奥 武志です。
先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。
実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。
「年商が前年対比で200%超えでした!」
「過去最高売上を達成できました!」
「リピート率100%になりました!」
「ゼロから起業して20万円の売上」
「初の出版ができて、増刷も決まりました!」
「副業でしたが、独立することができました!」
10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!
一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。
7割は、かなり異常な確率と言えます。
3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。
でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓
/
お客様との関係性が、すっごく良くなった!
お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪
自分の仕事への自信がつきました!
仕事が前よりも楽しくなりました^^
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・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果
この2つが、同時に出るのが
“三方良し”のマーケティングの威力
なんですよね。
売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。
お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。
その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪
ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?
スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。
【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】
サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。
前回まで、こんな話をしてきました。
1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り
2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術
3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術
今日は、7人目です。
フォトグラファーの方から、こんな喜びの報告が、届いていますよ。
お客様から
「自分の中で、ナンバー1のフォトグラファーさんでいつも夢と幸せをもらえてる」
「もっと早くに出会いたかった、たくさん私が撮った写真を残したい」
「次の記念日もまた絶対撮ってもらいたい」など
可愛い!嬉しい!だけではない言葉を、たくさんいただけるようになりました!
また、月商、年商、来客数ともに自己最高を達成。
体調不良、複業、この世情の中、学び、動き、新しいことにもたくさん取り組めたこと、誇りに思っています!
Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい
A:3期ではお世話になりました。一番辛い時期に支えていただいたこと本当に幸せでした!
4期で予定されていると思いますが、体験型のワークが多いと嬉しいです!
また、サロンだけではなくて、色んな業種の方にもっと三方よしの考えが広がると良いなと思っています!
kyoさん、月商、年商、来客数と、数々の自己最高達成、おめでとうございます!
「自分の中で、ナンバー1のフォトグラファーさんでいつも夢と幸せをもらえてる」
「もっと早くに出会いたかった、たくさん私が撮った写真を残したい」
「次の記念日もまた絶対撮ってもらいたい」
こんな言葉を、いただけるようになれたら、むせび泣くほど、嬉しいですよね♪
ちなみに彼女は、スクールに入った時は、会社員での副業でした。
でも、この1年間、がんばってきた結果。
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この3月に、会社員を卒業して
独立することになりましたー!
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これもまた、おめでとうございます♪
ブログに、こう書かれていました。
もっとみなさんに喜んでもらえるような、とわのもりにしていきたい。もっとたくさんのワンちゃん、お客さまにとわのもりを訪れていただきたい。
そんな想いが強くなり…
2021年3月に会社員を卒業します!!!
いやあ、感慨深いものが、ありますね(涙)
では、彼女がなぜ、成果を出せたのか?
その秘密を、少しだけシェアします。
教わったことを、素直に一歩ずつ続けた結果
彼女の場合、時系列で、活動報告を見ていくと、売上もファンも、増えていった理由が、よくわかります。
人気サロン養成スクール3期が、始まったのは、6月下旬です。
そこから彼女は、コツコツと、こうして努力をしてこられたのですね。
【8月】
今新しいサービスや既存サービスでも、アフターコロナで状況が変わりそうなものについては
お客様にアンケートをとったりすることをはじめています。
先日新しい試みについてアンケートをとったところ
30件ほどの反響をいただき、サービス化決定しました!
夏に向けてまた告知などもありますので、告知文の添削などもお願いしたいです!
(その後の成果)
ショップでの撮影会が好評で満席(20組)予約をいただき、撮影も完ついしました。
日頃遠方でお会いできない方に
「念願かなっての参加」「私の撮る写真が一番好き」などありがたいお言葉をたくさんいただき、今後の糧になりました。
また、レタッチ企画でお申し込みいただいている方などは、遠方でもコミュニケーションがとれている方もいて
やはりオンラインの企画も必要だと、実感する1日にもなりました。
【9月】
このような状況下で、複数名が集うイベント(もちろん密はさけますが)を公式LINEで再告知したところ
3名の追加申し込みや、お申込みいただいているお客様からの「楽しみにしてます」のメッセージをたくさんいただきました。
なんとなく状況的に再告知しづらかったのですが
10回の告知は当たり前と、背中を押していただき、勇気がでました!
ひとりだとこういう行動ができなかったので。。。ほんとにありがたく思ってます!
【11月】
9,10月の月報をお送りします。
体調不良が続く中、過去最高の売り上げ客数・客単価を達成しました!
料金を外税にしたこと、営業をせずとも、ご依頼をいただいていたことが、要因になっているかと思います。
たくさんのお客様にお越しいただき、喜びを提供することができたこと、とても嬉しく思っています。
11月少しペースを落とし、来年にむけての計画や作戦など、考えながら着実に進んでいきたいと思っています。
【12月】
12月のクリスマスセルフ撮影&撮影会が、告知当日で8割ご予約、3日目の本日で満席になりました。
宿題は落ちこぼれでスムーズに進んではいませんが
お客様も私もどうしたら、ワクワクした気持ちでいられるのか?
そのためにどんなことができるのかは、スクールで学ばせてもらったことが、たくさんです!
私がワクワクすること、楽しむことが大切だということを痛感しました!
さて、掘り下げてみましょう。
スクール3期に入って、彼女が最初に、力を入れていたことの1つが、これです。
>新しいサービスや既存サービスでも、アフターコロナで
>状況が変わりそうなものについては
>お客様にアンケートをとったりすることをはじめて
コロナの影響で、世の中の人の流れや、消費者心理が、わかりにくくなりました。
そんな中、彼女は真っ先に、スクールで教わった通り、リサーチを開始したのですね。
お客様が、何を求めているのか?何が欲しいのか?悩んでいても、何も進みません。
わからないなら、聞いてみる。リサーチしてみれば、良いわけです。
>先日新しい試みについてアンケートをとったところ
>30件ほどの反響をいただき、サービス化決定しました
その結果、たくさんの反響を確認した上で、安心して、新サービスを準備できました。
喜んでもらえるだろうか?売れるのかな?なんて、悩んで打ち出すサービスは、売れるわけがありません。
お客様の反響があるサービス商品を、リリースするだけで、良いわけです。
>レタッチ企画でお申し込みいただいている方などは
>遠方でもコミュニケーションがとれている方もいて
>オンラインの企画も必要だと、実感する1日にもなり
さらに、時流にしっかりのって、オンラインの企画も、考えられました。
>複数名が集うイベントを公式LINEで再告知したところ
>3名の追加申し込みや、お申込みいただいているお客様から
>「楽しみにしてます」のメッセージをたくさんいただき
>なんとなく状況的に再告知しづらかったのですが
>10回の告知は当たり前と、背中を押していただき、勇気がでました!
こうして、結果が伸びてきたのは、偶然ではありません。
10回は告知しようね!のアドバイスに対して、本当に告知をしっかりやりました。
簡単に諦めないで、興味を持っていただけるよう、何回も何回も発信し続けたのです。
>ひとりだとこういう行動ができなかったので。。。ほんとにありがたく思ってます!
でも、誰だって、一人きりで頑張っていたら、早く凹みます。
コンサルタントや仲間に、支えてもらえる環境を、フルに活用されました。
さて、ここまでで、kyoさんが伸びた理由が、書いてあったのに、気づきましたか?
お客様の声を聞いて、喜んでもらえそうなサービスを作り、仲間や先生の力も借りながら、すぐに諦めずにコツコツ、やり続ける。
奥が、いつも口を酸っぱくして、耳タコレベルで、みんなに言っている基礎の基礎。
教わったこういう基礎を一歩ずつ
コツコツ続けたから伸びたから。
え?それだけ??と思うかもしれませんが。
実は、9割の人は、こうなります↓
・お客様の声をしっかり聞けていない
・自分がやりたいサービスばかり作る
・すぐに一人で抱えてがんばろうとする
・結果が出ない間に諦めて、別のことを始めようとする
何よりも、kyoさんの素晴らしいところは、、、
1つ1つやれる、素直さ。
だと思います^^
お客様にも自分にも周りにも、素直な人柄が最強
こうして、成果がグングン伸びていると、人は嬉しくなって、浮き足立つことがあります。
でもkyoさんは、その状況を心から喜んで、感謝しつつも、焦らず地に足をつけていました。
>たくさんのお客様にお越しいただき、喜びを提供することが
>できたこと、とても嬉しく思っています。
>11月少しペースを落とし、来年にむけての計画や作戦など
>考えながら着実に進んでいきたいと思っています
ほら、ね。
目先の売上を、追いかけずに。
先々のことを考えて、計画的で戦略的に、日々の行動をされていたのです。
>12月のクリスマスセルフ撮影&撮影会が、告知当日で8割ご予約
>3日目の本日で満席になりました。
>お客様も私もどうしたら、ワクワクした気持ちでいられるのか?
>そのためにどんなことができるのかは、スクールで学ばせて
>もらったことが、たくさんです!
>私がワクワクすること、楽しむことが大切
>だということを痛感しました!
12月の撮影会は、たった3日で、満員御礼となりました。
お客様も自分も、楽しむことが大切!
これもまた、奥がずーっと、言い続けてきたことです。
/
もう、どこまで行っても素直(笑)
\
なんだかんだ言って、素直に学び、素直に行動する人が、最強かなと思います。
できるか?できないか?じゃなくて。
よし!やってみよう!の姿勢で、7ヶ月間、走り続ければ、必ず伸びるのですよ。
スクールは、副業から独立を目指す方にも、学びやすいカリキュラムです。
もちろん、あなたにだって、できるはずです^^
一足とびを狙わずに、飛び道具を求めずに。
教わったことを、1つ1つやって行けば、できないはずがありません。
kyoさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、素直に行動すると、結果が出やすいノウハウだけ、学べます。
難しいことより、シンプルなことを学べるから、結果に繋がりやすいのですね♪
ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。
集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき
買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)
この三方良しのマーケティングを構築
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!
・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”
一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。
あなたも副業から独立を、叶えてみまんか?
集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて
お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。
その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り
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自己最高売上や、リピート8割超えを
高確率で達成できる!
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一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。
それが、人気サロン養成スクールです。
このカリキュラムで学んだことを、慌てずにコツコツやれば、独立も夢ではありません。
1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。
そして、待望の4期ですが、、、
1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!
開催日は、この5日間限定です。
4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)
全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。
たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^
4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。
追伸:
6月からの4期本講座は、交流できる時間を、たくさん増やします♪
kyoさんが言ってくれたように、4期では、体験型のワークを取り入れます。
ワイワイ楽しく学んで、実践できるチカラまで、身に付けられますよ!
(kyoさん、ご意見ありがとう♪)
4期の全貌は、こちらで見られます↓
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)
【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
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