幸せ系の取り組みをがんばっている方々のビフォーアフター事例

● 幸せ系の取り組みをがんばっている方々のビフォーアフター事例

こんにちは。奥 武志です。

先日、幸せ系タイプと成功系タイプの違いを、お話しました。

ただ、具体例がもっとあった方が、イメージしやすいかなと思います。

そこで、実際に成長をされた方々を、ビフォーアフターで、紹介しますね。

お勤めでがんばっている(いた)方々の3つの事例

1:苦しい売り込み時代から、お客さまと仲良くなる幸せな現在へ!

以前、あるエステサロンで働かれていた、高木さんのお話です。

ひと昔前のエステは、安い料金で集客して、強いクロージングをかけて、高額コースの契約をもらうのが、普通でした。

高木さんも昔は、そういう環境で、やらざるを得なかったそうです。

そのときは、お仕事ですから、一生懸命がんばっていたのですが、強引に契約をもらっても、、、

キャンセルが続出したり、ノルマに追われたり、苦しい日々でした。

その後、別のサロンに転職されても、厳しいオーナーの元で、同じように結果、結果、結果!!!と求められていました。

奥の出版記念パーティで、初めてお会いした時、本当に辛そうな表情をされていたのを、覚えています><

そんな高木さんは、奥のコンサルに入られて、また別のサロンに転職。

売り込まない接客やカウンセリングを、取り入れてもらったり、職場の人と仲良くなることを、やってもらったり。

そうしていくうちに、職場の人からは応援されて、お客さまと仲良くなり。

気づけば、クロージングなんてしなくても、売上100万円を達成できて。

お客さまから感謝されて、笑顔がいっぱいで、幸せな現在のお仕事を、作り上げることができました。

もしあのまま、昔の結果!結果!の仕事を続けていたら、もしかしたら燃え尽きていたかもしれません。

高木さんの幸せの一部に、関わらせていただいて、奥も幸せです♪

そして、今ではありがたいことに「師匠」と奥を呼んでくれて、いつも応援してくださっています。

2:仕事に追われて自信を持てない時代から、感謝された涙の卒業へ!

レストランで社員として働いていた、金澤さんという方がいます。

長時間労働で、不規則なシフト制で、肉体的にもきつい中。

さらに、店長がいなくなり、店長代理として、業務がさらに倍増><

お客さまに喜んで欲しい!という思いよりも、目の前の仕事に追われる日々になっていきました。

その結果、思うようにできない自分に、自信を失っていったのですね。

奥のコンサル(当時はカウンセリング)に入られてから、奥は何度も、こう伝えていました。

「ひとみさんは、お客さまにもスタッフたちにも、愛されてるよ!」

お仕事について、接客について、上司攻略法について(笑)

奥と二人三脚で、1つ1つ改善していきましたが、途中で何度も何度も、挫折もされました。

ですが、少しずつ、少しずつ、自信を取り戻しかけていたところで、退社が決まりました。

すると、スタッフたちからは、ひとみさんがいてくれるから、私はここで働いているんです!という声が上がったり。

スタッフから感謝の言葉をもらったり、お客さまからも、応援の言葉をはなむけにもらったりして。

自分がやっていたことは、間違ってなかったんだって、わかったそうです。

結局、金澤さん本人は、業務に必死ではあったけど、心のそこにある、

「みんなの笑顔が見たい。笑顔の花を咲かせたい。」

この思いは、ちゃんと伝わっていたんですね^^

結果だけを追い求めても、スタッフやお客さまから、こんな風に言われる関係は作れないし、涙の卒業もできなかったでしょう。

今では、奥のアシスタントさんとして、力を貸してくれていますが、いつも、奥が気づかないミスを、さっと気づいてくれて、

「武志さん、直しておきました^^」

と、カバーしてくれています(苦笑)

接客で培った気配り力を、こういうところでも、発揮してくれていますね♪

3:お客さまと壁があった時代から、お客さまがファンになる現在へ!

