成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜まつエクサロンで最高売上を達成した!カウンセリング術〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回は、こんな話をしました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成した魅力的な商品メニュー作り

今日は、2人目です。

まつエクサロンで、自己最高売上を達成できた、彼女の事例です。

こちらからアピール出来るようになり、コロナでしばらく来られなくなったお客様から

「いつも配信ありがとうございます。おすすめしてくれて購入した美容液を頑張り、まつげが倍になりました!いつも素敵に待っていてくださるプラージュさんがあって心強いです」

と、お返事をいただきました。

ラインも迷惑かなと思っていたので、そんなお返事をいただけて嬉しかったです。

毎月ご来店頂いていたのに、ご来店がなくなったお客様にお手紙を出し、喜ばれて再びご来店いただきました。

カウンセリングでお客様の話を深く聞けるようになった。そして深堀りして行き

「理想のまつげになりました!」

と喜ばれました。

(はじめは具体的に教わった事を、小さいメモに文章を書いて、頭に入れてからカウンセリングをしていました。)

今まではお客様とは一線を引いていました。

今は仲良くなり、一緒に出かけたり相談しあうようなサロン仲間が出来ました。

・物販が売れるようになり、成果が出てお客様に喜んでいただけてとても嬉しい

自己最高月商を達成

過去最高年商を達成

・年商が前年比10%アップ

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:成功している先輩や仲間のやり方やマインドのシェア会みたいな物があると嬉しい。

スクール生同士の交流の場があったら嬉しいと思います。

逗子、鎌倉のマツエクサロン「プラージュ」西田ひさえさんより

ひさえさん、自己最高売上の達成、おめでとうございます♪

「おすすめしてくれて購入した美容液を頑張りまつげが倍になりました!いつも素敵に待っていてくださるプラージュさんがあって心強いです」

こんな言葉を言われたら、アイリスト冥利につきますね。

彼女がなぜ、活躍できているのか?勉強してみましょう!

LINEを配信するだけで、売上は伸びます!

>ラインも迷惑かなと思っていたので
>そんなお返事をいただけて嬉しかった

「あまりLINE配信すると、迷惑かな?」

そう思って、配信の手が止まる人は、わりと多いです。

でも、配信回数が、問題なんじゃない。

喜ばれる内容にすれば、良いだけ!!(ココ、間違っている方が多いです)

むしろ、しっかり配信すると、ファンが増えていきますよ。

この整体サロンでも、証明されています。

ちなみに、ひさえさんは、最初はこうおっしゃっていたんです。

コンサルでご指導いただき、期間限定でプリペイドカードを販売しました。

Line@は使い方がわからず、ずっと放置状態でしたが

まずはこれから発信して行く事をご案内し、それからプリペイドカード販売の案内を、出しました。

(文章が苦手な私は案内文もご指導いただきました。本当にありがたいです)

すぐに2名からご連絡をいただき、その後ご来店で4名。

7万円×2名、5万円×3名、3万円×1名でした。

物販のご案内もしやすくなると思いました。

販売終了前日に再度、Lineでご案内すると、最終日にご来店いただいたお客様にご購入いただけました。

これも奥さんのご指導です!

放置していたLINEを、配信するようにしただけで、売上があがったんですね。

公式LINEやメルマガは、ブログの3〜5倍は、集客力や訴求力があります。

公式LINEやメルマガを、どちらもやっていない人は、とんでもなく売上を捨てているようなものです。

予約も増えるし、物販も売れるようになるし、良いことしかありません。

やらない人は、起業を諦めた方が良いですよ^^
また、お手紙にも取り組まれました。

>毎月ご来店頂いていたのにご来店が
>なくなったお客様にお手紙を出し
>喜ばれて再びご来店いただきました。

このお手紙ノウハウを、ベースにして

1人1人に合わせた文面で、手紙を送られたのですね!

お手紙を出したら、爆発的に予約が入るわけではありません。

ただ、ボディブローのようにジワジワ、効いてきます。

ひさえさんのように、コツコツ書いた人だけに、女神が微笑みますよ^^

カウンセリングを工夫するだけで、売上は伸びます!

そして、極め付けは、この取り組み!

スクールでは、7ステップカウンセリング術という、魔法のカウンセリング術を、マスターしていただくのですが。

>カウンセリングでお客様の話を深く聞けるようになった
>「理想のまつげになりました!」と喜ばれました。

>はじめは具体的に教わった事を、小さいメモに文章を書いて
>頭に入れてカウンセリングをしていました

>物販が売れるようになり、成果が出て
>お客様に喜んでいただけてとても嬉しい

7ステップを学び、カウンセリング技術が格段に、レベルアップした彼女。

スクールでは、実際に練習する機会があるのですが、、、

それだけでなく、メモを用意した上で、実践されていたのですね!!

その努力、本当に、頭が下がります。

ちなみに、以前はこんな、興味深い報告も、いただいていました。

近くの競合店は満席で、予約が取れないからと数名ご来店頂きました。

1人の方はカウンセリングで

「いつも同じデザインで、お店の人にお任せしていた。」

と言っていたので、なぜなのか。とものすごく掘り下げて聞いたら

「自分から言うのもめんどくさいし、面倒な人だと思われたくない。」

と言われ、お客様なのにそんな風に思う人もいるんだ。と目からウロコでした。

「こんな風に突っ込んで聞かれた事はなかったから、話した事がなかった」

と言われました。

ここまで聞く事が出来るようになったのは、カウンセリングを教えて頂いたおかげです!

前はしつこく聞いて嫌がられないかと思っていましたが

お客様は聞かれても嫌じゃないし、逆に聞いて欲しいんだと思いました。

その後、仕上がりも

「まさに私の求めていた物です!」

と喜んで頂き、ホットペッパーの口コミまで、お願いしていないのに書いて頂けました(^^♪

「いつも同じデザインで、お店の人にお任せしていた。」

これに対して、彼女がやったのは?

>なぜなのか。とものすごく掘り下げて

しっかり耳を傾けて、質問を投げて、掘り下げたのですね。

すると、お客様の本音が出てきました。

>「自分から言うのもめんどくさいし面倒な人だと思われたくない。」
>「こんな風に突っ込んで聞かれた事はなかったから、話した事がなかった」

お客様には、承認欲求があります。

ストレスを与えない聞き方ができれば、嫌われたりしません。

むしろ、心を開いてくれて、こんな嬉しいことまで起きますよ♪

>「まさに私の求めていた物です!」と喜んで頂き、ホットペッパーの
>口コミまで、お願いしていないのに書いて頂けました(^^♪

飛び上がるほど、嬉しい言葉ですね!

あなたも、正しいカウンセリング術を、身に付けてみてください。

お客様が、他店に行くのをやめてでも、あなたを選んでくれますよ!

>・自己最高月商を達成
>・過去最高年商を達成
>・年商が前年比10%アップ

これらの工夫により、数字もこうして、きっちり伸びましたね。

いかがでしょうか。

次は、あなたも、ひさえさんのような、素敵なサロンを作りませんか?

嬉しい出来事が、どんどん増えながら、売上が自然と上がった、ひさえさんのように。

ガツガツ売り込みはせず、“三方良し”のマーケティングを覚えたら、あなたにもできます!

ひさえさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、そのやり方を、徹底的にお教えします。

お客様に喜ばれて、どんどん仲良くなって、売上もあがる、魔法のカウンセリング術と、LINEの活用法が身につきますよ。

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたも魔法のカウンセリング術を、身につけてみませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

特に、カウンセリング術に関しては、かなり実践的なカリキュラムを、ご用意しています!

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座カリキュラムは、3期より強力に、バージョンアップする予定です

ひさえさんがくれた、スクールをさらに改良するアイデアも参考に

スクール4期では、仲間との交流の場や、先輩から学べる場も、増やしたいと思います!

(ひさえさん、良いアイデアありがとう)

4期の全貌は、こちらで見られますよ。

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

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