● ネイルサロンやハンドメイドの作品写真に、盗用防止のクレジットを入れるべきか?
こんにちは。奥 武志です。
最近は、まとめサイトでのトラブルもあったり、ネット上での写真のトラブルが増えています。
何か?というと、写真の盗用問題です。
ネイルサロンのネイルのお写真、ハンドメイドの作品写真など。
こういったものを、勝手にコピーして、自分のブログやウェブに使う人が増えているのですね。
私のコンサルメンバーさんでも、被害にあった方は、複数いらっしゃいます。
そのため、写真に大きくクレジットを入れるようにしていた方も、少なくありません。
ですが、迷いがある方も多いようで、ご質問をいただく機会が増えてきました。
「大きめにクレジットを入れたのですが、これで良いのでしょうか?」
「盗用されるのは嫌です。でも、なんか気にしながら写真をあげるのも気分が良くなくて」
写真の無断転載、盗用を防ぐために、クレジットを入れるべきか?
この件は、様々な見解がありますが、私なりの見解を、お話します。
ただ、私はメディア構築の専門家ではありません。
あくまでも、一流ホテル直伝の顧客心理・ファン作りのプロしての考えで、お話をさせていただきます。
まず、結論としては、クレジットはなるべく無くすか?ごく小さく入れるのがベストです。
理由は、2つあります。
1つめは、あなたのブログや、ウェブを見ている人からすると、見にくいから。
お客さま目線、読者さん目線で考えると、マイナスになるのですね。
デザインや作品の上にかかるように、クレジットが入っていると、最悪です(笑)
2つめは、あなたが、心をこめて作ったデザインの魅力が、減ってしまうから。
クレジットを大きく入れると、ネイルや作品のデザインの、邪魔になります。
なんだか、とってももったいないです><
私は、こう思います。
人の写真を勝手に盗用する人のせいで、読者さんやお客さまに不便になり、あなたの作品の魅力も伝わらなくなる。
これでは、なんのためにクレジットを入れるのか?わかりません・・・
結局のところ、どこに視点を置くか?だと思います。
あなたは誰のために、その写真を載せるのか?
パクられるのは、腹が立つかもしれません。
だから、パクられないことを優先するなら、デザインに多少、かかってでも、大きく入れたい気持ちはわかる。
でも、写真のデザインを邪魔する場所に、クレジットを入れると、自分にも、見ている人にとって、マイナス。
そう考えると、見ている人を優先するなら、入れないほうがいい。
一言でいえば、この問題は、マイナスを防ぐのか?プラスを届けるのか?で判断する感じですね。
どこに視点を置くかによって、クレジットをどうするか?が決まるということ。
入っていないほうが、すっきり見やすい!デザインの魅力も伝わる!
でもまあ、バランスを考えるのなら、デザインを邪魔しない程度に、小さく入れれば良いかなと^^
ただ、そうは言っても、じゃんじゃんコピーされたら、たまりませんよね。
そこで、最後に1つ、対策をご紹介します。
インターネットを開くときの、ブラウザー「グーグルクローム」を使った対策です。
なんと、ある拡張機能を使うと、転載されいる可能性がある写真を、見つけてくれるのです!
やり方を、カンタンに、ご紹介しますね。
盗用されていないか?無断転載写真を見つける方法
設定するのは、たったの3ステップなので、とてもカンタンですよ^^
では、順番にいきます。パソコンから、設定してくださいね。
1:Chrome ウェブストアというページに行きます。
こちらをクリックすると、Chromeウェブストアに飛べます。
2:左上にある「ストアを検索」の窓に、「Search by Image」と入れて検索してください。
3:Search by Image(by Google)の右にある「CHROMEに追加」をクリック。
設定自体は、これで終了です^^
念のため、動作するかどうか?チェックしておきましょう。
4:クロームの右上の「・・・」が縦に並んでいるところをクリック。
設定→拡張機能と、クリックして進んでください。
5:Search by Image (by Google)の右にある「有効」にチェックがあるか確認。
入っていれば、ちゃんと動作するはずです^^
それでは、実際に、写真を探してみましょう!
私のホームページにある、無料メール講座の中の写真で、検索してみます。
6:探したい写真の上で右クリックをします。
そして、「Search Google with this image」というところをクリックしてください。
すると、以下のように、類似の画像と、一致した画像が出てきます。
私の写真は、特に無断転載されていませんが、されている場合、表示されます。
いかがでしょうか?
とてもカンタンなので、心配な方は、やってみてくださいね。
顧客対応もメディア発信も、お客さま目線が良い
何かトラブルがあったり、対策を立てたり、お仕事をしていると、考えることがたくさんあります。
どれが正解か?というのは、なかなか難しいものです。
でも、私はいつも、決めていることがあります。
マイナスを防ごう!奪われないように!という考えは、嬉しくないし、楽しくない。
だから、プラスを届けよう!もっと誰かに伝えよう!という考えを、大切にしています。
理由は、見ての通り。
その方が嬉しいし、楽しいし、幸せな気持ちで、お仕事ができるからです♪
私がコンサルをするときは、いつもこの2つを、優先しているのですね。
1:あなたを選んでくれるお客さまが幸せかどうか?
2:あなた自身が楽しく幸せにいられているかどうか?
だから、この結論にいたっています。
もし、この考え方に賛同、共感していただけたら、ぜひ一緒に、大切にしていきましょう。
お客さまに選んでいただける方法は、こちらも良かったら、読んでみてくださいね。
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