【炎上系のお話】顧客ニーズに応えるだけではダメな理由

奥 武志です。

今日は、炎上するかもしれない話をします(笑)

テーマは、こちら。

「顧客ニーズに応えるだけではダメな理由」

少し長くなるので、ご興味がある方だけ、続きをお読みくださいね。

数年前から流行っている起業テーマ

この10年ほどで、起業に挑戦する人は、本当に増えました。

そんな中、この5年ほど、流行っている、起業テーマがあります。

それは、不倫恋愛をテーマにした起業

カウンセラー、スピリチュアル、占い師、コーチングなどで、よく扱われます。

不倫恋愛で悩んでいる人は、世の中にたくさんいますよね。

好き!という感情は、理屈でなかなか、コントロールするのが難しく。

ダメだと分かっちゃいるのに、好きになってしまいツライ><

だから、悩みがチョー強い。

ニーズが、チョー強いわけです。

(ここでは、不倫のよしあし、そのものを論じることはしません。奥なりの考えがあるので、それはまた別の機会に話します)

不倫がテーマの起業は、売れやすいために、流行っているんですね。

そんな中、少し前に考えさせられる出来事がありました。

「起業塾でススメられたから、、」

不倫恋愛カウンセラーで、起業した、ある方の相談にのりました。(仮にAさんとします。)

こんなやりとりに、なったんですね。

Aさん「実は、ずっとモヤモヤしてて。このままカウンセラーで良いのか・・」

奥「なんでカウンセラーを始めたのですか?」

Aさん「不倫をテーマにすると売れると起業塾で言われて、始めたんです。カウンセラーをススメられて。」

奥「儲かるからですか?(笑)」

Aさん「はい(笑)でも違和感を感じ始めて。売上が嬉しかったのは、最初だけで、だんだん何か違うと思って」

奥「うんうん。」

Aさん「だから、カウンセリングで、相談に乗っていてもシンドくて!」

奥「それはそうでしょうね^^」

Aさん「あと、恋愛系の起業家の、キャピキャピな雰囲気もイヤ(笑)」

奥「(笑)・・・で、本当は何をやりたいのですか?」

こうして、掘り下げてみた結果。

本当は、子どもに関する、ある事業をやりたい!とのこと。

それを聞いて、奥は、こう言いました。

Aさん、稼げるようになりたい!と思うのは、すごく良いことです。

でも、儲かるからという理由だけで、始めるビジネスは、続きません。

やりたくないことで、稼げるようになっても、辛い未来になっちゃう。

自分がやりたいことが、あるのなら、やってみたらどうですか?

「ですよね!わかりました^^」

晴れやかな笑顔で、答えてくれました。

その後、カウンセラーはスパッと停止。

子供の教育に関する事業を、バリバリ展開し始めたAさん。

今はコツコツと、ファンを増やしている最中ですが。

後日、キラキラ輝く笑顔で、一言。

「毎日、楽しくて仕方ないですっ(笑)」

彼女は、間違いなく成功しますね。

しかし、不倫のテーマを、起業塾で奨められた人が、めちゃくちゃ多い!

金太郎飴じゃないんだから、、、

ニーズの強さ以前に、大事なこと

コレはあくまで一例で、似たような相談は、何件もあります。

先日は、こんなメールも届きました。仮にBさんとしますね。

普通の恋愛相談や、金運、仕事、対人などのお悩み相談なら、自分らしさを発揮できます。

しかし、1番強いニーズがある、不倫復縁の相談となると、相談を聞いて、つらくなってしまうので、自分で拒絶しているようです。

本当は、不倫復縁で苦しんでいる女性たちの心を救って、前向いて生きていく灯りになりたいのに、できないでいることが苦しい。

Bさんのシンドイ理由は、Aさんとは、また違う理由だと思います。

ただ、こうおっしゃっていますね↓

「1番強いニーズがある不倫復縁」

儲かるテーマに、固執しすぎていないかな?と心配になりました。

過去の恋愛で、キズがあって、乗り越えていないのかもしれない。

実は、本当にやりたいことは、別にあるのかもしれない。

わからないけど、いずれにしても、どこかがズレているのですね。

ニーズの強さ以前に、大事なことが、置いてけぼりなのかも?しれません。

日常生活にもある、ニーズの危うさ

「ビジネスは、ニーズがあることを売る。」

これは、確かです。ただ、、、

ニーズだけで決めると、危ない!という事例は、日常にもあります。

例えば、コロナ騒動で、大儲けした企業がたくさん出た、民間の自費PCR問題。

儲かるからと、民間企業がゾクゾクと、参入しましたよね??

でも、怪しい格安検査が増えて、偽陽性の多さから、国会質疑でも取りあげられるほど、カオス状態に。

ウィルス除菌の商品問題も、同じでした。除菌の証明が、できていない商品も無数にあります。

厚労省がいくら指導しても、イタチごっこで、次々に商品が出ます。

コロナ不安から、バカ売れしました。

「強いニーズがあるから。売れるから。」

これだけで商品サービスを届けると、効果がなくても、売れてしまう。

ニーズ偏重の危険性ですね。

ニーズがある=売れる

だから、売れば良い。ってもんでもないのです。

カギは、本当の問題解決に、繋がっているかどうか

例えば、不倫恋愛をくり返す人には、心理的な原因や要因があります。

・自分の価値を低く見積もるクセ
・私は愛されない!という思い込み
・カレの顔色で行動を決めてしまう
・イヤなことに「NO」が言えない

・誇大的な妄想、想像をしてしまう
・しがみつきと愛情を、混同する
・思わず被害妄想におちいりやすい
・急な状況の変化で混乱してしまう

・愛されることを、渇望してしまう
・孤独への不安が過剰に強く寂しい
・過剰に自分か他人をダメ出しする
・感情の爆発をコントロールできない
などなど。

いわゆる、アダルトチルドレン的な傾向が、関係しやすいのです。

(全員がそうだという意味では、ありません。傾向として高いということ)

だから、小手先の恋愛テクニックで、彼とのやりとりを変えたとしても。

一時的に、彼と仲が良くなるだけで、根本的には、解決しません。

同じ失敗を、何回も繰り返します。

寂しさを埋めるため、彼に執着してしまいがちです。

恋愛以前に、乗り越えないとならない

こういう課題が、あるんですよね。

でも残念ながら、そういう心理学的背景すら、知らないまま

「あなたも彼と結婚できます♪」
「あなたも彼と成就しますよ♪」

そういう言葉だけで、稼いでいる人も、残念ながら、たくさんいます。

それ、ただの「ハッタリ」ですやん。

(まあコンサル業界も、似たような人がいっぱいいるけど、苦笑)

起業テーマの正しい決め方とは?

以前には、こんな記事も書きました。

実績がないテーマで起業するのはアリか?ナシか?

起業テーマって、本来は、この2つの順で決めていきます。

1:実績や経験が、あるもので起業
2:経験が少ないなら、補うためにめちゃ!!!勉強して起業

実績がない人は、ハッタリばっかり言ってないで。

それを埋めるだけの、心理学や恋愛の知識を、死ぬほど勉強すべき。

アドリブでも、2時間くらい、語り続けられるくらい、知識を学ぶべきです。

そうでなければ、そのビジネスは

情弱から搾取する、情弱ビジネスです。

起業テーマはやっぱり、この3つのバランスが、大事なんですよね↓

・ニーズあること(強い悩みや願望)
・できること(強み、実績、経験)
・やりたいこと(情熱、こだわり)

奥のコンサルやスクールでは、この3つをめちゃ!掘り下げます。

「ニーズがあるから。売れるから。」

そういう理由だけで、起業テーマを奨めることは、絶対にしません。

この記事を読んで、ドキッとしたり、イラッとしたり、感情が動いた方は、図星なところがあるということ。

こちらの記事を、穴があくまで読んだ方が良いです。

実際に不倫恋愛をテーマに起業している方の声

ちなみに、今回のこの記事を読んだ方から、こんな感想もいただきました。

この方は、仮にCさんとしますね。

メルマガ、うなずきを何百回したかわかりません!!

このテーマ、めちゃくちゃ大切だと思います。

私はど真ん中のテーマでカウンセリングしております。

ただ、私の場合は、成就とか結婚とか、謳いたくなくて、言っていません。

それは、ご相談者様の問題だ!と、心から思っているからです。

自分自身、不倫復縁叶えたから、やり始めた仕事だったのですが、結局、そのノウハウは持ちつつ、その人とはお別れしました。

そしたら、色んなものが見えてきた!

それを思うと、不倫復縁テーマの成就を謳うのは、抵抗がありました。

なので、このテーマは、入口としてお話させていただいております。

カウンセラーさんは、皆さま本質、わかっていないのでしょうか?

それは、とても危ない事だと思います。

でも、世の中ってそうやって回っているんだなぁ。と改めて感じました。

奥さんは、ただ儲けたいだけでやっている方達は、今後どのような壁にぶち当たると思いますか?

何かの機会にテーマにしていただけると幸いです。いつも、為になるお話しありがとうございます。

Cさんは、不倫復縁を叶えた実績があるのですね。

それなのに、成就や結婚は、謳っていないとのこと。

謳った方が売れるのに、すごい覚悟!

>ただ儲けたいだけでやっている方達は、今後どのような壁にぶち当たる?

これはまた、別の機会に話しますので、それ以外について、お答えします。

>その人とはお別れしました
>そしたら、色んなものが見えてきた

酸いも甘いも、経験した身だからこそ、大事な何かに、気付いたのかな?^^

>カウンセラーさんは、皆さま本質、わかっていないのでしょうか?

いえ、わかっている方もいます。

ただ、深く考えずに、不倫をテーマに起業する人が急増していて、本当に、アブナイなと思っています。

だから、決めたことがあります。

「不倫恋愛をテーマに、起業したい!」

そういう方は今後、奥さんのスクールに入りたい!と言われても

プロとして必要なレベルの知識を持っていない方は、お受けしません。

なぜなら、問題の本質を解決できず、お客様を幸せにできないから。

「あなたも不倫恋愛中の彼と結婚できますよ!(知らんけど)

これじゃあ、ダメですよ、本当に。

生きていく上で、ハッタリも、ある程度は、必要かもしれないけど、、、

ニーズがあるから、お客様が求めているから、だけで選ぶのは、民間のPCR検査や、ウィルス除菌グッズと、同じです。

あなたは、何のために、稼ぐのでしょう??

「子供の進学のために、お金が必要だから・・・」
「夢を叶えるために、資金がどうしても必要で」
「家計が苦しいから、足しにするために・・・」

いろいろな理由は、あると思います。深刻な事情も、あると思います。

でも、決して忘れないでください。

お客様は、あなたが言っていることを、100%信じて、経済的に大変でも、貴重なお金を払っています。

お客様は、あなたの人柄を、心底信じて、どんなに多忙でも、貴重な時間使って、会いにきてくれています。

そのお客様の思いに、そのお金に、その時間に、あなたがどう答えるのか?

その姿勢で、あなたの人としてのあり方が、思いっきり表れます。

お金に、魂を売ることだけは、あまりして欲しくないなと、奥は思います。

起業を本気で考えるなら、この考えは、理解しておいた方が良い気がします。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする