あなたはどのタイプ?起業で成功するための3つのタイプ診断

あなたはどのタイプ?起業で成功するタイプ診断

奥 武志です。

先日、コンサルメンバーさんから、こんな成果報告が届きました。

こんばんは!おやすみのところ、失礼いたします。

奥さん、おかげさまで12月は、1,135,049円まで行きました!!

彼女は、フェイシャルサロンで、見事に100万円を達成されました。

そのほかにも、素晴らしい結果を出された方が、たくさんいます。

月商100万達成のエステサロン
月商100万達成のフェイシャルサロン
月商100万達成のリラクサロン
月商90万達成のアロマ&エステサロン
月商80万達成のフットケアサロン
月商60万達成のカウンセラー
月商50万達成のフェイシャルサロン
月商50万達成のネイルサロン
月商40万達成のハンドメイド教室
月商30万達成の整体サロン

ほかにも、新規リピート率100%、顧客数自己最高などなど。

実に、コンサルメンバーさんの約7〜8割が、自己最高を記録しました。

この確率は、ちょっと異常な数字です、、、

そして、こうした他人の活躍を見ると、色んなことを、感じると思います。

「すごいなあ。どうやったらそんな風になれるんだろう?」
「いいな・・・どんどん先に行かれて、悔しいな・・・」
「なんで私は、結果が出なかったんだろう(涙)」

あなたは、どう感じますか??

もし、悔しさや焦りを、感じることがあっても、それは自然ですよ。

そんな自分を、決して責めないでくださいね^^

ではなぜ、これだけ多くの方が、結果を出せたのか?解説します。

成果が出る3つのタイプ「成功系タイプ」

例えば、世の中の起業塾やコンサルの宣伝を見ると、いくら売れた!のような数字を見せるものが、多いです。

「月商200万円を達成しました!最高に嬉しいです♪」
「年商1000万円を超えることができて、幸せです!」

こんな感じのお客さまの声、あなたもどこかで見たことありませんか?

いわゆる、数字の成果を誇る感じ。

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

① 数字を上げることで達成感を得る、成功系タイプ

基本的には、とにかく売れるもの(ニーズ)を重視して、売って行くタイプ。

短期間でドカン!と結果が出やすいのが、特徴です。

デメリットとしては、売れることを重視するため、オーバートークをする人が生まれます。

また、売れたかどうか?を気にしすぎて、お客さまにとって本当に必要なものより、売れるかどうかに目を奪われるリスクもあります。

行きすぎると、同業者と比べすぎたり、過当競争がおきたり、足を引っ張る人も出ます。

成果が出る3つのタイプ「私らしさ系タイプ」

次に、自己啓発系の起業塾やセミナーでは、私らしさや好きなことを重視するところも、少なくありません。

「わたし、今までの自分を手放して、やっと変われました!」
「ニーズなんて気にせず、私がやりたいことを楽しています♪」

「やっぱり自分らしさが大事だって、やっと気づきました!」

こんな感じのお客さまの声、あなたもどこかで見たことありませんか?

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

② 自分がやりたいことにこだわりたい、私らしさ系タイプ

またの名を「エルサタイプ」と呼びます(笑)

基本的には、やりがいと充実感、私らしさを重視して、起業する考え方。

楽しく気分良く、行動しやすくなれるのが、特徴です。

デメリットとしては、私らしさを重視するため、ニーズがないことを手放せない人が生まれます。

また、私らしいかどうか?を気にしすぎて、お客さまにとって必要なものより、自分らしさに目を奪われるリスクもあります。

行きすぎると、売れなくても別に良いの!と、本末転倒な状態から、抜け出せなくなる人も出ます。

そのやり方は、本当にあなたに合っていますか?

①にも②にも、それぞれに、メリットとデメリットがあります。

どちらが良い、悪いはありません。

ただ、特徴があるということは、相性もあるということです。

もしあなたが、①の成功系では、ガツガツしすぎと感じたり、②のらしさ系では、現実的な売上が上がりにくいと感じたら。

あなたは、どちらのやり方も、微妙にズレている、ということです。

①タイプの人が②で頑張ったり、②タイプの人が①で頑張っても、結果は出にくいですよ。

実際に、すでに月商100万オーバーで、売れている方でも

「売れるようになってありがたいのに、苦しいんです。」
「結果が出ても、まだまだって思って、楽しめなくて。」

こうして、幸せや充実感を味わえずに、奥の元に学びに来る方が、増えています。

また、すでに大好きなことで、起業できている方でも

「やりたいことはできているけど、売上が伸びなくて。」
「好きなことでやりがい、充実感はあるけど、生活費が足りないんです。」

こうして、現実的な数字がついてこず、学びに来る方も、すごく増えています。

これって、なんか変だなーって思うし、そもそも、がんばる方向性がズレているんじゃないかな?と感じていました。

だから、①と②の良いとこどりの、ハイブリッドなやり方はないのか?研究し始めたのが、2017年頃です。

成果が出る3つのタイプ「幸せ系タイプ」

奥の受講生さんからの、成果報告や感想を、読み返してみると、こんな報告が多いです。

「お客さまから、こんなに喜んでもらえました!」
「お客さまから、大ファンですと言われました♪」
「リピーターのお客さまが、また増えました!」
「お客さまが、感動してお手紙をくれました!」

「顧客さまから、ご紹介をいただけています!」
「リピーター様で、ご予約がいっぱいです!」
「お客さまが、プレゼントをくれました!」
「お仕事が楽しくて仕方ないです(笑)」

手前みそですが、こういう幸せ系の報告が、異常に多いのです。

このタイプのやり方を、奥はこう呼んでいます。

③ お客様の喜び&数字で達成感を得る、幸せ系タイプ

いわば、①と②のハイブリッドタイプ。

奥が推奨している、幸せ系マーケティングは、このタイプです。

お客さまとの末永い信頼関係を作れ、かつ、中長期的に、数字も伸び続けるのが、特徴です。

デメリットは、①に比べると、短期間での爆発力がない点です。

また、②に比べると、お客さま目線が必要です。(これをデメリットというかは微妙ですが)

そして、①や②と違って、新しい考え方のため、初めての方には意味がわからないと思います(笑)

でも、コンサルメンバーさんの約7〜8割が、自己最高を記録しているのは、この幸せ系のやり方が、効果的だからです。

2020年、幸せ系マーケティングが来る理由とは?

さて、あなたは、①、②、③のどれが合うように感じますか?

ところで、幸せ系マーケティングは、極端に、数字にこだわりすぎないようにしています。

大きく分けて、2つのコンセプトがあります。

・自分とお客さまと周りの人、三方よしの幸せを追求する
・相手軸(お客さまニーズ)と自分軸(好きなこと)のバランスを重視する

この2つのコンセプトにより、自分らしさと数字の両方を維持しながら、成果を出していけるのですね。

幸せ系マーケティングでも、数字をおざなりにはしないのは、数字が「全て」ではないけど、数字はお客さまからの「評価の一部」だから。

そして、、、幸せ系マーケティングでは、こんな方向性を、大切にしています。

お客さまの幸せを追求しながら、他人と比べずに

昨日までの自分を超えて、内容も数字も過去最高の私になる

その結果、こんな副次効果も出ます。

幸せ系では、自己最高記録を達成する方が多いのに

やっかみや妬み、過当競争が生まれないのです。

(これ、超大事ですよ!!!)

いかがでしょうか?

おそらく、2020年は、この幸せ系の哲学が、来る!!と読んでいます。

数字で競争心を煽られたり、一部の人だけが爆発的に売れる数字至上主義は、疲れた人が多いですからね。。。

ただ、具体例がもっとあった方が、イメージしやすいかなと思い、成果を出している方をまとめてきました。

2017年に成長された方のビフォーアフター事例

2018年に成長された方のビフォーアフター事例

ということで今回は、2019年版を、ご紹介します。

昨年もそうでしたが、幸せ系とはいえ、結果についてもしっかり出ています。

自己最高だけでなく、ゼロから開業して、嬉しい最初の売上をあげることができた方もいます。

初めてのお客さまは、喜びもひとしお。一生の思い出になりますよね♪

さらには、数字以外の変化が出た方もいます。

明らかに、お客さまの戻りが良くなった方とか、ファンになりました♪と言われた方とか。

こういう変化も、嬉しいですよね。

ご報告をいただいている方だけの掲載なので、他にもまだまだいると思いますが^^

今後、報告が入り次第、どんどん追記していきますね。

幸せ系マーケティングでの自己最高売上事例2019

それでは、順不同でご紹介していきます。

あなたが目指したい、あるいは憧れる、ステキな方を、探してみてください♪

フェイシャルサロンの井口紀子さんは、今年大ブレイク!待望の大台の自己最高月商を達成!

ニュースレターが喜ばれたり、キャンペーンやプリペイドがバカ売れしたりと、ブレイクスルーを起こした1年でした。今や、人気サロンの代表のお一人。年商も自己最高です。

エステサロンの西脇曜子さんは、初セミナー大成功!現サロンで自己最高の大台売上を達成!

今度は、サロンで9割以上のリピート率を達成する、彼女のプロポーズ気配り術を、全国に届けていくステージに入られました。来年が楽しみで仕方ありません^^

リラクサロン太田知佐さんも、大ブレイク!リラクとは思えない高額の自己最高月商を達成!

コツコツとファンを増やしながら、年商も自己最高を記録し続けており、彼女も今や、売れっ子オーナーのお一人ですね。もちろん、年商も自己最高です。

フットケアサロンの小野めぐみさんもブレイク!お客様に喜ばれて、自己最高売上を達成!

季節ごとのキャンペーンで、お客さまに喜びを提供し続けているうちに、売上は右肩上がりになった1年でした。来年のさらなるブレイクが楽しみです。年商も自己最高です。

整体院の北沢洋子さんも、ムリなく自然体で、自己最高売上をずっと更新し続けています♪

紹介に次ぐ紹介の連鎖が起きているのが、彼女の信頼の証。回数券もバカ売れし、地方は売れないなんて、もう誰も言えません(笑)年商も自己最高です。

タロット占い師の和田琴音さんは、ファンを増やしまくって、自己最高売上を達成!

楽しいイベントで喜ばれ、ファンが増えて、それが売上に繋がる。という幸せ系を体現してくれています。来年の新たな展開も楽しみ♪年商も自己最高です。

ヒーラーの服部美保子さんも、ニッチな分野でも、しっかり自己最高月商を達成!

直感や感覚を大切にするヒーラーさんらしく、楽しい!やりたい!好き!を行動することで、キャンペーンメニューがバカ売れに♪もちろん、年商も自己最高です。

ネイルサロンの柴田良子さんも、自己最高月商を今年もまた、達成されました。

お客さまの声から導入を決めた、ダイエットメニューで新たな喜びを提供中。ニーズを汲み取る姿勢は、見習うべき点ですね!年商もしっかり自己最高です。

整体サロンのあきこさん、パーソナルトレーナー起業した雄三さん。片田夫妻は、夫婦そろって自己最高月商を達成!

ご夫婦で力を合わせながら、力強く成長していくお二人の姿勢に、奥自身もどれだけ勇気をもらったことでしょう。もちろん、年商も自己最高です。

鍼灸院の安原みずきさんも、コツコツと努力を重ねて、自己最高月商を達成されました!

接客やカウンセリングの見直しをしたり、お手紙を書いたり、大切なことを積み重ねている努力が、1つの結果に繋がりましたね。年商も自己最高です。

カウンセラーの広瀬かのんさんは、セミナーが大成功♪愛されて自己最高月商を達成!

クライアント様に寄り添って、時に愛のムチも使って、情熱と命をかけたサポートで、売上も順調に伸びてきました。彼女も、年商も自己最高です。

整体院の佐藤佳世子さんは、お客様が通いやすい仕組みを作って、自己最高月商を達成!

お客様の身体が治りやすいようにと、プリペイドカードを作り、カウンセリングも磨いて、ガツガツせずに、自己最高をクリアされました。年商も自己最高です。

カウンセラーの天神まりなさんも、セミナーが大成功!幸せを増やして自己最高月商を達成!

お客様の悩みを聞き、ニーズを汲み取り、喜ばれるサービスを届けて、ファンいっぱいの売れっ子になってきました♪年商も、喜ばれて自己最高です。

パソコン教室の大村みどり先生は、生徒様との良好な関係を作って、自己最高月商を達成!

数字うんぬんではなく、何をしたら喜んでもらえるか?を徹底的に考えて、気づいてみれば、労働時間は減ったのに、売上が伸びました。年商も、自己最高です。

あみぐるみ教室の眞道美恵子さんは、喜ばれる商品にこだわって、自己最高月商を達成!

レッスンも制作も、格安になりやすいハンドメイド業界で、日本一!とも言える商品へのこだわりが、お客様に喜ばれまくっています。年商も、自己最高です。

リラク&痩身サロン佐竹由梨亜さんは、ダイエットメニューが人気で自己最高をまた達成!

大好きなアロマ、喜ばれる痩身&ダイエットと、好きで求められることをカタチにし続けて、毎年のように、自己最高を達成して来られました!

小顔矯正エステサロンの江島絵梨子さんは、情熱的に行動し続けて、自己最高月商を達成!

ゼロ開業したこのサロンで絶対に喜んでもらう!という情熱が、お客さまに届いてファンができ、売上が上がりました。初年度なので、自己最高年商は当然ですね(笑)

エステサロンの横山明日香さんも、ピュアに行動し続けて自然体で、自己最高月商を達成!

内に秘めた想いをカタチにしながら、お客様が求めるものも同時に考えたキャンペーンが、喜ばれての結果です。彼女も初年度なので、自己最高年商は当たり前ですね(笑)

文章コンサルタント松田珠実さんは、徹底したお客様目線の商品で、自己最高月商を達成!

わかりやすい肩書き、わかりやすいメルマガ、わかりやすい物販で、悩みを解決し続けて、気づけばあっという間に、自己最高更新♪彼女も初年度なので、最高年商は当然ですね(笑)

パーソナルトレーナーの山本愛さんは、お客様の痩せる結果にこだわり、自己最高売上に!

お勤めのトレーニングジムで、とにかくお客さまに喜んでほしい!痩せる結果のお手伝いをしたい!という思いを行動にして、トレーナーランキングでも上位入賞♪すごいですね!

美容アドバイザーの中村道代さんも、お客様のキレイを応援し続けて、自己最高売上に!

お勤めサロンで、美容・美肌へのこだわりをお客様に伝え続け、それを証明する為にご自身も、美しさをキープし続けて、見事に自己最高を達成されました!

他にも、まだまだいらっしゃいます。

シューズナース磯谷恵子さんは、お客様の悩みを研究して自己最高価格の講座を販売♪

ご自身が、幼少期から外反母趾で悩んでいた経験を活かして、同じ悩みの方を徹底研究し。作り上げた講座が自己最高価格でも、見事にお申し込みが入り、喜ばれました!

(いちばん左の方です)

ママ専門整体を開業した加藤美弥さんは、チラシとウェブから見事、予約が入るように♪

ご自身が子育てで、体と心がボロボロになった辛い経験を活かして、ママ専門整体を開業。チラシとウェブで、ママの救世主として、ご予約いただけるようになりました。

ひとまず、現時点では、以上です。

他にも、ご報告をいただくたびに、追加してまいります^^

みなさん、本当に1年間、がんばられましたね!!!

結果もそうだけど、がんばった、行動した自分を、とにかく褒めてあげてください!

そして、来年の年末もまた、楽しい忘年会で、1年をみんなで労いましょう♪

“キレイゴト”で、嬉しい未来を手にしませんか?

「お客さまが感動してくれて、こんな風に喜んでくれたんです♪」
「お客さまが、あなたに会えて良かったと言ってくれました!」

こういう、お客さまの笑顔、喜び、幸せがある上で、数字の結果がついて来る。

幸せ系マーケティングは、キレイゴトみたいだけど、嬉しい未来がちゃんと、手に入りますよ^^

奥は、ずーーーーーーーと、言っています。

大事なことは、過程と結果のバランス。幸せ感と数字のバランス。お客さまの幸せと自分の幸せのバランスが大事なんじゃないかな?と。

まあ、まだまだ、ド派手な数字に、目を奪われる方が、多いですけどね(笑)

あとは、好みの問題かなと思います。

① 数字が出るだけで十分に、達成感を得られる、成功系タイプ
② 自分がやりたいことに、とにかくこだわりたい、らしさ系タイプ
③ お客様の喜び&数字のバランスで達成感を得る、幸せ系タイプ

2020年は、あなたは、どのやり方で、成長していきたいですか?

幸せ系の哲学がお好みなら、一度、奥のところで学んでみると良いかもしれませんよ♪

まずは、こちらのメルマガで、学んでみてくださいね。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする