奥 武志です。
先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。
実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。
「年商が前年対比で200%超えでした!」
「過去最高売上を達成できました!」
「リピート率100%になりました!」
「ゼロから起業して20万円の売上」
「初の出版ができて、増刷も決まりました!」
「副業でしたが、独立することができました!」
10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!
一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。
7割は、かなり異常な確率と言えます。
3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。
でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓
/
お客様との関係性が、すっごく良くなった!
お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪
自分の仕事への自信がつきました!
仕事が前よりも楽しくなりました^^
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・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果
この2つが、同時に出るのが
“三方良し”のマーケティングの威力
なんですよね。
売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。
お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。
その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪
ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?
スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。
【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】
サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。
前回まで、こんな話をしてきました。
1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り
2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術
3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術
9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢
今日は、10人目の事例を紹介しますね。
今回は、素晴らしい成長を遂げられた助産院の方です。
スクール3期を通して、ニュースレターを送ったり
ご来院の感謝の気持ちを伝えたり、お客様へ積極的に関わることができたと思います。
ニュースレターでは、お客様から、涙がでるほど嬉しかったという言葉や、近況報告を頂いて、距離がまた縮まったように感じました!
完成したバックグラウンドストーリーをお客様にお知らせしたら
「ここに通えて良かった」「感動した」「癒された」
というメッセージをたくさん頂いて、とても嬉しかったです。
自分の思いを言語化して発信することの大切さが、身に沁みました。
お客様も、自分も幸せな気持ちになれたことがとても嬉しかったです。
そして、自己最高売り上げを達成していたこと!
ご新規さんも、昨年1年間、その前の年より3倍ぐらい多く来られていたことに気づきました。
課題に向き合って、取り組んだ自分、コロナ媧で自己最高売り上げ達成
頑張った!!というのが、誇りです!
Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい
A:課題に対して、フェイスブックページなどで、スクール生の取り組みをそれぞれ発表してもらう。奥さんに学びたいことをスクール生でプレゼン大会!など
朋子さん、コロナ禍での自己最高売上おめでとうございます!
しかも、ご新規さんも3倍ぐらい多く来てくださって、嬉しいですね。
また、病院関係からの依頼や、自治体からの講師依頼など。
団体や法人からの仕事も、いただけているようです^^
そして、数字の結果以外に、嬉しい変化も、しっかり出ています。
>涙がでるほど嬉しかったという言葉
>距離がまた縮まったように感じました
>「ここに通えて良かった」
>「感動した」「癒された」
お客様も彼女自身も、幸せな気持ちになれたようですね。
では、彼女はなぜ、成果を出せたのか?
その取り組みから、学んでみましょう!
お客様との距離感が、売上や集客や顧客満足のカギ!
、、、と、張り切ってみたものの(笑)
実は、彼女が取り組んできたことって、シンプルです。
・お客様に喜んでいただける、ニュースレターを作った
・お客様に、感謝の気持ちを、言葉で伝えた
・自分史のバックグラウンドストーリー記事を書いた
・(ここには書いていないけど)YouTubeに動画をアップ
直接&間接的なコミュニケーションを色々と活用して
お客様やフォロワーさんに
自分の思いやキモチが届く
活動をたくさんやった。
そんな感じですね。
スクールでは、その伝え方の技術を、たっぷり学んでもらったのです。
ちなみに、バックグラウンドストーリー記事は、こちらです↓
●●の経験がないことが、ずっと私のコンプレックスだったんです。
この記事を公開したときには、こんな反応があったそうですよ!
バックグラウンドストーリーを12/7に公式LINEでお知らせしました。
これだけでも自分の中では物凄く勇気のいることでした。
清水の舞台から飛び降りる感覚、、(笑)
翌日以降、今までに6名のママさんから
「読みました!とっても感動しました!」
「私も、先生に出会えて、LunaLunaという場所があってよかったと思った」
「一人目の時から知ってれば通いたかったです」
「小さい頃からなりたいと思った職業に就くのは素晴らしいですね」
「いつでも世界一の味方と言ってもらえるだけで、ホッと安心感がもてた」
「もっと多くの方にLunaLunaを知ってもらいたいと強く感じました」
などなど、嬉しい言葉をたくさんいただきました(涙)
思い出してくれたのか、ご無沙汰なママさんから年内に母乳ケアのご予約や、よもぎ蒸しの予約が続けて入りました。
奥さんの言うように、配信して本当に良かったです(涙)
配信は133名、開封は115名、ブロックは2名でした。
開封率86%は、エグい(笑)
自分の過去や、コンプレックスをさらけだすのは、勇気がいります。
でも、だからこそ、感動を呼ぶのだし、だからこそ、ファンができるのだし。
だからこそ、思い出してくれたお客様も、戻ってきてくれるのですね。
つまり、彼女がやってきたことって
/
ツールも手法も、一切関係なく
とにかく自分の思いやキモチを
届けて、届けて、届けまくる♪
\
これだけなんですね。
それにより、既存客様の心がうごいて、リピートが増えたり。
フォロワーの心が動いて、ファンになり、お客様になる人が増えたり。
企業担当者の心が動いて、お仕事を依頼したくなったり。
朋子ファンが、増えたわけです。
思いやキモチなんて、伝わらなければ無いのと同じ
さて、あなたにも、誰かに伝えたい強い思いは、ありますか?
誰かの力になりたいキモチは、ありますか?
もしあれば、最後に、この言葉を贈ります。
思いなんて、持つだけでは「ない」のと同じ。
その思いを、適切に伝えられる方法を磨け!
それから、届けて届けて、届けまくれ!
努力が結果に、結びつくかどうか?のわかれみちは、ここな気がします。
朋子さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、「届く伝え方」の技術をしっかり、基礎から学べます。
だから、結果に繋がりやすいのですね♪
ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。
集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき
買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)
この三方良しのマーケティングを構築
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!
・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”
一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。
あなたもお客様へ思いを届けながら、人気サロンを作りませんか?
集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて
お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
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自己最高売上や、リピート8割超えを
高確率で達成できる!
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一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。
それが、人気サロン養成スクールです。
このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。
1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。
そして、待望の4期ですが、、、
1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!
開催日は、この5日間限定です。
4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)
全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。
たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^
4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。
追伸:
6月からの4期本講座は、みんなが学びたいことのリクエストを、どんどん集めていきたいと思っています。
仲間同士で、楽しく学べる環境作りを、強化していきますね。
(朋子さん、ご意見ありがとう!)
4期の全貌は、こちらで見られますよ↓
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)
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