成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜助産院で最高売上を達成できた!お客様へ思いを届ける技術〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!環境の作り方

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

8話:お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法

9話:プライベートサロンで最高売上を達成できた!好きを楽しむ姿勢

今日は、10人目の事例を紹介しますね。

今回は、素晴らしい成長を遂げられた助産院の方です。

スクール3期を通して、ニュースレターを送ったり

ご来院の感謝の気持ちを伝えたり、お客様へ積極的に関わることができたと思います。

ニュースレターでは、お客様から、涙がでるほど嬉しかったという言葉や、近況報告を頂いて、距離がまた縮まったように感じました!

完成したバックグラウンドストーリーをお客様にお知らせしたら

「ここに通えて良かった」「感動した」「癒された」

というメッセージをたくさん頂いて、とても嬉しかったです。

自分の思いを言語化して発信することの大切さが、身に沁みました。

お客様も、自分も幸せな気持ちになれたことがとても嬉しかったです。

そして、自己最高売り上げを達成していたこと!

ご新規さんも、昨年1年間、その前の年より3倍ぐらい多く来られていたことに気づきました。

課題に向き合って、取り組んだ自分、コロナ媧で自己最高売り上げ達成

頑張った!!というのが、誇りです!

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:課題に対して、フェイスブックページなどで、スクール生の取り組みをそれぞれ発表してもらう。奥さんに学びたいことをスクール生でプレゼン大会!など

助産院「ルナルナ」の山西朋子さんより

朋子さん、コロナ禍での自己最高売上おめでとうございます!

しかも、ご新規さんも3倍ぐらい多く来てくださって、嬉しいですね。

また、病院関係からの依頼や、自治体からの講師依頼など。

団体や法人からの仕事も、いただけているようです^^

そして、数字の結果以外に、嬉しい変化も、しっかり出ています。

>涙がでるほど嬉しかったという言葉
>距離がまた縮まったように感じました
>「ここに通えて良かった」
>「感動した」「癒された」

お客様も彼女自身も、幸せな気持ちになれたようですね。

では、彼女はなぜ、成果を出せたのか?

その取り組みから、学んでみましょう!

お客様との距離感が、売上や集客や顧客満足のカギ!

、、、と、張り切ってみたものの(笑)

実は、彼女が取り組んできたことって、シンプルです。

・お客様に喜んでいただける、ニュースレターを作った
・お客様に、感謝の気持ちを、言葉で伝えた
・自分史のバックグラウンドストーリー記事を書いた
・(ここには書いていないけど)YouTubeに動画をアップ

直接&間接的なコミュニケーションを色々と活用して

お客様やフォロワーさんに

自分の思いやキモチが届く

活動をたくさんやった。

そんな感じですね。

スクールでは、その伝え方の技術を、たっぷり学んでもらったのです。

ちなみに、バックグラウンドストーリー記事は、こちらです↓

●●の経験がないことが、ずっと私のコンプレックスだったんです。

この記事を公開したときには、こんな反応があったそうですよ!

バックグラウンドストーリーを12/7に公式LINEでお知らせしました。

これだけでも自分の中では物凄く勇気のいることでした。

清水の舞台から飛び降りる感覚、、(笑)

翌日以降、今までに6名のママさんから

「読みました!とっても感動しました!」

「私も、先生に出会えて、LunaLunaという場所があってよかったと思った」

「一人目の時から知ってれば通いたかったです」

「小さい頃からなりたいと思った職業に就くのは素晴らしいですね」

「いつでも世界一の味方と言ってもらえるだけで、ホッと安心感がもてた」

「もっと多くの方にLunaLunaを知ってもらいたいと強く感じました」

などなど、嬉しい言葉をたくさんいただきました(涙)

思い出してくれたのか、ご無沙汰なママさんから年内に母乳ケアのご予約や、よもぎ蒸しの予約が続けて入りました。

奥さんの言うように、配信して本当に良かったです(涙)

配信は133名、開封は115名、ブロックは2名でした。

開封率86%は、エグい(笑)

自分の過去や、コンプレックスをさらけだすのは、勇気がいります。

でも、だからこそ、感動を呼ぶのだし、だからこそ、ファンができるのだし。

だからこそ、思い出してくれたお客様も、戻ってきてくれるのですね。

つまり、彼女がやってきたことって

ツールも手法も、一切関係なく

とにかく自分の思いやキモチを

届けて、届けて、届けまくる♪

これだけなんですね。

それにより、既存客様の心がうごいて、リピートが増えたり。

フォロワーの心が動いて、ファンになり、お客様になる人が増えたり。

企業担当者の心が動いて、お仕事を依頼したくなったり。

朋子ファンが、増えたわけです。

思いやキモチなんて、伝わらなければ無いのと同じ

さて、あなたにも、誰かに伝えたい強い思いは、ありますか?

誰かの力になりたいキモチは、ありますか?

もしあれば、最後に、この言葉を贈ります。

思いなんて、持つだけでは「ない」のと同じ。

その思いを、適切に伝えられる方法を磨け!

それから、届けて届けて、届けまくれ!

努力が結果に、結びつくかどうか?のわかれみちは、ここな気がします。

朋子さんが通われた、人気サロン養成スクールでは、「届く伝え方」の技術をしっかり、基礎から学べます。

だから、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたもお客様へ思いを届けながら、人気サロンを作りませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールでは、売上や顧客満足のメソッドに加えて、楽しく仕事ができる環境まで、揃っていますよ。

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座は、みんなが学びたいことのリクエストを、どんどん集めていきたいと思っています。

仲間同士で、楽しく学べる環境作りを、強化していきますね。
(朋子さん、ご意見ありがとう!)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする