成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方 〜お料理教室で最高売上を達成できた!ママ向けの起業法〜

奥 武志です。

先日、人気サロン養成スクール第3期が、無事に終了したのですが。

実に、7割もの方々が、コロナ禍でもこんな、素晴らしい成果を出されました。

「年商が前年対比で200%超えでした!」

「過去最高売上を達成できました!」

「リピート率100%になりました!」

「ゼロから起業して20万円の売上」

「初の出版ができて、増刷も決まりました!」

「副業でしたが、独立することができました!」

10%〜200%以上、売上アップした方が多いですね!

一般的に、起業塾やビジネス講座で、結果が出るのは、2割〜5割ほど。

7割は、かなり異常な確率と言えます。

3期生さんたち、本当に頑張ったなあと、思います。

でも、みんな口を揃えて言っていたのが、こんな言葉たち↓

お客様との関係性が、すっごく良くなった!

お客様の成果が増えて、幸せいっぱいです♪

自分の仕事への自信がつきました!

仕事が前よりも楽しくなりました^^

・売上やリピートという、数字の結果
・お客様の喜びという、幸せな成果

この2つが、同時に出るのが

“三方良し”のマーケティングの威力

なんですよね。

売上があがりゃあ良いって、もんじゃない。売上を誇るだけじゃあ、真のプロじゃない。

お客様の幸せと、周りの幸せもトコトン!大事にすることを楽しみつつ、自分の幸せも大事にすることと。

その“三方良し”が叶ってこそ、起業する意味がある、というものです♪

ではいったい、みんなは何をやって、結果が出たのか?

スクール3期卒業生さんの事例から、学べることが多いので、こんなテーマで連載をしています。

【成功事例から学ぶ!人気サロンの作り方】

サロン以外にも、お教室やフォトグラファー、助産院やヨガの先生、カウンセラーさんなど、様々な事例もありますよ。

前回まで、こんな話をしてきました。

1話:鍼灸院で最高売上を達成した魅力的な商品メニュー作り

2話:まつエクサロンで最高売上を達成したカウンセリング術

3話:小顔サロンで最高売上を達成できたクチコミを呼ぶ接客術

4話:体質改善サロンで最高売上を達成できたマインドセット

5話:ハンドメイド教室で最高売上を達成できた環境づくり

6話:ヨガ教室で最高売上を達成できた!顧客満足とファン作り

7話:フォトグラファーで最高売上を達成!売れる行動パターン

今日は、8人目です。

お料理教室の先生から、こんな喜びの報告が、届いていますよ。

ブログ、インスタも作っていたものの、どう自分のページを作っていけば分からない状態。

生徒さんもほぼ知り合い、紹介がぽつぽつという現状でした。

この9ヶ月で、ブログ、インスタも少しずつ形になっていき

新規の生徒さんも毎月いらっしゃるようになりました。

人生初めての料理教室に選んでいただきやすいようで

「お教室の雰囲気と料理が素敵でこちらを選びました」

と言っていただけます。

「自分でこんなに美味しい料理が作れるなんて思わなかった」

と、言っていただけて嬉しいです。

自己最高の売上、12月にいきました~!!!

12月の最高売上も嬉しかったですが

いつもとは異なるおせちのレッスンも出来たことが嬉しかったです!

自分でもやれば出来るんだっ!と思いました。

スクールでの学び、サポートありがとうございました!!

Q:4期はこう変えるともっと嬉しい!学びやすい!なアイデアを教えて下さい

A:もっと、スクール生さんたち同士で交わえる機会があると嬉しいです。

和食料理教室の細川木綿子さんより

もめんこさん、自己最高売上達成、おめでとうございます!

ほぼ知り合いのみの状態から、新規の方が、来てくれる状態になりました。

あ、もめんこは、木綿子(ゆうこ)さんという本名から取られた、ニックネームです(笑)

そんな、数字の伸びも素晴らしいですが、、、

「お教室の雰囲気と料理が素敵でこちらを選びました」
「自分でこんなに美味しい料理が作れるなんて思わなかった」

こんな風に、生徒様に喜んでもらえたら、こみ上げるほど、嬉しいですね♪

では、彼女がなぜ、成果を出せたのか?

スクールに入った当初から、振り返りながら、見ていきましょう。

マーケティングを基礎から、整える大切さ

ほぼ知り合いのみしか、いない状態だった彼女が、最初に取り組んだのは、マーケティングのゼロからの見直し。

・ライバルのリサーチ
・ニーズのリサーチ
・ポジショニングの整理
・マーケティングファネル作り(ブログとLINEとインスタの有効活用)

この辺りですね。もう少し、具体的にお話します。

・ライバルのリサーチ&ニーズのリサーチ

まずは、近隣で、どんなお料理教室があるのか?調べてもらいました。

いわゆる普通の家庭料理の教室もあれば、ニッチな教室もあります。

自分の教室の良さを、明確にするためには、ライバルを知ることが、最初の一歩です。

また、どのくらいの価格帯で、どんな教室が、繁盛していそうか?

対象としたい世代の女性や主婦が、料理で何に困っていて、何を知りたいと思っているのか?

ネットで調べていくと、打ち出すヒントが見えてきますね。

例えば、テーブルコーディネートや、おもてなし料理のブログを、書いている人って、そこそこいます。

でも、おもてなし料理に、悩んでる人って、いるでしょうか??

彼女に、ニーズを調べてもらったら、こう言っていました。

「検索してもあまり出てこなかったです(笑)テーブルコーディネートとか、おもてなし料理とかけっこう出している方が多いので、ニーズが多いのかと思っていました。」

はい、おもてなし料理は

マニアックすぎます(笑)

パッと見では、ニーズがあるのかな?流行っているのかな?と思っても。

よーーーく調べていくと、そうでもなかった!ということは、わりと多いです。

慌てずに、じっくり調べてみるって、本当に大事なんですよね。

・ポジショニングの整理

次に、彼女の教室の強みを、整理しました。

1:日本人に合う、健康的な和食が得意(健康志向の最近にはピッタリ)
2:本格的な味わいの和食を、手軽に作れる(普通のキッチンでも本格的にできる)
3:先生自身が、もともと料理が苦手だったから、初心者のキモチがわかる
4:自宅教室がオシャレで、珍しい釜もあり、使ってみたくなる
5:料理下手でも必ず美味しくなる、お出汁のひき方が教われる

他にも、色々とありましたが、こうしてみると、意外とありそうで、ない教室です^^

こうして、自分は何が得意で、どこがアピールポイントなのか?明確にすると、発信力が上がっていきます。

・マーケティングファネル作り(ブログとLINEとインスタの有効活用)

そして、知り合いばかりの状態から、新規さんを集めるために、マーケティングの見直しです。具体的には、、、

ブログのレッスンメニュー記事を、わかりやすく書き換える
公式LINEのフォロワーが増えるよう、プレゼントの導入
オシャレな教室が伝わるよう、インスタの写真を改良

色々と、取り組んだ結果、最初にこんな変化が、起きたのです。

ブログと公式LINEと、インスタから、初のレッスン募集をかけたら、、、

お休み中に失礼いたします。

ご報告だけさせていただければと思いご連絡いたしました^^

お教室の募集開始して、1日で2件のお申し込みがありました~!!

満席のご報告が出来るようにまだまだ頑張ります~^^

(後日)

皆さまのように大きな成果がなくて、なかなか、ご報告が出来ないなぁと思っていたのですが

9月のお教室はSNSから、新規のお申し込みが4名ありました。

全部で新規の方は、紹介が4名、SNSが3名となりました^^

初チャレンジでいきなり2件の申し込み。嬉しいですよね。

さらにその後、紹介とSNS経由で、合計7件の新規が、入りました。

>皆さまのように大きな成果がなくて

この当時は、彼女はまだ、大したことがない成果だと、思い込んでいましたが。

取り組みを始めて、まださほど経っていない段階で、7件の成果は、素晴らしいですよね♪

スクール生仲間たちからは、こんなリアクションをもらっていました。

「たいしたことなくないですよー!」
「7件はスゴイですよー!おめでとうございます♪」

仲間がこうして、褒めてくれたり、一緒に喜んでくれるのは、嬉しいですね。

そして、この後も、少しずつ成果を積み上げていって、、、

小さな子供を育てながら、好きな仕事で成果につなげる秘訣

それまでは、単発レッスンしかなかった、彼女の教室。

でも、お料理は、続けて教わった方が、上達は早いです。

また、先生としても、続けて通ってもらった方が、教室の経営も安定するし、教えやすいです。

そこで、もめんこさんが、次にやったのは、コースレッスンの導入。

どんなレッスンなら、喜んでもらえるか?

考えて、考えて、作り上げたコースレッスンは、どうなったのか。

こちらのコース、嬉しい事に、満席になりました♪

ありがとうございます!!

なんと、なんと、

他にもご希望の方がいらしたので、平日クラスのコースも募集することになりました^^

満席になっただけでなく!

別のクラスも、追加開催が決まったのですね。

こうして、彼女は今まで、教わったことを、脇目も振らずにコツコツと、継続してきました。

だからこそ、取り組んだことが、形になる瞬間は、この飢えない、喜びですね。

さて、彼女は、小さなお子さんの、子育て中です。忙しい中、きっと大変だったハズ。

子育てしていると、時間はどうしたって、限られてしまいます。

やたらと手を出しても、全部が中途半端になってしまうんですね。

だから、もめんこさんの場合も、必要なことだけに絞って、アドバイスしました。

・ビジネス全般としては、仕組み作りと、メニューの見直しに集中
・ブログは、メニュー記事(レッスン記事)の添削だけ集中して
・インスタは、コンセプト作りと、写真の改良だけ集中して
・公式LINEは、やってねー!!だけアドバイス(笑)

そのほかは、実はあえて、あまりアドバイスしていません。

・日常のブログ記事は、文章をもっと、こう書き換えましょう!
・LINEの配信は、こんな内容を、こんな頻度で出しましょう!
・料理のこんな動画を作ったり、ニュースレターも出しましょう!

アドバイスしようと思えば、他にもありますが、、、

子育てしながら、成果を出したいなら

必要なことに集中して、取り組もう!

これが、すっごく大事なんですね。

そういう努力をすれば、お子さんが小さくても、ビジネスは形になりますよ。

もめんこさんが通われた、人気サロン養成スクールでは、子育てしながらでも、事業を続けられる仕組みづくりを、基礎から学べます。

ガツガツしないから、子育てしながらでも、結果に繋がりやすいのですね♪

ただし、人気サロン養成スクールは、売上第一の、一般的な起業塾とは違います。

集客競争やセールスをせずに、お客様から圧倒的な信頼をいただき

買い手良し(お客様の幸せ)
売り手良し(あなたの幸せ)
世間良し(周りの幸せ)

この三方良しのマーケティングを構築

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り

自己最高売上や、リピート8割超えを超高確率で達成できる!

・“三方良しのマーケティング”
・“SMPモデル”

一流ホテル直伝の2つのメソッドをゼロから学べるスクールです。

子育てしながら、大好きなことを仕事にしませんか?

集客競争やセールスをせず、お客様から圧倒的な信頼をいただいて

お客さまと自分と周りの人の、三方よしの幸せを実現する。

その結果、ファン顧客に囲まれ、30年先まで愛されるサロンを作り


自己最高売上や、リピート8割超えを

高確率で達成できる!

一流ホテル直伝の“三方良しのマーケティング”と、“SMPモデル”を全くのゼロから学べる。

それが、人気サロン養成スクールです

このスクールには、お子さんがいるママも、たくさん一緒に学んでいますよ♪

1期は14席、2期は14席、3期は26席が、満員御礼となりました。

参考までに、3期の内容は、こんな感じでした。

そして、待望の4期ですが、、、

1Dayセミナー&説明会が、決定しましたー!

開催日は、この5日間限定です

4月17日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月20日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
4月27日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月8日(土)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会
5月11日(火)12時~15時半 1Dayセミナー&説明会

6月12日(土)4期の本講座スタート
6月15日(火)4期の本講座スタート
(本講座は、平日か土曜、いずれかの参加でOK)

全てzoomで、ご自宅から参加できるので、忙しい方も参加しやすいですね。

たぶん、過去の説明会の中でイチバン、楽しいと思います^^

4期のカリキュラムと、説明会の内容は、こちらをご覧ください。

追伸:

6月からの4期本講座は、交流できる時間を、たくさん増やします♪

もめんこさんが、おっしゃっているように、スクール生さんたち同士で、交わえる機会が増えたら、楽しいですよね。

より楽しく、よりみんなで支え合い、応援しあえる場にしていきます。
(もめんこさん、ご意見ありがとう♪)

4期の全貌は、こちらで見られますよ↓

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(前編)

【無料セミナー】人気サロン養成スクールで、売上アップが続出した秘密とは?(後編)

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする