目次
タダで欲しがるクレクレ星人、クレクレちゃんとは?
奥 武志です。
無料でなんとかしようとする、クレクレ星人、クレクレちゃんに、困ったことはありますか?
例えば、カウンセラーやコンサルで、ラインやメルマガから質問が来て。
誠心誠意、アドバイスをしたのに、返信すらない。
あるいは
「参考になりました!!」
「自分なりに頑張ってみます!」
そう言って、有料サービスは決して受けない。
例えば、お教室で、ラインが届いて。
「●●の材料は、どこで仕入れていますか?」
「●●のレシピを、教えてくれませんか?」
そう言って、情報だけ仕入れて、レッスンには決して来ない。
例えば、整体院で電話がかかって来て、不調な箇所についての質問が来て。
誠心誠意、相談にのったのに
「ありがとうございました!!」
そう言って、決して来院してくれない。
いわば、デパ地下の試食コーナーで、ずーっとタダで食事している感じです(笑)
困ったことに、こういう方の場合。
何度も何度も、無料で情報を仕入れに来ます。
「ちょっとくらいは、タダでも良いじゃん。」
「チャチャッとで良いよ。チャチャッとで。」
「ケチケチしなくても、別に良いじゃん??」
いや、ケチはあなたでしょ?(笑)
そう内心でツッコミつつ、イラッとしてしまう人も少なくありません。
それはそうですよね。
もらう側からすれば、ちょっとくらい、、、、というものでも。
プロからしたら、何年も時間かけて、何十万、何百万円もお金かけて、ゼロからコツコツ学んで来た知識です。
それをないがしろにされたら、イラッとする気持ちは、わかります。
無料で相談に答えてもらおうとしている!とイラッとするのは、当然です。
ただ、ここで感情的になってしまうのは、プロとして、あまりカッコ良くありません。
かと言って、我慢しているのも、違います。
プロフェッショナルなら、スマートにお答えをできると良いですよ。
クレクレ星人、クレクレちゃんのスマートな対応の仕方
例えば、メールやラインなら、こういう返信の仕方がありますね。
奥さんへ御礼です。
ライン@などに、質問が書かれていた場合、以前教えていただいた、これを返信しています。
「まず、メルマガやブログなどで、私がお伝えしていることを楽しみながらやっていただいて。どうしても、自分一人ではできない!状況を変えたい!となったら、その時にはカウンセリングなどに、いらしてくださいね。詳しく状況を伺って、全力でアドバイス差し上げます♪それまでの間も、陰ながら応援していますよ。メールくださって、嬉しかったです。ありがとうございます^^感謝を込めて」
この文言は、秀逸すぎます!
昨日も、数カ月前にこのお言葉を返した方から、セッションのお申し込みがありました。
以前は、無料で相談に答えてもらおうとしている!とイラッとしていましたが
いまでは、「ほれきた!」と、喜んで、この文言を返しています。
どうして奥さんは、こんな文言が考えつくのか・・・
ただただ、感心しています。
今月、セッションお申し込みが、立て続けに入っていまして18日までに10件こなします。
いったいどうしたのでしょうか。奥神社の正式参拝を希望します。
(カウンセラー、Mさん)
最後の一文が、怪しいですが、変な新興宗教はやっていません(笑)
奥さんに会うと、良いことが起きるという出来事が、最近、ウワサになっているそうです(笑)
それはさておき。
ご紹介した表現は、相手の立場に立ちつつも、しっかりと線を引く表現です。
では、カウンセラーさんに、メルマガやラインから質問が届いた場合を例に、簡単に解説してみますね。
ステップ1 一斉配信でお答えしても良いか?確認する
まず、質問に対しては、簡単にアドバイスを返信します。
ただし、個別に返信をすると、有料でカウンセリングを受けている方に、申し訳ありません。
ですから、メルマガやラインの一斉配信で、回答を送ると良いです。
(その際は、もちろん、個人を特定できないように、加工しましょう。)
例文を1つ、書いてみます。
かしこまりました!ご質問、本当にありがとうございます^^
同じような内容でお悩みの方も、たくさんいらっしゃるので、メルマガで明日、お答えさせていただいてよろしいですか?
もちろん、個人は特定できないようにしますので、ご安心ください。
●●さんが勇気を出して、ご質問くださったおかげで、同じように悩んでいる方の大きな救いになると思います♪
最後の一文が、特にポイントです。これがあるだけで、一斉配信にオーケーしてくれる方が、かなり増えます。
なんなら、自分の悩みの解決策も知れて、他の誰かの役にも立てる!ということを、喜んで感謝してくれる方も、少なくないです。
ステップ2 シェアされるのはイヤだ!と言われたら?
一斉配信での回答を断られることも、ごく稀にあります。
その場合は、こんなイメージの返信をすれば良いです。
かしこまりました。一斉配信でのご回答は控えますね^^
●●で悩んでいると、とてもお辛いですよね。。。
私としてもぜひ、●●さんのお力になりたいと思っています。
そのためには、●●さんの置かれている環境や、お悩みの状況などを、詳しく伺った上で、アドバイス差し上げる必要があります。
状況が曖昧なままだと、差し上げるアドバイスの精度が下がってしまい、かえってお辛い状況になる恐れもあって。
●●さんが、もっとお辛い状況になることは、絶対に避けたいなと思っています。
いかがですか?
ポイントは「でも」「ただ」という言葉を、なるべく使わないこと。
そして、本当はあなたの力になりたいけど、あなたにとってマイナスが起きるのはイヤだよ!ということも伝えることです。
その上で、ステップ3の文面に繋げてください。
ステップ3 最後に感謝をこめたスマートな回答を送る
ここで、カウンセラーのMさんにもお教えした文面を送ります。
まず、メルマガやブログなどで、私がお伝えしていることを楽しみながらやっていただいて。
どうしても、自分一人ではできない!状況を変えたい!となったら、その時にはカウンセリングなどに、いらしてくださいね。
詳しく状況を伺って、全力でアドバイス差し上げます♪
それまでの間も、陰ながら応援していますよ。
メールくださって、嬉しかったです。ありがとうございます^^
感謝を込めて
Mより
以上です。
「メルマガやブログなどで、私がお伝えしていることを楽しみながらやっていただいて」
この一文は、無料のメルマガ、ブログ情報でも、価値ある情報を届けてるよ!役立ててね!というメッセージを伝えます。
「どうしても、自分一人ではできない!状況を変えたい!となったら、その時にはカウンセリングなどに、いらしてくださいね。」
この一文は、自分ではできない!となったら、きちんとサービスを受けて、解決に向けて動くと良いという流れを伝えます。
「詳しく状況を伺って、全力でアドバイス差し上げます♪それまでの間も、陰ながら応援していますよ。」
この一文は、私はあなたを切りたくてやっているんじゃないよ!応援してるし、飛び込んでくれたら全力で支えるよ!という気持ちを伝えます。
「メールくださって、嬉しかったです。ありがとうございます^^感謝を込めて」
最後に、感謝の言葉を添えて、締めましょう。
ちなみに、この3ステップには、ギスギス感がないことに、気づかれましたか?
ステップ1は、他の誰かの役にも立てるという、ポジティブな提案があり。
ステップ2は、あなたのこと応援してるよ!という前向きな思いがあり。
ステップ3は、どんな流れで進めば良いか?プラスのアドバイスがあり。
「でも」「ただ」「ですが」「残念ですが」といった、否定の言葉が、どこにもありません。
そして、Mさんが教えてくださったように。
>数カ月前にこのお言葉を返した方から、セッションのお申し込みがありました。
>以前は、無料で相談に答えてもらおうとしている!とイラッとしていましたが、いまでは、「ほれきた!」と、喜んで、この文言を返しています
こうして、次にも繋がっていますし、精神的にもラクです♪
オマケ編 無料や格安でもお答えできる場を作る
最後に、オマケ編です。
ここまでスマートにしても、ケチ!と思う方もいます。
そこで、無料や格安でも質問できる場を、持っておくと良いですね。
例えば、奥の場合なら、年間に何十回も、こういったランチ会をやっています。
忘年会やその他、イベントも色々とやっています。
そして、それらの会では、どんなご質問にも、お答えしています^^
「ここから先は、有料でしかお答えできないんです。」
そういうケチなことは、言いません(笑)
余談ですが、ケチな人は、売れませんよー。
他にも、安い価格で入れるコミュニティや、オンラインサロンをやるのも良いですね。
こうして、気軽に相談できる場があれば、関係性を深めやすくなります^^
まあ、ここまでしても、ケチだなんだと言ってくる方は、華麗にスルーで良いかもしれません(苦笑)
最後に、この記事を読んでくれたあなたへのメッセージ
もしあなたも、無料で欲しがるクレクレ星人、クレクレちゃんから、連絡が来たら。
まず、この3ステップの対応法を、楽しみながらやってみてくださいね。
きっと相手の方は、あなたのファンになってくれますよ。
どうしても、自分一人ではできない!予想外の返信がまた来た!となったら、その時にはコンサルやセミナーやスクールなどに、いらしてください。
詳しく状況を伺って、全力でアドバイス差し上げます。それまでの間も、陰ながら応援していますよ。
この記事を読んでくださって、嬉しかったです。ありがとうございます^^
感謝を込めて
奥より
ね?これなら、気分悪くないでしょ?(笑)
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