成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回は、こんな話をしました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

今日は、6人目です。

ヨガの先生から、こんな喜びの報告が、届いていますよ。

自己最高売上は、もちろんのこと、イチバン欲しいものが、手に入ったようです。

自分のやっていることに自信をもって、出来るようになったことが、一番の成果です。

ヨガっぽいという言葉に縛られて、ヨガっぽくないことは、やらないように

発信も「これ、ヨガっぽいかな?」ということを基準にしてしまっていました。

でも、もっとヨガは自由であることに気づけました。

今や未来の生徒さんのためになることを、自信をもって発信していこうという気持ちになれました。

これだけで私の行動範囲がすごく広がり、Facebookやインスタグラムに投稿できるようになりました。

自主開催のレッスンで、12月に自己最高売り上げになりました!

12月はレッスン参加が減る月です。

ですが、レッスンだけでなく、イベントを組んだことで、達成出来ました。

このイベントが、生徒さんから高評価なので、今後も定期的に続けていきたいと思います。

コミュニティーを、スクールに入る前の3倍まで、大きくすることが出来ました!

このことにより、新しいレッスンや、イベントの参加者も多くなり

売り上げやレッスン増設につながったと思います。

文章の書き方が、うまくなった気がします。

よりシンプルな文章を心がけ、一文を長くしすぎないことに気を付けていたら、生徒さんや、ブログを読んでくれている友達から

文章がうまくて、読みやすい!

と褒めてもらえました。

バックグラウンドストーリーも、長文にも関わらず読んでもらえて好評でした。

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:オンライン開催だと、一緒に受講している生徒さんとの繋がりがどうしても薄くなってしまい、顔と名前が一致しない方が半数でした。

奥さんが話されていた、オンラインサロンのようなものが必要な気がします。

ヨガ講師「Smile Yogini」の秀島恭子さんより

恭子さん、閑散期での自己最高売上達成、おめでとうございます!

また、コミュニティの規模が3倍になったのも、素晴らしい!

イベントが喜ばれたり、文章が読みやすいと褒められたり。

売上以外の成長も、嬉しいですね。

では、彼女がなぜ、成果を出せたのか?

その秘密を、少しだけシェアします。

新規集客より、既存客との関係作りを楽しむ♪

実は去年、こんな報告をもらっていました、、、

レッスン内容や、LINE公式アカウント(内容や、まだ登録してない生徒さんに登録をお願いする)など

今いる生徒さんへのことを見直したいと思い、今、実行しています。

(後日)

リサーチの大切さにグルコンで気づけたので、早速、今の生徒さんに、やりたいレッスンのアンケートを取りました。

回答の制限時間を12時間にしたにも関わらず、75%の方から回答を頂けました!

(アンケートを取るときの頼み方も、スクールで習ったことを参考にしました)

自粛期間から、レッスンに来てなかった生徒さんからも回答がきて、コミュニケーションが取れて嬉しかったです。

生徒さんたちと、教室を作っていく感覚がとても楽しく感じられました。

今は戻ってきてくれた生徒さんたちが、満足できるレッスンが出来るようにがんばっています。

(後日)

体験レッスンを、2月の末に開催することにし、さきほど案内を送りました。

そうしたら、10分もしないうちに、5人申し込みがありました!奥さん直伝の「ワクワクする手法」を使いました(笑)

私は、いつも、

「新しい場所でレッスンします!詳細はこちらです。」

というような感じで、案内していたのですが

「明日、ステキなご案内をします」

という振りのLINEを送りました。

どんなステキなスタジオなのか
どんな効果的なレッスンをするのか

を始めに書き、日にちや金額などの詳細は最後に書きました。

LINEに登録されている方を優先的にご案内するために

3日間先行予約をします。という文言をプラスしました。

直伝というか、奥さんの真似をしてみました(笑)

まず、彼女が、集中的にやったのは、新規を増やす活動ではなく。

既存のお客様との関係作りを楽しみ、ファンに変えていくこと。

報告メールを読んでも「今いる生徒さん」「戻ってきてくれた生徒さん」「LINEに登録されている方」など。

すぐ近くの方々のことを、超大事にしているのが、文面から伝わってきますね^^

そして、具体的にやったことは、2つ書いてあります。

1:生徒さまの声を聞いて、ニーズをしっかり理解

スクールで教わった通りに、生徒様の声をリサーチして。

どんなレッスンをやりたいか?把握してから、レッスンを改良。

これなら、喜ばれて当然ですね♪

2:自分自身も、生徒さまに負けじと楽しむ

そして、彼女自身が、こうして楽しんでいました。

>生徒さんたちと、教室を作っていく感覚がとても楽しく感じられ
>戻ってきてくれた生徒さんたちが満足できるレッスンが出来るように

こんな思いの先生に、教えてもらったら、ファンになっちゃいますよね。

3:LINEで生徒さまやフォロワーさんが、楽しくなるように

まずは、LINE公式アカウントに、登録していただけるよう、声をかけて。

体験レッスン募集で、奥の手法をパク・・・

いや、モデリングして(笑)

>「明日、ステキなご案内をします」という振りのLINEを送りました。
>どんなステキなスタジオなのか
>どんな効果的なレッスンをするのか
>を始めに書き、日にちや金額などの詳細は最後に書きました。

>LINEに登録されている方を優先的にご案内するために
>3日間先行予約をします。という文言をプラスしました。

そして、こういうワクワクする流れで、予告をして、じゃんじゃん、申し込みが増えました。

「早く詳細を見たい!」
「早く申し込みたい!」

こうワクワクしていただけたから、良い反応をいただけているのですね。

こうして、生徒さまを、どんどんファンに変えて行った結果、、、

顧客との関係作りを楽しみ、無敵の自信が手に入る♪

極め付けに、彼女はこう言っています。

自分のやっていることに

自信をもてるようになった

自分が本来、ヨガで、何を伝えたくて、ヨガのどこが好きなのか?

スクール期間中に、たくさん振り返り、気付いたようです^^

起業開業をしたら、新規集客は、もちろん大切です。

でも、そこばかりに目を向けると、大事なことを見失います。

そして、売上がアタマ打ちになる原因は、いつまでも新規を追いかけることです。

来てくれる方に感謝して、大切にして、仲良くなって、喜んでもらえる工夫を、トコトン楽しむ!

そうして、ファンが増えていけば、ビジネスはどんどん、伸びていきますよ。

何よりも、そういう取り組みを、楽しんでやろう!という考えが、大事な気がします。

努力ばかりしている人は、楽しんでいる人には勝てないですからね^^

あなたも楽しみながら、顧客をファンに変えませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このカリキュラムで学んだことを、楽しんでやっていると、喜ばれて自信がつきますよ♪

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座は、交流できる時間を、たくさん増やします♪

恭子さんがおっしゃっている「オンラインサロン」は、また別で考えますが。

他のスクール生仲間みんなと、もっと仲良くなれるように、仕組みを作りますね。
(恭子さん、ご意見ありがとう♪)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

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