奥 武志です。
2月13日(土)と16日(火)に、卒業式を開催してきましたよ♪
日本全国の、総勢26名のスクール生のみなさん、ありがとうございました!!
実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。
「年商が前年対比で200%超えでした!」
「過去最高売上を達成できました!」
「リピート率100%になりました!」
「ゼロから起業して20万円の売上」
「初の出版ができて、増刷も決まりました!」
「副業でしたが、独立することができました!」
10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!
一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。
7割は、かなり異常な確率と言えます。
3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。
(売上がまだアップしていない方も、これからだから諦めないでね!)
でも、みんな口を揃えて言っていたのが
「売上アップも嬉しいですが、イチバンは・・・」
の後に続いて出ていた、こんな言葉たち↓
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お客様との関係性が、すっごく良くなった!
お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪
自分の仕事への自信がつきました!
仕事が前よりも楽しくなりました^^
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・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果
この2つが、同時に出るのが
“三方良し”のマーケティングの威力
なんですよね。
売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。
お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。
その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪
ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?
スクール3期卒業生さんの事例から、学べることは、かなり多いです。
そこで、こんなテーマで連載をしていきますね。
【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】
サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もあります♪
鍼灸院で、自己最高売上を達成できた事例
それでは早速、お一人目です。
鍼灸院で、自己最高売上を達成できた、彼女の事例です。
久しぶりにサロンへ来て、今日は楽しかった!と喜ばれました。
5年前からの常連のお客様へ、改めて来店のお礼をお伝えしたら
上田さんと出会ってから、いろんなご縁ができてうれしいです!こちらこそありがとうと、言われました。
自己最高売り上げを達成しました!年商が昨年と比べて、約15%伸びました。客数はほぼ同じです。
お客様へ感謝の言葉を、素直に伝えられるようになりました。
お客様にモニターのお願いができて、喜ばれるメニューを一緒に作ることができました。
以前は、一人で考えて結論を出そうとしていましたので、相談できるようになったことは、とっても大きな変化です!
Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい
A:初めてスクールに入ると、緊張するので、始まる前に話す機会があるといいです。顔と名前が一致して安心感できる。
部活は仲良くなれてとてもよかったです!
浩子さん、年間と月間で、最高売上の達成、おめでとうございます♪
お客様に楽しんでもらえて、ご縁を感謝してもらえて。
「上田さんと出会ってからいろんなご縁ができてうれしいです!こちらこそありがとう」
こんな言葉までもらえたら、泣けるほど嬉しいですよね。
浩子さん自身も、長くきてくれる方に、素直に感謝を、伝えられて。
お客様に協力いただきつつ、喜ばれるメニューを一緒に作れて。
嬉しいことが、目白押し!
お客様の心を掴む秘訣「自分がオープンマインドになる」
そして、意外とここが、響く人も少なくない気がします。
>以前は、一人で考えて結論を出そうとしていました
>相談できるようになったことはとっても大きな変化です!
一人でずっと、がんばっているうちに、、、
このくらい、自分でやらなきゃ!と思いすぎて、人に相談できなくなる。
もしくは、プライドが邪魔をしてしまい、、、
こんなこと相談するのは、情けない!と思いすぎて、年々、意固地になる。
あなたも、そういう面ありませんか?
いや、意固地な方が情けないぞっ(笑)
浩子さんのように、素直になると、結果が変わります。
あなたが心を開けるようになると、お客様との心の距離が、近づきます。
あなたが、相談できるようになると、お客様も、あなたに相談できるから。
お客様はそういうのを、敏感に感じ取りますよ^^
お客様が相談してくれない、ホンネを言ってくれない原因は、自分自身にあったりしますね。
「このくらい、自分でやらなきゃ!」
「こんなこと相談するのは情けない」
こんな思いは、ゴミ箱に捨てたほうが良いです♪
軽やかでいた方が、絶対にお客様から、愛されますから^^
あなたも、浩子さんのような素敵な鍼灸院を、作り上げられますよ。
売りたいメニューより、喜ばれるメニューを作ろう!
スクール期間中には、メニューの見直しも行いました。
お客様は、どんなことを求めているのか?
それをたくさん考えて、考えて、考え抜いて。
実際に、お客様にモニターのお願いをしました。
また、プリペイドカードなど、継続したい方のための商品も、作りました。
こうして、喜ばれるメニューを、どんどん作ったから、売上もちゃんと伸びたんですね。
以前にいただいた、このメールに、具体的なヒントが書いてありました。
こんにちは。8月の売上が、先月よりも10万円以上増えました!プリペイドカード販売、化粧品のセールを行いました。
商品も押し売りしていません。
普段サロンで使用しているものなので、気に入ってる方が、セールということで、多めにかってくれました。
強引なセールしなくても、プリペイドカードや商品がうれることに、ビックリしました。
スクールで勉強して、行動して、変化がでる。
以前よりも、サロンの仕事が楽しいです!ありがとうございます♪
(後日)
美容針と小顔矯正のセットの新メニューをリピーター様が施術をうけてくれました。
別々にうけるよりも、一緒にうける方が、満足度が高い!と、お墨付きをもらいました。
新メニュー100分13000円
ちょっと高いなぁとモニターさんに言われていたので、自信がなかったですが、これで自信をもって、皆さんにオススメできます。
お客様に喜んでもらえる、新メニューが完成して、嬉しいです。
(さらに後日)
2回目ご来店のお客様に、またまた次回予約をもらいました!
しかも、キャンペーンを選んでくださいました。
新メニューの小顔と美容針セットメニューをうけて、小顔になった、シワ、たるみがとれた、目がぱっちりしたととても喜ばれています。
11月に、はじめてご予約いただいてるお客様から、ラインを見た!と、12月にキャンペーンの予約をもらいました。
まだ施術をうけていないのに、予約を増やしてくださり、びっくりしました!
添削してもらったキャンペーン記事です。
反響があって、うれしいです。
>商品も押し売りしていません。
>普段サロンで使用しているものなので、気に入ってる方が、多めにかってくれました
>強引なセールしなくても、プリペイドカードや商品がうれることに、ビックリしました
このように、お客様が欲しいと思うものなら、セールスや押し売りは、一切不要です。
どうやったら、売れるのか?ではなく。
お客様は、何なら欲しいかな?と、考えれば良いのですね。
>美容針と小顔矯正のセットの新メニューをリピーター様が施術をうけてくれました
>別々にうけるよりも、一緒にうける方が、満足度が高い!と、お墨付きをもらいました
美容針を受けたい!小顔矯正も、捨てがたい!
そういうお客様のために、セットメニューを作られました。
新しい技術なんて、導入しなくても、これだけで喜ばれて売れるのですね。
>ちょっと高いなぁとモニターさんに言われていたので、自信がなかったですが
>これで自信をもって、皆さんにオススメできます。
モニターをお願いしても、一人だけの意見に、左右される必要はありません。
万人ウケする商品サービスは、存在しないから。
まずはとにかく、こういう声もあるのかー!と、声を集めてみればオッケー。
そして、どの商品サービスは、どういう方に喜ばれるか?がわかれば、ブラッシュアップできますよね。
浩子さんは、こういうことを、スクール中にやったから、お客様に喜んでもらえる、新メニューが完成したのです。
そして、何よりも大事なことは、ここですね↓
>新メニューの小顔と美容針セットメニューをうけて
>小顔になった、シワ、たるみがとれた、目がぱっちりしたととても喜ばれています
売れれば良い、というものではありません。
お客様に、価値をしっかり提供した上で、喜ばれるものが、良い商品サービスです。
喜ぶお客様が、増えていくから、さらにどんどん、売れるのですね。
こうして、キャンペーンメニューも、たくさんご利用いただけて。
お客様に、ちゃんと喜んでもらえて、浩子さん自身も、お仕事をもっと楽しんで、、、
その結果の自己最高売上なんですね。
人気サロン養成スクールでは、この取り組みができるように、奥が全面的にサポートしていますよ♪
スクールで、お教えしているのは
お客様(買い手) × 自分(売り手) × 周りの人(世間)
この「三方よし」につながる、マーケティング手法、ビジネスの仕組みです。
その方が、やりがいあると思いませんか?
その方が、社会にも自分にもお客様にも、貢献できると思いませんか?
キレイゴトかもしれないけど、そこを目指したい人だけに、スクールに来て欲しいですね。
こんな驚きの成果まで、出るのだから↓
「11月に、はじめてご予約いただいてるお客様から、ラインを見た!と、12月にキャンペーンの予約をもらいました。」
「まだ施術をうけていないのに、予約を増やしてくださり、びっくりしました!」
まだ来店すらしていないのに、さらに次の予約まで入るとは(驚)
記事を見ただけで、予約したくなった。来店したことがない方から、次回予約が入った。
こんなに前のめりなお客様、見たことない(笑)
でもそれは、誘惑に負けるくらい、素敵なメニューを作ったからです。
浩子さん、がんばって作って良かったね♪
次は、あなたも、浩子さんのような嬉しい成果、出してみませんか?
お客様の成果にも繋がり、喜んでもらえて売上が上がる、魔法のメニューを、一緒に作りますよ。
あなたも魅力的なメニュー作りを、マスターしませんか?
集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて
お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
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自己最高売上や、リピート8割超えを
高確率で達成できる!
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一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。
それが、人気サロン養成スクールです。
特に、メニュー作りに関しては、結果がすごく出やすいメソッドを、ご用意しています!
1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。
そして、待望の4期ですが、、、
1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!
開催日は、この5日間限定です。
4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)
全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。
たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^
4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。
追伸:
6月からの4期本講座カリキュラムは、3期より強力に、バージョンアップする予定です。
浩子さんがくれた、スクールをさらに改良するアイデアも参考に
スクール4期では、始まる前に、仲間と話せる機会も、増やしたいと思います!
(浩子さん、良いアイデアありがとう)
4期の全貌は、こちらで見られますよ。
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