美容室のレセプションをしている小嶋さん。

彼女の場合は、立ち居振る舞いなどの接遇は、会社の研修や、自分で勉強して身につけていきました。

ところが、どれだけ接遇を磨いても、何かが足りない・・・

お客さまと、心の距離がいつもあって、どうも接客を楽しめない・・・

なぜか?理由がわからない・・・

接客が好きなはずなのに、楽しくないっていうのも、辛いですよね><

改善策もわからず、淡々と仕事をこなす、苦しい日々を過ごしていました。

そんなある時に、ネットで、奥のセミナーを見つけたそうです。

「3万円?5万円?高っ!」

最初は、受講料にドン引きしたそうです(笑)

でも、この状況を変えたい!このままじゃイヤだ!そう思って参加を決意。

受講料にドン引きしたにも関わらず、ファン作りセミナー、ベーシックセミナーと、連続して受講をされて。

お客さまと仲良くなるには、もっと心を開いていけば良い。

お客さまにファンになってもらうには、キレイな接遇よりも、自己開示をしていって、オープンに接していくんだ。

そのコツがわかってから、お客さまが次々に、ファンになってくれて、接客の楽しさを、取り戻しました。

接客の全国大会で2つの賞を受賞したり、常連さまから、あなたに会いに来たんだよ!と言われるなど、幸せいっぱいに。

今では、奥の秘書として、力を貸してくれていますが、おっちょこちょいな奥の抜けをさっと見つけて、

「武志さん、連絡しておきました^^」

と、フォローしてくれています(苦笑)

お客さまに喜ばれている心配りを、こういう場面でも、発揮してくれているのですね。

以上、お勤めの方の3つの事例を、ご紹介しました。

2と3は、今は身内ではありますが、身内を紹介したというよりも、学んでくれた方が、身内になったという方が、正しいですね。

事例は他にも、たくさんあります。

もう1人のアシスタントの柴草さんも、お仕事が苦しかった日々から、仕事の楽しみを、見出していかれました。

今では、奥のことを公私ともに、強力に応援してくれています^^

見返り抜きで、あそこまで人を応援できる人って、めったにいません。

また、飲食店で、業務をこなすことに必死だったNさんが、接客を楽しむ初心にかえったら、ファンがいっぱいできた事例。

アパレル販売で、個人売上達成に、躍起になっていた方が、お客さまの喜びだけを考えていったら、自己最高売上を達成した事例。

フィットネスインストラクターが、ノルマを気にし過ぎていた日々から、お客さまに寄り添うようにしたら、自己最高契約を獲得した事例。

エステサロン、ネイルサロン、旅館ホテルなどなど、業種とわず、数え切れないほどあります。

開業している方の3つの事例

1:いくらがんばっても伸びない時代から、自分史上最高へ!

北沢さんは、2014年12月に、長野県に整体院を開業されました。

でも、がんばってもがんばっても、売上が変わらない状況が続き。

いったい、どうしたら、お客さまは増えるのだろう?><

施術には、満足してくれているのに、お客さまが増えないジレンマを抱えていたんですね。

突破口を見つけるため、2016年3月に、人気サロン講座に参加しました。

自分なりに、1年以上もがんばってきたのに、状況は変わらなかった。

そんな自分を変えるため、勇気を出して、長野から名古屋まで何時間もかけて、やってこられたのです。

そして、講座後の数ヶ月で、じわじわと、1.5倍近くまで伸びていき。

2017年4月には、意を決して、コンサルに入られました。

5月には、過去2番目の売上になり、8月には、自己最高売上になり、年商は、初年度の2倍に伸びています。

でも、彼女もやはり、やってきたことは、他の方々と同じです。

数字を追うことはやめて、ブログでは、読み手にわかりやすく、安心できる文章で伝えること。

接客では、お客さまにとって、わかりやすく、丁寧で親切な対応で、喜んでもらうこと。

不調を抱える方が、きっと良くなる!と前を向けるような、そんな言葉をたくさんたくさん、学んでこられました。

あのまま、不安と焦りに追われる日々を、続けていたら、悪循環から抜け出すのは、難しかったかもしれません。

今では、優しいお客さまに囲まれて、幸せなお仕事をされています。(まだまだ今後も、もっと伸びますが)

北沢さんの幸せの一部に、関わらせていただいて、奥は幸せです^^

2:なかなか思いを伝えきれない時代から、生徒さま愛で溢れる毎日へ!

レジンで作るお花アクセサリー教室の、新中恭子さんのお話です。

彼女は、大好きなハンドメイドで、開業されました。

好きな趣味を、仕事にできるというのは、嬉しいことですよね^^

ただ、その思いでがんばってやってきた、新中さんでしたが、じきに1つの壁に当たります。

彼女としては、プチ起業的なものではなく、1つのビジネスとして、しっかりと育てたかったんですね。

そして、このハンドメイドの素晴らしさを、もっと伝えていきたい。

そんな思いとは裏腹に、なかなか伝わりきらない日々に、悶々としていたのです><

売上もジリジリと下がっていき、不安と焦りでいっぱいに・・・

生徒さまに喜んでもらいたい!そんな気持ちは、もちろんありました。

ただ、どこか?頭だけで、考えていたところがあったそうです。

そんな中、奥の存在を知って、セミナーに参加されました。

そして、単発コンサルを経て、7月末にプレミアムコンサルに入りました。

彼女にいちばんに、伝えたアドバイスは、接客のコツや、ビジネスのアイデア・・・ではなく。

「拗ねないの!」でした(笑)

心のどこかで、私はまだまだ、こんなもの・・・

そんな拗ねや、遠慮している面があったのですね。

だから、もっと自信を持って欲しいし、愛を出し惜しまなくていいし、素直に今を、楽しんで欲しかったんです。

その結果、生徒さまに喜んでもらいたい気持ちが、さらに強くなって、心からあふれてくるように♪

お教室のクリスマス会も、初のコラボランチ会も、大盛況に終わり、レッスンも、楽しくて仕方がないそうです。

そして、きっちりと、自己最高売上も、達成されました^^

生徒さまに楽しんでいただけるレッスンをするには、どうしたらいいか?
幸せなお教室にするためには、どうしたらいいの?

毎回のコンサルでは、そんな視点でのお話ばかりです。

こうして、新中さんも例に漏れず、幸せ系の取り組みを、やっています。

もちろん、まだコンサルに入って、半年も経っていませんから、もっと伸びますよ。まだまだ序章です。

幸せを実感しながらのお仕事を、実現できつつあるのは、嬉しいですね。

3:大好きな仕事が苦しくなった時代から、ファンいっぱいの日々へ!

原のり子さんは、2015年の5月に、お料理教室を開業されました。

準備期間2ヶ月では、寝る間を惜しんでブログを書いたり、ビジネスを勉強したりと、必死にがんばられて。

その努力の甲斐もあり、レッスンはコツコツと満席になっていきました。

大好きな料理で、みんなに喜んでもらえる!そんな最高のお仕事で、最高の未来がやって・・・

くるはずだったのですが、意外な落とし穴があったのです。

「あれ?これ以上、あと私に、何ができるんだろう・・・」

そう。天井に、自分の限界に、当たってしまったんですね。

ワクワクするアイデアが浮かばない、これ以上のビジネスプランもない。

半年先の自分も、読めなくなることは、苦しみでしかありませんでした。

そんな時、奥の存在を知り、単発コンサルを、申し込まれました。

初めてお会いしたとき、表情がこわばっていて、心の中は不安でいっぱいだったのが、痛いほど伝わってきましたね。

その後、ファン作りセミナーに参加したところ、転機がやってきます。

お客さまに喜んでいただき、幸せを提供して、自分らしさも開示していく方法を、学んだところ。

原さんの大ファンです!と言ってくれる方が、どんどん増えていきました。

「もう先生の大ファンです!毎回とっても楽しみです!先生大好きです!」

そんな嬉しいメールも、届くように!理想のファンだらけになりました♪

その後に、プレミアムコンサルに入られて、売り込まなくても売れる仕組みを二人三脚で、作り上げていき。

最高売上はダブルミリオンを達成し、リピート率もグン!と90%超え。

今年は、初セミナーをプロデュースさせていただき、見事に満員御礼。

いつも明るくパワフルで元気で、前向きで順調で、ファンがいっぱいの原さんですが・・・

最初から、そうだったわけではないんですね。乗り越えてきたんですよ。

幸せなお仕事や、ブレイクのお役に立てて、本当に嬉しいです^^

以上、3つの事例を、ご紹介しました。

開業している方の、その他の事例

事例は他にもあります。

ネイルサロンの八木さんは、新規予約をお断りするほどの、幸せなサロンをどんどん形作っていらっしゃいます。

ご主人にも理解をもらいながら、売上もここ最近で、最高を達成されて素晴らしいですね。もーっと伸びますが♪

リンパ整体サロンの小田さんも、苦しい時期を乗り越えて、着々と濃いファンが増え続けています。

しかも、初開催のコラボランチ会も、見事に満員御礼となりました。来年はさらに、大ブレイクの予感ですね。

パン教室の神谷さんも、過去最高価格のレッスンに、ゾクゾクとお申し込みが入りました。

苦しかった成功系のやり方から、幸せ系のやり方に、変更をしている最中ですが、来年はさらに、伸びそうですよ^^

美容室の藤崎さんも、お客さまからの愛をたくさん、実感しながら昨年よりも伸びています。

お客様にご迷惑はかかってないかな?といつも気にかけている心優しい彼女ですが、理想のファンに囲まれていると、気づけたようです♪

リラクサロンの太田さんも、理想のお客さまが、じわじわ増えてきて幸せなサロンを、実現しつつあります。

来年は、群馬県沼田市で、サロンと言えばナチュラル!というところまでいってもらいます(笑)

カウンセラーの原本さんは、初めてのお申し込みをいただけて、幸せへの第一歩を、踏み出されました。

悩める女性たちを、1人でも多く幸せにしたい!そんな彼女の情熱で来年は大ブレイクされるでしょう。

着付け教室の奥田さんも、イベントに過去最高の方が、集まってくれて幸せが全国に、広がっています。

教室の生徒さまのことも、所属する先生のことも、いつも気にかけている彼女の愛が、大人気のヒミツですね。

リラクサロンの佐竹さんも、自己最高月商を達成し、サロンワークをとことん幸せに、楽しまれています。

とにかくこのお仕事が大好き!そんな彼女の思いが、お客さまに伝わりファンも増えてきていますよ♪

カウンセラーのマリカさんも、全くのゼロからブログとメルマガを立ち上げて、開業以来、最高売上を達成されました。

彼女の愛されキャラに、クライアント様は思わず、ファンになってしまうのです。彼女自身が、幸せを追求しているからです^^

タイ料理教室の安藤さんも、11月の売上が、レッスンのみで過去最高を達成されました!

来年は、日本人の舌にはピッタリの、タイ料理の素晴らしさをさらに、広めながら、幸せな家庭を増やしていきますよ。

カウンセラーの福田さんも、過去最高になり、先日は初のオリジナルセミナーも、一瞬で満員御礼に!

もともと、売れっ子の彼女ですが、売り込まずに、お客さまの幸せを追求するビジネスで、充実感が増してきているようです♪

他にもありますが、誌面の関係で、この辺にしておきますね。

他の方々は、また2018年に、ご紹介していきます!

ガツガツしなくても、成果が出た理由

ただ、どの方々も、いつも言っていますが、奥がお役に立ったのは、ほんの一部です。

ほとんどが、彼女たち自身の努力の賜物なんです。

そして、どの事例も、変われた理由で、共通しているのはたった1つ。

お客さまと自分の幸せに、フォーカスした。

幸せ系タイプの方が、幸せ系のやり方でがんばると、こうなるのです。

幸せ系タイプなのに、成功系タイプのやり方をやるから、苦しいのです。

ご紹介した方々もまだ伸び途中です。来年はさらに伸びます。断言します。

もう一度言いますよ。

あなたは、数字が出るだけで、達成感を得られる人ですか?

それとも、喜びや笑顔があって、達成感を得られる人ですか?

特に、開業している方で、幸せ系タイプの方の場合、

「あなたも、2ヶ月で月商100万円を達成する方法、教えます!」

というガツガツ系を、学んでいる場合ではありません(笑)

一時的に売れても、燃えつきますから、ご注意くださいね。

あなたは今、順風満帆ですか?お仕事に、楽しみは見いだせていますか??

もし、ハイ!!バッチリです!!と胸を張って、言い切れないならば。

あなたも良かったら、2018年は、幸せ系のやり方を、学んでみませんか??

まずは、こちらで学んでみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする