【番外編】成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜リラクサロンで初めてのお客様を迎えられた話〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

8話:お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法

9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢

10話:助産院で最高売上を達成できた!お客様へ思いを届ける技術

11話:タイ料理教室で最高売上を達成できた!ニーズ調査と発想力

12話:カウンセラーで最高売上を達成できた!起業で成功する覚悟

13話:ハンドメイド教室で出版が叶った!ブランド力アップの秘訣

一生、忘れられない!初めてのお客様のエピソード

ここまで、様々な、売上アップ成果事例を、ご紹介してきましたね。

ただ、成果事例をご紹介していると、たまにこう言われます。

「奥さんの生徒さんは、大きな結果を出す、スゴイ方ばかりですよね。わたしなんかには、まだ早いのかな?って。」

これは、完全に誤解です。

ゼロから開業、起業する人もいますよ^^

例えば、彼女のこのメールが、参考になると思います。

ちょっとねえ、泣けますよコレ(涙)

今期の方々が素晴らしい結果を次々と出され、自分の不甲斐なさにひどく悶々としたときもありました。それでも自分は置かれた状況の中で、いちばん大切にしたいものを見失わず、心も折れずに踏ん張ってこられたこと

心身を病む人が多いこのご時世でも、自身の心や身体を大切に例年以上に元気で過ごせたことは、これから先40代を過ごしていく有りようの基礎になったのではと思います。

この1年も、いろいろなわらじを履きながら、心を強く持ってよく乗り越えてきたなと、しみじみ感じています。

(中略)

サロンにも初めてのお客様がお越し下さり

「すごく楽になって、大変な仕事がまた頑張れた」

「衛生管理がしっかりされていると分かっていたから、安心してくつろげた」

「心のこもったお手紙が嬉しかった」

と、たくさんの感想をくださったうえに、その感想を添えて、あちこちで発信してくださいました。

もちろん初めての売上にもなり、お勤めセラピストとしていただくのとは全く違った、重みのあるお代金に

何度も何日も、思い出しては涙が出るほど嬉しかったです。

たぶん、初めての売上、ということでずっと大事に取っておくんじゃないかと思います。

応援していただけること。喜ばれること。

共感し、心が通じ、一緒に笑ったり考えたりできること。

お客様が快適な身体と、安らかな心を手に入れられること。

肌と肌の対話ができたこと。

どれもが喜びでいっぱい、こんなに幸せだと思った施術は初めてです。

これからは、自分の持てる人柄や経歴、技術などを存分に表に出して

こうしたお互いに喜びでいっぱいの時間や出会いを、もっともっと増やしていきたいです。

新神戸のリラクゼーションサロン「ブレス」田中仁美さん

仁美さん、素敵なメールを、ありがとうございます♪

全くのゼロから、サロン開業を準備して。

もう少しで、準備が完了するぞ!!!

そう思ったところに、まさかのコロナ・・・

そんな苦難からの、3期スタートでした。

同期の活躍を見ているうちに、彼女はこう感じたそうです。

>今期の方々が素晴らしい結果を次々と
>自分の不甲斐なさにひどく悶々とした

悔しかったり、焦ったりする日々もあったと思います。

それでも、彼女は、諦めませんでした。

>自分は置かれた状況の中で、いちばん
>大切にしたいものを見失わず
>心も折れずに踏ん張ってこられた

>心身を病む人が多いこのご時世でも
>自身の心や身体を大切に例年以上に
>元気で過ごせた

こうして、自分にできたことを、自分で誇れているのは、素敵ですね。

子育てがあったり、学校の役員(?)か何かを担当したり。

いくつものわらじを履いて、多忙な中でがんばられました。

「時間がないよーーーーーー!!!」

きっと、そう叫びたくなることなんて、何十回もあったと思います。

でも、そういうしんどい中だからこそ。

サロンに、初めてのお客様が来てくれた!

この出来事は、感動を超える喜びだったのではないかな?

しかも、こんな言葉まで、もらえたら、泣きじゃくっても、許されますね↓

「すごく楽になって、大変な仕事がまた頑張れた」

「衛生管理がしっかりされていると分かっていたから安心してくつろげた」

「心のこもったお手紙が嬉しかった」

ファーストキャッシュ(初売上)より、ファーストゲスト(初のお客様)

初めての売上って、本当に嬉しいもの。

お勤めでいただくお金とは、重みが違うんですよね。

会社の看板なしで、自分という存在に、お金を払っていただけるから。

お客様から、直接いただくお代の重みや感動は、とても大きいものです。

だから、仁美さんのこの言葉は、奥も自分ごとのように嬉しいなあ^^

>何度も何日も、思い出しては涙が出るほど嬉しかったです
>初めての売上、ということでずっと大事に取っておくんじゃないかと

その涙は、しんどい中でも、がんばって来た証ですよ。

>応援していただけること。喜ばれること
>共感し、心が通じ、一緒に笑ったり考えたりできること

>お客様が快適な身体と、安らかな心を
>手に入れられること。肌と肌の対話ができたこと。

>どれもが喜びでいっぱい、こんなに幸せ
>だと思った施術は初めてです。

そうなのです。

これが、サロンを開業する醍醐味!

人気サロン養成スクールが、その為のキッカケになって、良かったです♪

ビジネスの世界で、最初の売上のことを、「ファーストキャッシュ」と言います。

でも、奥は、こう言います。

ファーストゲスト

最初の売上ではなく、最初のお客様。

その喜びたるや、他に代え難いものです。

>これからは、自分の持てる人柄や経歴、技術などを存分に表に出して
>こうしたお互いに喜びでいっぱいの時間や出会いをもっと増やしていきたい

はい、そうしてくださいね^^

仁美さんなら、必ずできますよ!

こんな感じで、人気サロン養成スクールでは、大きな結果以外にも。

貴重な貴重な「最初の一歩」という成果だって、出ています。

次は、あなたの番ですよ^^

仁美さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、全くのゼロから、起業開業の一歩目を、踏み出したい方も大歓迎です。

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたも、初めてのお客様を一緒に、見つけませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールでは、あなたのこだわりを、お客様に伝わる形に、変えられますよ。

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、、、

2021年6月から、待望の4期を、開講します!

今後の募集スケジュールは、こちらでご案内いたします。

「人気サロン養成スクール第4期」のカリキュラムは、こちらをご覧ください。

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする