【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

次の第3話は、パークハイアット時代のお話です。

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【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

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ひょんなことから、パークハイアットに入社することになり、最初に、配属されたのは、日本料理店。

想像していた、カッコいいベルマンの制服姿の自分は、鏡の中になく

映っているのは、作務衣姿のニンジャみたいな自分(笑)

(専門学校から取材を受けた時の写真。初々しい、笑)

んーなんか違うなーと思いながらも、新入社員がスタートしました。

んがっ!!!!!!

そこで待っていたのは、、、

和食の料理人たちに、怒鳴られたり、失敗して先輩に叱られる自分(汗)

料理名を覚えられない。キッチンに通すオーダーは間違える。

日本酒の味は、さっぱりわからない。ゲストに頼まれたことを忘れる。

毎日ミスの連発で、クレームもらったり、しょっちゅう叱られたり。

出来損ないっぷりだけ、いっちょまえ(苦笑)

気むずかしいお客様に、ワガママ放題言われた末に、腹が立って

「マネージャー、私はあのゲストは接客したくありません!」

こう言い放って、叱られる始末。

もう、地獄の日々でした><

その結果、仕事で失敗する悪夢を10日連続で見て、うなされたことも。

同期が次々と、自分の顧客を作るなか、奥には顧客ができなかったし

(もう、辞めたい、、、、、涙)

大袈裟でなく、毎日そう思っていました。

でも、辞めたところで、自分にはコレと言った資格も学歴も、何もない。

自分に自信がなかったからこそ、やめることすらできなかったんですね><

ただ、この日本料理時代に、現在の奥の原点ができあがります。

おもてなしの原点「おかみさん」との出会い

日本料理店のマネージャーは常連様に「おかみさん!」と慕われる存在。

ある日のこと、スタッフのミスにより、激怒したゲストがいました。

おかみさんが、お詫びに行ったものの

「もういい!帰る!!!!怒」

店を出ようとするゲストの後を追います。

「●さま、本当に申し訳ありません!お話させて頂けないでしょうか?」

「だからもういいって!しつこい!」

ゲストは店を出て、エレベーターに小走りで、乗り込みました。

通常、こういう場合、お店の入口で諦めることが、一般的ですが、おかみさんは、諦めませんでした。

エレベーターへ乗り込み、さらには、ホテルエントランスまで追いかけて

「どうか、もう一度チャンスを頂けないでしょうか?どうか●さま!」

そう、頭を下げ続けたそうです。

この対応に、衝撃を受けました。

一流の人は、ここまでやるのか、、、

おかみさんが見せてくれた、諦めない姿勢と、プロ意識とお客様への情熱!

「奥さんは、スマートな方だけど、内に秘める情熱、すごいですよね!」

「受講生さんへの愛情とか思いが、本当に深いですよね!」

今、よくそう言われるのは、この出来事が原点になっているんです。

その後も次々と勃発した、事件の数々、、、

同期たちは、ホスピタリティ精神に溢れ、人を喜ばすことが好きな人ばかり。

一方の奥は、人付き合いが苦手で人見知り。自信がなく、コミュニケーションも苦手。

人を喜ばせるどころか、鈍感で気配りなんて、できやしない!

「あんたがホテル業って大丈夫なの?」

母からも心配されたほど(苦笑)

ホテルで働くのは、無謀でした。

でも、ハイアットで働いた11年間で、見える世界は大きく変わりました。

4年後に、ルームサービスに異動。

その後も、フレンチ、バー&ラウンジ、VIP担当などを経験しました。

が、ずーっと、ミスのオンパレード^^;

ルームサービスで、誕生日ケーキを間違えて、ゲストを怒らせたり

深夜に呼ばれて、部屋に行ったときに、違う部屋をピンポンしてしまい

「ふざけるな!こんな夜中に起こしやがって!」

と激怒されて、大クレームになったり

フレンチレストラン時代は、10人分のお皿を下げる途中、転んでしまい

盛大にお皿を割りまくり、ホール中に爆音を響かせたり

赤ワインを、テーブルにぶちまけて

「おい!ワインは血の一滴って言うんだよ!ちゃんとやってくれよ!」

そう激怒させてしまったり

バーでは、ゲストにシャンパン浴びせ、大クレームになった事件もあったし

ラウンジで、お会計をもらい損ねたゲストを、人違いしてしまい

「ここは、客を泥棒扱いするのか!」

こう怒らせて、支配人まで話がいったり

もう、失敗は、数え切れません(汗)

この本に、他にもたくさん書いてあります。

苦しくても踏みとどまれたワケ

(もう、ムリだよ、、、)

辞めようと思ったのは、何十回もあった。

けれど、踏みとどまりました。なぜ、辞めなかったのか?というと、、、

頑張った先には、いつも幸せな瞬間が待っていたから。

ゲストから感謝の手紙をいただけたり

「奥さん、また次も担当して欲しいな」

そう満面の笑顔で、喜んでもらえたり。

諦めていたら、絶対に見られなかった景色を、見られたんです。

VIP担当のバトラー(執事)になった時

ブルネイのプリンセスを担当した際は、ご本人から、感謝の手紙をいただけて

「あなたのおかげで、最高の宿泊になりました。ありがとう。」

そう直々に言われるという、夢のような出来事も、経験できました。

ハイアットでの11年間は、あまりに濃すぎて、語りきれません。

しつこいですが、ぜひ、これは読んでみて欲しいです。

ただ、今、1つハッキリと言えるのは

5つ星ホテルの世界で培ってきた、おもてなし、顧客への愛情、プロ意識、仕事の流儀といった

「一流のマインド」を教わったからこそ、のちに起業でも成功できたんですね。

ただ、じゃあその後が順風満帆だったか、というと、そうでもなく(まだまだ問題は起きる、笑)

ホテルから転職して、ブラック企業で働いて、心臓を患ってしまい、副業で起業したものの、トンデモナイ結果が待ち受けていました…

一体この後、何が起きたのか??

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた理由

で、赤裸々に語ります。

さて、そんな感じで、失敗をいっぱいしながら、成功を手に入れた奥 武志ですが(笑)

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