成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜ハンドメイド教室で最高売上を達成できた!良い環境作り〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回は、こんな話をしました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成できた!魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成できた!カウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できた!クチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できた!マインドセット

今日は、5人目です。

ハンドメイド教室の先生の事例を紹介しますね。

過去最高売上に加えて、リピート100%という結果も、出ています♪

7ステップカウンセリングによって、生徒さまの本音を引き出すことに、成功しやすくなったおかげで生徒さまが前よりずっと、心を開いてくださるようになりました。

そのおかげでリピート率100%維持中

年商としては前年度より70万アップ。9月には自己最高売り上げを上げることができました。

コロナ禍なのに、このスクールに投資しようと決めたことと、やるからには結果を出したいという気持ちが強く

一人では思いつかなかった、色んなことにチャレンジしました。

ZOOMでどこまでついていけるのか、本当に身につくのかということが、不安材料ではあったのですが

2日間どちらでも参加できるという方式が、予想外に良かったです。

午後からは耳だけにして聞くとか、都合に合わせて受講スタイルを変えていけたのは、凄く収穫でした。

名古屋のシルクフラワー&ポーセラーツ教室「リュストル」の金子ひとみさん

ひとみさん、過去最高売上と、リピート100%達成、おめでとうございます!

彼女の教室は、スクールに入る前から、売上はしっかりありました。

インスタから、ファンが集まっている、お教室をされていたのですね^^

でも、スクールで、経営をキホンから見直した結果。

売上はまた伸び、ビジネスステージが、ワンランク上がりました。

いったいなぜ、彼女はステージをあげられたのでしょう?

実は、お教室の先生として、常識外なことを、いっぱいチャレンジされた賜物なのです。

生徒様の心を掴むカウンセリング術をマスター

>7ステップカウンセリングによって
>生徒さまの本音を引き出すことに
>成功しやすくなったおかげで

>生徒さまが前よりずっと心を開いて
>くださるようになりました
>そのおかげでリピート率100%維持中

まず彼女が取り組んだのは、シンプル。

7ステップカウンセリング術を取り入れて、生徒様との会話を変えました。

カウンセリングというと、サロンのカウンセリングや、カウンセラーのカウンセリングのイメージが、強いです。

でも、、、

聞くチカラ+引き出すチカラを磨くと、お教室のリピート率は、格段に上がりますよ!

プリペイドカードの導入と販売

その他にも、一般的な教室業の常識を、外れたことに、挑戦しました。

例えば、プリペイドカードの作成。

教室7周年のタイミングで、作ったら、いきなり、1日で10万円の売上!!

その後も、どんどん売れました。

「え?プリペイド?サロン向きなんじゃ?」

いえ、それは、思い込みです。

売れている、人気教室の先生の多くは、こうして、他業界の良い手法を、取り入れます。

こんな感じで、ひとみさんのステキな点は

先入観に捉われず、良いと思うことは

どんどん取り入れる!次々に行動!

この部分、みんなに真似して欲しいですね。

だって、売れっ子の先生が、こうして行動されているのですから。

まだ駆け出しの先生が、挑戦しない意味がわからない!!!

自分を高めてくれる、最高の環境で学ぶ!

そして最後に、彼女からもらったこのメールが、秀逸でした。

昨年奥さんのお誕生日ランチ会に、行った時のことを思い出しました!

あの時はまだスクールに入るなんて決めてなくて

漠然と、今度学ぶなら奥さんからがいいなー、くらいしか、考えていなかったんです。

それからコロナがあってスクールに入って、

奥さんのサポートのおかげで、過去最高月商、最高年商を記録できました。

本当に感謝しかありません。

今までずっと1人でやってきたので、どうしたらいいか分からなくなった時

生徒さま対応で困った時も、正解が分からないまま、全部1人で判断して、やってきました。

今思い返せば、もっと違う対応、違う接客が出来た生徒さまもいたよね、私、未熟だったなと悔やまれます。

正解の分からないまま、突き進むって、今思えば相当困難で辛いことでした。

それがスクールに通い始めて

相談できる相手がいるってこんなに心強いものなんだ!

ということを、凄く実感しています。

そして実は私が1番凄い!と思ったのは、困った時に相談できることではなく

嬉しい時に、共に喜んでくれる人が出来た!

ということです。

1人でやっていると、どんなに大きな成果を出しても、よくやったね!と言ってくれる上司も、凄いですね!先輩と言ってくれる後輩もいません。

事業を続けていく上で、実は褒められないっていうことが1番、虚しいのではないかなと思うようになりました。

今は小さな成果でも、報告する場がある事、共に喜んでくれる奥さんがいること。

こんなに心強いことはありません。

これ、あなたの心にも、グサッと、刺さるんじゃないでしょうか?

>今までずっと1人でやってきたので
>正解が分からないまま、全部1人で判断してやってきました

>今思い返せば、もっと違う対応、違う接客が出来た生徒さまもいたよね
>私、未熟だったなと悔やまれます。

昔のお客様に対して

「あの時は、申し訳なかったなー」

そう思うことって、ありますよね。

奥は、たくさんあります!!!

一人でやっていると、余計に増えます。

>正解の分からないまま、突き進むって
>今思えば相当困難で辛いことでした

人は、失敗することより辛いのは、あっているか?間違っているか?の前に

それすら、わからない状態で、頑張らないといけないこと、だと思います。

不安なまま頑張るのは、そりゃあ、しんどいよ!

>それがスクールに通い始めて
>相談できる相手がいるってこんなに心強いものなんだ!

でもこうして、相談できる人がいると、精神的に、まったく変わります。

安心感があると、心にゆとりができますね^^

>実は私が1番凄い!と思ったのは
>困った時に相談できることではなく
>嬉しい時に共に喜んでくれる人が出来た!ということ

相談できる人がいることは、嬉しいけど

一番、嬉しいのは、一緒に

喜んでくれる人の存在。

なるほど!これは奥も、新発見でした!言われてみたら、確かにそうですね^^

>1人でやっていると、どんなに大きな成果を出しても
>よくやったね!と言ってくれる上司も
>凄いですね!先輩と言ってくれる後輩もいません。

>事業を続けていく上で、褒められない
>っていうことが1番、虚しいのではない
>かなと思うようになりました

確かに、大人になると、褒めてもらえる機会って、少なくなりますよね。

人は承認欲求の塊なのに、認めて褒めてもらえなければ、行動が続くわけがない!

>小さな成果でも、報告する場がある事
>共に喜んでくれる奥さんがいること
>こんなに心強いことはありません

小さなことも、共有できる人や場があると、心強いですね。

孤独感がないと、人は頑張れますから。

売れている人には、学びはもう必要ないように、思っている人が多いですが・・・

実は売れる人の方が、自分を高めてくれる環境を、活用している!自分から環境を、変えに行く。

この事実も、知っておいた方が良いと思います。

いかがでしょうか?

ひとみさんのこのメッセージは、きっと、共感する人、めちゃ多いと思います。

お客様がすでにいる方の場合、責任も大きくなるし、プレッシャーは、さらに大きいハズ。

あなたは、どの辺が響きましたか?

お教室業で、すでに成功していた、ひとみさんでしたが。

さらに、ステージを上げられた理由は

自分を引き上げてくれた環境

これに尽きるかも?しれません。

事実、奥の元で売上が上がる人に、要因を聞いてみると、一番多く出るのは

「サポートしてくれる奥さんと、仲間の存在が本当に大きかった!!!」

これだったりしますね。

次はあなたも、最高の環境でステージを上げてみませんか?

ひとみさんのような、全員がファンになってくれる教室、作れますよ♪

ひとみさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、学びやすく、切磋琢磨しやすい環境が、揃っています。

だから、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

あなたも今までの常識を、超えていきませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このカリキュラムで学べることは、あなたの思い込みを壊す、非常識なアイデアばかりですよ♪

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

スクール4期は、3期以上に、交流できる機会を、増やします。

これも、ひとみさんのご意見を伺って、改良していきますね。
(ひとみさんも、ご意見ありがとう!)

4期の全貌は、こちらで見られますよ。

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする