成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜タイ料理教室で最高売上を達成できた!ニーズ調査と発想力〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

8話:お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法

9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢

10話:助産院で最高売上を達成できた!お客様へ思いを届ける技術

今日は、11人目の事例を紹介しますね。

スクール1期卒業生で、3期を再受講生された方の事例です。

スクールでの一番の功績は、プリペイドカードを販売して

自己最高売り上げを2カ月間達成したことです。

また、アンケート調査などをして、生徒さんたちが何を求めているか?ニーズを知ることができました。

喜んでくれることをできるようになったので、ファンになって、メッセージをいただくことが増えてきました。

スクールでインスタグラム講習を受けて、放置していたインスタを頑張りました。

合わせて、ブログチャレンジをしました。

やはり、毎日投稿は効果があって、お申込みに繋がりました。

前から言われていて、行動できずに実感までには至らなかったですが

今回初めて1カ月間、毎日投稿を達成することができました。

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい。

かなりのボリュームで、やはり、消化不良な点が一番残念でした。(←自分自身が活用しきれていない、ということです。)

それを改善するために、今回のようなテストを毎回設ける(小テストのような)などがあれば良いなと思いました。

講義のポイントも分かるし、振り返りしやすいかなと思いました。(ご負担にはなると思いますが、、)

また、各回に宿題が設けられていましたが、テキストの最後に一覧があれば見やすいかなと思いました。毎回、宿題ってなんだっけ?と探していたので、一か所にまとめられていたらやりやすいかなと思いました。

タイ料理教室「スタジオアロイ」安藤梨鈴さん

梨鈴さん、自己最高売上達成おめでとうございます!

2ヶ月連続での最高売上は、スゴイなあ。

しかも、ただ売れただけじゃない。

生徒様が喜んでくれて、ファンになって、メッセージが届くように♪

目先の売上ではなく、生徒様との関係を、大事にしてきた賜物ですね。

では、なぜ彼女は、成果を出せたのでしょうか?

その取り組みから、学んでみましょう!

自分の業界にある常識を、疑ってみよう!

まず、目立つのは、プリペイドカード。

「教室業でプリペイドカード??」

そう不思議に思う人も、案外多いですが、普通に売れますよ^^

売れれば売れるほど、リピートが増えて、経営の安定度が増します。

「プリペイドって、サロンのものでは?」

そうして、常識にとらわれている人は、一生、新しい発想を生み出せません。

成功は、あなたの常識の外にあります。

「でも奥さん、プリペイドは高いから、単価が低めの教室業では、売れにくいんじゃ?」

いえいえ、そこは工夫次第です^^

そのヒントが、ここですね↓

>アンケート調査などをして、生徒さん
>たちが何を求めているか?ニーズを
>知ることができました。
>喜んでくれることをできるようになった
>ファンになって、メッセージが増えて

つまり、ニーズ調査、リサーチをしっかり行うことがポイントです!

売り込まなくても、お客様が買ってくれる3ステップ

ちなみに、プリペイドが売れた秘訣を、こう言っていました。

買った方がお得な方にお勧めしている形でしたので、すんなりと買っていただけました。

アンケートで調味料の悩みをいただき、それにも使える、という話をしたのも効果があったと思います。

そのおかげで、調味料調達で困っていたり、逆に食材を買うことで家で作る機会が増えたりと、いい効果が得られています。

生徒さんにも喜んでもらえて、私も嬉しいです^^

>アンケートで、調味料の悩みをいただき
>それにも使える、という話をした

このように、まずは生徒様や、フォロワーさんの悩みを知って。

>買った方がお得な方にお勧めして
>すんなりと買っていただけました

こうして、具体的なメリットを伝えて。

その結果、生徒様は高いお金を払っても、メリットを得られていますね。

>調味料調達で困っていたり、逆に食材を
>買うことで家で作る機会が増えたりと
>いい効果が得られています。

これで生徒様は、買ってよかった!と思われます。

そうなれば、プリペイド更新の時も、提案しやすいですよね♪

だから、クロージングやセールスをしなくても、売れるのです。

お客様が買ってくれない最大の原因は、価格が高いからでも、内容のせいでもなく。

お客様の気持ちを

わかってなさすぎ。

だから、リサーチが、ニーズ調査が、鍵を握るのです。

まとめると、、、

1:ニーズをしっかり調べて
2:メリットを伝えてご提案
3:喜ばれてまた買ってくれる

この循環がおきていくと、ビジネスは、ラクになりますよ^^

梨鈴さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、この3ステップをしっかり、学べます。

だから、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、このスクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたも売り込まず、喜ばれて売れる方法をマスターしませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座は、消化不良が起きないよう、実践する場をしっかりと、設けます。

また、振り返りがしやすい小テストなど、より学びやすくバージョンアップしていきますね。
(梨鈴さん、ご意見ありがとう!)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする