【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

そんなわけで、5話の続きの6話です。

次に転職したのは、六本木ヒルズにある、展望台とギャラリーの統括責任者。

ここで、いくつかの運命の出会いがありました。

**********

【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

**********

はじめて「起業」「独立」を意識したキッカケ

接遇マナーの先生を招いて、スタッフ向けに研修をお願いした時のこと。

先生とお食事会をやって、色々と話を聞いたんですね。

「先生はなぜ講師になったんですか?」
「講師の仕事って、どうですか?」

すると、キラキラした表情で答えてくれたんです。

、、、っていうことで、独立して講師になったんです^^

受講生のみんなが喜んでくれたり、直接感謝してもらえたり

もちろん、大変なこともあるけれど、やりがいありますよ~

自分がやりたい仕事を自由に選べるし、働く時間も自分で決められるしね♪

その瞬間、奥の中に稲妻が走りました。

独立なんて、一瞬たりとも考えた事がなかったのに

(独立かあ。楽しそうだなあ。それに頑張った結果、直接、お客様たちから感謝されるなんて、最高じゃん!)

会社からの評価に、どうしても納得ができなかった奥なので、このやりがいは、魅力的でしたね!

しかも、営業マン時代に作ってしまった、借金も返さなきゃだし(汗)

副業もしなきゃと、思っていたし^^;

そんなわけで、会社をいつか辞めたいという気持ちが、芽生えました。

ついにやってきた、運命の出会い。

ある日、部下からこんな話を聞きました。

ス「奥さんアメブロって知ってますか?」
お「あめぶろ???どんな風呂???」

ス「違います(笑)ブログですよ!」
お「ぶろぐ??美味しいの?」
ス「これです!楽しいですよ^^」

彼女が趣味で書いていたアメブロを、見せてもらいました。

なんのこっちゃようわからんけど(笑)

真似しよーと思い、アカウント作成。

使い方はさっぱりわからないけれど、ひとまず、書いてみました。

最初に書いたのは、チーム作りについて。

ハイアット時代に、チームリーダーとして培ったスタッフ指導の話を軸に。

匿名で、好きに書いていたんですよね。

でも、いまいち楽しくない、、、(笑)

次第に、接客について、記事を書くようになっていきました。

文章は、超ハチャメチャだったけど、書き続けたのは、ワケがあって。

色々と調べてみたら、どうも

アメブロで起業する人がいるらしいと判明。

「なぬ!これで稼げるだと??俺も副業で稼ぎたい!」

こんな短絡的なモチベーションによって、書いていたんです(笑)

1年間ブログを書き続けた結果、衝撃の収入に!

文章はもともと、下手なほうでしたが、だいぶ慣れてきて

フォロワーが200人、300人、500人と増えて、アクセス数も右肩あがり!

おそらく200記事以上は、書いたかな?

で、書き続けた結果!

売上は!

0円。

DMで、お悩み相談が来始めていたけど、有料相談は

0件。

申し込みフォームが壊れてるのかな?

と不審に思って、自分で試しに、フォームから申し込んでみたら

「お申し込みありがとうございます♪」

次第に、心が荒み始めていきました(苦笑)

そして、2年が経過。

フォロワーは、600人、800人と増えて、アクセス数も、爆増していました!

おそらく300記事は、超えていましたね。

売上は!!!

相変わらず0円。

DMでの無料相談は、ドンドン、どんどん届く中で、有料相談は!

ずーっと0件。

ナンデダ、、、ナンデ反応があるのに、有料だと無視サレルンダ!!!!!

なんでみんな、タダでアドバイスをもらおうとばかりスルンダ!!!!

借金の返済のために、持ち物をヤフオクで売って、何とかしのぎ

ポイントサイトで、夜中にクレジットカードを作りまくる副業をしてなんとか借金返済したり、、、

内職して、ボロボロになって手に入った数千円は、一瞬で消えて

キャッシングした借金返済を、またキャッシングして返す自転車操業。

リボ払いにまで手を出してしまって、もはや、火の車状態( ̄▼ ̄|||)

アメブロの申し込みはゼロ行進。

絶望

これしかない、2年間でした><

絶望の淵から抜け出せたキッカケ

余談だけど、奥自身がこういう経験をしてきているからこそ!

結果が出なくて苦しんでいる人の気持ちは、誰よりもわかります。

うちのスクールやコンサルで、7割の方が結果に繋げられるのは、ここも大きいように思いますね。

売れなくて酷い状態から、抜け出す考え方をお伝えするから、伸びる人がまた増えるわけです。

さて、そんな中、ある日のこと。

ブロガー仲間のMさんという方と、お茶に行きました。

当時は、ブロガー間の交流が流行っていたんですね。

「武志さーん、今度、私が通っている起業の勉強会に、来てみませんか?お世話になっているコンサルの先生もいますよー。」

コンサル?怪しい。

実に怪しい(苦笑)

でも、もう止まっている時間は、奥にはありませんでした。

クレジットカードをこれ以上、作ることができず、返済は限界に、、、

怪しかったけど、行ってみました。

で、実はこの行動が、流れを一気に変えてくれたんです。

勉強会の会場で、出迎えてくれたMさんから、こう言われました。

武志さーん!あのね、今日どうやらボスも来るんだって!私のコンサルの先生のさらに先生なの。

1人5分ずつ、相談にのってくれるらしくて、相談してみたら?ボスのコンサルって、1回50万円するから、すごいチャンスだよ!

完全に、怪しい新興宗教にでも引き入れられそうなヤバイ展開(笑)

まあ、壺を売りつけられそうになったら、逃げれば良いやと、腹をくくり(苦笑)

ボスの5分コンサルを、受けることに。

お「はじめまして。お願いします!」

ボ「うん。君は何を相談したいの?」

お「独立したくて頑張っていますが、どうしても結果が出ないんです。」

ボ「今、どんなことやってるの?」

5分ほど現状を話してみた結果。

ボスの口から、衝撃のアドバイスが。

しかも、そのアドバイスを信じて、行動し続けたところ、半年後には


ついに、有料サービスが売れた!
月商もとんとん拍子で10万円に!

絶望だらけの流れを、変えてくれたのは

新しい環境に飛び込んだことと、プロに相談し、素直に行動したことでしたね。

勇気を出して、行動して本当に良かったなと思っています^^

たぶん、あそこでビビッて、行動してなかったら、今の奥はいません。

では一体、ボスはどんなアドバイスをくれたのか?

その衝撃の言葉は、次回の7話に続きます、、、

【第7話】カウンセラー起業で、月10万円を達成できたワケ

お楽しみに♪

連載の感想を、ぜひコチラにお寄せください!

短文でも良いので、感想をいただけると、励みになります^^

「奥さんは、昔からスマートに売れていったのだと思っていました!」

よくこう言われますが、なんのなんの、、、

こんな感じで、奥も全く売れなかった時代を、長く経験してきています。

だからこそ、自分の限界を感じている方が、どうやったらその限界を越えられるのかを、本気でサポートできるんですね。

今、これを見ているあなたも、自力の限界を感じているのなら、一度学びにきてほしいですね。

ただ、奥が起業した頃とは違って、起業で成功するポイントは、かなり変わってきています。

特に、売り上げや収入の柱が、1本だけの起業は、相当なリスクになってきていますね。

そこで、1本目のビジネスを育てなら、リスクヘッジとして、2本目のビジネスを育てる方法を、お届けしています。

それが、こちらの講座です↓

あなたも、こんな悩みはありませんか?

体力的に、この仕事は何歳まで続けられるだろう?と将来が不安

今の仕事と別に、2つめの収入の柱を持って、経済的な安定が欲しい

時間や場所の自由がある仕事をして、気持ちにゆとりを持ちたい

この仕事は好きなんだけど、利益率が低いから、収入源を増やしたい

同業のライバルがジワジワ増えていて、今のままで良いのか?心配

今の仕事は好きだけど、カラダに負担がかかるから、最近シンドイ><

起業したいけど、初期投資が少ない分野での起業法を知りたい

今まで頑張ってきた経験を、誰かのために役立てる仕事ができたら良いな♪

60歳を過ぎても続けられる仕事を、今から本気で準備していきたい

オンラインで自宅でもできる仕事を、新たに取り入れていきたい

どうせなら単価の高いサービス商品を扱えるビジネスに、挑戦したい

またコロナのようなピンチが起きても、成り立つ事業を持っておきたい!

>>>1つでも当てはまる方は、こちらがオススメですよ。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする