【第7話】お客様を激怒させた、ストリートカウンセラー時代

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

そんなわけで、今日の7話では、2年間売上ゼロを、脱出できた話をします。

この頃に起きたことって、ビジネスのヒントが、たくさんあります。

メモを取りながら、読んでみて下さいね!

**********

【第7話】お客様を激怒させた、ストリートカウンセラー時代

**********

ボスの口から飛び出した、衝撃のアドバイス

実に怪しい(苦笑)ボスと呼ばれる人の元に、向かった武志。

お「はじめまして。お願いします!」

ボ「うん。君は何を相談したいの?」

お「独立したくて頑張っていますが、どうしても結果が出ないんです。」

ボ「今、どんなことやってるの?」

こうして、5分ほど現状を話してみた結果。

ボスの口から、衝撃のアドバイスが、飛び出したのです。。。

ボ「奥君はさ、人の話を聞いてあげたり、寄り添ってあげるの得意じゃないの?」

お「あ、はい。どちらかといえば、比較的得意です。」

ボ「だよね。君はああしてこうしてと、アドバイスするコンサルより、寄り添いながら導いてあげる、カウンセラーに向いてるよね。強みを活かして、カウンセラーになると良いよ。」

お「え?カウンセラーですか???」

ボ「日本では心の病がある方のためにいるイメージが強いけど、欧米ではもっと気軽に相談できる人なんだよ。カウンセラーって。そういう存在かな。」

お「そうなんですか。わかりました。」

接客を教える先生として、なんちゃって副業起業をして、2年間売上ゼロ。

その後に、まさか、カウンセラーを提案されるとは、思いもしませんでした。

でも確かに、言われてみたら、人の話を聞くのは得意だし、強みを活かすなら、ピッタリ♪

目からウロコとは、このことでした。

ただ、今からカウンセラー資格を取る時間はないし、勉強していたらまた何ヶ月も、何年もかかってしまう。

そこで奥がやったのは、、、

・カウンセラーとコーチングと心理学の本を中古で数冊、購入して、独学で勉強開始

・精神疾患の領域は、絶対に手を出さないと決めて、ターゲットを絞った
(心は健全だけど、接客業界で働いている人で自信がない人)

・ブログの内容を、メンタルやマインド寄りに変えて、思いのままにツラツラ書き始めた

この時点では、カウンセラーとして何を売れば良いのか?まだわからず、本を読み、ブログをなんとなく書き続けるだけの日々が過ぎます。

ちなみに、カウンセラーとかコーチで起業したい方は

初級資格→中級資格→マスター資格

みたいに、やたらと勉強をずっとやる人をよくみるけど

このパターンは、売れない人がよく陥ってしまうパターンです。

売れている人の多くは

最低限の勉強をしっかりやったら、とにかく実践を有料でやりまくる!

ですからね。ここ大事ですよ〜

当時の奥も、資格を取りに行くよりも、1日も早く実践するための行動だけをしました。

「ニーズ」があれば物は売れる!とわかった出来事

ただ、そうは言っても、すぐに売上があがるわけではなく、精神的にも経済的にも、ギリギリでした。

何か、何かをしなくては、、、、、

そう考えていたとき、ふと思いついたアイデアがあります。

「ブログに接客のノウハウをたくさん書いてきたけど、これをまとめてテキストを作ったら、買ってくれる人いるかな??」

ハッキリ言って、売れるかどうかなんて、なんの確信もないし、2年間売れていないので、自信も全くありませんでした。

「これがもし売れなかったら、いよいよいもうダメかもしれない。最後の賭けだ、、、」

そう思いながら、3ヶ月かけて制作。

PDFで40ページちょっとのテキストが、完成します。

試しに、それを4800円で販売してみたところ、、、

8冊ものご注文が!

「うおーーーーー!売れたーーー!!!こういうの求められてたんだー!!!!」

さらにまた、再販売してみたところ

また6冊、注文が入った!

4800円×14冊=67200円

この7万円弱の売り上げは、何ものにも変えがたい、嬉しい成績でした(涙)

「あんなに、申し込みフォームが静かだったのに(笑)商品がモノだったら、こんなに簡単に売れるのか!!物販すげー!」

この結果もまた、目からウロコでしたね。

まあ、いま思えば、当たり前なのです^^;

無形サービスって、ちょっと勇気がいるけれど、有形商品は買いやすい。

しかも、接客のプロが書いたテキストならニーズがあるわけですからね。

20101106113649.jpg
(宣伝用写真は、なぜか椅子の上だったけど、笑)

2年間、売れなかったのは、単純な理由だったんです。

接客のアドバイスという、ニーズがない商品を必死に売ろうとしていた。

あっさりと、売上があがったのも、単純な理由だったんです。

接客のテキストという、ニーズがある商品を、売ってみた。

ビジネスや商売って、結局はこのニーズが命なんですよね。

「強み」を活かした方が伝わる!とわかった出来事

ただ、この売上7万円弱では、とても独立なんてできない。

テキストばかり売っていても、根本解決にはならない。

じゃあ、どうしたら良いか????

そこで、奥が次に作ってみたのは、ボスからのアドバイスがキッカケで生まれた


接客の悩みを力に変える
オーダーメイド接客カウンセリング

という、わかるような、よくわからないようなサービス(笑)

今でいう、継続コーチングのような商品ですね。

いきなり、3ヶ月間の継続セッションメニューを作ってみたんです。

月額7700円で、週1回のセッション。

1回あたり、60分1925円の激安(笑)

売れるかどうかなんて、出してみなきゃわからん!

ってことで出した結果。

忘れもしない2011年3月。

1件目の申し込みは、すぐ入りました!

ブログに書いてきた、メンタルやマインド記事が、読者さんに響き始めたから。

記念すべき1人目の方からのメールが、こちらです↓

(2011年3月1日(火) 23:43)

いやあ、懐かしいなあ。。。

その後、カウンセリングを受けてくれるクライアントさんは、ジワジワと増えて

1人→3人→5人→7人→9人

途中で、9800円に値上げしてみたり、ある方のビジネスのやり方をモデリングしたところ

クライアントさんは、12人まで増えて


ついに、ついにーーーー
月商10万円を達成!!

「自信がなかったところから、ホテルで活躍された奥さんの言葉、響きました!」

「不器用でも、自分を信じようとしてあげると自分を変えられるんだって、奥さんのブログで勇気をもらえました!」

そんな言葉を、もらえるようになって、あの暗黒の2年がウソのようでしたね^^;

ただ、これもやっぱり、当たり前で、自分が最も強い部分を、活かした方が、伝わるエネルギーが強くなるから

言葉にエネルギーがのると、読み手をファンに変えられるんですね。

実際に今、奥がコンサルする時でも

この方が求められているものは?(ニーズ)
この方がエネルギー湧くものは?(強み&情熱)

これをすごく、よく観察します。

結局のところ、うまくいくかどうかは「ニーズ」「強みや情熱」の2つが入っていることをやっているか?だけに、全てがかかっている気がします。

ニーズがなければ、買いたい人はいないし、強みや情熱がなければ、モチベーションは続かないのだから。

お客様を激怒させた、ストリートカウンセラー時代

ちなみに当時は、10万円を超えたとは言っても、まだまだ貧乏状態。

ノートパソコンを買うお金もないため、カウンセリングはガラケーを使った、電話カウンセリング。

また、レンタルオフィスを借りるお金もなく、会社近くのカフェの隅っこで、カウンセリングしていました^^;

でも、カフェが混んでいると、そこも使えなくて、あちらこちらを、歩き回って、、、

「やばい!もう予約時間だ!席がない!」

やむなく、大慌てで、電話を繋いだのは、まさかの

路上や、ビルとビルの隙間

奥はこの頃のことを、こう呼んでいます。

伝説のストリートカウンセラー時代(笑)

路上に通行人が多い場合は、ビルとビルの間に座って、電話を繋いでいましたが、行き交う車がガヤガヤうるさくて・・・

あのう、奥さん??

声がちゃんと聞こえないのですが

もしもし?もしーし?

もっと静かなところで、話せませんかっ!?

聞こえませーん。もしもーし、、、

うるさくて聞こえないので、もう結構です!!!(笑)

こうして、ブチギレさせてしまったこともありましたね。

(困っている人の力になる仕事なのに、オレ、何やってるんだろう??)

って、情けなくなったりもしました。

とにかく、お金がない、場所もない、スキルもセンスもない、人脈もない。

それでも、無いものに対して、ウダウダ言ってないで

とにかく、やるしかない!!!!!

できることを、全部やるしかない!!!!

カッコ悪くても、やるしかない!!!!!

そんな感じだったんですよね。

今と違い、SNSもなければ、zoomもないし、スマホは出始めの頃だけど、買えるわけもなく><

ほんと、ない無いナイ、尽くしでした。

今の時代って、便利だなあって、つくづく感じますね^^;

それでも売れないのは「視点」が足りないから

それにしても、2年間ブログを何百記事書いても、売上ゼロが続いても

途中で拗ねたり、落ち込んだり、自己嫌悪になったりしても

諦めなくて、良かった、、、

まあ、そんなこんなで、ずーーーーーーっと売れなかったから

「よっしゃ!10万円を突破できた!なんとなく、ビジネスのやり方が少し掴めてきたぞっ♪」

なんて、テンションがあがって、嬉しくて泣けましたね(涙)

ちなみに、視点を切り替えたら売れた話って、コンサルしていても、多いです。

奥「売り方をこう変えたらどうですか?」
受講生「その視点は気づきませんでした!」

みたいなやり取りは、しょっちゅう。

人間って、自分で色々と必死に考えているつもりでいても、ビックリするほど、視野が狭いんですよ。

奥自身が、こうして色んな失敗をしてきた経験があるから、受講生さんに対して、色んな視点で、アドバイスができるわけで

奥の講座やコンサルで、7割以上という高確率で成果が出るのは

人一倍、失敗をたくさんしてきた結果、引き出しが鬼のように大量にあるから。

というのも、大きな要因ですね。

そんなこんなで、月商10万円を超えると、借金返済で半分が消えても、まだ手元に残る♪

万札が財布に入っているだけで、大金持ちになった気分♪

プリンセスをおもてなしした人とは思えない、小金でルンルン状態(苦笑)

「さあ、副業で10万を超えられるなら、きっと30万、50万もいけるはず!」

ルンルン♪(笑)

ここから奥は、どんどん軌道に乗って、一気にブレイクへ!!!!!

、、、と、言いたいところなのですが

このあと奥は、とんでもないミスを、犯してしまいます。。。

ある方を、激怒させてしまったのですね><

「奥さんは、お客様の立場になれてない!」
「真摯さや謙虚さを持った方が良い!」

いったい、どんなミスを犯したのか?
いったい、誰をこんなに怒らせたのか?

その真相は、、、

【第8話】調子にのって猛烈に叱られた!めんどくせー若造時代

こちらで暴露します。

お楽しみに♪

連載の感想を、ぜひコチラにお寄せください!

短文でも良いので、感想をいただけると、励みになります^^

「奥さんは器用だから、どんどん売れて行ったのだと思っていました。苦労されたんですね。。。」

よくこう言われますが、苦労が9割でしたよ(笑)

でも今思えば、その経験ができてよかったです。

だって、苦労をたくさん乗り越えたからこそ、苦労している人に勇気を届けられるのだから。

もしあなたが、こんな奥から起業やビジネスを教わりたいと思ってくださったなら

講師やコンサルとしての基礎を、ゼロから学べるこちらが、オススメですよ↓

あなたも、こんな悩みはありませんか?

体力的に、この仕事は何歳まで続けられるだろう?と将来が不安

今の仕事と別に、2つめの収入の柱を持って、経済的な安定が欲しい

時間や場所の自由がある仕事をして、気持ちにゆとりを持ちたい

この仕事は好きなんだけど、利益率が低いから、収入源を増やしたい

同業のライバルがジワジワ増えていて、今のままで良いのか?心配

今の仕事は好きだけど、カラダに負担がかかるから、最近シンドイ><

起業したいけど、初期投資が少ない分野での起業法を知りたい

今まで頑張ってきた経験を、誰かのために役立てる仕事ができたら良いな♪

60歳を過ぎても続けられる仕事を、今から本気で準備していきたい

オンラインで自宅でもできる仕事を、新たに取り入れていきたい

どうせなら単価の高いサービス商品を扱えるビジネスに、挑戦したい

またコロナのようなピンチが起きても、成り立つ事業を持っておきたい!

>>>1つでも当てはまる方は、こちらがオススメですよ。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする