あなたはどのタイプ?女性のための3つの起業タイプ診断

あなたはどのタイプ?女性のための3つの起業タイプ診断

奥 武志です。

先日、コンサルメンバーさんから、こんな成果報告が届きました。

こんばんは!おやすみのところ、失礼いたします。

奥さん、おかげさまで12月は、1,135,049円まで行きました!!

彼女は、フェイシャルサロンで、見事に100万円を達成されました。

さらにその後、売上は200万円も、超えて行きました。

私の元に、学びに来られた時は、40万円くらいだったので、素晴らしい成長ですね。

そのほかにも、素晴らしい結果を出された方が、たくさんいます。

月商20万円から120万円になったバストケアサロン
売上0円から月商107万円を達成したエステサロン
月商4倍の110万円超えを達成したリラクサロン
月商30万から200万円になったバストアップサロン
月平均20万から85万達成されたダイエットサロン
月商40万円が80万に倍増したフットケアサロン

ほかにも、新規リピート率100%、顧客数自己最高などなど。

実に、コンサルメンバー&スクール生さんの約7割が、自己最高を記録しています。

(ご家庭の事情などで、取り組みを途中でやめた方を除きます)

この確率は、ちょっと異常な数字です、、、

そして、こうした他人の活躍を見ると、色んなことを、感じると思います。

「すごいなあ。どうやったらそんな風になれるんだろう?」
「いいな・・・どんどん先に行かれて、悔しいな・・・」
「なんで私は、結果が出なかったんだろう(涙)」

あなたは、どう感じますか??

もし、悔しさや焦りを、感じることがあっても、それは自然ですよ。

そんな自分を、決して責めないでくださいね^^

ではなぜ、これだけ多くの方が、結果を出せたのか?解説します。

結論から言えば、彼女たちが伸びた理由の1つが

自分の性格やタイプにあう

マーケティング手法を

学んだからです。

実は、世の中にある起業やマーケティングのやり方には、いくつかのタイプがあります。

あなたはどのタイプなのか?

起業で成功するための3つのタイプ診断を、今からご紹介します。

ちなみに、この診断は、女性向けです。

男性の場合は、またちょっと変わってくるので、あくまでも「女性のための3つの起業タイプ診断」としてご理解ください。

タイプ1:成功系タイプ

例えば、世の中の起業塾や、コンサルの宣伝を見ると、いくら売れた!のような数字を見せるものが、多いです。

「月商200万円を達成しました!最高に嬉しいです♪」
「年商1000万円を超えることができて、幸せです!」
「塾に通っている間に、トータル500万円あがりました!」

こんな感じのお客さまの声、あなたもどこかで見たことありませんか?

いわゆる、数字の成果を誇る感じ。とにかく数字、数字、数字が並びます。

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

① 数字を上げることで達成感を得る、成功系タイプ

基本的には、とにかく売れるもの(ニーズ)を重視して、売って行くタイプ。

短期間でドカン!と、結果が出やすいのが、特徴です。

デメリットとしては、売れることを重視するため、オーバートークをする人が生まれます。

また、売れたかどうか?を気にしすぎて、お客さまにとって本当に必要なものより、売れるかどうかに目を奪われるリスクもあります。

行きすぎると、同業者と比べすぎたり、過当競争がおきます。

成功系タイプの人が多いコミュニティでは、表では応援し合っているのに、裏では足の引っ張り合いが起きやすい点もあります。

タイプ2:私らしさ系タイプ

次に、自己啓発系の起業塾やセミナーでは、私らしさや好きなことを重視するところも、少なくありません。

「わたし、今までの自分を手放して、やっと変われました!」
「ニーズなんて気にせず、私がやりたいことを楽しています♪」

「やっぱり自分らしさが大事だって、やっと気づきました!」

こんな感じのお客さまの声、あなたもどこかで見たことありませんか?

出てくる言葉は「私」「自分」。自己実現を最優先に考えます。

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

② 自分がやりたいことにコダワリたい、私らしさ系タイプ

またの名を「エルサタイプ」と呼びます(笑)

基本的には、やりがいと充実感、私らしさを重視して、起業する考え方。

楽しく気分良く、行動しやすくなれるのが、特徴です。

デメリットとしては、私らしさを重視するため、ニーズがないことを手放せない人が生まれます。

また、私らしいかどうか?を気にしすぎて、お客さまにとって必要なものより、自分らしさに目を奪われるリスクもあります。

行きすぎると、売れなくても別に良いの!と、本末転倒な状態から、抜け出せなくなる人も出ます。

そのやり方は、本当にあなたに合っていますか?

①にも②にも、それぞれに、メリットとデメリットがあります。

どちらが良い、悪いはありません。

ただ、特徴があるということは、相性もあるということです。

もしあなたが、①の成功系では、ガツガツしすぎと感じたり、②のらしさ系では、現実的な売上が上がりにくいと感じたら。

あなたは、どちらのやり方も、微妙にズレている、ということです。

①タイプの人が②でがんばる
②タイプの人が①でがんばる

どちらの場合でも、長続きはしません。

実際に、すでに月商100万オーバーで、売れている方でも

「売れるようになってありがたいけど、やりたいことじゃなくて、、、」
「結果が出ても、まだまだって思って、楽しめない自分がいます。」

こうして、数字以外の大切なものを求めて、奥の元に学びに来る方が、増えています。

また、すでに大好きなことで、起業できている方でも

「やりたいことはできているけど、売上が伸びなくて。」
「好きなことでやりがい、充実感はあるけど、生活費が足りないんです。」

こうして、現実的な数字がついてこず、学びに来る方も、すごく増えています。

これって、なんか変だなーって思うし、そもそも、がんばる方向性がズレているんじゃないかな?と感じていました。

だから、①と②の良いとこどりの、ハイブリッドなやり方はないのか?研究し始めたのが、2017年頃です。

タイプ3:幸せ系タイプ

奥の受講生さんからの、成果報告や感想を、読み返してみると、こんな報告が多いです。

「お客さまから、こんなに喜んでもらえました!」
「お客さまから、大ファンですと言われました♪」
「リピーターのお客さまが、また増えました!」
「お客さまが、感動してお手紙をくれました!」

「顧客さまから、ご紹介をいただけています!」
「リピーター様で、ご予約がいっぱいです!」
「お客さまが、プレゼントをくれました!」
「お仕事が楽しくて仕方ないです(笑)」

一方で、冒頭でも紹介した通り、数字の結果もちゃんと出ています。

月商20万円から120万円になったバストケアサロン
売上0円から月商107万円を達成したエステサロン
月商4倍の110万円超えを達成したリラクサロン
月商30万から200万円になったバストアップサロン
月平均20万から85万達成されたダイエットサロン
月商40万円が80万に倍増したフットケアサロン

などなど。

つまり、幸せを感じられる変化と、数字という面から見てわかりやすい結果の、両方がバランスよく出ているのです。

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

③ お客様の喜び&数字で達成感を得る、幸せ系タイプ

いわば、①と②のハイブリッドタイプ。

お客さまとの末永い信頼関係を作れ、かつ、中長期的に、数字も伸び続けるのが特徴。

奥が推奨している、三方よしマーケティングは、このタイプです。

何か1つを、重視するのではありません。

「三方」に目を向けることで、こういうことが起きます。

お客様の求めるコトを、何より大切にしながら(買い手よし)

あなたのコダワリも、同じく大事にしていく(売り手よし)

信頼関係が深まって、お客様があなたのファンになっていく

お客様の悩みが解決したり、願望が叶っていき(買い手よし)

お客様の身近な人が、喜んでくれる報告が増えて(世間よし)

ファンが増えた、あなたの収益もきちんとあがり(売り手よし)

お客様に喜ばれる幸せが、数字にはないあなたの誇りとなる(売り手よし)

あなたも、自分の仕事を身近な人に誇れるようになる(世間よし)

理想論のようですが、奥の元で学ぶ方は、こういう理想をじわじわ、現実化していきます。

デメリットは、①の成功系に比べると、短期間での爆発力がない点。

また、②の私らしさ系に比べると、お客様目線が求められる点。(これをデメリットというかは微妙ですが)

そして、①や②と違って、新しい考え方のため、初めての方には意味がわからない(笑)

でも、コンサルメンバーさんの約7割が、自己最高を記録しているのは、この幸せ系のやり方が、効果的だからです。

さて、あなたは、3つのうち、どれが合うように感じますか?

1の成功系で、ガンガン数字を稼ぐぜ!!!!!

2の私らしさ系で、数字は気にせず、自己実現を追求するぜ!!!!!

どちらかのタイプの方は、ここでページを閉じてくださいね^^

もしも、3の幸せ系タイプかなと感じたら、続きをお読みください。

あなたが、目指すべきゴールは、ひたすら数字を追う、男性的なガツガツ系ビジネスではありません。

仮に、それで売上があがっても、どこかで歪みが必ず、生まれます。

また、あなたが目指すべきゴールは、自分らしさを探し求める、自己啓発的なビジネスでもありません。

仮に、それで楽しいと感じても、どこかで必ず、収益をあげないといけない現実に、直面します。

幸せ系タイプがピン!ときたあなたの場合。

お客様の幸せを追求しながら

他人と比べず昨日までの自分を超えて

数字面も過去最高売上を実現!

ここを目指すと、きっとスッとふに落ちる感覚が、わかるはずですよ。

しかも、この幸せ系タイプが好きな人は、オトナ女子が、ほとんどです。

だから、自己最高を達成する方が多いのに、やっかみや妬み、過当競争が生まれないのです。

(これ、超大事ですよ!!!)

数字で競争心を煽られたり、一部の人だけが爆発的に売れる数字至上主義は、疲れた人が多いですからね。。。

幸せ系タイプで、伸びた方の事例

過去に、奥のスクールやコンサルで三方よしのマーケティングを学び、成果を出した方をご紹介しますね。

あなたが目指したい、あるいは憧れる、ステキな方を、探してみてください♪

たくさーーーーーーーーーーーーーん、いるので、ごくごく一部だけのご紹介です。

初の月商100万円を達成♪お客様との関係も濃くなり、ファンがどんどん増えている、フェイシャルサロン「リノア」井口紀子さん

月商120万円を達成♪お客様と家族のような温かい関係になった、バストケアサロン「サロンドフィオラ」植田由美さん

初月から15万円、その後27万円達成♪熱狂的なファンのお客様も増えている、小顔矯正エステサロン「しろつばき」江島絵梨子さん

月商は3倍の7ケタへ♪お客様はどんどん濃密なファンになってくれている、リラクサロン「ナチュラル」太田知佐さん

月商20万円台から月商85万円へ♪お客様とすごく仲良しになれた、ダイエットサロン「リリィレア」佐竹由梨亜さん

12ヶ月連続売上が前年超えお客様からの信頼もアップした、フットケアサロン「カノン」小野めぐみさん

ずっと超えられない壁だった月商40万円を突破♪理想のファンもたくさんできた、エステサロン「レーヌルーム」横山明日香さん

リピートが増えて、ホットペッパーでクチコミNo. 1を獲得♪お客様からのご紹介も増えている、小顔矯正とリンパドレナージュサロン「マーサ」小池さき子さん


コロナ禍でも年商が2倍にアップ♪お友達も喜んでくれるほど、サロン経営が楽しくなった!温活リラクサロン「サンカヨウ」清家ゆきこさん

年商が20%アップして、過去最高月商&年商を達成♪お客様から感謝されて、頂き物が増えた!美容針灸サロン「リラブレ」上田浩子さん

コロナ禍でも過去最高月商を達成♪生徒様のコミュニティを作り、関係性が深まって、ファンが増えた!船橋・幕張のヨガ教室「Smile Yogini」秀島恭子さん


コロナ禍でも、自己最高月商&年商を達成!お客様との距離もグッと近くなった、マツエクサロン「プラージュ」西田ひさえさん

月商は3〜6倍にアップ♪プリペイドも、押し売りせずにお客さまが喜んで買ってくれた!整体サロン「ニュートラル」片田亜紀子さん

年商が1.5倍にアップ♪お客様から「出会えてよかった」と言われたリラクサロン「アロマリ」須藤万里さん

年商3.5倍を達成♪「あなたにお願いしたい!」と言ってくれる方も増えた、「北洋整体院」北沢洋子さん

年商150%アップ自分らしいキャラを活かして「ファンです!」と言われるようになった、ヒーリングサロン「ユーアースミー」の服部美保子さん

生徒さま人数が2倍以上になり、過去最高売上を達成♪生徒さまからの信頼もアップした、「もめんこのお料理教室」の細川木綿子さん

自己最高月商&年商に加えて、リピート率100%を達成!熱狂的なファンを増やし続ける、ハンドメイド教室「リュストル」の金子ひとみさん

みなさん、本当に、がんばられましたね!!!

結果もそうだけど、がんばった、行動した自分を、とにかく褒めてあげてください♪

コロナが今後、どうなっていくかわかりませんが、、、

以前にやっていたように、パークハイアット東京を始めとしたホテルで、プラチナ忘年会をまたやりたいですね!

↓↓↓↓↓

“キレイゴト”で、嬉しい未来を手にしませんか?

そんなわけで。

三方よしのマーケティングも、幸せ系タイプも、どちらもキレイゴトや理想論みたいです。

でも、実際には、実現している人は、どんどん生まれています。

「お客さまが感動してくれて、こんな風に喜んでくれたんです♪」
「お客さまが、あなたに会えて良かったと言ってくれました!」

こういう、お客さまの笑顔、喜び、幸せがある上で、数字の結果がついて来る人が、今日もまた生まれていますよ。

奥は、ずーーーーーーーと、言っています。

大事なことは、過程と結果のバランス。幸せ感と数字のバランス。お客さまの幸せと自分の幸せのバランスが大事なんじゃないかな?と。

まあ、まだまだ、ウン百万円!ウンセン万円!というド派手な数字に、目を奪われる方が、多いですけどね(笑)

あとは、好みの問題かなと思います。

① 数字が出るだけで十分に、達成感を得られる、成功系タイプ
② 自分がやりたいことに、とにかくこだわりたい、私らしさ系タイプ
③ お客様の喜び&数字のバランスで達成感を得る、幸せ系タイプ

もしあなたが、3の幸せ系タイプなら、、、

あなたの性格やタイプにあう、起業の成功法則は、ここで手に入りますよ。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする