奥 武志です。
先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。
実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。
「年商が前年対比で200%超えでした!」
「過去最高売上を達成できました!」
「リピート率100%になりました!」
「ゼロから起業して20万円の売上」
「初の出版ができて、増刷も決まりました!」
「副業でしたが、独立することができました!」
10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!
一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。
7割は、かなり異常な確率と言えます。
3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。
でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓
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お客様との関係性が、すっごく良くなった!
お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪
自分の仕事への自信がつきました!
仕事が前よりも楽しくなりました^^
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・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果
この2つが、同時に出るのが
“三方良し”のマーケティングの威力
なんですよね。
売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。
お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。
その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪
ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?
スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。
【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】
サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。
前回まで、こんな話をしてきました。
1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り
2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術
3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術
9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢
10話:助産院で最高売上を達成できた!お客様へ思いを届ける技術
今日は、11人目の事例を紹介しますね。
スクール1期卒業生で、3期を再受講生された方の事例です。
スクールでの一番の功績は、プリペイドカードを販売して
自己最高売り上げを2カ月間達成したことです。
また、アンケート調査などをして、生徒さんたちが何を求めているか?ニーズを知ることができました。
喜んでくれることをできるようになったので、ファンになって、メッセージをいただくことが増えてきました。
スクールでインスタグラム講習を受けて、放置していたインスタを頑張りました。
合わせて、ブログチャレンジをしました。
やはり、毎日投稿は効果があって、お申込みに繋がりました。
前から言われていて、行動できずに実感までには至らなかったですが
今回初めて1カ月間、毎日投稿を達成することができました。
Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい。
かなりのボリュームで、やはり、消化不良な点が一番残念でした。(←自分自身が活用しきれていない、ということです。)
それを改善するために、今回のようなテストを毎回設ける(小テストのような)などがあれば良いなと思いました。
講義のポイントも分かるし、振り返りしやすいかなと思いました。(ご負担にはなると思いますが、、)
また、各回に宿題が設けられていましたが、テキストの最後に一覧があれば見やすいかなと思いました。毎回、宿題ってなんだっけ?と探していたので、一か所にまとめられていたらやりやすいかなと思いました。
梨鈴さん、自己最高売上達成おめでとうございます!
2ヶ月連続での最高売上は、スゴイなあ。
しかも、ただ売れただけじゃない。
生徒様が喜んでくれて、ファンになって、メッセージが届くように♪
目先の売上ではなく、生徒様との関係を、大事にしてきた賜物ですね。
では、なぜ彼女は、成果を出せたのでしょうか?
その取り組みから、学んでみましょう!
自分の業界にある常識を、疑ってみよう!
まず、目立つのは、プリペイドカード。
「教室業でプリペイドカード??」
そう不思議に思う人も、案外多いですが、普通に売れますよ^^
売れれば売れるほど、リピートが増えて、経営の安定度が増します。
「プリペイドって、サロンのものでは?」
そうして、常識にとらわれている人は、一生、新しい発想を生み出せません。
成功は、あなたの常識の外にあります。
「でも奥さん、プリペイドは高いから、単価が低めの教室業では、売れにくいんじゃ?」
いえいえ、そこは工夫次第です^^
そのヒントが、ここですね↓
>アンケート調査などをして、生徒さん
>たちが何を求めているか?ニーズを
>知ることができました。
>喜んでくれることをできるようになった
>ファンになって、メッセージが増えて
つまり、ニーズ調査、リサーチをしっかり行うことがポイントです!
売り込まなくても、お客様が買ってくれる3ステップ
ちなみに、プリペイドが売れた秘訣を、こう言っていました。
買った方がお得な方にお勧めしている形でしたので、すんなりと買っていただけました。
アンケートで調味料の悩みをいただき、それにも使える、という話をしたのも効果があったと思います。
そのおかげで、調味料調達で困っていたり、逆に食材を買うことで家で作る機会が増えたりと、いい効果が得られています。
生徒さんにも喜んでもらえて、私も嬉しいです^^
>アンケートで、調味料の悩みをいただき
>それにも使える、という話をした
このように、まずは生徒様や、フォロワーさんの悩みを知って。
>買った方がお得な方にお勧めして
>すんなりと買っていただけました
こうして、具体的なメリットを伝えて。
その結果、生徒様は高いお金を払っても、メリットを得られていますね。
>調味料調達で困っていたり、逆に食材を
>買うことで家で作る機会が増えたりと
>いい効果が得られています。
これで生徒様は、買ってよかった!と思われます。
そうなれば、プリペイド更新の時も、提案しやすいですよね♪
だから、クロージングやセールスをしなくても、売れるのです。
お客様が買ってくれない最大の原因は、価格が高いからでも、内容のせいでもなく。
お客様の気持ちを
わかってなさすぎ。
だから、リサーチが、ニーズ調査が、鍵を握るのです。
まとめると、、、
1:ニーズをしっかり調べて
2:メリットを伝えてご提案
3:喜ばれてまた買ってくれる
この循環がおきていくと、ビジネスは、ラクになりますよ^^
梨鈴さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、この3ステップをしっかり、学べます。
だから、結果に繋がりやすいのですね♪
ただし、このスクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。
集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき
買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)
この三方良しのマーケティングを構築
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!
・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”
一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。
あなたも売り込まず、喜ばれて売れる方法をマスターしませんか?
集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて
お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
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自己最高売上や、リピート8割超えを
高確率で達成できる!
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一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。
それが、人気サロン養成スクールです。
このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。
1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。
そして、待望の4期ですが、、、
1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!
開催日は、この5日間限定です。
4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)
全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。
たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^
4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。
追伸:
6月からの4期本講座は、消化不良が起きないよう、実践する場をしっかりと、設けます。
また、振り返りがしやすい小テストなど、より学びやすくバージョンアップしていきますね。
(梨鈴さん、ご意見ありがとう!)
4期の全貌は、こちらで見られますよ↓
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)
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