● サロンや教室でゾクゾクとリピートに繋がる!お手紙の書き方の基本とは?
こんにちは。奥 武志です。
サロンや教室で、リピートに繋がるお手紙の書き方の基本を、解説しますね。
売り込みゼロで、想いが伝わる書き方に変えれば、
お礼のお手紙一通で、感動していただけて、リピーター様が増えますよ。
教室の場合でも、書き方は同じです。
目次
新規のお客さまに、お手紙を送るタイミングは?
お手紙は、初めて来た方には、その日の夜までに投函をして、翌日には届くようにしましょう!
それ以降は、ご予約、ご来店がなければ、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後に送ります。
もちろん、途中で2回目にお越しいただいたら、時期はズラして構いません。
手紙に書いてはダメな、NGワードとは?
例えば、「またのご来店を心よりお待ちしています」「また
なぜなら、来店を促していますよね?遠まわしのセールスなのです。
また、こういう言葉も、商売くさいです。
「当サロンでは・・・」の「当サロン」という言い方
「何とかサロンの山田です。」という店名
「お越しくださいませ」の「ませ」という表現
「このたびはご来店いただき・・・」の「ご来店」という表現
大手企業や、チェーン店などでは、こういった言葉を普通に使っていますよね。
その当たり前を変えるだけで、好印象になります。
「パーソナル感」が大切な個人サロンや教室ならなおさらです。
アフターフォローの手紙は、DMではダメなのか?
結論。ダメです(笑)
というより、DMとお手紙では、目的が根本的に違います。
DMは宣伝で、お手紙は感謝を伝えるもの。
そもそも、あなたは、DMをもらって、嬉しい!!と感動したことはありますか?
ないはずです。なぜなら、宣伝だからです。
安売りセール!などの宣伝も、ちょうどほしいと思っていた時でない限りは、サラッと見るだけですよね。
宣伝も必要ですが、個人サロンや教室の場合は、DMは不要です。
ちなみに、宣伝はDMより、ニュースレターで書いてくださいね。その方が売れますよ。
どんなお手紙が良いのか?ハガキではダメ?
封書が良いです。ハガキでは、DMっぽく見えてしまうからです。
しかも、百均で売っているような、簡素な便箋ではなく、かわいらしい便箋と封筒が良いですね^^
自分がお客さまなら、どんなお手紙が届いたら嬉しいか?印象に残るか?すごいな!と思うか?
それを考えれば、わかりますよね。
封書によるお手紙の書き方のコツとは?
基本的には、以下の5つを、まず書きましょう。
1:季節に絡めたあいさつ(必要な場合)
2:お会いできて嬉しかったという感謝
3:プチアドバイスを添える
4:季節に絡めた締めの挨拶
5:応援や励ましの言葉
大切な親友に久しぶりに会えて、すごく嬉しかった!
アフターフォローの手紙の書き方例文
まずは、最もシンプルな基本の例文を、ご紹介します。
サロンバージョンからです。
●●さま
こんにちは。奥 武志です。
昨日は、お越しくださり、ありがとうございました。
ところで、肩こりがすごく辛いとおっしゃっていましたが、今日はいかがでしょうか。
もし、辛いな感じる時は、ご自宅で、これこれこんな感じ(ここにアドバイスを入れる)で、セルフケアを試してみてくださいね。
ここ数日、すっかり寒くなり、風邪も流行ってきましたね。
●●
お仕事が忙しいとおっしゃっていましたが、ご無理をされずに・・・。
いつも、●●さまのことを、陰ながらずっとずっと、応援していますね!
これは、あくまでも基本です。
細かな部分は、サロンの雰囲気、エステティシャンやセラピストのキャラクター、お客さまのタイプ、来店時にお話したことなどを考慮します。
サロンと教室では、お手紙の書き方の違いはあるか?
ほぼ同じですが、教室のほうが、やや砕けた書き方で書くと良いですね^^
コンサルメンバーさんで、ベビマ教室をされている方が、実際に書いた文例をお見せしますね。
こんにちは。さきほどはありがとうございました~。
Aちゃん、じっくりマッサージを楽しんでくれていましたね~。
ベビーマッサージって、家に帰っちゃうと、忘れてしまいやすいので、これこれこういうことをしてみると良いですよ^^(とプチアドバイス)
それから、これこれこういうことを、Aちゃんにやってみたり、●●さんも、こういう感じで楽しんでみてくださいね(とプチアドバイス)
気候が暖かくなったり涼しくなったり不安定な季節のかわりめなので、体調を崩されないように、ご自愛ください^^
今日は、お会いできて嬉しかったです!
これからも●●さんを応援していますね。
いかがですか?サロンより、ややカジュアルですよね。
なんとなく、イメージできましたか?
こういった、伝わる書き方でお手紙を書くだけで、リピートは確実に増えますよ。
実際に、お客さまから喜びのお手紙が届いた!すぐに次回予約が入った!リピーター様が増えてきた!という成果が出ています。
ただ、お久しぶりの方に書く文章や、2回目、3回目以降のお客さまに書く文章は、それぞれ変わってきます。
最後の仕上げに、あと1つだけやってほしいことが・・・
ぜひ、お手紙を書いたら、やってほしいことが、最後にあります。
ポストに投函するときに、お手紙にこう声をかけてみてください。
「行ってらっしゃーい(ハート)(≧∇≦)」
そう。最後に、お手紙にあなたの魂を、心をこめて、声をかけてあげましょう。
こうすると、不思議ですが、お客さまにあなたの思いが届きやすくなりますよ^^
ぜひ、試してみてくださいね!
喜ばれる手紙の書き方も接客も、もっともっと、学んでみたい!という方は、こちらでお勉強してみてくださいね。
【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ
たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。
しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。
その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。