成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

8話:お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法

今日は、9人目の事例です。

プライベートサロンオーナーさんから、歓喜の声が、届いていますよ♪

メニュー作り、今まで行き当たりばったりで作ってたので、ここまで準備をするのか~と驚きました!

事例がいっぱい(テキストに)掲載して頂いてるのが嬉しいです。

(その後の報告)

サロン2周年記念で、プリペイドカード販売をやってみました。

10万円お一人、5万円お一人、合計15万円売れました。

公式ラインでご案内してたので、それを見てくださった方が、ご来店早々、「あれ買います!」と言ってくださったので、こちらからの売込み無しでした。

ご来店くださる方も多く、売上(自己最高)更新できました。

9月からはカウンセリングやリピートして頂くことを学んで、実践していきたいです。

(後日の報告)

お客様からの言葉で

「ご近所さんなので、是非家に遊びに来て!」

「お花で例えると白いゆりの花やね~(照)」

「ますます素敵なサロンになっていきますね!」

「サロンとゆきこさんにヤミツキです(笑)」

「丁寧な施術に毎回感動します。」

「気持ちよすぎてウトウトどころかしっかり寝てしまった。」

「丁寧に辛いところや現状を聞いてくれるのが嬉しい。」

「毎回、期待の上をいく施術をありがとうございます。」

「常に新しい事を取り入れようとする姿勢がすごいなと思います。」

などの嬉しいお言葉を頂くようになりました。

ZOOMで初めての講座をチャレンジして、準備や流れなど勉強になったのと

お客様や参加してくださった方との距離が近くなれた気がします。

12月は、最高売上を少し更新できました。ご来店人数も過去最高となりました。

昨年はコロナありましたが、2019年の年商の2倍となりました。

年末の予約に空きが出た時に、ラインで空いてます~とお伝えしたところ

お久しぶりの方が、来てくださったりしてうまりました。

12月1月は単価アップのご褒美ボディキャンペーンを作り

12月に5人受けていただき、1月は4人の方にご予約を頂いております。

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:奥さん、やちよさん、受講生の皆さんの人柄をじわじわっと知ると、すごく素敵な人と一緒に学べてたんだなと実感しています。

私はバックグラウンドストーリーが出来てないのですが、皆さんのストーリーを知りたいと思ったのと、モニターで参加させてもらった講座など楽しくて、その方の人柄を垣間見ることができ、お互い距離が縮まると思いました。

やちよさんが開催された、夢を叶える部でのワークがとても気になるので、そういうのも取り入れてほしいです。

コロナが収まったらですが、近くのサロンさんやお教室の方がいてたら、サロン巡りをして紹介し合うのもいいなと思いました。

奈良県橿原市大和八木のプライベートサロン「サンカヨウ」の清家享子さん

ゆきこさん、売上も人数も、過去最高達成、おめでとうございます!

年商2倍は、本当にすごいですよね^^

お客様に、喜んでもらえる取り組みを、重点的にやってきた賜物です♪

しかも、お客様から、溢れるほどの喜びの声をもらえて、幸せですね。

では、彼女がなぜ、成果を出せたのか?

実は、パッと見ではわからない、とても大事なことを、彼女はやっていたのです。

やれば必ず、喜ばれて売上もあがるコト

まず、ゆきこさんは、基本的なことは、しっかり実践してこられました。

>メニュー作り、今まで行き当たりばったりで作ってたので
>ここまで準備をするのか~と驚き

スクールで、メニューの正しい作り方を学び、自身のメニューを見直して。

>2周年記念で、プリペイドカード販売をやってみました。
>10万円お一人、5万円お一人、合計15万円売れました。

こうして、プリペイドカードを販売。リピートと売上の安定化を図って。

>9月からはカウンセリングやリピート
>して頂くことを学んで実践していきたい

カウンセリングを基礎から、見直して、リピート対策も万全に。

>年末の予約に空きが出た時にラインで
>空いてます~とお伝えしたところ
>お久しぶりの方が、来てくださったり

こうして、公式LINEもフル活用して、しっかりと告知をし続けて。

>12月1月は単価アップのご褒美ボディキャンペーンを作り

キャンペーンを企画して、喜ばれる高単価メニューも導入。

こうして、教わったことを、どんどん行動されました。

実は、人気サロン養成スクール3期で、成果がたくさん出ているのは

やればほぼ必ず、売上があがることが、揃っているから。

やればほぼ必ず、お客様に喜ばれることが、揃っているから。

という側面があります。

だから、課題をやった方のほとんどの方で、成果が上がっているのです。

ゆきこさんも、がむしゃらに頑張って来られました。

小手先のテクニックより大切な”あなたの思い”

ただ、彼女の場合。

実は、もう1つ、とても大事なことを、やってきていました。

こんな、施術以外の取り組みに、挑戦していたのですね。

>ZOOMで初めての講座をチャレンジ
>準備や流れなど勉強になった
>お客様や参加してくださった方との
>距離が近くなれた気がします。

実は、彼女は、クレイ(一般的にいう泥パック)が大大大好き!

クレイパック、クレイ洗顔などの効果のスゴさと、楽しさにどハマりする

クレイバカなのです(褒め言葉ですよ!笑)

そのクレイの良さと楽しさを、お届けするため、クレイ美肌パックの体験会セミナーを開催されました。

他にも、お楽しみ企画で、クレイを使ったバスボム(入浴剤)作りもやったり。

「クレイ、本っっっ当に良いんですよ♪」

そうして、楽しそうな、嬉しそうな弾ける笑顔で、おっしゃっていたのが、印象的ですね。

自分もお客様も、幸せになることばっかり、やっています(笑)

結局これって、どういうことなのか?というと。

自分が大好きなコトを世界でいちばん

楽しんで、お客様に伝えているから

お客様もつられて、楽しく幸せになる

その結果、お客様との距離が、どんどん近づいて。

こういう言葉を、ザクザクいただけるのですね^^

「ご近所さんなので、是非家に遊びに来て!」

「お花で例えると白いゆりの花やね~(照)」

「ますます素敵なサロンになっていきますね!」

「サロンとゆきこさんにヤミツキです(笑)」

丁寧な施術に毎回感動します。」

気持ちよすぎてウトウトどころかしっかり寝てしまった。」

「丁寧に辛いところや現状を聞いてくれるのが嬉しい。」

「毎回、期待の上をいく施術をありがとうございます。」

「常に新しい事を取り入れようとする姿勢がすごいなと思います。」

私が好きな言葉で、こんなものがあります。

努力している人は

楽しんでいる人には勝てない

ゆきこさんは、これを本当に、やられていたなあと感じますね^^

小手先のテクニックより、やっぱり自分の思いを大事に、行動するコトが、無敵なんじゃないかなと思います。

ゆきこさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、大好きなことをビジネスにする秘訣を、基礎から学べます。

楽しく学べるから、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたもトコトン楽しみながら、売れていきませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座は、仲間の人柄がもっと伝わるような交流を、増やしたいと思っています。

また、講師の小嶋やちよの「夢を現実にするワーク」も、リクエストがあったので、やりますかね♪

仲間同士で、サービスを受けあったり、応援しあえる環境作りも、強化していきますね。
(ゆきこさん、ご意見ありがとう!)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする