2019年末に過去最高売上を達成する方法(小顔矯正エステサロンをゼロから開業した事例)

2019年末に過去最高売上を達成する方法(小顔矯正エステサロンをゼロから開業した事例)

奥 武志です。

あなたも、今年の年末に、過去最高の結果を出せます。

自己最高売上、最高年商、自己最高リピート率、自己最高客数などなど。

いまから取り組んでも、十分に間に合います。

流行りのSNS集客に飛びついて、ライバルと新規を奪い合っている場合ではないです(笑)

この連載を読めば、11月中に何をしておけば良いのか?わかります。

前回までの記事は、こちらです。

リピートが増えている、リラクサロンの事例

ご紹介が入っている、フェイシャルサロンの事例

ここまでは、お客様がいくらかいれば、カンタンだよ!とお伝えしてきました。

ただ、これから、起業、開業したい方も、たくさんいると思います。

そこで今日は、起業、開業を成功させる5ステップをご紹介します。

これから、起業開業したい方は、必見ですよ。

起業・開業を成功させる5ステップとは?

先に、結論から言います。起業、開業を成功させたいなら、この5つが必要です。

1:ニーズがあるコンセプトを決める
2:魅力的なメニューを作る
3:集客する媒体を正しく作る
(ブログ、SNS、ホットペッパーなど)
4:お客様に喜ばれる施術と接客をする
(カウンセリングも含む)
5:お客様に感動されるフォローをする

細かく言えば、もっと色々ありますが、基本的には、この5つを繰り返すだけです。

カウンセラーやコンサルタントなど、店舗系ではない場合も、基本は同じです。

起業や開業が失敗する場合、5つのどこかが間違っています。

正しい流れを学び、その通りにやる。起業、開業は、これだけで必ずうまくいきます。

小顔矯正エステサロンを開業して、軌道にのりつつある事例

例えば、こんな事例があります。

2018年10月から、19年4月までの半年間、開業に向けて、ご相談をさせていただきました。

コンセプトの確立、開業時期、物件、メニュー名メニュー価格、ブログの書き方。開業に必要なことを、みっちり教わりました。

特に、サロンコンセプト。

コンサル前に、自分でもかなり煮詰めて考えていたつもりだったのですが。

奥さんにお話することで、曖昧だったことが発覚。

リラクゼーションをやりたいのか、フェイシャルエステがやりたいのか。

ハッキリしていなかったのです。

奥さんに、「小顔矯正」という、専門性のあるブレない軸を、つくっていただきました。

さらに、ブログを何度も何度も、添削して頂きました。

お陰さまで、オープン初月から、ブログから新規のご予約が、2件入りました。

その後も毎月、新規のご予約があります。

8月には7名(ブログ6名/紹介1名)の新規予約が入りました。

オープン初月は15万、8月には、22万。

少しずつですが、売上を伸ばすことができています。

「お客さまの声がたくさんあって、人気店だと思ったから」

「説明がしっかりしているし、人柄も伝わって、信頼できると思ったから」

「ブログを見て、こんなに素敵なサロンが近くにあるんだ!と、感動したんです」

ブログを見たお客さまから、このようなお声もいただいています^^

また、お越しくださるお客さまも、自分に合う方が多いのです。

接客にストレスがない上、リピートにつながやすい気がします。

施術後に、お礼のメールやラインをくださるお客さまも複数いらして、毎日幸せな気持ちになります^^

すべて、奥さんにコンセプトやブログをつめていただいたお陰です。

決して無理強いをすることなく、歩調を合わせて、段階を踏んで、無理のないアドバイスをくださるので、いつの間にか、目標を達成できます。

そして、絶対に何かしら褒めてくださる奥さん。

そのお陰で、やる気が途切れることもなく。開業まで、楽しくすすめることが、できました。

決して気軽に出せるコンサル料ではないですが、それ以上の価値があります。

えいやっ!と、飛び込んだからこそ。

見たかった景色を、見ることができました。

客観的で、的確な、手厚いサポートがあったからこそ。

ひとりでは絶対にできなかったと、断言できます。

さらに、コンサルをお休みしたあとでも、気にかけてくださる奥さん。

奥さんに良いご報告がしたくて、ひとりでも、頑張ることができています^^

(番外編^^)

コンサル会場は、高級なホテルラウンジ。正面には、オシャレな紳士の奥さん。

そんな環境に見合うように、普段はしない、おめかしをして(笑)月に1回出向くことも、新鮮で楽しかったです!

コンサル期間後、久しぶりに会った友人に、

「なんか経営者っぽい見た目になってる!」

と言われました(笑)

奥さんにお会いして、セルフイメージを高めることも、お客さまから信頼を得るために必要なことだな、と思います。

メール、ありがとうございます!

このご報告は、小顔矯正エステサロンの彼女がくださいました。

起業、開業のファーストステップ!最初にやるべきこと

店舗系のビジネスは、時間がかかるのですが、ゼロスタートで、初月から15万円は、スゴイ!

その後も、20万円の壁を超えていて、次の壁も見えているそうです。

来年は、50万から100万は、確実ですね。

ちなみに、カウンセラーやコンサルタントなど非店舗系なら、もっと早いです。

ところで、起業開業は、コンセプトがです。

でも、意外と、抽象的になりやすいものです。

「自分でもかなり煮詰めて考えていたつもりだったのですが。奥さんにお話することで、曖昧だったことが発覚。」

彼女も、こうおっしゃっていますよね。

自分一人で考えるのは、超キケンなのです^^;

第三者目線を入れると、どこが抜けているのか?一発で分かります。

そして、ブログは正しく書けば、リピート頂ける、良いお客様に恵まれます。

「お客さまの声がたくさんあって、人気店だと思ったから」

「説明がしっかりしているし、人柄も伝わって信頼できると思ったから」

「ブログを見て、こんなに素敵なサロンが近くにあるんだ!と、感動したんです」

こんな風に、言ってもらえますしね^^

「すべて奥さんにコンセプトやブログをつめていただいたお陰です。」

いえいえ、努力されている、ご自身のおかげですよ。奥は、ただの手助けですから。

ただ、奥はコンサルをしていて、すごーーーく気をつけていることがあります。

「段階を踏んで無理のないアドバイスをくださるので、いつの間にか、目標を達成できます。」

「何かしら褒めてくださる奥さん。そのお陰で、やる気が途切れることもなく。」

まあ、時として、無茶ブリはします(笑)

でも、実現不可能なことは、言いません。

ご本人の強みや性格、個性や経験を見た上で、できることを言います。

5000時間のコンサル経験で、1回会えば、だいたいわかります。

そして、感覚だけの抽象的なアドバイスをせず、具体的な事例を添えて、伝えます。

手厚いサポートと、言っていただけるケースが多いのは、そのため。

ということで。

あなたも、えいやっ!!と飛び込んで、スゴイ景色を見てみませんか?

ひとりでは絶対に行けない領域まで、あなたを奥が、最短距離でお連れします。

セルフイメージも高まり、売れっ子にどんどん近づけます。

そして、あなたも、ゼロからサロンを開業して、最速で軌道にのれますよ。

【無料セミナー】サロン・教室・カウンセラーで自己最高売上をカンタンに達成する12ステップ

一流ホテル直伝の顧客心理術、ファン作りメソッドをお届けします。

たった1日7分、読むだけで、自己最高売上やリピート率が、楽しく達成できます。

しかも、お客さまが自然と、濃いファンに変わっていきます。

その秘密を、まずは無料で、12日間、学んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする