成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜ハンドメイド教室で出版が叶った!ブランド力アップの秘訣〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

8話:お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法

9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢

10話:助産院で最高売上を達成できた!お客様へ思いを届ける技術

11話:タイ料理教室で最高売上を達成できた!ニーズ調査と発想力

12話:カウンセラーで最高売上を達成できた!起業で成功する覚悟

今日は、13人目の事例を紹介しますね。

スクール1期卒業生で、3期を再受講生された方の事例です。

お教室系の方にとっては、このような未来は、理想かもしれません♪

初めての著作本を出版できました。

2014年に個人事業主としてスタートしてからの集大成です。

本のご感想をたくさんいただいております。

「この本に出会えて幸せです。」

「買った人がちゃんとチャレンジできるように配慮されていて、ありがたいです。」

「編み図も作り方も丁寧でわかりやすい。」

「夢のある本です。」

「本のワンコたちを見ているだけで幸せ。」

「やっと作りたくなるあみぐるみの本に出会えた」

「出版してくれてありがとうございます」

そんな熱い声をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

作り方を公開することで、読者さまが自分で作れるという未来を提案できたこと。

あみぐるみ作りを通して、特別な時間を楽しんで、制作していただいていることが、本の売れ行きにも反映されていると感じています。

本作りの元にあるのは、スクールで学んだことが元になっています。

この本を手に取ってくださった方が、どんなにワクワク楽しんでもらえるか

自分がどんな作品を作れるか、作っている自分はどんな気持ちになるか。

その点を一番大切に本作りを進めてきました。

そして結果として本も売れて、三方良しとなることを目指しました。おかげさまで、重版も決まり、末永く可愛がっていただける本になりそうです。

このタイミングでスクールに参加させていただき、本当にありがとうございました。

そして、奥さんがFacebookでのシェアライブ配信、グループ内でもお声がけくださいました。

これは実はものすごい有料級のサービス。

スクールに在籍していたからこそのプライスレスな恩恵を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

スクールに在籍することは、学びとともに、奥さんからのご紹介をいただけることは、大きなメリットと思います。

出版を機にいろいろと自分の行動にも変化がありました。

出版の準備のために、Youtube、制作動画にチャレンジしました。

またオンラインレッスンもスタートし、海外にお住まいの方、介護で外出できない方などのご要望にお答えできています。

LINEからのお問い合わせも多くなり、いちど運営をあきらめていたオンラインサロンの運営を考えています。

本の売れ行きが好調のため

おかげさまで次回の出版も決まりました。

初心を忘れずに、本をお買い上げくださった方が、たくさんの喜び感じていただけるように、作り上げていきたいと思っています。

スクールに参加させていただき、本当にありがとうございました。

(後日の報告)

引き続きご報告させていただきます。

おかげさまで4月のあみぐるみ教室16枠が満席になりました。

また本の第3刷の増刷も決まりました。

ひとえにスクールでの学びと、奥さんはじめ皆さまからの応援のおかげです。あらためて感謝申し上げます。

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい。

A:コロナの影響でオンラインになりましたが、メリットもたくさんありました。

1期の時は、大阪のメンバーさん方とお話をする機会がほとんどなかったので、3期で交流ができたのは大きな収穫でした。

オンラインとリアルと両方のいいとこどりができたらいいですね。

わんこあみぐるみアーティストの眞道美恵子さんより

美恵子さん、ご出版おめでとうございます!

増刷(3刷)の決定も、次回の出版決定も、お教室満席も、おめでとうございます♪

その上、出版して終わりではありません。

「この本に出会えて幸せです。」

「本のワンコたちを見ているだけで幸せ。」

「やっと作りたくなるあみぐるみの本に出会えた」

「出版してくれてありがとうございます」

こうして、しっかりと幸せを提供できているのが、素敵ですね。

まさに、三方良しを体現されています。

今は、出版のハードルは、下がっています。

自腹を切って、本を作る自費出版したり、電子書籍の作成も、誰でもできます。

でも、多くの人が、出版をゴールにしている気がしますね。

もしくは、自分のブランディングのためだけにしている人も、多いです。

それも悪くはないですが、、、

読者さんに、幸せを提供しなければ、意味がない気がします。

美恵子さんが出版できた経緯は、長くなるのではしょります。

気になる方は、美恵子さんに、会いに行くと良いですよ(笑)

それ以外の部分で

・なぜ読者さんに、幸せを提供できたか?
・なぜ増刷や次回出版まで決まったのか?

この点について、お話ししますね。

「奥さん、でも私は、出版を目標にしてはいないので、関係ないですよね?」

そう思っていたら、大間違いです。

出版が目標ではない方も、役立ちますよ^^

商品や作品に見合う価格をつけて、ブランド力アップ!

まず、美恵子さんの場合、あみぐるみのお教室と、あみぐるみのオーダー販売の2本があります。

ただ、スクール1期にいらした時、私は違和感を感じたのです。

「美恵子さんのあみぐるみは、日本屈指のクオリティなのに、なぜこんなに安く設定しているのだろう??」

物作りをする方は、知っておいた方が良いことがあります。

どんなにこだわっている商品でも、手間暇かかっている作品も、安くしたら売れるのではなく、ただ価値が安くなるだけ。

そこで、1期では、こんなことに取り組んでいただいたのですね。

1:価値に見合う価格にする(安売りしない)
2:作品のストーリーを見せる(付加価値)
3:生徒様やお客様に喜ばれる対応をする

この3つを強化して、美恵子さんの作品のブランド力を、アップさせました。

例えば、オーダーの大幅値上げをしました。

ただ、単に値上げするだけではダメ。

手間暇かけて、愛情こめて、1つ1つを丁寧に作ってくれる、途中過程を、ブログに書きました。作品のストーリーを見せたのです。

途中過程は、作品の付加価値だから。

付加価値が見えるから、ウン万円とか、ウン十万円でも、注文が入るのですね。

その後、こんな報告も、もらっていました。

以前は、スクール第1期、コンサルとお世話になりました。

奥さんに教わった3年間で、大きく飛躍することができました。

売上でいえば、3年で5倍以上になりました。

ハンドメイドの教室はもともと単価が低く、趣味として楽しめても、仕事として成り立ちにくい分野です。

その中でも、ご興味を持ってくださる方への接し方を学んだことで、

今年は大きく売り上げを伸ばすこそができました。

今でも、ご恩は忘れません。本当にありがとうございます。

その後の成果報告です。

小物を含めたあみぐるみオーダーでは、 10月に総額40万円以上の売り上げを達成できました。

本当にありがたく、受講生さんたちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ビジネスの基礎を教えてくださった奥さんのおかげです。

あのまま独学でやり続けていたらと想像するとぞっとします(笑)

「まだまだ伸びしろがありますよ!」

「眞道さんのあみぐるみは日本一、いや世界一です!価値をもっと伝えましょう!」

「こうしたら、もっとわかりやすいですよ」

奥さんから応援をいただいて、アドバイスに従い一つ一つやってきて本当に良かったです^^

まだまだできていないこともありますので、思い出しながら進めてまいりますね。

お客さまの喜びだけを考えよう!という奥さんの考え方に共感し学んできました。

素晴らしい仲間がたくさんできたのも、奥さんのおかげです。

何から何まで、感謝しています。本当にありがとうございます。

こうして彼女は、着実に、ブランド価値を上げていきました。

その結果、とある出会いから、出版のお声がかかり、初出版が実現したのです。

教室の先生も、作家さんも、職人気質だと売れない事実

そして、1期、3期を通じて、徹底したお客様目線を、磨いてこられました。

その証拠が、ここですね↓

>作り方を公開することで、読者さまが自分で作れるという未来を提案できた
>あみぐるみ作りを通して、特別な時間を楽しんで、制作していただいている
>本作りの元にあるのは、スクールで学んだことが元になっています

>この本を手に取ってくださった方が、どんなにワクワク楽しんでもらえるか
>自分がどんな作品を作れるか、作っている自分はどんな気持ちになるか
>その点を一番大切に本作りを進めて

今回、出版された本は、ただあみぐるみの作り方を、載せただけではなく。

お客様、生徒様、フォロワーさんに、何を届けたら喜んでくれるか?を、考え抜いて作った書籍なんですね。

出版して終了ではなく、本を通じて、幸せを届けたからこそ、しっかり売れて、増刷や次回作の話に繋がりました。

お教室の先生は、ちゃんと教えなきゃ!が強すぎます。

作家さんは、良いものを作れば伝わるはず!が強すぎます。

教室の先生も、作家さんも、お客様に喜ばれる未来を、考えた人に女神が微笑みますよ♪

「この先生にお願いしたい!」
「この作家さんに作ってもらいたい!」

そう思ってもらえることが、重要です。

職人気質だけでやるのは

時代遅れでナンセンスです。

美恵子さんの行動を見ていると、それがよくわかりますよね。

>出版を機にいろいろと自分の行動にも変化があり
>出版の準備のために、Youtube、制作動画にチャレンジ
>オンラインレッスンもスタートし
>海外にお住まいの方、介護で外出できない方などのご要望にお答え

こうして、新しいことに挑戦しているのは、未来のお客様に選んでいただくため。

>初心を忘れずに、本をお買い上げくださった方が
>たくさんの喜び感じていただけるように

こうして、いつもいつも、お客様の喜びを考えているから、彼女は選ばれるのです。

美恵子さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、サービスの価値を高める方法や、顧客満足アップの手法を、たっぷり学べます。

だから、ニッチな分野のお仕事でも、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたも、ブランド力をあげて、選ばれる人になりませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールでは、あなたのこだわりを、お客様に伝わる形に、変えられますよ。

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期の本講座は、オンラインとリアルの良いとこどりする、カリキュラムになっていますよ♪

助け合える仲間もできて、頑張っても報われない!から卒業できる環境を、お届けしますね。
(美恵子さん、ご意見ありがとう!)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする