【最終話】全国の方を幸せにしながら、年商3000万を達成できた理由

奥 武志です。

先日から、こんな連載をお届けしています。

イメージと違う、衝撃の過去をご覧ください(笑)

【告白】奥 武志の生い立ち

【第1話】コンプレックスだらけの幼少期

【第2話】初めて人の心をつかめた瞬間

“好き”と“経験”が強みに変わり、講師デビューした方の事例

【第3話】5つ星ホテル時代の挫折と成功

【第4話】5つ星ホテルのキャリアを捨てた最大の理由

【第5話】汚い手を使って稼ぐ人から教わったこと

【第6話】副業で起業するも、2年間売上ゼロの暗黒期

【第7話】お客様を激怒させたストリートカウンセラー時代

【第8話】調子にのって猛烈に叱られた!めんどくせー若造時代

【第9話】月商30万円を達成して独立へ!人生を変えてくれた師匠の金言

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

なぜ、年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたのか?

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルをなぜ、実現できたのか?

(仕事で行った沖縄合宿には、家族を連れて行けました!)

一般的な起業塾では、2割の人がバカ売れし、大多数はそこそこで終わるのがフツウなのに

奥の講座やコンサルでは


課題を実行した方の7〜8割前後が
過去最高売上やリピート率を達成!

という成果は、なぜ出ているのか?

しかも、売り手よし、買い手よし、世間よしの、三方よしのビジネスという

目先の売上を、ガンガン追うやり方ではない方法で、なぜみんな伸びるのか?

これらの謎を解くルーツもわかります。

まずは、前回の9話を、振り返ります。

カウンセラーを提案してくれたボスと、ダメな点を叱ってくれた野本さん。

この2人のおかげで、カウンセラーで2013年に独立。

プロの力を借りることで、現実が次々に加速していったんですね!

ただ、1年間、頑張ってはみたものの、月商40万円台で頭打ちに><

そこで、2014年に、別の方の継続コンサルに入ります。

最初に言われたアドバイスは

「カウンセラーは難しいのでやめましょう!」

えーーーー!マジかー!!!|艸゚Д゚|

手放すのは、怖かったし惜しかった。

でも、言われたことには、イエスかハイで答えると決めていたんですね。

結果、カウンセラーをやめることに。

この後に、ある大きなチャレンジをします。

そのチャレンジが、奥の起業家人生を

ドカーン!!!

と、大きく変えることになったのです。

**********

【最終話】全国の方を幸せにしながら、年商3000万を達成できた理由

**********

じゃあ、カウンセラーやめてどうする?

まず、起業初期に、「接客の先生」では売れなかった原因を、考えました。

接客が必要な業種は、たくさんある。

けれど、重要性は軽んじられている。

なぜ、必要なのに、重要だと思われないのか??

必要性より、みんなが欲しいのは、、、?

数字や、具体的な結果だ!!

そう気づきます。

そこで着目したのが、リピートでした。

集客や売上アップの先生は、星の数ほどいるけど、リピートの専門家は少ない。

リピーター作りは、5つ星ホテル時代のノウハウも役に立つ。

そこで、奥は、肩書きを思いつきます。

リピート接客コンサルタントの誕生です。

(ピースしちゃって、キャラはまだ定まってない、笑)

起業家人生を変える、ビッグチャレンジへ!

さらに、当時のコンサルさんに提案されます。

「奥さん、セミナーをやりましょう!」
「イヤです!向いてないんで無理です!」

って言いたかった(笑)

なぜなら、副業時代にもセミナーに挑戦したは良いものの

→参加費5000円で、参加者3名

会場費を引いたら、利益がないという惨敗。

「奥さん、参加費が高いんじゃない?」

ブロガー仲間に言われて、値下げしたら

→参加費3000円で、参加者1名 Σ(゚口゚;えっ?


値下げしても集まんぬえええー!!
俺はセミナー向いてぬえええー!!

という、トラウマがあったのです(笑)

でも、言われたことには、イエスかハイで答えると決めていたため^^;

2014年11月に、こんなテーマのセミナーを開催しました。

お客さまとすごく仲良くなれる秘密♪魔法の聞く接客法!プレミアムセミナー

セミナータイトルが、ダサいのは、ご愛敬(苦笑)

・参加費は、5000円ではなく、15000円
・定員は、5名ではなく、東京と大阪で25席

奥にとっては、一世一代の

ビッグチャレンジ

でした。

なんとしても成功させたくて、様々な集まりに顔を出して

40人くらいの方へ、1人1人に個別のメッセージを送って、応援依頼をしましたね。

そして、毎日毎日ブログ記事を書くだけでなく

応援記事を書いてくれた方にお礼をこめて、紹介返しのブログ記事も書きまくりました。

最初は、なかなか申し込みが増えて行かなかったけど、諦めずにずーーーっと書き続けます。

フォロワーさんが欲しい未来を、とにかく書きまくった結果

見事、27席が超満員御礼に!

参加費5000円×3名=売上15000円

こんなトラウマ級の結果だった奥が

参加費15000円×27名=405000円

セミナー売上は27倍。月商80万円を達成!

どれだけ頑張っても、月商50万円そこそこだった売上が

いとも簡単に80万まで伸びたのは、衝撃でした。

(相変わらずピースしていて、ブランディングがブレブレ笑)

その後、出版社の方とのご縁があり、2014年12月に出版。

ようやく、奥の長かった不遇の時代が、終わりを告げました。

パークハイアットホテルで本当にあった 自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語(こう書房)

(アマゾンホテル部門第2位、ホテル部門ギフトで贈られているランキング第1位を獲得)

セミナー講師という仕事の可能性に、目覚めたワケ

奥は、幼少期から、グループ中にいるのは不得意で、少人数でいるのが心地よい。

だから、1人1人の接客が大好きだし、何かを教える時も、1人1人に伝えるのが大好き。

それが、自分の性格であり、性分だとずーっと思っていました。

ところが、セミナーを本格的にやるようになり、気づいてしまったのです。

自分が培ってきたことを、必要な方々に一気にお伝えして

みんなが喜んでくれる未来も、素晴らしいと。

人見知りで、クチベタだった奥ですが、実はそれってどこか、思い込みもあって

人見知りでもクチベタでも、性格には関係なく、伝える術を身につけたら誰にでもできる。

し、それに、、、

たくさんの方が、目の前で喜んでくれるこんな仕事って、他にはない!!

向いてないと思い込んでいた、講師という仕事が、こんなに楽しいものだと、知ってしまったんですね。

そして、2015年から、単独セミナーと、コラボセミナーを次々に開催。

そのほとんどを、満員御礼にしていきました。

・2014年 月商80万円、年商800万円を突破

1万5千円の聞く接客法セミナー、東京、大阪27席満員御礼

・2015年 月商150万円、年商1400万円を突破

2万円の一流の条件セミナーで、東京、大阪45席満員御礼
2万5千円のお教室向けコラボセミナーで25席満員御礼

・2016年 月商250万円、年商2000万円を突破

3万円のおもてなしのコラボセミナーで、65席満員御礼
3万円の一流の気配り術セミナーで、35席が満員御礼
5万円のサロン向け講座で、全国から40名さまが参加

・2017年 月商300万円、年商2200万円を突破

30万円のスクール1期が、15席満員御礼

こうして、着々と売上を伸ばしていきました。

2017年12月、As ever株式会社を設立。代表取締役に就任します。

いつまでピースしてるんだっ!w

ケタ違いにたくさんの方を、幸せにできる仕事へ

人気講演家のように、数百人〜数千人を、集められたわけではありません。

でも、1対1のサービスだけをやっていた時とは、ケタ違いに多くの方を幸せにできる。

それだけで、やりがいと充実感は、溢れんばかりに、膨れ上がっていきましたね。

2018年には、ファン作りコラボセミナーで100名を集めて満員御礼になり。

2019年、42万円のスクール2期が、14席満員御礼で、年商3000万円を突破。

このあたりで、公私ともに、理想的なバランスが出来上がった気がします。

2020年には、54万円の人気サロン養成スクールが26席超満員御礼となって

講座1つで、売上1000万円を出せるようにも、なりました。

ちなみに、現在伝えている

「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしのビジネスをやろう!」

このコンセプトは、2019年ごろから言うようになって

2022年現在は、「三方よし」が奥の代名詞のようになっています。

日頃の仕事では、認定講師やサブ講師の方々や、サポートチームの面々が支えてくれるチームができあがっていきました。

ありがたいことに、2023年現在、売上はさらに、右肩上がりに伸びています。

いま、奥は、ハッキリ言えます。

ビジネスが大きくなったのも、日本全国の方にたくさんの幸せを生み出せたのも、多くの方が支えてくれるようになったのも

自分らしく、自分が培った経験とスキルを活かして、イキイキと楽しく働けているのも

講師という仕事に、出会えたからだと。

経済的安定も、やりがいや充実感も、プライベートでのゆとりも、全てをバランスよく与えてくれたのも

講師という仕事に、出会えたからだと。

そして、こうして理想的なライフスタイルを手にすることができたからこそ、強くあなたに言いたいのは

あなたも、今の仕事に加えて、理想的なライフスタイルを実現しやすい

「講師」「教えるお仕事」を取り入れて、2つめの収入の柱にしてみませんか?

ということです。

自信なし、資格なし、学歴なしで、起業して2年、売上0円だったのに

年商数千万円、累計数億円を、売り上げてこられたこの仕事が、きっとあなたの助けになると思います。

・事務仕事をスタッフにお任せして
・お金を上手に時間に変換させて
・働く時間を20〜30%減らし

・好きなタイミングでお仕事して
・自宅とカフェでお仕事を進めて
・大好きな受講生たちに囲まれる

そんな理想のライフスタイルに、あなたも少しでも、近づいていける可能性があるから。

ここまでは、そうなれるルーツを知っていただくために、奥が体験してきたエピソードを、ざっくりとお話ししてきました。

奥自身は、今後も引き続き、どんどん仕事もプライベートも、さらに幸せにしていくつもりですが、、、

次は、今これを読んでいる「あなた」が、理想的なライフスタイルを手にする番だと思います。

あなただって、本当はもっと多くの方の役に立ちたいと、思っているのではないですか?

あなたは、小さくまとまって終わる人では、ないんじゃないですか?

あなたは、もっともっと、世の中に広まるべき人なんですよ?

毎日同じことの繰り返しでは、あなたがモッタイナイと思いませんか?

特技も強みも資格も何もなかった奥にできて、あなたにできないわけがないです。

実際に、2023年にここでそのやり方を知った人たちは、ほぼ全員がデビューして、どんどん羽ばたいていますよ。

奥の生い立ちエピソードは、この10話で完結です。

ここまで、読んでくださって、ありがとうございました^^

ただ、もう1つだけ、あなたにお伝えしたいことがあります。

重要な発表があるので、もう1話だけ、お付き合いいただけたら嬉しいです。

ここまでの連載を読んで、あなたはどんなことを感じましたか?

あなたが感じたことを、1行でも2行でも良いので、教えてくれませんか?

あなたの感想を聞かせていただけることが、奥にとってなによりもの喜びです^^

連載の感想は、こちらから!

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする