武志ですが

お客様に選ばれる方法も、サービスが売れる方法も、膨大な失敗から生まれたノウハウばかり。

今、セミナー講師やコンサルとして、多くの方の成功をお手伝いできているのは、こういう経験のおかげなんですね。

そこで、、、次はあなたが経験してきたことを、他の誰かのお役に立てられるように、伝えていく仕事を構築できるように

という方のために、こちらを開催します↓

特に、こんな悩みがある方には、ピッタリです。

体力的に、この仕事は何歳まで続けられるだろう?と将来が不安

今の仕事と別に、2つめの収入の柱を持って、経済的な安定が欲しい

時間や場所の自由がある仕事をして、気持ちにゆとりを持ちたい

この仕事は好きなんだけど、利益率が低いから、収入源を増やしたい

同業のライバルがジワジワ増えていて、今のままで良いのか?心配

今の仕事は好きだけど、カラダに負担がかかるから、最近シンドイ><

起業したいけど、初期投資が少ない分野での起業法を知りたい

今まで頑張ってきた経験を、誰かのために役立てる仕事ができたら良いな♪

60歳を過ぎても続けられる仕事を、今から本気で準備していきたい

オンラインで自宅でもできる仕事を、新たに取り入れていきたい

どうせなら単価の高いサービス商品を扱えるビジネスに、挑戦したい

またコロナのようなピンチが起きても、成り立つ事業を持っておきたい!

体験セミナーの中身は、こちらを覗いてみてくださいね。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする