クチコミや紹介のみでサロン予約が埋まる!5つの秘密

クチコミや紹介のみでサロン予約が埋まる!5つの秘密

奥 武志です。

2016年から、4年間も通い続けている美容室があります。

自宅からは、往復で、3時間の距離。

カット+カラー+ヘッドスパ

滞在時間は、3時間以上なので、移動を含めると、ほぼ1日潰れます(笑)

それでも、4年間、通い続けているし、今後も変えるつもりはありません。

もちろん、格安のサロンではないですよ?きちんとした料金です。

このサロンは、ただ者ではありません。

クチコミ紹介のみで集客している人気サロン

なんですよね。

中には、片道2時間以上かけて来る、リピーターさんもたくさんいるそうです。

いったいなぜ、そこまでして通いたくなるのか?いったいなぜ、紹介だけで成立するのか?

もちろん、理由は、ちゃんとありますよ。

コンサルタント目線+イチお客さん目線

2つの目から分析してみました。

ぜひ、あなたにも、真似して欲しいです。

メモのご用意は良いですか?では、行きます。

これはもう、永久保存版にしておいてください。

お客様のお悩みあるある!を解決する技術

美容室で、求められるニーズといえば?

キレイに、理想的に、カットしてもらえる。

これは、まあ誰にでも、当てはまりますよね。

でも、このサロンは、理想的なスタイルになれるのは、もちろんのこと、それだけで終わりません。

美容室に来るお客様にとって、密かに悩むことが、これ。

「カットしてもらって、素敵になったけど、自分では再現できない・・・」

そんな経験をしたことがある方は、少なくないと思います。

ところが、ここでカットしてもらうと、翌朝に自分でも再現できます。

女性にとっては、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

お客様の悩みを、深く突き詰め先にある

悩みにも、しっかり対応されている。

「そっか!やっぱり技術なんだね。よし!新しい技術を身につけに行こう!」

そうじゃなくて(笑)

技術を磨くことは、プロとして当然。

(マズイラーメン屋は、絶対に流行りません)

でも、技術だけで、それ以外の要素が微妙なら、3年も通いません。

高い技術以外にも、ポイントがあるのです。

お客様に安心を届ける丁寧なカウンセリング

このサロンのオーナーさんは、まず、こちらの思いを、じっくり聞いてくれます。

どんな髪の悩みがあるか?今までは、どうして来たのか?

生活習慣や雑談からも、性格を理解して、似合うスタイルを、一緒に考えてくれます。

髪質やクセを見ながら、それを活かすスタイルもアドバイスしてくれます。

さらに、アフターカウンセリングも、しっかりと。

どこをどうカットしたのか?それはなぜか?

説明してくれた上に、髪のお悩みに合わせて、お手入れのコツも教えてくれます。

しっかりカウンセリングしてくれる

だから安心して、依頼できる。

初めての来店の緊張感は、消え去ります。

やっぱり、カウンセリングは、サロンの最重要ポイントですよね。

お客様に楽しい!を届ける新しい提案

こうしたい!という、要望に沿いながらも。

こんな感じも良いですね!というオーナーさんの提案もしてくれます。

要望を叶えるだけなら、ごく普通です。

逆に、提案ばっかりだと、一方的です。

両方やってくれるから、信頼感が高いのですね。

さらに、その時の気分や今後の予定、季節などに合わせた提案もしてくれます。

お気に入りのいつものスタイルを、守りたい時
気分を変えて、新しいスタイルに挑戦したい時
イメージを変えたい時、前回通りにしたい時

そんな風にこちらの要望を聞いて

提案をしてくれるから、楽しい。

「いつも通りでいいですか?」

これだけで終わらないから、毎回の楽しみです。

帰りたくなくなるほど、心地が良い気配り

サロンに到着するなり、最高の笑顔でお出迎え。帰るときも、最後までお見送りしてくれます。

カンタンなことですが、やっぱり気分良いですね。

さらに、シャンプー台まで移動する際、さりげなく足元を見てくれています。

段差でつまづかないように。

ちょっと寒いかも?という時は、ブランケットをそっとかけてくれます。

1つ1つの気配りが、一流ホテルのように優しい感じです。

やっぱり気配りも、サロンにずっと通いたくなる重要な要素ですね。

リラックスできすぎて、帰る気が

失せるほど、心地よくしてくれる(笑)

お客様がまた戻って来たくなるフォロー

開業してから、こんなことをやってきたそうです。

メールアドレスがわかるお客さまには、アフターフォローのメールを全員に送信。

来てくれたことへの感謝と、スタイリングのコツなどのアドバイスを添えて。

さらに、ニュースレターを手書きで作り、毎月毎月、発行し続ける。

字に自信がないために、いつも事前に、何度も何度も字を練習してから、清書をして。

これを、2年間も、毎月コツコツ続けたそうです。

今は、人気サロンになったので、頻繁には、発行できなくなったそうですが。

やはり、人気サロンを作った方は、陰で努力をされていますよね。

でも、なぜ、2年間も続けられたのか?

気になって聞いてみたら、こう言っていました。

「んー、大変でしたけど、こういうことをやらなくても、お客様に来てもらえるようになろうと思っていたからですかね。」

名言です。

やらなくても、来てもらえる人になる!だから、いまやる!

共感しすぎて、抱きつきそうでした(笑)

こういう思いや、アフターフォローが

あるから、お客様が戻って来たくなる。

オーナーさんに、無茶なお願いをしてみた!

まとめると・・・

お客様のお悩みあるある!を解決する技術
お客様に安心を届ける丁寧なカウンセリング
お客様に楽しい!を届ける新しい提案
帰りたくなくなるほど、心地が良い気配り
お客様がまた戻って来たくなるフォロー

この5つが、クチコミや紹介のみでサロン予約が埋まる!5つの秘密です。

ちなみに、この人気サロン、気になりませんか?

奥が、ずっとお世話になっている、このサロンのオーナーさんは

東京は新高円寺にある、「LIB HAIR」の駒井さんです。

ところで、あなたは、何かに気づきましたか?

5つの方法は全て、変わった方法ではないことに。

むしろ誰にでもできる、カンタンなことばかり!

・技術を磨く
・カウンセリングや接客を磨く
・フォローする(手紙、メール、ニュースレター)

めちゃくちゃ、シンプルですよね?

それを、ただただ、ずーっとやり続けた。

しかも、オーナー駒井さんが、開業からやって来たことは、他にも色々ありました。

カットしてもらいながら、その話を聞いていて、こう思ったのですね。

(この話、めちゃくちゃ面白い。サロンオーナーさんには、聞いてもらいたい話ばかりだぞ・・・)

その上、駒井さんは、売上第一主義ではなく。

どうやったら、お客さまに喜んでもらえるか?幸せを提供できるか?

そればかり考えて来た方。

奥の考え方と、バッチリ同じなのです。

その駒井さんが、どんなことをやってきたのか?

どうやって、クチコミ、紹介だけで予約が埋まる、人気サロンを作ってきたのか?

全くのゼロから、幸せ系で叶えるまでに、コツコツとやって来た、細かい話。

これは、かなり、勉強になるはずです。

あなたも、聞いてみたいと思いませんか?

聞きたい、ですよね?

奥は、めちゃ

聞きたいです(笑)

そこで、2019年の初夏に、無茶なお願いを、してしまいました。

———-

駒井さん、ちょっと力をお借りしたいのです。

接客に対する考え方とかも、駒井さんは私と似ているので、駒井さんと対談動画を撮りたいです。

口コミだけでどうやって、お客様を増やして来たのか?

奥が往復3時間かけてでも、通い続けている人気サロン、駒井さんのすごさを(笑)

———-

すると、こんなお返事をくださいました。

———-

僕の凄さが何かは、僕が知りたい(笑)

事前に少し打ち合わせ的な事ができるなら、やらせていただきますよ^ ^

幸せにサロンを運営するのが、一番大事にしてきた事ですから。

紆余曲折あっての今のスタイルですね。

役に立つものになれれば楽しいですね^^

この5年何をやってきたか見直しておきます。

———-

そんなわけで。

2019年夏に、対談動画を収録しました♪

いやあ、興奮して鼻血が出そうな対談でした(笑)

駒井さん、本当にありがとうございました!!

テーマは、リピーターやファンの多い幸せ系の人気サロンを作る秘訣。

対談と言いながら、奥自身も、楽しんでいましたね。

この貴重なインタビュー動画を、視聴する方法

最後に、サロンをもっと盛り上げたい方に、質問です。

あなたは、何のために高いお金を払って、技術を習得してきましたか?

あなたは、何のために時間をかけて、その手技をマスターしましたか?

新規のお客さまが、来てくれない。増えない。

ブログを書いても、SNSを投稿しても、反応がない。

やっと来てくれた方が、戻って来てくれない。リピートしていただけない。

売上が、増えない。上がらない。伸びない。

「気持ちよかったです。またお願いします。」

そう言っていた方が、なぜか?戻ってこない。

戻って来てくれた方が、2~3回で来なくなる。

(いったい何がダメなの?どうしたらいいの?)
(あんなに喜んでくれていたはずなのに・・・)

そんなことに、悩むため

ではないはずです。

新しいお客さまが、来てくれて。

「気持ちよかったです!予約しても良いですか?」
「とてもよかったです。来週は空いていますか?」

そうして、何度も戻って来てくれて。

「あなたに出会えて、本当に良かった」

そう喜んでくれて、あなたもそれが嬉しくて。

「ああ、この仕事、やっていて良かった!!!」

そうして幸せを、お客さまにも自分にも

増やすためだったはず。

ですよね??

もし今、すでにお客さまがある程度、来てくれているのならば。

そこから、お客さまをどんどん増やしていくのは、可能です。

もし今、お客さまがまだ少ないとしても。

リピーターに、ファンになってもらうことは、決して難しくありません。

サロンのお仕事を、5年10年と、あなたが続けていけるように。

今回のこの駒井さんとの、貴重なインタビュー動画。

こちらに入った方、全員が視聴して、学べるようにしました♪

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする