奥 武志です。
先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。
実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。
「年商が前年対比で200%超えでした!」
「過去最高売上を達成できました!」
「リピート率100%になりました!」
「ゼロから起業して20万円の売上」
「初の出版ができて、増刷も決まりました!」
「副業でしたが、独立することができました!」
10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!
一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。
7割は、かなり異常な確率と言えます。
3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。
でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓
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お客様との関係性が、すっごく良くなった!
お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪
自分の仕事への自信がつきました!
仕事が前よりも楽しくなりました^^
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・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果
この2つが、同時に出るのが
“三方良し”のマーケティングの威力
なんですよね。
売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。
お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。
その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪
ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?
スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。
【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】
サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。
前回まで、こんな話をしてきました。
1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り
2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術
3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術
今日は、9人目の事例です。
プライベートサロンオーナーさんから、歓喜の声が、届いていますよ♪
メニュー作り、今まで行き当たりばったりで作ってたので、ここまで準備をするのか~と驚きました!
事例がいっぱい(テキストに)掲載して頂いてるのが嬉しいです。
(その後の報告)
サロン2周年記念で、プリペイドカード販売をやってみました。
10万円お一人、5万円お一人、合計15万円売れました。
公式ラインでご案内してたので、それを見てくださった方が、ご来店早々、「あれ買います!」と言ってくださったので、こちらからの売込み無しでした。
ご来店くださる方も多く、売上(自己最高)更新できました。
9月からはカウンセリングやリピートして頂くことを学んで、実践していきたいです。
(後日の報告)
お客様からの言葉で
「ご近所さんなので、是非家に遊びに来て!」
「お花で例えると白いゆりの花やね~(照)」
「ますます素敵なサロンになっていきますね!」
「サロンとゆきこさんにヤミツキです(笑)」
「丁寧な施術に毎回感動します。」
「気持ちよすぎてウトウトどころかしっかり寝てしまった。」
「丁寧に辛いところや現状を聞いてくれるのが嬉しい。」
「毎回、期待の上をいく施術をありがとうございます。」
「常に新しい事を取り入れようとする姿勢がすごいなと思います。」
などの嬉しいお言葉を頂くようになりました。
ZOOMで初めての講座をチャレンジして、準備や流れなど勉強になったのと
お客様や参加してくださった方との距離が近くなれた気がします。
12月は、最高売上を少し更新できました。ご来店人数も過去最高となりました。
昨年はコロナありましたが、2019年の年商の2倍となりました。
年末の予約に空きが出た時に、ラインで空いてます~とお伝えしたところ
お久しぶりの方が、来てくださったりしてうまりました。
12月1月は単価アップのご褒美ボディキャンペーンを作り
12月に5人受けていただき、1月は4人の方にご予約を頂いております。
Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい
A:奥さん、やちよさん、受講生の皆さんの人柄をじわじわっと知ると、すごく素敵な人と一緒に学べてたんだなと実感しています。
私はバックグラウンドストーリーが出来てないのですが、皆さんのストーリーを知りたいと思ったのと、モニターで参加させてもらった講座など楽しくて、その方の人柄を垣間見ることができ、お互い距離が縮まると思いました。
やちよさんが開催された、夢を叶える部でのワークがとても気になるので、そういうのも取り入れてほしいです。
コロナが収まったらですが、近くのサロンさんやお教室の方がいてたら、サロン巡りをして紹介し合うのもいいなと思いました。
ゆきこさん、売上も人数も、過去最高達成、おめでとうございます!
年商2倍は、本当にすごいですよね^^
お客様に、喜んでもらえる取り組みを、重点的にやってきた賜物です♪
しかも、お客様から、溢れるほどの喜びの声をもらえて、幸せですね。
では、彼女がなぜ、成果を出せたのか?
実は、パッと見ではわからない、とても大事なことを、彼女はやっていたのです。
やれば必ず、喜ばれて売上もあがるコト
まず、ゆきこさんは、基本的なことは、しっかり実践してこられました。
>メニュー作り、今まで行き当たりばったりで作ってたので
>ここまで準備をするのか~と驚き
スクールで、メニューの正しい作り方を学び、自身のメニューを見直して。
>2周年記念で、プリペイドカード販売をやってみました。
>10万円お一人、5万円お一人、合計15万円売れました。
こうして、プリペイドカードを販売。リピートと売上の安定化を図って。
>9月からはカウンセリングやリピート
>して頂くことを学んで実践していきたい
カウンセリングを基礎から、見直して、リピート対策も万全に。
>年末の予約に空きが出た時にラインで
>空いてます~とお伝えしたところ
>お久しぶりの方が、来てくださったり
こうして、公式LINEもフル活用して、しっかりと告知をし続けて。
>12月1月は単価アップのご褒美ボディキャンペーンを作り
キャンペーンを企画して、喜ばれる高単価メニューも導入。
こうして、教わったことを、どんどん行動されました。
実は、人気サロン養成スクール3期で、成果がたくさん出ているのは
やればほぼ必ず、売上があがることが、揃っているから。
やればほぼ必ず、お客様に喜ばれることが、揃っているから。
という側面があります。
だから、課題をやった方のほとんどの方で、成果が上がっているのです。
ゆきこさんも、がむしゃらに頑張って来られました。
小手先のテクニックより大切な”あなたの思い”
ただ、彼女の場合。
実は、もう1つ、とても大事なことを、やってきていました。
こんな、施術以外の取り組みに、挑戦していたのですね。
>ZOOMで初めての講座をチャレンジ
>準備や流れなど勉強になった
>お客様や参加してくださった方との
>距離が近くなれた気がします。
実は、彼女は、クレイ(一般的にいう泥パック)が大大大好き!
クレイパック、クレイ洗顔などの効果のスゴさと、楽しさにどハマりする
クレイバカなのです(褒め言葉ですよ!笑)
そのクレイの良さと楽しさを、お届けするため、クレイ美肌パックの体験会セミナーを開催されました。
他にも、お楽しみ企画で、クレイを使ったバスボム(入浴剤)作りもやったり。
「クレイ、本っっっ当に良いんですよ♪」
そうして、楽しそうな、嬉しそうな弾ける笑顔で、おっしゃっていたのが、印象的ですね。
自分もお客様も、幸せになることばっかり、やっています(笑)
結局これって、どういうことなのか?というと。
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自分が大好きなコトを世界でいちばん
楽しんで、お客様に伝えているから
お客様もつられて、楽しく幸せになる
\
その結果、お客様との距離が、どんどん近づいて。
こういう言葉を、ザクザクいただけるのですね^^
「ご近所さんなので、是非家に遊びに来て!」
「お花で例えると白いゆりの花やね~(照)」
「ますます素敵なサロンになっていきますね!」
「サロンとゆきこさんにヤミツキです(笑)」
「丁寧な施術に毎回感動します。」
「気持ちよすぎてウトウトどころかしっかり寝てしまった。」
「丁寧に辛いところや現状を聞いてくれるのが嬉しい。」
「毎回、期待の上をいく施術をありがとうございます。」
「常に新しい事を取り入れようとする姿勢がすごいなと思います。」
私が好きな言葉で、こんなものがあります。
努力している人は
楽しんでいる人には勝てない
ゆきこさんは、これを本当に、やられていたなあと感じますね^^
小手先のテクニックより、やっぱり自分の思いを大事に、行動するコトが、無敵なんじゃないかなと思います。
ゆきこさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、大好きなことをビジネスにする秘訣を、基礎から学べます。
楽しく学べるから、結果に繋がりやすいのですね♪
ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。
集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき
買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)
この三方良しのマーケティングを構築
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!
・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”
一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。
あなたもトコトン楽しみながら、売れていきませんか?
集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて
お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
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自己最高売上や、リピート8割超えを
高確率で達成できる!
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一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。
それが、人気サロン養成スクールです。
このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。
1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。
そして、待望の4期ですが、、、
1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!
開催日は、この5日間限定です。
4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)
全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。
たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^
4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。
追伸:
6月からの4期本講座は、仲間の人柄がもっと伝わるような交流を、増やしたいと思っています。
また、講師の小嶋やちよの「夢を現実にするワーク」も、リクエストがあったので、やりますかね♪
仲間同士で、サービスを受けあったり、応援しあえる環境作りも、強化していきますね。
(ゆきこさん、ご意見ありがとう!)
4期の全貌は、こちらで見られますよ↓
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
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