● 幸せ系の取り組みをがんばっている方々のビフォーアフター事例2017
こんにちは。奥 武志です。
ただ、具体例がもっとあった方が、イメージしやすいかなと思います。
そこで、実際に成長をされた方々を、ビフォーアフターで、紹介しますね。
お勤めでがんばっている(いた)方々の3つの事例
1:苦しい売り込み時代から、お客さまと仲良くなる幸せな現在へ!
以前、あるエステサロンで働かれていた、高木さんのお話です。
ひと昔前のエステは、安い料金で集客して、強いクロージングをかけて、高額コースの契約をもらうのが、普通でした。
高木さんも昔は、そういう環境で、やらざるを得なかったそうです。
そのときは、お仕事ですから、一生懸命がんばっていたのですが、強引に契約をもらっても、、、
キャンセルが続出したり、ノルマに追われたり、苦しい日々でした。
その後、別のサロンに転職されても、厳しいオーナーの元で、同じように結果、結果、結果!!!と求められていました。
奥の出版記念パーティで、初めてお会いした時、本当に辛そうな表情をされていたのを、覚えています><
そんな高木さんは、奥のコンサルに入られて、また別のサロンに転職。
売り込まない接客やカウンセリングを、取り入れてもらったり、職場の人と仲良くなることを、やってもらったり。
そうしていくうちに、職場の人からは応援されて、お客さまと仲良くなり。
気づけば、クロージングなんてしなくても、売上100万円を達成できて。
お客さまから感謝されて、笑顔がいっぱいで、幸せな現在のお仕事を、作り上げることができました。
もしあのまま、昔の結果!結果!の仕事を続けていたら、もしかしたら燃え尽きていたかもしれません。
高木さんの幸せの一部に、関わらせていただいて、奥も幸せです♪
そして、今ではありがたいことに「師匠」と奥を呼んでくれて、いつも応援してくださっています。
2:仕事に追われて自信を持てない時代から、感謝された涙の卒業へ!
レストランで社員として働いていた、金澤さんという方がいます。
長時間労働で、不規則なシフト制で、肉体的にもきつい中。
さらに、店長がいなくなり、店長代理として、業務がさらに倍増><
お客さまに喜んで欲しい!という思いよりも、目の前の仕事に追われる日々になっていきました。
その結果、思うようにできない自分に、自信を失っていったのですね。
奥のコンサル(当時はカウンセリング)に入られてから、奥は何度も、こう伝えていました。
「ひとみさんは、お客さまにもスタッフたちにも、愛されてるよ!」
お仕事について、接客について、上司攻略法について(笑)
奥と二人三脚で、1つ1つ改善していきましたが、途中で何度も何度も、挫折もされました。
ですが、少しずつ、少しずつ、自信を取り戻しかけていたところで、退社が決まりました。
すると、スタッフたちからは、ひとみさんがいてくれるから、私はここで働いているんです!という声が上がったり。
スタッフから感謝の言葉をもらったり、お客さまからも、応援の言葉をはなむけにもらったりして。
自分がやっていたことは、間違ってなかったんだって、わかったそうです。
結局、金澤さん本人は、業務に必死ではあったけど、心のそこにある、
「みんなの笑顔が見たい。笑顔の花を咲かせたい。」
この思いは、ちゃんと伝わっていたんですね^^
結果だけを追い求めても、スタッフやお客さまから、こんな風に言われる関係は作れないし、涙の卒業もできなかったでしょう。
今では、奥のアシスタントさんとして、力を貸してくれていますが、いつも、奥が気づかないミスを、さっと気づいてくれて、
「武志さん、直しておきました^^」
と、カバーしてくれています(苦笑)
接客で培った気配り力を、こういうところでも、発揮してくれていますね♪
3:お客さまと壁があった時代から、お客さまがファンになる現在へ!
美容室のレセプションをしている小嶋さん。
彼女の場合は、立ち居振る舞いなどの接遇は、会社の研修や、自分で勉強して身につけていきました。
ところが、どれだけ接遇を磨いても、何かが足りない・・・
お客さまと、心の距離がいつもあって、どうも接客を楽しめない・・・
なぜか?理由がわからない・・・
接客が好きなはずなのに、楽しくないっていうのも、辛いですよね><
改善策もわからず、淡々と仕事をこなす、苦しい日々を過ごしていました。
そんなある時に、ネットで、奥のセミナーを見つけたそうです。
「3万円?5万円?高っ!」
最初は、受講料にドン引きしたそうです(笑)
でも、この状況を変えたい!このままじゃイヤだ!そう思って参加を決意。
受講料にドン引きしたにも関わらず、ファン作りセミナー、ベーシックセミナーと、連続して受講をされて。
お客さまと仲良くなるには、もっと心を開いていけば良い。
お客さまにファンになってもらうには、キレイな接遇よりも、自己開示をしていって、オープンに接していくんだ。
そのコツがわかってから、お客さまが次々に、ファンになってくれて、接客の楽しさを、取り戻しました。
接客の全国大会で2つの賞を受賞したり、常連さまから、あなたに会いに来たんだよ!と言われるなど、幸せいっぱいに。
今では、奥の秘書として、力を貸してくれていますが、おっちょこちょいな奥の抜けをさっと見つけて、
「武志さん、連絡しておきました^^」
と、フォローしてくれています(苦笑)
お客さまに喜ばれている心配りを、こういう場面でも、発揮してくれているのですね。
以上、お勤めの方の3つの事例を、ご紹介しました。
2と3は、今は身内ではありますが、身内を紹介したというよりも、学んでくれた方が、身内になったという方が、正しいですね。
事例は他にも、たくさんあります。
もう1人のアシスタントの柴草さんも、お仕事が苦しかった日々から、仕事の楽しみを、見出していかれました。
今では、奥のことを公私ともに、強力に応援してくれています^^
見返り抜きで、あそこまで人を応援できる人って、めったにいません。
また、飲食店で、業務をこなすことに必死だったNさんが、接客を楽しむ初心にかえったら、ファンがいっぱいできた事例。
アパレル販売で、個人売上達成に、躍起になっていた方が、お客さまの喜びだけを考えていったら、自己最高売上を達成した事例。
フィットネスインストラクターが、ノルマを気にし過ぎていた日々から、お客さまに寄り添うようにしたら、自己最高契約を獲得した事例。
エステサロン、ネイルサロン、旅館ホテルなどなど、業種とわず、数え切れないほどあります。
開業している方の2つの事例
1:いくらがんばっても伸びない時代から、自分史上最高へ!
北沢さんは、2014年12月に、長野県に整体院を開業されました。
でも、がんばってもがんばっても、売上が変わらない状況が続き。
いったい、どうしたら、お客さまは増えるのだろう?><
施術には、満足してくれているのに、お客さまが増えないジレンマを抱えていたんですね。
突破口を見つけるため、2016年3月に、人気サロン講座に参加しました。
自分なりに、1年以上もがんばってきたのに、状況は変わらなかった。
そんな自分を変えるため、勇気を出して、長野から名古屋まで何時間もかけて、やってこられたのです。
そして、講座後の数ヶ月で、じわじわと、1.5倍近くまで伸びていき。
2017年4月には、意を決して、コンサルに入られました。
5月には、過去2番目の売上になり、8月には、自己最高売上になり、年商は、初年度の2倍に伸びています。
でも、彼女もやはり、やってきたことは、他の方々と同じです。
数字を追うことはやめて、ブログでは、読み手にわかりやすく、安心できる文章で伝えること。
接客では、お客さまにとって、わかりやすく、丁寧で親切な対応で、喜んでもらうこと。
不調を抱える方が、きっと良くなる!と前を向けるような、そんな言葉をたくさんたくさん、学んでこられました。
あのまま、不安と焦りに追われる日々を、続けていたら、悪循環から抜け出すのは、難しかったかもしれません。
今では、優しいお客さまに囲まれて、幸せなお仕事をされています。(まだまだ今後も、もっと伸びますが)
北沢さんの幸せの一部に、関わらせていただいて、奥は幸せです^^
2:なかなか思いを伝えきれない時代から、生徒さま愛で溢れる毎日へ!
レジンで作るお花アクセサリー教室の、新中恭子さんのお話です。
彼女は、大好きなハンドメイドで、開業されました。
好きな趣味を、仕事にできるというのは、嬉しいことですよね^^
ただ、その思いでがんばってやってきた、新中さんでしたが、じきに1つの壁に当たります。
彼女としては、プチ起業的なものではなく、1つのビジネスとして、しっかりと育てたかったんですね。
そして、このハンドメイドの素晴らしさを、もっと伝えていきたい。
そんな思いとは裏腹に、なかなか伝わりきらない日々に、悶々としていたのです><
売上もジリジリと下がっていき、不安と焦りでいっぱいに・・・
生徒さまに喜んでもらいたい!そんな気持ちは、もちろんありました。
ただ、どこか?頭だけで、考えていたところがあったそうです。
そんな中、奥の存在を知って、セミナーに参加されました。
そして、単発コンサルを経て、7月末にプレミアムコンサルに入りました。
彼女にいちばんに、伝えたアドバイスは、接客のコツや、ビジネスのアイデア・・・ではなく。
「拗ねないの!」でした(笑)
心のどこかで、私はまだまだ、こんなもの・・・
そんな拗ねや、遠慮している面があったのですね。
だから、もっと自信を持って欲しいし、愛を出し惜しまなくていいし、素直に今を、楽しんで欲しかったんです。
その結果、生徒さまに喜んでもらいたい気持ちが、さらに強くなって、心からあふれてくるように♪
お教室のクリスマス会も、初のコラボランチ会も、大盛況に終わり、レッスンも、楽しくて仕方がないそうです。
そして、きっちりと、自己最高売上も、達成されました^^
生徒さまに楽しんでいただけるレッスンをするには、どうしたらいいか?
幸せなお教室にするためには、どうしたらいいの?
毎回のコンサルでは、そんな視点でのお話ばかりです。
こうして、新中さんも例に漏れず、幸せ系の取り組みを、やっています。
もちろん、まだコンサルに入って、半年も経っていませんから、もっと伸びますよ。まだまだ序章です。
幸せを実感しながらのお仕事を、実現できつつあるのは、嬉しいですね。
以上、2つの事例を、ご紹介しました。
開業している方の、その他の事例
事例は他にもあります。
ネイルサロンの八木さんは、新規予約をお断りするほどの、幸せなサロンをどんどん形作っていらっしゃいます。
ご主人にも理解をもらいながら、売上もここ最近で、最高を達成されて素晴らしいですね。もーっと伸びますが♪
リンパ整体サロンの小田さんも、苦しい時期を乗り越えて、着々と濃いファンが増え続けています。
しかも、初開催のコラボランチ会も、見事に満員御礼となりました。来年はさらに、大ブレイクの予感ですね。
パン教室の神谷さんも、過去最高価格のレッスンに、ゾクゾクとお申し込みが入りました。
苦しかった成功系のやり方から、幸せ系のやり方に、変更をしている最中ですが、来年はさらに、伸びそうですよ^^
美容室の藤崎さんも、お客さまからの愛をたくさん、実感しながら昨年よりも伸びています。
お客様にご迷惑はかかってないかな?といつも気にかけている心優しい彼女ですが、理想のファンに囲まれていると、気づけたようです♪
リラクサロンの太田さんも、理想のお客さまが、じわじわ増えてきて幸せなサロンを、実現しつつあります。
来年は、群馬県沼田市で、サロンと言えばナチュラル!というところまでいってもらいます(笑)
カウンセラーの原本さんは、初めてのお申し込みをいただけて、幸せへの第一歩を、踏み出されました。
悩める女性たちを、1人でも多く幸せにしたい!そんな彼女の情熱で来年は大ブレイクされるでしょう。
着付け教室の奥田さんも、イベントに過去最高の方が、集まってくれて幸せが全国に、広がっています。
教室の生徒さまのことも、所属する先生のことも、いつも気にかけている彼女の愛が、大人気のヒミツですね。
リラクサロンの佐竹さんも、自己最高月商を達成し、サロンワークをとことん幸せに、楽しまれています。
とにかくこのお仕事が大好き!そんな彼女の思いが、お客さまに伝わりファンも増えてきていますよ♪
カウンセラーのマリカさんも、全くのゼロからブログとメルマガを立ち上げて、開業以来、最高売上を達成されました。
彼女の愛されキャラに、クライアント様は思わず、ファンになってしまうのです。彼女自身が、幸せを追求しているからです^^
タイ料理教室の安藤さんも、11月の売上が、レッスンのみで過去最高を達成されました!
来年は、日本人の舌にはピッタリの、タイ料理の素晴らしさをさらに、広めながら、幸せな家庭を増やしていきますよ。
カウンセラーの福田さんも、過去最高になり、先日は初のオリジナルセミナーも、一瞬で満員御礼に!
もともと、売れっ子の彼女ですが、売り込まずに、お客さまの幸せを追求するビジネスで、充実感が増してきているようです♪
他にもありますが、誌面の関係で、この辺にしておきますね。
他の方々は、また2018年に、ご紹介していきます!
ガツガツしなくても、成果が出た理由
ただ、どの方々も、いつも言っていますが、奥がお役に立ったのは、ほんの一部です。
ほとんどが、彼女たち自身の努力の賜物なんです。
そして、どの事例も、変われた理由で、共通しているのはたった1つ。
お客さまと自分の幸せに、フォーカスした。
幸せ系タイプの方が、幸せ系のやり方でがんばると、こうなるのです。
幸せ系タイプなのに、成功系タイプのやり方をやるから、苦しいのです。
ご紹介した方々もまだ伸び途中です。来年はさらに伸びます。断言します。
もう一度言いますよ。
あなたは、数字が出るだけで、達成感を得られる人ですか?
それとも、喜びや笑顔があって、達成感を得られる人ですか?
特に、開業している方で、幸せ系タイプの方の場合、
「あなたも、2ヶ月で月商100万円を達成する方法、教えます!」
というガツガツ系を、学んでいる場合ではありません(笑)
一時的に売れても、燃えつきますから、ご注意くださいね。
あなたは今、順風満帆ですか?お仕事に、楽しみは見いだせていますか??
もし、ハイ!!バッチリです!!と胸を張って、言い切れないならば。
あなたも良かったら、2018年は、幸せ系のやり方を、学んでみませんか??
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