成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜鍼灸院で最高売上を達成した!魅力的な商品メニュー作り〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了しました。

2月13日(土)と16日(火)に、卒業式を開催してきましたよ♪

日本全国の、総勢26名のスクール生のみなさん、ありがとうございました!!

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

(売上がまだアップしていない方も、これからだから諦めないでね!)

でも、みんな口を揃えて言っていたのが

「売上アップも嬉しいですが、イチバンは・・・」

の後に続いて出ていた、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることは、かなり多いです

そこで、こんなテーマで連載をしていきますね。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もあります♪

鍼灸院で、自己最高売上を達成できた事例

それでは早速、お一人目です。

鍼灸院で、自己最高売上を達成できた、彼女の事例です。

久しぶりにサロンへ来て、今日は楽しかった!と喜ばれました。

5年前からの常連のお客様へ、改めて来店のお礼をお伝えしたら

上田さんと出会ってから、いろんなご縁ができてうれしいです!こちらこそありがとうと、言われました。

自己最高売り上げを達成しました!年商が昨年と比べて、約15%伸びました。客数はほぼ同じです。

お客様へ感謝の言葉を、素直に伝えられるようになりました。

お客様にモニターのお願いができて、喜ばれるメニューを一緒に作ることができました。

以前は、一人で考えて結論を出そうとしていましたので、相談できるようになったことは、とっても大きな変化です!

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:初めてスクールに入ると、緊張するので、始まる前に話す機会があるといいです。顔と名前が一致して安心感できる。

部活は仲良くなれてとてもよかったです!

大阪のシワほうれい線たるみ専門「リラブレ針灸院」の浩子さんより

浩子さん、年間と月間で、最高売上の達成、おめでとうございます♪

お客様に楽しんでもらえて、ご縁を感謝してもらえて。

「上田さんと出会ってからいろんなご縁ができてうれしいです!こちらこそありがとう」

こんな言葉までもらえたら、泣けるほど嬉しいですよね。

浩子さん自身も、長くきてくれる方に、素直に感謝を、伝えられて。

お客様に協力いただきつつ、喜ばれるメニューを一緒に作れて。

嬉しいことが、目白押し!

お客様の心を掴む秘訣「自分がオープンマインドになる」

そして、意外とここが、響く人も少なくない気がします。

>以前は、一人で考えて結論を出そうとしていました
>相談できるようになったことはとっても大きな変化です

一人でずっと、がんばっているうちに、、、

このくらい、自分でやらなきゃ!と思いすぎて、人に相談できなくなる。

もしくは、プライドが邪魔をしてしまい、、、

こんなこと相談するのは、情けない!と思いすぎて、年々、意固地になる。

あなたも、そういう面ありませんか?

いや、意固地な方が情けないぞっ(笑)

浩子さんのように、素直になると、結果が変わります。

あなたが心を開けるようになると、お客様との心の距離が、近づきます。

あなたが、相談できるようになると、お客様も、あなたに相談できるから。

お客様はそういうのを、敏感に感じ取りますよ^^

お客様が相談してくれない、ホンネを言ってくれない原因は、自分自身にあったりしますね。

「このくらい、自分でやらなきゃ!」
「こんなこと相談するのは情けない」

こんな思いは、ゴミ箱に捨てたほうが良いです

軽やかでいた方が、絶対にお客様から、愛されますから^^

あなたも、浩子さんのような素敵な鍼灸院を、作り上げられますよ。

売りたいメニューより、喜ばれるメニューを作ろう!

スクール期間中には、メニューの見直しも行いました。

お客様は、どんなことを求めているのか?

それをたくさん考えて、考えて、考え抜いて。

実際に、お客様にモニターのお願いをしました。

また、プリペイドカードなど、継続したい方のための商品も、作りました。

こうして、喜ばれるメニューを、どんどん作ったから、売上もちゃんと伸びたんですね。

以前にいただいた、このメールに、具体的なヒントが書いてありました。

こんにちは。8月の売上が、先月よりも10万円以上増えました!プリペイドカード販売、化粧品のセールを行いました。

商品も押し売りしていません。

普段サロンで使用しているものなので、気に入ってる方が、セールということで、多めにかってくれました。

強引なセールしなくても、プリペイドカードや商品がうれることに、ビックリしました。

スクールで勉強して、行動して、変化がでる。

以前よりも、サロンの仕事が楽しいです!ありがとうございます♪

(後日)

美容針と小顔矯正のセットの新メニューをリピーター様が施術をうけてくれました。

別々にうけるよりも、一緒にうける方が、満足度が高い!と、お墨付きをもらいました。

新メニュー100分13000円

ちょっと高いなぁとモニターさんに言われていたので、自信がなかったですが、これで自信をもって、皆さんにオススメできます。

お客様に喜んでもらえる、新メニューが完成して、嬉しいです。

(さらに後日)

2回目ご来店のお客様に、またまた次回予約をもらいました!

しかも、キャンペーンを選んでくださいました。

新メニューの小顔と美容針セットメニューをうけて、小顔になった、シワ、たるみがとれた、目がぱっちりしたととても喜ばれています。

11月に、はじめてご予約いただいてるお客様から、ラインを見た!と、12月にキャンペーンの予約をもらいました。

まだ施術をうけていないのに、予約を増やしてくださり、びっくりしました!

添削してもらったキャンペーン記事です。

反響があって、うれしいです。

>商品も押し売りしていません。
>普段サロンで使用しているものなので、気に入ってる方が、多めにかってくれました
>強引なセールしなくても、プリペイドカードや商品がうれることに、ビックリしました

このように、お客様が欲しいと思うものなら、セールスや押し売りは、一切不要です。

どうやったら、売れるのか?ではなく。

お客様は、何なら欲しいかな?と、考えれば良いのですね。

>美容針と小顔矯正のセットの新メニューをリピーター様が施術をうけてくれました
>別々にうけるよりも、一緒にうける方が、満足度が高い!と、お墨付きをもらいました

美容針を受けたい!小顔矯正も、捨てがたい!

そういうお客様のために、セットメニューを作られました。

新しい技術なんて、導入しなくても、これだけで喜ばれて売れるのですね。

>ちょっと高いなぁとモニターさんに言われていたので、自信がなかったですが
>これで自信をもって、皆さんにオススメできます。

モニターをお願いしても、一人だけの意見に、左右される必要はありません。

万人ウケする商品サービスは、存在しないから。

まずはとにかく、こういう声もあるのかー!と、声を集めてみればオッケー。

そして、どの商品サービスは、どういう方に喜ばれるか?がわかれば、ブラッシュアップできますよね。

浩子さんは、こういうことを、スクール中にやったから、お客様に喜んでもらえる、新メニューが完成したのです。

そして、何よりも大事なことは、ここですね↓

>新メニューの小顔と美容針セットメニューをうけて
>小顔になった、シワ、たるみがとれた、目がぱっちりしたととても喜ばれています

売れれば良い、というものではありません。

お客様に、価値をしっかり提供した上で、喜ばれるものが、良い商品サービスです。

喜ぶお客様が、増えていくから、さらにどんどん、売れるのですね。

こうして、キャンペーンメニューも、たくさんご利用いただけて。

お客様に、ちゃんと喜んでもらえて、浩子さん自身も、お仕事をもっと楽しんで、、、

その結果の自己最高売上なんですね。

人気サロン養成スクールでは、この取り組みができるように、奥が全面的にサポートしていますよ♪

スクールで、お教えしているのは

お客様(買い手) × 自分(売り手) × 周りの人(世間)

この「三方よし」につながる、マーケティング手法、ビジネスの仕組みです。

その方が、やりがいあると思いませんか?

その方が、社会にも自分にもお客様にも、貢献できると思いませんか?

キレイゴトかもしれないけど、そこを目指したい人だけに、スクールに来て欲しいですね。

こんな驚きの成果まで、出るのだから↓

「11月に、はじめてご予約いただいてるお客様から、ラインを見た!と、12月にキャンペーンの予約をもらいました。」

「まだ施術をうけていないのに、予約を増やしてくださり、びっくりしました!」

まだ来店すらしていないのに、さらに次の予約まで入るとは(驚)

記事を見ただけで、予約したくなった。来店したことがない方から、次回予約が入った。

こんなに前のめりなお客様、見たことない(笑)

でもそれは、誘惑に負けるくらい、素敵なメニューを作ったからです。

浩子さん、がんばって作って良かったね♪

次は、あなたも、浩子さんのような嬉しい成果、出してみませんか?

お客様の成果にも繋がり、喜んでもらえて売上が上がる、魔法のメニューを、一緒に作りますよ。

あなたも魅力的なメニュー作りを、マスターしませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

特に、メニュー作りに関しては、結果がすごく出やすいメソッドを、ご用意しています!

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座カリキュラムは、3期より強力に、バージョンアップする予定です

浩子さんがくれた、スクールをさらに改良するアイデアも参考に

スクール4期では、始まる前に、仲間と話せる機会も、増やしたいと思います!

(浩子さん、良いアイデアありがとう)

4期の全貌は、こちらで見られますよ。

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする