奥 武志です。
ネットを通じて、情報を発信する側の方は、この記事を読むと、無料と有料の差に、悩むことがなくなります。
ネットを通じて、情報を得て学ぶ側の方は、この記事を読むと、無料と有料の情報のメリット、デメリットがわかります。
それと同時に、商品を売るときにも、買うときにも、役立つお話です。
インターネットの発達や、SNSが増えたことで、世の中の情報が増えました。
情報を調べる側からすると、無料で色々な知識が得られて、便利になりましたね。
その一方で、混乱するケースも多いです。
例えば、情報を発信する側の方は、こんな風に言われたことありませんか?
「情報は、無料と有料では、しっかり差をつけた方が良い!そうしないと有料で買ってもらえなくなる。」
「情報は、無料も有料も、ケチらず全力で、すべて出そうね!そうしないと信頼を獲得できないから。」
あなたも、混乱することありませんか?いったい、どちらなのでしょう?
「ここから先は、こちらの講座で、ご案内します!」
そんな感じで、有料と無料の線引きをするやり方が、以前はわりと、よくありました。
ところが今は、このやり方だと、ケチな人に思われ、信頼を得られないケースが増えています。
先に、結論から言えば、もしあなたが、情報を配信する側なら
今は、無料も有料も、ケチらず出し惜しまず
全力ですべて、出しきるくらいの方が良い!
こちらが、正解です。
ただ、私の元には、こういう相談がよくきます。
「じゃあ無料と有料は、どう線引きして、差をつければ良いのでしょうか?」
確かに、全部が全部、同じにしたら、誰も有料サービスは、受けません。
そこで、この記事では、無料と有料での差の付け方を、カンタンに解説します。
無料情報と有料情報のうつりかわり
実は、ひと昔前は、こんな風に、差がありました。
無料情報=有料情報から、一部を切り取ったもの
有料情報=超役立つ、濃い情報
なぜなら、以前は、情報の量も、情報が流れる場所も、今よりも限定的だったから。
・ホームページ
・ブログ
・ミクシー
・メルマガ
これよりもっと前は、さらに少なかったはずです。だから、、、
無料情報を読んで価値があると判断してくれる
↓
有料情報を買ってもらえる
こういう流れが、作れたのですね。
ところが、情報が爆発的に増えるにつれて
有料級の情報を、無料で出す人が増えました。
また、情報を出す場所も、どんどん増えています。
・ブログ
・インスタグラム
・フェイスブック
・ツイッター
・tiktok
・ホームページ
・メルマガ
・ユーチューブ
・ノート
・clubhouse
などなど、、、
もはや、ひと昔前の有料レベルの情報が、無料で溢れかえっています。
では、今はどこに、差があるのでしょうか?
無料と有料で明確にわかれる3つのポイント
無料と有料では、3つのポイントで、違いがあります。
1:ノウハウの深さ
無料で出し惜しみなくだす!とはいえ。
どうしても、限られた時間、限られた文字数では、語れる量に限りがあります。
複雑な話、深い話、ネットで公表しにくい事例などは、やはり有料サービスの中でしか、出しようがありません。
これは、物理的にどうしてもそうなるのです。
無料も有料も、ケチらず出し惜しまず、全力ですべて、出しきろうとしても、自然と違いは出ます。
ですので、何も気にせず、出し惜しみなく、出してしまってOKなのです。
2:体験できるかどうか
どうしても、文字や動画や音声では、一方通行になります。
「なるほど!そういう時は、そうすれば良いのか!」
そう頭でわかっても、実際に体験してみないと、わからないことは、山ほどあります。
「うーん、頭ではわかるけど、でもこういうときはどうしたら?」
こんな風に、腹落ちしないケースでも、ワークやサポートなどで体感して初めて、理解できることがあります。
有料セミナー、有料カウンセリング、有料コンサルなどで、一定時間、やりとりをしたり、ワークをやったりするのには、勝てません。
3:情報の学びやすさ
そして、3つ目はこれです。
どうしても、限られた時間、限られた文字数では、語れる量に限りがあります。
そうすると、自然とこういう違いも、出てきますよね。
無料=超役立つけど、情報はバラバラで、自分で探さないといけない><(不便)
有料=超役立つ上に、情報がわかりやすくまとまっていて、理解しやすい!(便利)
つまり、情報の取りやすさ、使いやすさで、差が付いている感じです。
逆に言えば、情報そのものに差をつけると、見向きもされません。
さらに、有料も、低価格と高価格では、付加価値によって、差が生まれます。
低価格=超役立つ上に、情報がわかりやすくまとまっている
高価格=超役立つ上に、情報がわかりやすくまとまっていて、使いこなせるようにサポートもある
低価格は、単発セミナーや動画、オンラインサロンなどがあります。
高価格は、連続講座やスクール、継続サービス系が多いですね。
無料情報と有料情報を比べてみよう!
例えば、私のホームページには、有料級の情報が、無料でたくさん書いてあります。
全部は読まなくても良いので、気になるものだけ、読んでみてください。
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・
・
・
キリがないので、この辺でやめます(笑)
テキスト記事、音声セミナーなど、色々とありますが
これ、全て無料です。
さらに。
10年前なら、数十万円以上いただけるであろう情報を
今は、完全無料で、無秩序に配信している(笑)
ただし、バラバラにあるため、情報を得たい人は、自分で情報を探して、自分で取捨選択しないとならないデメリットがあります。
上にあるノウハウを、全部読むのでも、大変です。
どういう順番で、学んでいけば良いかも、わかりませんよね。
これが、無料の限界なのです。
それに対して、有料の場合は?
低価格の例として、セミナー動画教材を例にします。
収録されているノウハウは、無料ノウハウと重複している部分もあります。
ただし、体系的にまとめて学べるため、吸収しやすく、理解もしやすいです。
当然、無料ノウハウだけを学ぶより、成果は早く出やすいわけですね。
次に、高価格の例として、連続講座を例にします。
カリキュラムにあるノウハウは、セミナー動画の内容をブラッシュアップしてあります。
セミナー動画よりも、さらに体系的に、ステップバイステップで学べて、身につきやすいです。
その上、サポート体制が万全のため、実践しやすく、成果がさらに、出やすくなっています。
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしのビジネスを構築しよう!」
という世界観に、共感した仲間たちのコミュニティも、付加価値を高めています。
もう、このスクールに、入らない理由がないのです(笑)
情報を商品化するときの付加価値の事例
では、あなたが出す情報を、有料化する場合に、どんな付加価値をつければ良いのか?
無数にありますが、よくある付加価値例を、参考に書いておきますね。
・サポート(かゆいところに手が届くようになっている)
・カリキュラム(学びやすい順番になっている)
・ワーク(体験しながら理解できるようになっている)
・コミュニティ(成長につながる環境が用意されている)
・特典プレゼント(学びやすくなるものが用意されている)
・参加資格(絞ると必要な方だけに届きやすくなる)
・今だからこその内容(コロナ対策などピンポイントで役立つ)
人数や期間の限定性、料金のお得さなども、広い意味では、付加価値になります。
ただし、値段のお得さにはパワーがある反面、お得さに食いつく人が増えて、結果的にお役に立てない人を増やすので、要注意ですけどね。
とにかく出し惜しむな。価値を増やせ!
こうして見ていくと、もうお分かりの通りです。
無料情報と有料情報の線引きをどうして、どう差をつければ良いのかを考えるより。
無料で、全力で役に立つ情報を出し惜しまない!
有料では、付加価値を徹底的につける!増やす!
これが、今のオススメな考え方です。これは言い換えると
情報自体に、お金をもらう価値なんてない
今の時代の価値とは、他のところにある!
そんな感じともいえますね。逆にいえば
こんなに完璧なのだから
買わない人はただのアホ
そう言いたくなるくらい、付加価値をしっかりつければ(笑)無敵の自信がつきますよ♪
(本当に言わないでくださいね!そのくらいの本気で!という意味です、笑)
ケチな人や、お金を払う価値がない人と、思われないように。
情報は出し惜しまずに届けて、付加価値をつけられる人を、目指しましょう^^
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